アットウィキロゴ

Skeb

「Skeb」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

Skeb - (2026/08/23 (日) 17:50:36) のソース

&font(#6495ED){登録日}:2023/10/21 Sat 18:09:43
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 6 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----

&bold(){&ruby(スケブ){Skeb}}とは、クリエイター、クライアント間での有償リクエストを仲介するWebサービスである。
主にイラストコミッションを扱うが、それ以外にもコミック、3Dモデル動画、ボイス、テキスト(小説)、更にはアドバイスにも対応している。

#openclose(show=▽目次){
#contents()
}

*概要
----
日々ネットサーフィンしているアニヲタ諸君、次のようなことを思ったことはないだろうか?

「腕の立つ絵師に供給の少ない推しキャラのイラストを描いてもらいたい」
「ファンである絵師様の趣味ではないだろうがこんなキャラを描いてみてほしい」
「自分の作ったキャラの素人絵をちゃんとした絵師に清書してほしい」
「萌え声の素人声優さんに自分の台本通りの声を喋ってもらいたい」

しかし、メールやイベント会場などで直接お願いするには気が引ける。
また、いくらクリエイターたちが趣味で創作活動をやっているとはいえ、クリエイターは基本的にただ働きはしたくないし、どうせならお金を取りたいと思うだろう。
全くのタダにするとクライアントの質がいきなり悪くなるので、信頼の意味で報酬が欲しいという人も少なくない。

そこで、仲介サービスである「Skeb」の出番である。
Skebでは、いくらかの仲介手数料は取られるとはいえ、人間である仲介人のもと、そういったリクエストを仲介してくれるのである。

「Skeb」という名称は「スケッチブック(Sketchbook)」の略である。
&s(){決して「Skebe」の略ではない。}

*クリエイターさんにリクエストしてみよう!
----
リクエスト方法は簡単。
支払い方法(多くの場合は[[クレジットカード]])を登録し、希望するクリエイターに「リクエスト」を送ってみよう。
「ジャンル」「金額」「本文」そして「オプション」を入力したらあとはクリエイターの返事を待つ。

&bold(){これだけである}。

#region(もう少し詳しく)
***アカウント制作
本サイトでは必ずアカウントにSNSを紐づける必要がある。
X(旧Twitter)もしくはMiskeyのアカウントを連携してログインすることでアカウントが登録される。
一度アカウントを作ってしまえばメールアドレスからのログインも可能。

***ジャンル
絵師さんならイラスト、声優さんなら声、書き手さんならテキスト(小説)を選択。
また、絵の描き方や使っている器具、自分の作品のレビューなどといった「アドバイス」も依頼することが出来る。
クリエイターが登録していない(リクエストを受けていない)ジャンルは選ぶことは出来ない。
例えば声優さんにイラストを要求することは不可能&s(){なので[[画伯]]とか期待しても無駄である}。

***金額
クリエイターが「おまかせ金額」をあらかじめ指定しているが、これより安くても高くても構わない。
例えば、ラフ絵でもいいと本文で指定しているならば、指定金額よりも安くして見ても良いし、
複数枚絵を依頼するにしても、指定金額のまま依頼しても構わない。
ただし「おまかせ金額」とは別に指定されている「最低金額」を満たしていなければリクエストの送信自体が不可能となる。
金額に見合わない or 気に入らない依頼であればクリエイターが断ったり、承認期限まで無視されて終了である。
自分でキャンセルしたり、クリエイターにキャンセルされるとリクエスト連投防止の措置として「最低金額」が送信した額を上回るように調整される。
現在ではリクエストを断る時には理由も併せて送ることが出来る。

ちなみに昔は「依頼を自主的に取り下げる」「承認期限を過ぎる」「クリエイターに依頼をキャンセルされる」「依頼を送信後、運営によるチェック中に規約とポリシーに抵触したと判断され運営にキャンセルされる」と支払った料金は即返金されたが、2025年3月以降はクレジットカードの仕様変更により、&bold(){&color(red){数ヶ月間戻らなくなってしまった}。}
つまり、『依頼をキャンセルされてしまった。次は別のクリエイターに依頼しよう』が気軽に出来なくなったため、送信する前に「依頼内容に問題はないのか」「支払う料金は十分なのか」などを熟考する必要がある。

***本文
ここからが本番。
「いつも素敵な作品を拝見させていただきます」などのような挨拶を添えつつ、
クリエイターにどんな作品を作ってもらいたいのか、クリエイターの過去の依頼などを参考に書き連ねてみよう。

あまり長文を書き連ねるとクリエイターさんも対応に困るだろうが、
条件を細かく指定すればするほど作業しやすくなるということもある。
勿論、あえてクリエイターさんに任せるという形で、リクエストを短文に収めるのもありである。

