有田春雪/シルバー・クロウ

「有田春雪/シルバー・クロウ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

有田春雪/シルバー・クロウ - (2015/02/02 (月) 12:04:07) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2010/04/07(水) 22:54:32
更新日:2023/11/15 Wed 18:26:30
所要時間:約 5 分で読めます






電撃文庫のライトノベル『アクセル・ワールド』の主人公。
作中ではハルユキと表記されている。





東京都内の梅郷中学校に通う中学生。
低い身長に丸々と太った身体、気弱な性格と三拍子揃った典型的ないじめられっ子。

不良生徒・荒谷のパシリとしてこき使われる傍ら、学内ローカルネットのバーチャルスカッシュゲームで憂さを晴らす生活をしていた。
その並外れた反応速度が黒雪姫の目に留まり、『ブレイン・バースト』プログラムをインストールされ加速世界に足を踏み入れる。


【特徴】
重度のゲーマーであり、日頃からオンラインで世界中のプレイヤー相手にFPSをプレイしていたり、バーチャルスカッシュではぶっちぎりのハイスコアを残している。
その一方で自らの外見に強いコンプレックスを抱いており、自身に誰かの好意が向けられることはありえない、と考えている。

ブレイン・バーストをインストールされてもそのウジウジした思考はなかなか変わらなかったが、
黒雪姫からまっすぐな好意を向けられ、また加速世界で様々な仲間と出会い困難を乗り越えたことで、少しずつネガティブな性格が改善された。

人に弱みを見せず影で努力するタイプで、弱点克服のためにこっそり訓練することもある。
また長年イジメに遭っていたためか忍耐力もそれなりに高い。

その内面を知る者や外見による偏見を持たない相手からは、概ね好意を抱かれている。
フラグが立っている女性は11巻までで7人。
うち2人は小学生だが、本人も中学生なのでたぶん大丈夫。
まったく、小学生は最高だz(ry


【デュエルアバター】
『シルバー・クロウ(白銀の鴉)』



加速世界の対戦格闘ゲーム「ブレイン・バースト」での姿。
現実とは反対にひょろひょろした背の高いアバターであり、顔はつるつるしたヘルメットのような形状。ボディカラーは名前の通りの白銀。
打撃や腐食攻撃には弱いが、切断・貫通・火炎攻撃に耐性を持ち、身軽さを生かした近接格闘を得意とするが、武器がない為遠距離攻撃が苦手である。




【以下、1巻後半のネタバレ】



シルバー・クロウには全デュエルアバターの中で唯一の「飛行能力」という隠れた能力があった。




必殺技ゲージを消費することで、背中から翼を展開し高速飛行やホバリングが可能になる。
基本的に地上戦オンリーの「ブレイン・バースト」においては凄まじいアドバンテージを得られる能力だが、
飛び道具を持つ相手には一方的に的にされかねないというデメリットも併せ持つ。


◆技一覧
《パンチ》
《キック》
《ヘッドバット(頭突き)》
最初から設定されていた技。前2つはともかく、頭突きはリーチが短く予備動作も長いといいとこなし。

《急降下重突撃(ダイブアタック)》
上記の格闘技と飛行能力を組み合わせ、高所から回避不能の超高速突撃を放つ。

《空中連続攻撃(エアリアルコンボ)》
瞬間的に翼を展開して推進力を得ることで、切れ間ないラッシュを繰り出す。

《光線剣(レーザーソード)》
「心意」と呼ばれるシステムによって編み出した技。手から光の剣を伸ばす。

《光線槍(レーザーランス)》
同じく「心意」システムで編み出した技。腕から光の槍を撃ち出す。その射程は30m以上。

《光速翼(ライトスピード)》
「心意」技。飛行能力が超強化される。圧倒的な速度での飛行や、高度数千メートルへの上昇すら可能となる。

《強化外装:ザ・ディザスター》
強化外装を装備することにより相手の攻撃軌道を予想したり、歴代ディザスターの技やアビリティを使えたりと戦闘能力が格段に上がるが自我を失ってしまう。


【作中での活躍】(ネタバレ含む)


























●1巻
黒雪姫を狙う敵シアン・パイルとの戦闘において、飛行能力に覚醒。
その力を最大限に利用してパイルを撃破し、説得によって仲間に加えた。


●2巻
無差別にプレイヤーを襲う「クロム・ディザスター」の討伐に参加。
ディザスターとの激戦の末、相手を行動不能にした。
この頃から内面に変化が見られ、徐々に前向きになっていく。

●3〜4巻
後輩の少年・能美=「ダスク・テイカー」の策略にはまり、飛行能力を奪われる。
しかし特訓により『心意システム』を制御し新しい力を得る。
自らの翼を取り戻すべくパイルと共にリベンジを挑むも再び敗北を喫し、さらに能美によって女子更衣室盗撮の濡れ衣を着せられる
しかし仲間達の力を借りてみたび決戦に臨み、翼の奪還に成功した。

●5巻
加速世界でのレースイベントに参加し、ライバル達と熱戦を繰り広げるが、突如乱入したラスト・ジグソーの攻撃により絶体絶命に。
怒りと憎しみに支配された瞬間、かつて倒したはずのディザスターに憑依され、圧倒的な力でジグソーを瞬殺した。

●6〜9巻
ディザスターをその身に宿したことで加速世界の六人の王から目を付けられ、加速世界追放の危機に陥る。
ディザスター浄化のために奔走し、暴走と復活を繰り返す中で加速世界に隠されたある悲劇的な事実を知る。
黒雪姫の危機に際し、ディザスターを強固な意志で従え浄化することに成功した。

●11巻
加速研究会の本拠地に突入するために新たなスキル「理論鏡面(セレオティカル・ミラー)」の取得を試みるが、難航。そんな中新たに現れた最硬のバーストリンカー「ウルフラム・サーベラス」と戦う。




追記・修正、よろしく。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/