frame_decoration

グミシップ

名前:Gummi Ship
ロケーション:『キングダム ハーツ』(2002年)

概要

キングダム ハーツ』シリーズにおいて、各ワールドを繋ぐ星の大海を航行する移動手段。ゲーム中ではワールド同士の移動のためのシューティングゲームとしてプレイすることができる。

グミシップの原材料はグミブロックと呼ばれる物質。通常、ワールド同士は見えない壁によって隔てられ自由に行き来できないようになっていたが、闇の回廊*を通って侵入したハートレスによって世界の心の封印が解かれてしまうと、見えない壁が崩壊して外部からの行き来が可能となる。この時に崩れた壁のかけらは地上からは流れ星として認識されており、ディズニーキャッスルではこのかけら(=グミブロック)を組み立てて星の大海を航行するグミシップの開発に成功した。

ハートレスノーバディ*などの敵勢力もグミシップにて襲撃を仕掛けてくる。巨大なクジラのモンストロも星の大海を遊泳しており、『キングダム ハーツ』ではモンストロはワールドとして登場する。

グミには胴体を形作るマテリアルグミや、敵機を攻撃する武器を有したウエポングミなどの種類がある。

グミシップの整備はチップデールが担当している。手先が器用なシドゼペットもグミシップのモデル開発を得意としている。

登場作品

ゲーム


KH

キングダム ハーツ

ドナルドダックグーフィーチップデールジミニー・クリケットプルートはグミシップに乗ってトラヴァースタウンへとやってきた。そこでソラと合流し、はぐれたプルートとソラを入れ替えて世界の心の鍵穴を封印するための旅に出かける。

ガレージでは集めたグミブロックを使ってオリジナルのグミシップを設計することができるほか、あらかじめデザインされた設計図も。サブゲーム「101匹わんちゃん」で99匹の子犬をすべて集めるとグミブロックのセットを貰うことができる。

グミシップの移動には2種類あり、ノーマルドライブでのワールド間の移動では、自動で前進し上下左右の移動と攻撃・減速をプレイヤーが行う。トラヴァースタウンの鍵穴を封印した後に入手できるワープドライブは、一度通ったことのあるルートを経由した移動についてはシューティングゲームなしでワールドに直接ワープすることができるようになる。

FM版では、シューティングゲームのやりこみ要素としてグミミッションが追加された。

キングダム ハーツII

キングダム ハーツ 3D: ドリーム ドロップ ディスタンス

キングダム ハーツ ユニオン クロス

キングダム ハーツ 0.2 バース バイ スリープ フラグメンタリー パッセージ*

キングダム ハーツIII

タグ:

オブジェクト
最終更新:2024年09月08日 15:30