かつては本文に規約違反の可能性のある特定のキーワード((確認できた限りでは過度にセンシティブなワードや、skeb外での交渉を防ぐためか「SNS」や「DM」、「1000円」、「料金」という単語も弾かれていた。))がある場合、エラーとなりリクエストが送信できない仕様が存在した。だが厄介なことに、何がNGワードなのかがわからないため一部のユーザーの悩みの種だった。
現在は特定のキーワードを含む本文を送信した場合ほぼ一律で「保留中」となり、ひとつひとつをスタッフが確認した上で送信される仕様となったため問題は改善しているが、スタッフのチェックで弾かれて送信できない場合でも「規約違反」以外の理由を教えてもらえないため注意。
もちろん、支払った料金は数ヶ月間没収されてしまう。

***NSFW
英語圏でよく使われる、「Not Safe For Work(職場での閲覧には注意)」の頭文字を取った用語。
閲覧に注意な絵…要はエロやグロの創作を指定する際は、必ずこちらにチェックする必要がある。

一般的には&bold(){日本で言う「R-18」「18禁」と同一視されることも多い言葉であるが、このサイトでは同一ではない}ので注意。
基準は&bold(){&color(#F54738){「街中で展示できるか否か」}}であり、
pixivでは全年齢指定でもOKな「湯気や光で大事なところを隠す」どころか「水着のお姉さんの投げキッス」もアウトである。
不安であれば全年齢指定でもオンにしておくといいだろう。
…正直なところ定義が曖昧で、描くものは同じでも依頼文の言い回し次第でNSFWとして扱われたり扱われなかったりする。

***匿名
クライアントが匿名で依頼できる。
…別に余りにドスケベな絵を依頼したところで、隠す必要などないだろう。もとよりそういうWebサービスなのだ。
基本的にオフを推奨するが、クリエイターによっては匿名依頼を受け付けていない人もいる。

***マルチポスト
このオプションを有効にすると、他のクリエイターに同様の依頼をしている際に、依頼がひとつでも承認された時点で依頼がキャンセルされる。

***翻訳して送信
外国のクライアント、クリエイターに依頼を送る際に有効である。
ある程度は訳してくれるが、具体的な指定をしようとすると自分の言語でしか通じない表現、訳してくれない表現も増えてくることが多い。固有名詞も多くなりがちなのでその辺りにも不安がある。
大体の場合ニュアンスは伝わるとは思われるが、不安なら自分で訳そう。

***非表示
依頼文通りだと他のクリエイターの作品とよく似ているものが仕上がる、著作権的に一般公開は不味い作品など、気になる場合はこちらもオンにしておこう。
Skeb上では非表示となり、依頼実績には「PRIVATE」と依頼を受けた実績だけが表示されて、他のクリエイター、クライアントがその依頼文を読むことが出来なくなる。
なお、クリエイターによっては、投稿された作品をSkeb上では非表示にしてpixivで公開というスタンスにしている人((主にfanboxなどを開設しているクリエイター。))も居れば、
非表示で依頼された作品をSNSに投稿する場合もある。
作品の著作権はあくまでもクリエイターにあるのである。

***宛名
作品名に「○○様へ、依頼ありがとうございました」などの文字を入れて欲しい、もしくは入れて欲しくない場合はこちらにチェックしておこう。
ちなみに「おまかせ」「ありなし両方のファイルを希望」という依頼も出来る。

***ブースト
納品された作品に対して、追加の金額とともにお礼メッセージを添える。
最低金額は500円からだが、中には依頼金額の2割から5割ほどの投げ銭をしているクライアントも存在する。
クリエイターがこのブースト含めた依頼プランを提示することは禁止されており、あくまでもクライアントの善意によって成り立っている。
一昔前はブーストの最低金額が定められていなかったため、&bold(){気に入らない作品に対して「53円(ゴミ)」のブーストをするクライアントが少なからず存在していた。}
今では最低金額が500円になり、そう言った案件は確実に減っている。

#endregion

…まあ逆に言えば、クリエイターとの細かい打ち合わせやリテイクなどは不可能である。

例えば、動画素材、クライアントが投稿する動画で使用する立ち絵をリクエストしたり、イラスト集に載せるイラストを依頼したとしても、
依頼本文に記載した以上の利用は出来ず、動画素材二次配布やイラストのグッズ化などそれ以上の利用は不可能である。
これは作成物の著作権がクリエイター側にある為であり、譲渡が禁止されている為。一歩間違えると訴訟されるリスクがあることは懸念すべきだろう。


*依頼を募集してみよう!
----
クリエイターの場合、お金の振込先を登録したら、まずは依頼を募集してみよう。
&bold(){現実の仕事と同様、何もしなければ依頼は舞い込んでこない}ため、
[[pixiv]]やポートレートとアカウントを提携してSkeb以外の自分の過去の実績を提示したり、SNSなどで自分がSkebを開設したことを呟いたりしてみよう。
また、クライアント1人に対し1回だけ「アピール」を送ることも可能である。
例えば、特定のキャラクターの絵を沢山依頼しているクライアントに対し、私もそのキャラクターの絵を描けますよ!とメンションをかけることが出来る。

