「ゲームを進めるコツ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ゲームを進めるコツ - (2012/01/04 (水) 09:02:08) のソース

*ゲームを進めるコツ

**レベルアップについて
***レベルアップの仕組み
-スキルレベルの上昇によって経験値が貯まり、ゲージが満タンになるとプレイヤーレベルを上げることができる。
-メニューから「レベルアップ」を選択し、レベルアップボーナス(マジカor体力orスタミナ いずれか+10pts)を選択するとレベルアップ。&br()選ぶまではレベルアップを保留にできる。
-レベルアップすると、[[各スキルの能力>スキル]]を習得するためのポイントを1pt得られる。&br()このポイントは貯めておくこともできるので、いつでも好きなタイミングで能力を習得することが可能。
-スキル上昇による経験値が複数レベルアップ分貯まっている場合、「レベルアップ」画面を開くと複数レベル分のボーナスを選択しなければならない。&br()(例:レベル1→レベル5になる分の経験値を取得している場合、レベル2~4の状態にすることはできない)
-スキルレベルが高いものほど、経験値の量が多い。&br()(例:スキルレベル20の召喚を1レベル上げたときより、スキルレベル90の鍛冶を1レベル上げたときの方が経験値が多く貯まる)
-プレイヤーレベルに応じて敵の装備のグレードが上がったり、強い敵が出現するようになる。&br()また、店売り商品の品揃えもグレードアップする。&br()(ただし、前作のオブリビオンのように、グレードの低い装備が入手困難になるほどではない)


***有利に進めたい人向けのレベルアップ戦略
****不必要なレベルアップを避ける
このゲームでは、レベルアップをすることにより、敵の武器のグレードが上がったり強い敵が出現するようになる。

なので開錠や話術など非戦闘スキルを調子に乗って上げてしまうと、レベルはポンポン上がるが、戦闘向きのスキルが育たず、各スキルの能力取得条件も満たせないままになってしまう。
プレイスタイルが決まる前、もしくは戦闘に慣れていない序盤だとやや辛い思いをする。
(とはいえ、敵の強さにもばらつきがあり、数レベルの違いではそれほど問題はないことが多いが)

邪道だが、レベルアップボーナスを全てHPに振り、防具を全て重装備で整えて、駿馬の石碑を起動し、回復アイテムをがぶ飲みすれば難易度に関係なく大抵の戦闘はストレスなく乗りきることができる。
また、難易度を下げると敵のHPが下がるためゴリ押しがしやすくなる。
更には、隠密行動+暗殺者の刃+透明化(魔法or薬)で一方的に大きなダメージを与え続けることができる。

が、「そんなのはこのゲームの趣旨に反する!RPしたい!劣等感を感じる!」って人の為に幾つか対策を考えておいた。
-戦闘向きのスキルの中から、よく使うメインスキルを決めておき、優先的に伸ばすように心がける(50程度まで?)
-やたらに◯◯しない
--ピックがあるからとその辺りのものをやたら開錠しない(特に空の展示箱のような難易度が高いだけの宝箱)
--材料が余っているからとやたらに薬を作らない
などが有効な対策と思われます。

****スキル上昇速度が上がる効果を有効に利用する
ヘルゲン~リバーウッド間に、「戦士」、「魔術師」、「盗賊」の石碑がある。
それぞれ、戦闘系スキル、魔法系スキル、隠術系スキルに対して上昇速度20%アップさせるもの。
自分が伸ばしたいスキルが多く含まれる星座を選択するのがよい。
-戦闘系 … 片手武器、両手武器、弓術、防御、重装、鍛冶
-魔法系 … 破壊、回復、召喚、変性、幻惑、付呪
-隠術系 … 隠密、スリ、開錠、軽装、錬金術、話術
自由に付け替え可能なので、例えば錬金術を一気に上げたい、というときだけ「盗賊」にする、というのも有効だ。

また、ベッドで眠ると、休息ボーナスを得られる。
自分が所有しているベッドだと10%、その辺にあるベッドロールなどだと5%だが、スキル上昇速度が上がるため、早くレベルを上げたい場合には睡眠を取るようにしよう。