frame_decoration

ミスター・スミー

名前:Mr. Smee
デビュー:『ピーター・パン』(1953年)

概要

フック船長の子分の海賊。白髪でメガネをかけており、船長より年上のようだが、船長に忠実に従っている。間が抜けており、涙もろいなど憎めない一面もある。フック船長最大の弱点であるチクタクワニを撤退させるのは彼の役割である。

エピソード

ピーター・パン

ミスター・スミーはフック船長とともにピーター・パンの隠れ家を突き止めようとドクロ岩タイガー・リリーを誘拐するが、ピーターに妨害され天敵のチクタクワニに追いかけられて逃げていく。

ジョリー・ロジャー号に戻ったフックはスミーからティンカー・ベルがピーターに追放されたという知らせを聞く。フックはスミーにティンクを連れてくるように命じ、彼女に同情的に振る舞い、ウェンディをピーターから引き離すために手を組もうと提案する。フックはティンクからピーターの隠れ家を突き止めると彼女を閉じ込めてしまった。

フックはピーターの仲間たちを捕らえ、ピーターを隠れ家ごと爆破するが、脱出したティンクの命懸けの行動でピーターは九死に一生を得る。ティンクはピーターと共に仲間たちを解放し、フックたちに勝利。フックはチクタクワニに追われて彼方へと逃げていく。

ピーター・パン2 ネバーランドの秘密

フック船長とミスター・スミーの一味は空飛ぶジョリー・ロジャー号に乗り、ウェンディを誘拐しにロンドン*へやってくる。しかしウェンディは既に成人しており、間違えてジェーンを誘拐してしまう。それに気付かないフック船長はピーター・パンに撃退され、ジェーンを奪還されてしまう。

仲間に馴染めないジェーンの様子を見たフックは彼女に嘘の謝罪をし、彼女を家に送り届けるためにピーターに奪われた宝を取り戻して欲しいと頼む。ジェーンはピーターの謝罪を受け入れ、宝探しごっこを提案してピーターの宝の場所を確認する。仲間として認められ、フックに宝のありかを知らせるのをやめようとしたジェーンだが、フックに見つかってしまう。

フックはピーターと仲間たちを追い詰めるが、またもジェーンとティンクの反撃を受けて敗北を喫してしまう。

ティンカー・ベルとネバーランドの海賊船

ジョリー・ロジャー号で航海していたスミーは樽に掴まって漂流する男性ジェームズを発見。彼のかぎ爪(フック)を見て「いいかぎだねぇ!」と声を掛けた。

その他

ワンス・アポン・ア・スタジオ 100年の思い出』では、写真撮影の前にミッキーマウスがみんなに号令をかけている場面から登場。

KH

キングダム ハーツ

ネバーランドに登場。フック船長とともにジョリー・ロジャー号リクカイリホロウバスティオンに送り届けた後、ティンカー・ベルを人質にしてソラドナルドダックグーフィーを脅す。そこへティンクを助けに戻ってきたピーター・パンにやられてしまう。

登場作品

1950年代


1955年
ピーターパン空の旅 ※ディズニーランド

1990年代

1992年
Raw Toonage*(カメオ出演)

1999年
Villains' Revenge

2000年代






2010年代






2020年代





実写

ピーター・パン&ウェンディ』(2023年)では、ジム・ガフィガン / 石住昭彦が演じる。人当たりの良い海賊であるが、フックをの残忍な行動には明確に反対の意思を示すこともあった。海で遭難していたフックを助けて船長にしたというエピソードが追加された。

タグ:

キャラクター
最終更新:2024年03月23日 17:02