クライアントとのやり取りは&bold(){「リクエストをもらう」「納品する」の1往復だけ}。
&bold(){見積もり・打ち合わせ・リテイクなどは&font(#ff0000){一切禁止}}されており、もしSkeb外のメールやSNSなどでそれを行われたら、スクリーンショットを撮ってすぐに運営に通報しよう。
ちなみにSkeb内で新たな依頼として過去の依頼のリテイクを求める行為に関しては禁止されていない。

納品が確認されたら、(場合によっては運営のチェックが入る((NSFWの付け忘れで警告を受けたことがあるなど、余程のことが無い限りはされない。))が)その後10秒で報酬が振り込まれる。

自分で設定した期限内に納品することが出来なかった場合や、怪我や病気などでやむを得ず途中でギブアップした場合はペナルティは特に無いが、公開データである&bold(){&color(red){締切厳守率}が減少}してしまう。
キャンセルされた時と違い、料金は一週間前後でクライアントに返金されるが、期待を裏切られたクライアントの怒り・憎しみ・呆れは計り知れない。
「もう一度チャンスをくれれば次こそ納品します」とクリエイターからリクエストの再送要請を送ることも出来るが、これに応えるかはクライアント次第である。

なお、クリエイターごとに表示される平均返答日数・平均納品日数・締切厳守率は&bold(){基本的に&color(red){『全く』}アテにならない}。
クリエイターだって本業がメインであり、skebによる収入を目的として行っているわけではない。
「週に1件依頼を終わらせる、8件依頼を受けたら募集を締め切り、全ての作品を納品したら再度募集をかける」というスタンスのクリエイターだと、最遅で納品されるのが56日後となるのに平均納品日数は28日となってしまう。
中には、&bold(){主婦で2児の母のクリエイターが、子供の用事のために納品がギリギリになった}というケースもあれば、
&bold(){イラストレーターのVtuberが配信中に納期締切間近であることを思い出し、生中継で見事なイラストを描き上げた}というケースもある。
納品が締め切りギリギリになっても絶対に怒ってはならない。もしどうしても気になる人は、他の依頼サービスを使おう。


まとめると、「クリエイターにとってとても有利」であるサービスである。


*余談
----
・この手のサービスではお約束というか、[[逆レイプ]]、[[モンスター娘]]、[[おねショタ]]、[[寝取られ]]、…だけならばまだしも、&br()&bold(){[[TSF>TSF(ジャンル)]]、ケモノ化、物品化、その他状態異常、[[スカトロ]]、艦これの時津風が[[アーボック]]に巻かれてる絵}など、&br()あまりにニッチすぎるド変態な依頼ばかりするクライアントも多数存在する。

・意外にも「クリエイターとして多数の納品をしながらも、クライアントとして多数の依頼を送っている」人間も多い。&br()たとえ自ら作品を作る能力があっても、他人に作ってもらった作品からしか得られない栄養素というのはあるものなのだ。

・作品やクリエイターの検索機能も一応備わっているのだが、クリエイターに有利な設計の一環としてクライアントがクリエイター同士を比較できないよう意図的に使いにくくされており((リクエスト本文やプロフィール文からのキーワード検索となっているようだが精度はさほど高くなく、金額や締切日数等によるソートや絞り込みもできない。))、&br()依頼したい相手が定まっていない場合に好みや条件に合致するクリエイターを探すのは難しい面もある。&br()(もっとも、タグ機能やマイナス検索などもないので、上記の件を抜きにしても検索機能として使いづらい一面は否めず、2024年頃には改善されたものの検索結果のソート順がバラバラという非常に使いづらい事態もかなり長く続いていたため、一概にクリエイター有利だけで片づけられない面はある)&br()新着作品をこまめにチェックしたり、多数のリクエストを送っているクライアントをフォローしてみるのも手か。

・先述した通りクリエイター有利なシステムのため、他のイラストコミッションサービスと比べると相場はかなり割安だが、そもそもイラスト依頼自体が絵師の貴重な時間を使って描いているものであり、あくまで「他よりは安い」というだけで基本的には高額。&br()安くて&bold(){5千円}、高いもので&bold(){4〜5万円}、凄いときは&bold(){10〜20万円以上}ほど。&br()(もっとも、高額なクリエイターはそれでも人気な場合も多く、すぐに依頼を受けてリクエストを閉じてしまうケースも多々見られるが)&br()[[カード払いだからと金額を忘れて依頼しまくり、カード請求額を見て絶望するクライアントは後を絶たない。>クレジットカード]]&br()Skebに限った話ではないが、カードの利用は計画的に行おう。&br()&bold(){しかしそんな環境の中で1000件近い依頼を送っているクライアントが存在するのだが、果たして彼らは一体何者なのだろうか…?}

