コンボ形態(仮面ライダーオーズ)

「コンボ形態(仮面ライダーオーズ)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

コンボ形態(仮面ライダーオーズ) - (2018/01/03 (水) 18:27:26) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2011/02/20(日) 07:40:50
更新日:2023/01/19 Thu 00:58:02
所要時間:約 8 分で読めます






キン!
キン!
キン!

プッギュュュン

タカ
トラ!!
バッタ!!!

!!



仮面ライダーオーズはベルトに3枚のメダルを装填する事で変身する。
その際に使用するメダルの系統を統一した形態は《コンボ》と呼ばれ亜種形態に比べ特別視されている。

変身の際にオースキャナから歌のように聞こえる音声が流れるのが特徴。

コンボ形態時には固有の特殊能力が使用可能になり、各メダルの能力が噛み合い総合的な戦闘力も非常に高くなる。

しかし、コンボ形態での戦闘には反動が伴い、変身者である火野映司はコンボ使用後に倒れる事が多い。

ただしラトラーターコンボに限り、トライドベンダーに搭乗する事で余剰エネルギーを吸収させ、反動を大幅に緩和できる。

映司が鍛えられたからかメダルに体が適合していったからか、中盤以降はコンボに一回変身しただけでぶっ倒れるようなことはなくなり、本編後のMEGAMAXでは全コンボに次々変身して無双しても全く負担がある様子はなかった。



《コンボ一覧》



テレビシリーズ内で登場したコンボ。詳細は当該項目参照。



《番外形態》


恋愛コンボ


ラブ!ラブ!!ラブゥー!!!

\ポヨンポヨン/

バカカ・オイエイジ・シッカリシロ



火野映司がエイサイヤミーの能力で佐倉優美に魅了された時に妄想で登場したコンボ。
これって、

恋愛、コンボ!

わざわざアニメ調で新規にデザインをしているという。


スタッフが明らかに力の入れ所を間違えた、良い意味で公式が病気なコンボ。

元々似ていたビビューン度が更に増している。
これはこれでファンには嬉しい。

ガシャポンでだが立体化されている。


タマシーコンボ


キン!
キン!
キン!

プッギュュュン

タカ
イマジン!!
ショッカー!!!

ターマーシー!タマシー!ターマッシー!ライダァ~…ダ・マ・シー!!



春の劇場版に登場した映画限定形態。
モモタロスが変身した電王の身体の中からアンクが取り出したイマジンメダルとショッカーグリードから入手したショッカーメダルで変身する。グリード・イマジン・ショッカー怪人といった3種の怪人の特性を併せ持つ。
ぶっちゃけ上半身が下半身と釣り合ってない。


【使用メダル】
タカメダル
いつものやつ。

イマジンメダル
胸部用。モモタロスが変身した電王の体から出てきたメダル。
両肩に鬼の角のような巨大な突起「オレノツノ」を持つ。腕力も強くなる。
武器としても使えるが、基本的にカッコつけ用の装備。

ショッカーメダル
脚部用。ショッカーグリードから入手した。コンドルの色違いで金色。


●必殺技<タマシーボンバー>
ショッカーマークの付いた黄色のエネルギー弾で敵を貼り付け、タカとイマジンマークの付いた2つの赤いエネルギー弾で敵を仕留める。
威力は驚きの1000t!!


◎ブラカワニコンボ


キン!
キン!
キン!

プッギュュュン

コブラ!
カメ!!
ワニ!!!

ブラカ~ワニッ!!



