ミスター・スミー
概要
フック船長の子分の海賊。白髪でメガネをかけており、船長より年上のようだが、船長に忠実に従っている。間が抜けており、涙もろいなど憎めない一面もある。フック船長最大の弱点である
チクタクワニを撤退させるのは彼の役割である。
エピソード
ジョリー・ロジャー号に戻ったフックはスミーから
ティンカー・ベルがピーターに追放されたという知らせを聞く。フックはスミーにティンクを連れてくるように命じ、彼女に同情的に振る舞い、ウェンディをピーターから引き離すために手を組もうと提案する。フックはティンクからピーターの隠れ家を突き止めると彼女を閉じ込めてしまった。
フックはピーターの仲間たちを捕らえ、ピーターを隠れ家ごと爆破するが、脱出したティンクの命懸けの行動でピーターは九死に一生を得る。ティンクはピーターと共に仲間たちを解放し、フックたちに勝利。フックはチクタクワニに追われて彼方へと逃げていく。
フック船長とミスター・スミーの一味は空飛ぶジョリー・ロジャー号に乗り、ウェンディを誘拐しに
ロンドン*へやってくる。しかしウェンディは既に成人しており、間違えてジェーンを誘拐してしまう。それに気付かないフック船長はピーター・パンに撃退され、ジェーンを奪還されてしまう。
仲間に馴染めないジェーンの様子を見たフックは彼女に嘘の謝罪をし、彼女を家に送り届けるためにピーターに奪われた宝を取り戻して欲しいと頼む。ジェーンはピーターの謝罪を受け入れ、宝探しごっこを提案してピーターの宝の場所を確認する。仲間として認められ、フックに宝のありかを知らせるのをやめようとしたジェーンだが、フックに見つかってしまう。
フックはピーターと仲間たちを追い詰めるが、またもジェーンとティンクの反撃を受けて敗北を喫してしまう。
ジョリー・ロジャー号で航海していたスミーは樽に掴まって漂流する男性ジェームズを発見。彼のかぎ爪(フック)を見て「いいかぎだねぇ!」と声を掛けた。
その他
ゲーム
ウェイスト・ランドに暮らすのは世間に忘れられたキャラクターだが、スミーやフックは現役バリバリのキャラクターである。なぜスミーがウェイスト・ランドにいるかというと、彼は映画のコンセプト・アートのみに描かれた没デザインのスミーだから。
KH
登場作品
1950年代
1990年代
2000年代
2010年代
2020年代
声
実写
最終更新:2024年12月05日 00:15