・Skebは悪用すればマネーロンダリングにも使えてしまうため、そういった反社会的行為にはサービスの存続にも関わるため極めて厳しい。&br()あまりにも手抜きで高額な依頼をするクリエイター、クライアントには、アカウントの永久停止や警察機関への通報など相応の態度を取る。

・他者のイラストのトレースなどの行為は規約で禁止されているものの、クライアント側は納品に対して文句を言えない((何なら、クライアントガイドラインに「キャラクター、構図、解像度、差分、ファイル形式などいかなる内容もクリエイターは従う必要がありません」と、クリエイターが故意にクライアントの要望に全く沿っていない作品を納品しても一切不問にすることが記載されている。))ため、バレても問題にはしにくい点には注意。実績などを確認してクリエイターを選ぼう。

・&bold(){AIによるイラスト生成は規約によって禁止されている。}&br() Skebには投稿された作品のAI検出機能がある他、「AI感知を逃れる方法」を公開した人間に対し開示請求をおこない、民事訴訟を起こすことを発表した。&br()一方で、連携プラットフォームにおける発言なども監視しているのか、AIイラストに限らずAIによるクリエイターサポートツール等の投稿があった事で強制的にアカウントが長期間審査中という名の実質停止に入れられる事例があったとの事。&br()この方針に関しては規約にも書いておらず、Xでの投稿のみでしか確認する事が出来ない事が一部で問題視されている。&br()その一方で、監視の目を潜り抜けてAIイラストを納品している疑惑があるユーザーも存在し((証明する事が難しいので大半があくまで疑惑であるが、実際にカミングアウトして問題となったユーザーもいる。))、その辺についても賛否両論。&br()そしてクライアントの中にも、&bold(){納品された作品が気に入らないからと「納品された作品がAI産だった!」と主張してクリエイターに冤罪を吹っかけようとした}事件が起きている。&br()素人にはAI生成か否かを見極めることが段々と難しくなってきているので、慎重な対応が求められる。


・同様に、&bold(){クライアントは依頼して手に入れたイラストをAI学習に使用してもいけない}。&br()ここまでくると規約以前に民度の問題だろう。

・かつては、「二次創作公認プログラム」というものがあり、「[[魔物娘図鑑]]」や「[[東北ずん子]]」など、特定のキーワードを入力して依頼すると、権利元に売り上げの一部が還元されるシステムがあった。&br()しかし、AIによる判定には誤判定が多く、2024年4月に廃止された。((「以前描かれた○○のイラストと同様の構図で~」のような「キーワードは参考作品の指定用で実際のリクエスト内容は別のキャラ」というパターンも還元の対象と判定されてしまっていた。))((キーワードを避けるためにファイル共有サイトのリンク貼って依頼したり、明らかに版権キャラを「私のキャラを描いてください!」と依頼するクライアントや、その依頼を受けておきながら「◯◯二次創作」のタグをつけてSNSなどに投稿するクリエイターなど、「キャラは好むが権利元には敬意がない」人間が居なかったわけではない))

・コンテンツ利用者の中には「心当たりが無いのに警告が届き、利用規約の熟読を勧められた」という声もあるが、これは「Not Safe For Work(NSFW、職場での閲覧には注意)」のつけ忘れである可能性が高い。&br()上記にも書いたが、&bold(){本サイトにおいて「NSFW」は「R-18」と(近い概念ではあるが)イコールではない}ので注意。&br()不安なら「NSFWにならない程度にデフォルメでお願いします!」と依頼分に書き加えておくといいだろう。

・一部のコンテンツでは、&br()「イラストを有償依頼で描くことがアウト」&br()「特定キャラを痛めつけるリョナ絵などのシチュエーションを描くことがアウト」&br()「特定キャラクターが寝取られる絵を描くことがアウト」&br()と&bold(){コンテンツ側で禁止されているもの}がある。&br()具体的には、ディズニーや実在人物などのイラストは一切リクエストできない。&br()例え非表示で自分で楽しむにしてもダメであり、運営からクリエイタークライアント双方へ警告が届く。

・近年のクレジットカードの決済に関する問題を意識して独自の決済手段として「Skebポイント」が導入されている。&br()銀行振込やコンビニ払いで購入、1ポイント=1円として依頼やブーストに使用することが出来る。&br()購入後180日の使用期限がある点には注意が必要。&br()(リクエスト承認後は使用期限までの日数が経過しなくなるため、納品されなかったことでポイントが失効することはない)

・至極当然の話だがクリエイター有利な契約を結べるのはクライアント側も「Skebはそういうもの」という前提を理解しているからなので、Skebが絡まないフリーランスの依頼で同じようや振る舞いをするとトラブルが起こりかねないので要注意(特に納期・〆切関連)。


追記、修正は、憧れのクリエイターに依頼を送ってからお願いします。

#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,8)
}
#include(テンプレ3)

