「序盤の金稼ぎ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
序盤の金稼ぎ」を以下のとおり復元します。
//転載禁止ということでちゃんと自分で調べてから編集して
*序盤の金稼ぎ
#contents(fromhere=true)
**※ワンポイント
薪割りなど、一部の金策手段を除き、手に入れたアイテムを店で売却するという手順が必要になる。
店に一度に売れる金額は初期状態では500Gold程度(金額は右下に表示されている)なので、
それ以上の金額を売りたい場合は別の店へ行くか、「セーブ→店員を殴る→ロード」もしくは48時間待機(経過)して店の品物を一新させるといい。

購入価格、売却価格は話術スキルにより大きく変動する。特に、話術スキルの低い序盤では売買の価格差が大きい。
手っ取り早く売買価格を改善にするためには、ゼニタールの加護を利用しよう。
スキルポイント不要で売買価格が10%改善するうえに、不要になったら別の神の加護で上書きできる。(時間経過でも消えてしまうので注意)
また、物乞いに1ゴールドを渡すと、話術スキルが10ポイント高まる効果を受けられるため、これも併用するとよいだろう。

なお、店での売却による金策を行うと、当然話術スキルが上がってしまう。
金策手段によっては、非戦闘向きスキルに偏ったままレベルアップを繰り返してしまう(=敵が強くなり難易度が上がる)こともあるので注意。


----
**スキル不要のお金稼ぎ
繰り返しても特定のスキルがそれほど上がらない、またはあまり高いスキルやプレイヤーレベルを必要としない方法

***薪割り
各地の薪割り台を調べることで、薪割り作業で薪を入手できる。
薪割りをするためには薪割り用の「きこりの斧」が必要となるが、これも各地に落ちている((リバーウッドなら薪割り台の周辺に落ちている))。
ただ店に売るだけだと二束三文にしかならないので効率が悪いが、薪を専門で買い取ってくれるNPCに話しかけることで、より高い価格で引き取ってもらうことができる。
薪の買取人は各地に存在するが、いずれも薪を所持した状態でなければ、会話に「薪を売る」が表示されないので注意。
序盤ではリバーウッドならホッドが買い取ってくれるが、ヘルゲンをハドバルと共に脱出した場合、ホッドに会えない時間帯がある。 
ホワイトランではバナード・メアのフルダが買取人で、24時間いつでも買い取ってくれる。

蒔割り時にキャラ移動入力を行うと3回行う蒔割を中断出来るが
3回目に効果が出た直後に移動入力を行うことでその後のモーションをキャンセルし、再度蒔割り行動にはいる
これで若干時間節約とラクに連続で行える
   
***作物収穫
畑で作物を収穫後、畑の主人に渡すことで賃金をもらうことができる。
樽や他の畑から入手したものも引き取ってくれるが、その農場で栽培していない作物は引き取ってくれない模様。
作物を定価で引き取ってくれるため、キャベツの場合は1つ2Gと、店に売却するよりは高く引き取ってもらえる。
小金を稼ぎたいときにどうぞ。

//序盤では上位素材を入手できる場所がわからないため(中盤向け~)とした
//異議があったら理由をここに書いた上で変えてくださいな
//↑序盤に入手しやすい水銀鉱石の入手手段を具体的に記載しましたので中盤向けを外しました
//さらに、そもそもページのタイトルが「序盤の金稼ぎ」であることから、他の見出しの序盤向け、などの記載を外しました
***鉱物取り
つるはしがあれば鉱物を掘り出すことが可能。
街や集落にある鉱山であれば、鉱山の持ち主が掘り出した鉱物を定価で買い取ってくれることが多い。
鉄銀などは非常に効率が悪いが、水銀やクジャク石などの上位素材ではなかなかの金策になる。
また、鉱石変化の呪文を手に入れると、鉄を銀に、銀を金に変えることができるようになる。
なお採掘はつるはし装備で直接攻撃をしたほうがはやく取れる。

ドーンスターには水銀鉱山があり、1個当たり25Gで引き取ってくれるNPCもいる。
ホワイトランまで頑張って行けば、50Gで馬車を雇ってドーンスターに行けるので、序盤でも手軽に行ける。

***殴り合いに勝つ
各街の宿屋などには、殴り合いの勝負を挑んでくるNPCがいることがある。
挑戦を受けるには賭け金として100Gを支払わなくてはならないが、勝てば元手は返金され、相手から100Gがもらえる。
勝利すると[[従者]]になってくれるNPCもおり、序盤にはとてもありがたい存在である。
特に、素手攻撃力ボーナスのあるカジートであれば、まず負けることはないので、積極的に挑戦を受けて立とう。


----
**スキルが必要となるお金稼ぎ
繰り返すことで特定のスキルがかなり上がってしまう、またはそれなりに高いスキルやプレイヤーレベルを必要とする方法

***鍛冶稼ぎ1(冒険者ロールプレイ向き)
オオカミや鹿、クマなどを倒して入手した皮を使った稼ぎ方。
道中しょっちゅう出会う動物からはぎとった皮を、「皮なめしの棚」を使って「革」にする(なめした革で、「革ひも(革1→革ひも4)」も作る)。
そのあと、鍛冶で革製品を作って売れば儲けが出る。
「革の腕当て(必要素材:革1、革ひも2)」を作れば、少ない革で大量に作れるため、同時に鍛冶スキルも鍛えられる。

***薬稼ぎ(学者ロールプレイ向き)
****その1
+ホワイトランの薬屋でデスベル、塩を購入
+その場で「減速の薬(必要素材:デスベル1、塩1)」を作って売る。
+その後セーブ、商店の人を殴る、ロード
+1に戻る
錬金術上昇の付加装備、話術技能があると利率が上がる
****その2
そこらへんで簡単に手に入る「山の青い花」と「青い蝶の羽」を錬金術で調合して「マジカ回復減退」を作る。
序盤でも一つ200程度で売れる。
材料が非常に簡単かつ多く手に入るので30分も駆けまわれば5000以上は稼げる。

***付呪で荒稼ぎ
必要な材料
・魂縛できる武器・魔法
・付呪するための武器・防具
・魂石(極小が最も利益が高い) 
・高く売れる付呪効果:バニッシュが最高額 序盤はスタミナダメージあたりを店買いで入手

例)鉄のダガー(必要素材:鉄のインゴット1、革ひも1)大量作成→極小魂石量産→付呪→販売
材料を店買いするなら話術スキルがあると利益率が上がる
なぜかバニッシュ(召喚されたデイドラを消す効果)付呪は高額で売れる。
話術の50perk雑貨商もあれば一生スカイリムではお金で困らない。
ただしバニッシュ効果のついた武器はレベル22以上にならないと店に並ばないらしい(英wiki)。

復元してよろしいですか?