敏腕驚き要員
名前: 根付 栄蔵 (ねつき えいぞう)(CV島田敏)
年齢: 39歳 6月2日生まれ
身長: 167㎝
星座: うさぎ座
血液型: A型
好きなもの: 紅茶 馬 土いじり
ボーダーグッズ集め
所属:
ボーダー本部 メディア対策室
階級: メディア対策室長
キツネ
メディア対策室長。
城戸司令からスカウトされて約4年前の現
ボーダー設立時に加わったスポークスマン。
明るい髪色と大きい鼻が特徴の男性。弱点は運が悪いこと。
ボーダーのイメージアップに奔走しておりあらゆるメディアに対応する辣腕。
会議などにおいても、
ボーダーの対外印象を第一に考えた発言が目立つ。
三門市が異常な状況にあるにも関わらず市民生活が崩壊せず、ともすれば跳梁跋扈しかねない反
ボーダー勢力が抑え込まれているのは彼のおかげ。
ボーダー内部の情報統制にも権限を持っているらしく、
ヒュースの出自について流言(事実だったが)が見られた際には
東春秋と対応に当たっている。
入隊当時から
嵐山准に
ボーダーの広告塔としての素質を感じ取っており、後に広報部隊としてプロデュースする。
また第二の
嵐山隊として
茶野隊を推している模様。
他の三幹部共々、居なくなると組織が破綻しかねないほど極めて重要な存在だが、
大荒れになることが予想された大規模侵攻後の記者会見を、裏工作で話題を逸らして乗り切ろうとしたところ、
唐沢のスタンドプレーによって会見に乱入した
修が大きな話題転換をしたことで計画が狂わされる(自分が修をスケープゴートに仕立てようとしたのが原因ではある)など、何かと不遇な人物でもある。
以前行方不明となった
鳩原に対するアプローチの手段として広報活動を利用するべく、呼びかけのために
影浦隊が広報部隊として立候補した際に、「申し訳ないがこの件はさすがにメリットよりリスクの方が上回るので、検討した結果ダメだったことにしよう」と考えその場をしのごうとしたところ、
影浦の
サイドエフェクトに感知された結果、アッパーを決められて怪我を負った。
居合わせた柿崎からの弁明もあったため、結果的に警察沙汰にすることはなく、隊の降格及び影浦のポイント剥奪処分のみで済ませており、このことは北添に感謝されている。
影浦曰く「”憐み”が刺さる」とのことであるが、(鳩原失踪の真実を知らないため)がむしゃらに行動を起こす絵馬と、それを隊全体で後押しする仲間たちの姿に憐みを向けてしまった可能性があり、そうした引け目があったのかもしれない。
一応、
影浦隊の面々の提案である
嵐山隊とはまた違った層へのアプローチや、デコボコチームがメディアをやることの面白さにも一定の理解は示しており、必ずしも真っ向から否定したりしたわけではない。
しかし、ただでさえ表舞台に立ち感情を向けられるであろうメディア部隊に、それを不快なものとして受信しやすく暴力沙汰を平然と行う影浦や、師匠である鳩原にコンタクトを取るためなら何でもやりかねない(=出るはずがない成果に業を煮やし、
ボーダー内部の情報や鳩原の除隊などの重要事項についてメディアへ漏洩しかねない)絵馬など、彼らを広報部隊にするのは確かにリスクが高いと言わざるを得ず、彼の判断は全面的に正しいと考えられる。
必要とあらばダーティーな手段も使う反面、大規模戦闘時には頻繁に動揺したり、唐沢の冷酷な発言にも肝を冷やすなど、腹の据わった
ボーダー幹部では珍しく良くも悪くも常人並みのメンタリティ。
また修とは上述の記者会見のみならず、彼を利用したり、逆に彼に振り回されたりと奇妙な縁があるが、自分の裏工作を模倣して交渉の席に臨んだ際は「悪い知恵ばかりつけていく」と苦笑したり、
ヒュースの疑惑を報告された際には善後策をレクチャーしつつも早期に根回しに来る成長を認めたりと徐々に態度は軟化している様子。
- この人カゲにアッパーされたのって絶対カゲに何か言っただろ -- 名無しさん (2016-11-20 18:13:29)
- 修の母親と同年齢 -- 名無しさん (2017-05-31 20:55:03)
- この中間管理感。。。すごく共感できます、がんばれえええ -- 名無しさん (2017-06-01 21:23:38)
- あの三輪よりも城戸派よりなんだよな いったいどんな壮絶な過去があるのやら -- 名無しさん (2017-06-01 22:54:21)
- さすおさするための修持ち上げ要員の一人 -- 名無しさん (2017-06-06 21:20:42)
- ワートリ批判するために此処まで来るとか、お前も必至だなwさあ果たしてお前の余暇の何割がワートリのために消費されてんだろうなw -- 名無しさん (2017-06-06 21:34:48)
- 反ボーダー勢力が本気でボーダー潰そうと思ったらまずこの人を暗殺しそう。そんでそのまま瓦解していきそう…。ボーダー幹部はそれぞれ有能すぎて替えがきかないの怖いわ -- 名無しさん (2017-10-03 04:13:12)
- もしかしたら根付さんの引退後の仕事をオッサムが引き継ぐ可能性が微レ存? -- 名無しさん (2017-10-07 13:13:00)
- BBFのデータ上では唯我の次にモテないって、真面目に働いてんのに… -- 名無しさん (2019-02-07 17:32:35)
- ボーダーの少女たちが根付さんに夢中だと犯罪臭がするだろ -- 名無しさん (2019-02-07 23:18:34)
- 幹部陣の中でもおどおどしている印象強いからなー、有能でも女性陣からのウケが悪いのも残当。 -- 名無しさん (2019-02-08 14:54:05)
- ようやくというか、根付さんの格好いいところが出て来たな……珍しく焦った様子は見せなかったし。 -- 名無しさん (2019-03-05 13:35:47)