爬虫類系メダルで変身する夏の劇場版に登場したコンボ。
プトティラコンボと同様に番組開始当初からベルト玩具の解析で存在自体は判明していた。

しかし、TV本編が中盤に突入しても爬虫類のはの字も出てこなかった為、一時はお蔵入りを疑われていた。
が、対応するグリードこそ出なかったものの、この劇場版にて遂に登場することに。

デザインはかなり賛否両論である。ぶっちゃけインド人
西洋で造られたベルトに江戸の将軍から貰ったメダルを装填したインド人チックな姿と、色々スゴいことになっている。
だがS.I.C.のデザインは好評である。

コンボ特有の能力は『超再生』
ソーマ・ヴェノムという生体強化物質が全身に流れている為、受けた傷を瞬時に再生する事が出来、毒なども回復する。


【使用メダル】
コブラメダル
爬虫類系のヘッド。複眼とオークォーツの色は。オークォーツは六角形で、蛇の舌のような赤い装飾の中に配されている。
赤外線を感知する能力を持つほか、頭部に潜むコブラを蛇遣いの笛「ブラーンギー」で操ることができる。
そこらへんに落ちてた笛を適当に拾っただけに見えたのは気にするな!

ちなみにコブラを展開させ操る技は「カペロブラッシュ」。それを用いた攻撃は「スピアブラッシュ」という。

カメメダル
爬虫類系のアーム。両腕に甲羅を模した盾「ゴウラガードナー」が付き、エナジーシールドを張って防御する。
両腕を合わせることで更に強力な防御壁「ゴーラシールデュオ」を展開できる。


ワニメダル
爬虫類系のレッグ。スライディングで地面を滑るように移動する。
ギザギザの装甲「ソウデッドサイザー」の攻撃力は高く、更にキックに付随してワニの頭状のエフェクトが現れ敵を噛み砕く。
ガオウライナーに見えなくも…


●必殺技<ワーニングライド>
スライディングで地上を滑る様に移動しながら三つのリングを通過し、巨大なワニのエフェクトをまとった両足で敵を挟んで粉砕する。


スーパータトバコンボ
詳細はタトバコンボの項目内にて記載。



ショッカーオーズ

HERO SAGA KAMEN RIDER OOO EDITION KAMEN RIDER OOO -OOZ-に登場した形態。
オーズドライバーを奪われてショッカーアジトに捕らわれた映司が人造グリード達のコアメダルをセットされ強制変身。
意識をショッカーグリードに支配されていたが、結城丈二/ライダーマンの決死の作戦でメダルが抜き取られ正気を取り戻した。
そして首領が6枚のコアメダルを使い、禍々しいライダーに変身した。


【使用メダル】
ショッカーメダル
ショッカーグリードのコアメダル。
頭部のワシヘッドを構成。タカヘッドの色変えで、複眼とオークォーツの色は黒。
脚部を構成していたタマシーコンボと異なるが、おそらくカンガルーメダルのような性質と思われる。

ゲルショッカーメダル
ゲルショッカーグリードのコアメダル。
腕部のヘビアームを構成。毒による攻撃を繰り出す。

デストロンメダル
デストロングリードのコアメダル。
脚部のサソリレッグを構成。右脚と左脚が別モチーフという、機械合成怪人に似た特徴を持つ。



《スペック比較》
名称 身長 体重 パンチ力 キック力 ジャンプ力 走力
コンボ 194cm 86kg 4.5t 12t 190m 4.5s/100m
ガタキリバコンボ 204cm 93kg 4t 12t 200m 5.2s/100m
ラトラーターコンボ 200cm 89kg 4.5t 9t 80m 0.222s/100m
サゴーゾコンボ 205cm 110kg 8t 10.5t 55m 6.5s/100m
タジャドルコンボ 198cm 87kg 6.5t 15t 160m 4.0s/100m
シャウタコンボ 203cm 88kg 3.5t 8t 75m 6.0s/100m
プトティラコンボ 205cm 95kg 10.5t 20t 210m 3.3s/100m
ブラカワニコンボ 198cm 90kg 6t 15t 90m 5.8s/100m
スーパータトバコンボ 198cm 87kg 8t 25t 300m 3s/100m
タマシーコンボ 197cm 87kg 8.8t 18t 280m 3.9s/100m
ショッカーオーズ 194cm 90kg 3.5t 15t 50m 6.5s/100m



ツンデレ!イケメン!!キマシタワー!!!

ツ・イ・キ!ツイキ!ツ・イ・キ!!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/