#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()
- 最近じゃあ完成品にコメントをするのに必要な最低額が50円→500円に  -- 名無しさん  (2023-10-21 18:40:48)
- これ確かpixivリクエストとは違ってTwitter(現X)アカウントが無いと使えなかったんだっけ?だからこれ利用してないんよな  -- 名無しさん  (2023-10-21 18:45:07)
- ↑2 金額を「53円」にしてコメントを送るという、雪合戦で雪玉の中に石を仕込む行為じみた邪悪な真似をするクライアントがチラホラいたとの事らしい  -- 名無しさん  (2023-10-21 18:58:25)
- エロ絵見てる時に存在を知ったからスケベの略だと思ってたときがありました  -- 名無しさん  (2023-10-21 19:02:23)
- AIイラストの進歩が速いのが逆風だけど今後どうなるか。他人に依頼するまでもなく無料で叡知含めてイラスト作成できるアプリやサービスはあるし、  -- 名無しさん  (2023-10-21 19:06:36)
- ↑2 おま俺  -- 名無しさん  (2023-10-21 19:18:38)
- skebはまじで危険。だが一度味を知るとやめられない  -- 名無しさん  (2023-10-21 19:32:52)
- pixivとかFantiaにも類似サービスがあったりする。こっちはクリエイター側が幾つかプラン用意することが出来たりするので人によってはそっちのほうが楽…かもしれない  -- 名無しさん  (2023-10-21 20:13:55)
- とある方は「自分も大好きなゲームのキャラクターではあるが、自分は全く興味はないドラゴンカーセックスシチュの二次創作小説」という依頼を受け困惑しながらも真面目に書き上げた結果依頼人には喜んでもらえたし同好の士の間でもとても高い人気を得たようだが、依頼人どころかマイナー性癖界隈で「理解を得づらく実際御本人も興味がなかったシチュエーションでもこれだけ見事に描き上げてくださるならば」と風変わりなシチュエーションの依頼が相次ぐことになったとか。  -- 名無しさん  (2023-10-21 20:20:29)
- 二次創作NGのクリエイターに対して、版権キャラそのまんまの見た目で「私の考えたオリキャラです!」と依頼する限りなく黒に近いグレーな依頼も跳梁跋扈している魔境  -- 名無しさん  (2023-10-21 20:32:42)
- 「金額53円」は最近規制されたはず  -- 名無しさん  (2023-10-21 21:23:00)
- 読み方をスケベだと思ってしまったアホタレは自分だけじゃないと信じたい……  -- 名無しさん  (2023-10-21 21:44:36)
- アーボック時津風の闇が濃すぎる  -- 名無しさん  (2023-10-22 00:25:39)
- 性癖の闇というものをpixivやニジエ以上に気軽に触れる魔境。だからこそ美しい。  -- 名無しさん  (2023-10-22 01:49:37)
- 妙に特定ジャンルの特定のキャラをお願いする富豪が多い  -- 名無しさん  (2023-10-22 05:37:58)
- スケベと誤読されることを想定していたみたいで、リダイレクト用URLにske(ドット)beが用意されている  -- 名無しさん  (2023-10-22 09:31:50)
- 誤読っていうかほぼダブルミーニングっぽい気がする  -- 名無しさん  (2023-10-22 12:03:21)
- 作者が依頼された絵の完成品をSNSにアップしてキャプションとかでその作品やキャラを批判してるの見ると萎える。特にエロだと。  -- 名無しさん  (2023-10-22 12:27:40)
- ルートヴィッヒ・Bコラ本当に大好き。「もう人体への冒涜だろ」「一度金もらって書くとなんで苦労して無料で絵を書かにゃならんのだと疑問が出てきちゃうのさ」「全裸丸呑みワーム消化絵」  -- 名無しさん  (2023-10-22 12:49:38)
- 最初はマニアックなリクエストをするのを恥ずかしく感じるかもしれないが、決して安くはない金額を出してまで自分のストレートな趣味をクリエイターに依頼するという行為は紳士的なものなので一切恥じることはない。……多分  -- 名無しさん  (2023-10-22 15:26:53)
- 本当に一往復なのに文句を言う輩が嫌になるな。  -- 名無しさん  (2023-10-22 19:43:58)
- 平均返答日数が2ケタのクリエイターに依頼する際は相当忍耐力がないと無理  -- 名無しさん  (2023-10-22 19:55:10)
- 新着作品を適当に眺めるだけでも世の中にはいろんな性癖があるもんだと思わされる。まあ自分も人のことは言えないが…  -- 名無しさん  (2023-10-22 20:32:51)
- 草の根活動が実を結び、今や依頼せずとも描く人が続出したアーボック時津風依頼石油王とかいう勝ち組すき  -- 名無しさん  (2023-10-22 21:22:27)
