frame_decoration

ピーター・パン

名前:Peter Pan
デビュー:『ピーター・パン』(1953年)

概要

永遠に大人にならない世界「ネバーランド」に住む永遠の少年。ロスト・ボーイズと呼ばれる迷子たちを引き連れ、海賊フック船長との対決や宝探しの冒険を繰り広げている。

毎晩、弟たちに自分の物語を聞かせているロンドンの少女ウェンディ・ダーリングのお話を聞くのが好き。ある晩、彼女が子供部屋を卒業していかなければならないことを知り、彼女らを永遠に大人にならない世界であるネバーランドへと連れて行く。

相棒の妖精ティンカー・ベルの妖精の粉の力によって空を飛ぶ事ができる。武器として短剣を所持しており、フック船長との戦いでその剣技を披露する。

服装のデザインはロビン・フッドと似ている。

エピソード

ピーター・パン

ピーター・パンは、ロンドンに住むダーリング家の長女ウェンディ・ダーリングが弟たちに聞かせる自分の冒険物語を好んで聞いていた。ある晩、ピーターは紛失した自分の影を引き取りに、妖精のティンカー・ベルとウェンディたちの子供部屋を訪れていた。ピーターの出会いに感激するウェンディ、ジョンマイケルの三姉弟。ピーターはウェンディが今夜で子供部屋を卒業しなければならないという事情を知ると、彼らに妖精の粉をかけて永遠に大人にならない国ネバーランドへと連れて行く。

ピーターは孤児のロスト・ボーイズにジョンとマイケルを託すと、ウェンディと島の観光に出かける。ドクロ岩で宿敵のフック船長ミスター・スミーがインディアンの娘タイガー・リリーを尋問しているところを見つけたピーターは彼女を救出する。

リリーの父である酋長はピーターに感謝し、「空飛ぶ鷲」の通り名を与える。インディアンの宴を楽しんだ一行だが、ウェンディがロスト・ボーイズを連れて家に帰りたいと言い出す。誘われたピーターだが、ウェンディの申し出に激昂したピーターは彼女らと対立してしまう。

しばらくして、ピーターのもとにウェンディからプレゼントが届けられる。ティンカー・ベルはプレゼントがフックの爆弾だと察知し、ピーターの犠牲となってしまう。ピーターはティンクがウェンディに嫉妬してフックに利用されたことを知り、彼女とともにフックの海賊船ジョリー・ロジャー号へと向かう。

ピーターはフックの卑怯な作戦もかわして彼を撃退。フックは天敵のチクタクワニに追いかけられて彼方へ逃げていく。ピーターはジョリー・ロジャー号に妖精の粉を振りかけると、空飛ぶ船で三姉弟をロンドンの子供部屋へと送り届ける。

ピーター・パン2 ネバーランドの秘密

フック船長からウェンディを誘拐したという挑発を受けたピーターとティンクは救出に成功。しかし、フックが誘拐してきたのはウェンディの娘ジェーンだった。ジェーンは戦争のせいで夢見る心を失っており、子供っぽいピーターやロスト・ボーイズと喧嘩になってしまう。

反省したピーターとロスト・ボーイズはジェーンに謝罪し、彼女の提案で宝探しをすることになった。しかし、ジェーンはフック船長にそそのかされてピーターの宝の在り処を聞き出そうとしていた。ジェーン以外の全員が捕まり、さらにピーターはジェーンが妖精を信じなかったことからティンクの力が弱まっていることを責める。

危機一髪のピーターと仲間たちは、改心したジェーンとティンクに救われてフック船長に反撃した。ピーターとティンクはジェーンを家へと送り届け、そこで大人になったウェンディと再会した。ウェンディはピーターに姿は変わっても自分は何も変わっていないことを説き、大人になってもなお妖精の粉で身体が宙に浮くことを証明し彼を微笑ませた。そこへジェーンの父エドワードが戦地から帰還し、ピーターとティンクは喜ぶ一家を見守りネバーランドへ戻っていった。

その他

ハウス・オブ・マウス ミッキーとディズニーのなかまたち*』では、空を飛びたいドナルドダックに飛び方をレクチャーする。

ライオン・キング3 ハクナ・マタタ』では、ロスト・ボーイズと映画館を訪れる。

ジェイクとネバーランドのかいぞくたち*』のスペシャルでは4回登場。ジェイク*と共演した。


チップとデールの大作戦 レスキュー・レンジャーズ』では、ピーター・パンが大人になった姿であるスウィート・ピートが登場する。ピーター・パンは主演作品でスターの仲間入りを果たした後、歳を重ねるごとに仕事に恵まれなくなり、自分の映画の偽造版をヒットさせたことからそのビジネスへと進んでいく。

