シェンジ

最終更新:

wrtb

- view
管理者のみ編集可

シェンジ

名前:Shenzi
デビュー:「ライオン・キング」(1994年)

概要

シェンジ、バンザイエドは、スカーが手を組んだハイエナたちの先頭にいる3匹のハイエナ。シェンジはその中の紅一点であり、姉御肌な性格。

エピソード

ライオン・キング

象の墓場*で過ごすハイエナのシェンジ、バンザイエドのもとにライオンの王子シンバと幼なじみのナラが迷い込む。ハイエナたちはシンバを食べようとするが、ライオンの王ムファサが駆け付けて阻止されてしまう。

実はハイエナたちはムファサの弟スカーと手を組んでおり、スカーは兄のムファサと甥のシンバを殺して王になることを狙っていた。ハイエナたちはスカーの指示でヌーを暴走させ、スカーは事故死に見せかけてムファサを殺害し、それをシンバの責任にして国外退去を命じた。ハイエナたちはシンバにとどめを刺すように命じられるが、逃げられてしまう。

スカーはムファサとシンバが事故死したと発表し、王位を継ぐことを宣言する。スカーはハイエナたちと手を組み、獲物を乱獲したことでプライド・ランドは荒廃してしまう。

ある日、成長したシンバが現れ、王座を明け渡すように要求する。スカーは拒否し、シンバにムファサの死の責任があることを責める。意気消沈するシンバに対して勝ち誇ったスカーはムファサ暗殺の真相を語る。真実を知ったライオンたちはスカーやハイエナに襲いかかる。

シンバに負けたスカーは自分だけ助かるためにハイエナを裏切ろうとしていたことがばれ、ハイエナたちの餌食となってしまう。

ライオン・キング3 ハクナ・マタタ

シェンジ、バンザイ、エドはミーアキャットのコロニー*でミーアキャットをいじめて楽しんでいた。ある日、コロニーの問題児ティモンが見張りをサボって唄っているところを襲撃して楽しむ。

その後、スカーがプライド・ランドの国王に君臨すると、他のハイエナたちとともにスカーを援護していた。そこへ因縁のティモンが現れ、シェンジ、バンザイ、エドは襲撃するが、ミーアキャットの掘った穴に落ちて怯んでしまう。

登場作品

1990年代

2000年代

2010年代

2013年
キングダム ハーツ キー(カードのみ)

2020年代