- 絵師が依頼を断った場合も、メール通知が欲しいけど、なんで無いんだろう?  -- 名無しさん  (2023-10-23 09:36:29)
- アーボック以外にもとあるのキャラがジョジョのエテ公に犯される作品を依頼する人もいたな…  -- 名無しさん  (2023-10-23 23:30:31)
- 艦これの陸奥にレインのファイティングスーツ着せてる依頼も結構見かける  -- 名無しさん  (2023-10-24 20:34:41)
- キャラの衣装替えくらいならAIで簡単にできるから、これからはAIでできないようなよりマニアックでニッチな依頼が増えていくかもなあ  -- 名無しさん  (2023-10-24 21:02:20)
- 仕方ないけど商業で有名な作家とかだと3万5万、果てには10万~って額になるから性癖とお財布との相談 そもそも開いてないケースも多いけど‥…  -- 名無しさん  (2023-10-24 22:33:16)
- ↑2 AIは画風の幅全然ないからSkebに依頼できる人は眼中にないと思うよ。公式絵そっくりなものをご所望なら学習させるからAIかもだけど。  -- 名無しさん  (2023-10-26 07:17:31)
- ↑Skebで満たす需要は「この絵が欲しい」だけじゃなく「この人の画風でこの絵が欲しい」でもあるからね AI  -- 名無しさん  (2023-10-26 07:34:47)
- ↑途中送信 AIでは似た絵を出力できたとしても「その人に描いてもらった絵」じゃないんだよね  -- 名無しさん  (2023-10-26 07:36:05)
- 検索機能は正直かなり貧弱なので好みや条件に合うクリエイターを探そうとするとなかなか苦労する。まあ下手にソート機能なんかを付けると金額設定が安い人ばかりに依頼が集中しちゃったりしそうだけど  -- 名無しさん  (2023-11-06 21:45:05)
- 正直、著作権的にはかなり問題あるよな。紙の同人誌と違って「印刷代です」みたいな建前も使えねえし  -- 名無しさん  (2023-11-08 04:04:14)
- 納品待ちの時の 新規通知来る→『来たか!』→『○○さんがリクエストの募集を開始しました』はクライアント側なら多分誰もが通った道  -- 名無しさん  (2023-11-24 19:27:01)
- アーボック時津風ほどじゃないけど、最近は孔雀舞がバイサーショックやら拷問車輪やらにかけられるイラストのみ依頼する海外ニキを見かける。まぁアーボック時津風と違ってこっちは原作のシチュではあるんだけど  -- 名無しさん  (2024-01-13 20:42:40)
- これがまだない時代は直接やり取りして描いて貰ってたが、代金受け取ってるのに逃げる詐欺絵師がたまにいたから期限超過率が7割切ってるようなのには絶対頼まん。金のやり取りしてるんだから約束は守れよ。  -- 名無しさん  (2024-01-13 21:16:30)
- 親に内緒で1回利用しようとした事あったけど、クレジットカードと同じ扱いが出来る(ハズの)デビットカードを使おうとしたら何度正しい入力を記入しても使えなかった上に最終的に利用制限かけられるというトラブルが発生してしまったんだよな…その後利用制限の件は泣く泣く母に話して電話で制限を解除して貰ったけど、結局母に呆れられてしまった。…やっぱpixivリクエストと比べて使いにくいなと思ったわ(でもいい感じの絵柄に限ってSkebでしか募集してないケースもザラだが)  -- 名無しさん  (2024-02-24 20:15:51)
- 明らかに累計支払額が1000万円越えてると思しきアカウントがあるんだが一体何者なんだ…?マジでそれだけつぎ込んだのか、もしくは複数人で同一のアカウントを動かしてるのか  -- 名無しさん  (2024-04-04 22:06:09)
- アーボック時津風の人、明らかに500万円は使ってるんだよな…大卒で大企業に入社し出世コースを突き進む独身貴族か、はたまた株や遺産で一山儲けた人か…  -- 名無しさん  (2024-04-04 22:12:35)
- ダメ元で無茶振り気味のリクエストを送ったら爆速で承認されて本当にいいんですか…?と逆に不安になったり  -- 名無しさん  (2024-05-24 18:00:35)
- ずっとスケベの略だと思ってたわ  -- 名無しさん  (2024-05-24 18:03:05)
- 納品期限には若干のロスタイム(?)があるらしく日付が変わった後の午前3時頃に納品されたことがある。システム上は締切を守ったことになってるようだけど正直モヤモヤする  -- 名無しさん  (2024-06-10 12:42:04)
- ↑台湾在住の絵師に送ったらそうなった。まさか海外の絵師に依頼した?  -- 名無しさん  (2024-06-10 12:47:28)
- 自分で描けるしなんなら有償依頼も請け負ってるような人でもクライアントとして依頼出してる光景も時々見かけるけど、やっぱ自分で作れるのと「この人の絵柄で見たい」は別口よね。  -- 名無しさん  (2024-06-10 14:53:41)