ワンス・アポン・ア・スタジオ 100年の思い出』では、ミニーマウスの呼びかけに応じて、ウェンディ・ダーリングジョン・ダーリングマイケル・ダーリングとともに写真撮影のためにみんなを呼びに行った。記念撮影では、エリオットの背中に乗り、ある意味「ピートとドラゴン」を再現している。

ディズニー100周年記念作品『ウィッシュ』では、エンド・クレジットに登場する。

ゲーム

『ピーター・パン』をモチーフにしたゲームに多数登場している。

Villains' Revenge

フック船長はピーター・パンの戦闘力を下げるために老人に姿を変えてしまう。プレイヤーとジミニー・クリケットは物語を修復するために、フック船長に戦いを挑む。

KH

キングダム ハーツ バース バイ スリープ

ネバーランドに登場。

キングダム ハーツ

ネバーランドに登場。ロンドン*から連れてきたウェンディ・ダーリングフック船長に誘拐され、ピーターとティンカー・ベル(ティンク)はウェンディの奪還のために海賊船ジョリー・ロジャー号に潜入する。そこでソラドナルドダックグーフィーと出会ったピーターはウェンディを助けるまでという条件で手を組むことに同意する。ウェンディを見つけたピーターはへそを曲げるティンクを置いてそそくさと脱出してしまうが、ウェンディを避難させた後、ティンクを見捨てなかったソラに礼を述べ、フックとの決戦に助太刀する。フックを倒した後、ビッグ・ベン*へとソラたちを案内する。

専用武器は「たんけん」。スペシャル攻撃は高速追尾攻撃の「スラストラッシュ」とストップ系魔法の効果を持つ「ストップモーション」の2種類。エアロ系の防御技「ウィンドフィールド」も習得している。その他のアビリティは「クリティカルアップ」「ドロー」「MPヘイスト」「プライズアップ」「ラックアップ」。

キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ / キングダム ハーツ Re:チェイン オブ メモリーズ

「ソラ編」ではソラの記憶から生まれた幻のネバーランドに幻のピーター・パンが登場。

フック船長にさらわれたウェンディ・ダーリングを助けにジョリー・ロジャー号に潜入したところでソラ、ドナルドダックグーフィーと出会う。せっかく助けたウェンディが家に帰りたいと言い出したためヘソを曲げていなくなってしまうが、ウェンディの窮地に駆けつけソラとともにフックを倒した。そして、ネバーランドを離れて大人になってもピーターのことを忘れるわけではないとソラやウェンディに説得され、ピーターはウェンディを家に帰すことにする。

ワールド限定のフレンドカードとしても登場。使用すると「スラストラッシュ」が発動し、ピーター・パンが短剣で連続攻撃を放つ。

キングダム ハーツII

召喚キャラクターとして登場。ポートロイヤル*にある「フェザーチャーム」を入手することで召喚可能になる。召喚中はピーター・パンとティンカー・ベルがセットで現れる。ソラの攻撃に合わせて短剣の攻撃を繰り出すピーターと、体力回復の「リジェネ」と蘇生効果の「リレイズ」を持つティンクで攻守バランスの取れた戦いができる。

テーマパーク

映画をモチーフにしたアトラクション「ピーターパン空の旅」に登場する。

NHK紅白歌合戦出場履歴

第45回(1994年) ワンマンズ・ドリーム*
第71回(2020年) 小さな世界
第73回(2022年) 君の願いが世界を輝かす*
第75回(2024年) きみもとべるよ!*

登場作品

1950年代


1955年
ピーターパン空の旅 ※ディズニーランド

1980年代

1989年
Back to Never Land

1990年代


1999年
Villains' Revenge

2000年代



2003年
ミッキーのフィルハーマジック ※マジック・キングダム



2010年代







2019年
Disney Heroes: Battle Mode ※ver1.11.4:2019年7月追加

2020年代





少年



老人


実写

1951年のクリスマス特番『The Walt Disney Christmas Show』では、アニメ映画版で声を演じたボビー・ドリスコールがピーターに扮して登場した。

ワンス・アポン・ア・タイム*』のシーズン3の前半の山場に登場。演じるのはロビー・ケイ / 田谷隼

ピーター・パン&ウェンディ』(2023年)では、アレクサンダー・モロニー / 山崎智史が演じる。フック船長との過去が描かれており、敵対関係になるまでのエピソードが追加されている。ウェンディ・ダーリングの成長に焦点を当てたアニメーション版に対し、ピーターの大人になれない内面についてもクローズアップがなされている。終盤の決断がアニメーション版とは大きく異なる。

タグ:

キャラクター
最終更新:2024年12月31日 21:25