- 20巻の表紙候補の一人。 -- 名無しさん (2019-04-01 20:39:46)
- 根付さん有能エピソードもっとくれ -- 名無しさん (2020-11-08 16:28:40)
- ↑8 たしかに幹部メンツの中では一番暗殺しやすそうな雰囲気はある。まあ幹部組は戦闘の有無関係なく緊急脱出付きトリガー持ってそうだが -- 名無しさん (2020-11-11 20:01:56)
- デキる男感を出しながらも、唐沢さんに当てつけを言うことで絶妙にイケメン度を調整するデキる男の鑑 -- 名無しさん (2021-07-04 16:56:19)
- いつかカゲさんアッパー事件の真相が語られるのかなぁ -- 名無しさん (2021-11-01 22:54:57)
- なんだかんだ言っても、修のことには注目してるよね この人 -- 名無しさん (2022-05-28 21:49:08)
- 唐沢の始末すればいい発言に動揺する辺り冷酷さは無さそうだからメガネが会見に乱入しなければその後メガネには厚遇やら謝罪やら見舞金やらなんかしらのフォローはしてくれたんじゃないかと思う -- 名無しさん (2023-04-30 15:05:17)
- 間違っても戦闘指揮権握らせてはダメな人。 -- 名無しさん (2023-04-30 23:53:39)
- ラグビーして首を鍛えませんか? -- 名無しさん (2023-09-05 13:19:59)
- 語られたねえ、アッパー事件……あれは不幸な事故すぎるよ…… -- 名無しさん (2023-09-18 10:40:12)
- きぬたさんはポン吉まで含めてタヌキ感だけどこっちは下の名前は特にキツネにかかってないのかな? -- 名無しさん (2024-02-04 21:51:51)
- ↑メディア→テレビ→映像→栄蔵とか? -- 名無しさん (2024-03-06 13:42:50)
- メチャクチャな要求に真っ当な対応したらぶん殴られた可哀想な人 -- 名無しさん (2024-06-08 16:43:16)
- わんさか若造が居る上、サイドエフェクトとか面倒気質の子がいる施設で、あの対応が真っ当?ホントに? -- 名無しさん (2024-06-10 16:42:22)
- どうせ却下される内容を持ち帰って検討したことにして断るってこれ以上ないくらい真っ当じゃね。あからさまに嫌な顔したわけでもあるまいし。影浦がムカつくような感情を抱くなとでも言いたいのか -- 名無しさん (2024-06-10 16:52:49)
- よく事情を正直に説明すればよかったっていう人もいるけどお前一人で判断するな、他の奴らにも確認しろって噛みつかれて二度手間だから持ち帰って検討したことにするってのが最善手だよね。カゲがムカついて殴るっていうありえない行動しただけ -- 名無しさん (2024-06-10 17:37:44)
- 影浦のページでも根付の対応が下手だったとか言ってる人がいるけど「ムカついたから殴る」タイプの人間にどう対応しろというんだ。仮にダメな事情を説明してもアンタの哀れみが刺さるんだよで殴られるのは変わらないってことに気付いているんだろうか -- 名無しさん (2024-06-10 18:42:35)
- ダメな理由を説明してたら同じことにならなかったでしょ。他の影浦隊のメンバーが喜んでるのを見て「喜んでるけど不採用なんだよな」って哀れみが刺さっちゃったわけだから。ちゃんと説明しても殴った可能性は否定しないが自分としては殴らなかったと思う。 -- 名無しさん (2024-06-10 20:49:54)
- 対応と心情は別問題だからねぇ。その駄目な事情を説明するがいい対応なのかはわからないけど、その対応をしても「根付さんはカゲがイラつく感情を抱く」こと自体は一切変わらないんだから殴られるに決まってるよ。カゲにとって不愉快な感情を根付さんが抱いた時点でどうあがいても殴られる。だってカゲはムカついたら人を傷つける人間だから。作者が言うように根付さんの運が悪かったんだよ -- 名無しさん (2024-06-11 06:03:36)
- というかダメな理由を説明してたら同じことにならなかったでしょというなら代わりにどうなったって考えてるんだろ。個人的には説明途中でカゲに殴られるか持ち帰って検討しろと言われて後日断りに行って殴られるかの二択しかない -- 名無しさん (2024-06-11 06:18:25)
- 憐れみが刺さるって影浦が感じた感情に過ぎんから当てにならん。影浦がピクッと引っかかった時の根付さんの内心は申し訳ないがメリットよりもリスクが上回るってだけで憐れんでるように思えない。さらに検討してダメだったことにすればと考えてる時はすでに影浦の方を向いていないんだから他の影浦隊のメンバーが喜んでるのを見て「喜んでるけど不採用なんだよな」って哀れみが刺さっちゃったは曲解に値する。あと検討するって言われただけなのになんで他の3人はまるで広報部隊になるのが決まったみたいに喜んでるんだって話でもある。 -- 名無しさん (2024-06-11 07:42:47)
- ヒュースが大人しい時も若村隊長には失礼ですがって一言いれたり失言の際はすぐに謝ったりしてるしな。首切られた奴らみたいに内心で影浦隊を貶してた様子はなかったわけだし -- 名無しさん (2024-06-11 17:01:29)
- 除隊免除はザキさんのおかげだろうけど警察沙汰にしなかったのはボーダーのイメージのためかな。隊員が警察沙汰を起こすと起こさないなら後者の方がイメージいいはずだから -- 名無しさん (2024-06-12 11:37:09)
最終更新:2024年06月12日 11:37