- ↑2 いや多分日本人。クリエイター側もこの仕様に(日本語で)言及してるのをTwitterで複数見かけたので海外クリエイター限定とかではないと思う  -- 名無しさん  (2024-06-10 16:21:28)
- ↑2 しかし個人的な意見だがpixivリクエストと比べると使い勝手がな…と思う。そもそもTwitter(現X)を使ってない人には絵柄が良いと思ったユーザーがSkebでしかリクエスト募集してないってのを知った時にゃあ意味無いだろうし…以前には一蓮托生システムを廃止するっていう情報聞いたけど、まだ必要な状態になってるのがな  -- 名無しさん  (2024-06-10 16:32:32)
- ↑ミスキーとも連携出来るよ  -- 名無しさん  (2024-06-10 16:36:21)
- ↑そうなんか。…どっちにしてもSNSだから意味無いけど(SNSを禁止されてる人も少なくないだろうし)  -- 名無しさん  (2024-06-10 16:41:06)
- 「『艦隊これくしょん~艦これ~』の夕雲型の制服をイメージしたバニー衣装姿の夕雲型達が、『キン肉マン』のプロレス技をかけてる絵」なんてのも見たことがあったような  -- 名無しさん  (2024-07-31 22:42:02)
- クライアント側から通報や異議申し立てが出来ないせいで、他人のAIイラストトレパクすることで効率良く作成しながらAI使用罪から逃れられるロジックエラーに捕まって草、AI使用罪を緩めるか通報フォームを作るかのどっちかの二択で笑うしかないわ。  -- 名無しさん  (2024-07-31 22:58:09)
- ↑気に入らないクリエイターをAI使用罪で冤罪かけようとする、人格が終わってる人間もいるからな…実績があって昔ながらのファンであるクリエイター以外利用する気にならない  -- 名無しさん  (2024-08-04 19:05:10)
- skebではオリジナルキャラの設定自体の著作権もクリエイターに渡ってしまうのかな? あくまで納品された作品の著作権がクリエイターのものになるのであって、 そのオリキャラ自体はクリエイターに横取りされない認識で良いのかな? クリエイター側の規約を読んでもよくわからなくてマジで不親切  -- ななし  (2024-08-09 18:11:14)
- 高額って書いてあるけど、むしろクリエイター有利のシステムのおかげでむしろイラストコミッションとしては破格の相場だったりする。skebでは1万台で受け付けてても、打ち合わせ・リテイクOKのココナラとかSKIMAでは数倍の最低金額提示してる人もザラよ。  -- 名無しさん  (2024-08-09 18:25:12)
- ↑そりゃ「スッポ抜かされる事もある」「トレパク等納品に文句を言えない」といった保険の無い商売なんだから安くしないと人来ないのはそりゃそうよとしか…。  -- 名無しさん  (2024-08-16 08:19:39)
- 期限を過ぎてから納品されるのはいわゆるロスタイム納品だけじゃなく「クリエイターは期限内にアップロードしてるけど運営チェック等で納品完了までタイムラグがある」パターンもあるっぽい?  -- 名無しさん  (2024-11-11 20:39:20)
- というかあの辺の時刻表示自体あまり機能してない感ある。送信日と承認日も滅茶苦茶だったりするし  -- 名無しさん  (2024-11-11 20:54:27)
- TwitterでAI使ってる疑惑かけられて燃やされたら真偽の確認もロクにしないでアカウント停止にするやり方ホントどうにかした方がいいよ…というか通報窓口設けろって話で  -- 名無しさん  (2025-02-06 12:11:38)
- 報連相を徹底したらアウトとか厳しすぎるだろ。  -- 名無しさん  (2025-02-07 00:10:22)
- クリエイター<<<SNSのどこの馬の骨とも知れないアカウントなクリエイターファースト運営  -- 名無しさん  (2025-02-09 18:07:05)
-  (2025/02/09 (日) 10:17:25)の編集履歴と(2025/02/09 (日) 18:07:05 )のコメントを[[荒らし報告ページ]]に通報しました。  -- sarutobisasuke55789  (2025-02-10 11:04:28)
- 進捗報告するかしないかは本人の自由だし、ギリギリまでじっくり手直ししつつ描きたいタイプなんだろうなと分かってはいても、締切一週間切ってる状況で自分の合同参加告知したりしてると「あんたー…」ってなる  -- 名無しさん  (2025-02-23 18:22:40)
- ↑ラーメンハゲこと芹沢達也曰く『「金を払う」とは仕事に責任を負わせること、「金を貰う」とは仕事に責任を負うこと』とのことだけど、悲しいことにそれに当てはまらないクリエイターがいるのも事実と言うね……  -- 名無しさん  (2025-02-23 19:33:00)
- ここんとこpixivリクエストより更に多額の金を要求するクリエイターが多いような気が…それ故にまだ2回しかリクエスト送った事がない  -- 名無しさん  (2025-02-23 19:47:13)
- クリエイターだけじゃなくどの業種にもいるでしょ、「大丈夫か?」「完工日過ぎてるぞ」と言っても「わかってます」「今やってます(やってない)」な人なんて  -- 名無しさん  (2025-02-23 20:49:13)
- 自分の活動告知してるくらいならまだいいけど、そもそもSNS一切動かしてないタイプも居るから、そういうのは生存確認すらできない  -- 名無しさん  (2025-03-23 15:30:08)
- アーボック時津風の人、新たに依頼した模様。……とはいえ依頼された方が「『時津風がアーボックに巻き付かれた姿』を大変好むことでよく知られる風変わりな提督なんだ」「なんなんですかその人?!」なんて感じでツッコミ入れる漫画の形式で描かれてたので「自分が変わり者という自覚はあるし、『アーボックに時津風が巻き付かれている姿』さえ描いてくれるならば自分の奇特な性癖をネタにする自虐気味の作品でも受け入れてくれる」くらいには意外に懐の大きい方なのかもしれない……?  -- 名無しさん  (2025-03-23 17:44:53)
- リクエスト料を見て高すぎる!と思い値下げして依頼するもキャンセル→仕方ないから適正価格で依頼して了承される→納品された作品の完成度に「このクオリティじゃ高くて当然だな」と納得、という経験あり。ただ中には明らかに高すぎる人も……  -- 名無しさん  (2025-03-23 21:29:09)
- 最近、何回納品期限を超過しようと全く反省&改善しないクリエイターをちらほら見かける。本気でSkebやる気あるのか&楽しみに待っているクライアントをバカにしているのかと問い詰めたくなる  -- 名無しさん  (2025-03-23 23:33:35)
- 納品期限超過した事はないがいつもギリギリになってすまない……  -- 名無しさん  (2025-04-13 00:41:07)
- ↑納品してくれればいいよ本当。作業風景だけ上げて謝罪してはいいんだけど、再リク要求しといてそっちを優先してないで他の依頼バンバン納品してまた超過するとか、自分への信頼を自分で毀損してるようなことにならないようにだけ気をつけて…  -- 名無しさん  (2025-04-13 15:51:49)
- 「このお代で好きなように描いてくれ」って内容のリクに対してめちゃくちゃシュールなギャグイラスト(上手い)を納品してクリエイターもクライアントも仲良く大笑いしてるのを見たことあるけど、案外こういうのが一番平和で良い使い方かもしれない…  -- 名無しさん  (2025-04-13 16:04:29)
- クレジットカードの仕様変更のせいで依頼をキャンセルしたorされた時の返金がめちゃくちゃ遅くなり、利用しづらくなった  -- 名無しさん  (2025-05-12 01:50:54)
- skebとかpixivリクエストはそもそも仕事じゃないんだから仕事の責任云々を当てはめて考えるのは間違ってると思うわ。skebはガイドラインに仕事向きじゃないですよとまで書いてあるし。とはいえ金銭が発生している以上気持ちは理解できるのが悩ましい  -- 名無しさん  (2025-05-17 14:23:56)
- クリエイター側の条件が凄く緩いのに納期を守れない、受けた依頼をこなせないというのは、要はその程度の約束も守れない人と認識されるわけで……もちろん突発的な冠婚葬祭とか病気とかどうしようもないのは別としてね  -- 名無しさん  (2025-09-20 05:57:41)
- 一応NSFW可だけど健全絵メインだったクリエイターに「露出は可能な範囲で」とリクエストしたら予想以上に攻めた絵が納品された…まではよかったんだが、どうもそれが呼び水になって露骨なエロや特殊性癖のリクエストが来るようになったっぽくて申し訳ない気持ちに…  -- 名無しさん  (2026-01-03 00:44:08)
- 最近クリエイターを始めたのですが中々依頼が来ないです。  -- 名無しさん  (2026-03-20 23:24:37)
- いくら建前は仕事じゃないって言ってても金銭発生する  -- 名無しさん  (2026-04-10 10:00:11)
- 推していたクリエイターの依頼が再開されないまま亡くなられて以降、長期間停止しているクリエイターを見ると凄まじく不安になってくる  -- 名無しさん  (2026-06-14 22:08:43)
- 依頼したいクリエイターさんがいるんだけど、募集が再開されずもう何年も経っている。せめて生存しているか否かだけでも知る方法があれば……  -- 名無しさん  (2026-06-14 22:30:24)
- 知らない漫画のキャラのリクエストを受ける→資料として無料試し読みを読んで気に入り全巻購入する、というパターンを何度か目撃してるので一応権利元の利益に繋がる場合もなくはないのである  -- 名無しさん  (2026-08-23 17:50:36)
#comment(striction)
#areaedit(end)
}