SP-エンジェル・バトン

「SP-エンジェル・バトン」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

SP-エンジェル・バトン - (2017/03/07 (火) 17:58:22) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2011/02/21(月) 03:26:10
更新日:2023/10/02 Mon 21:23:23
所要時間:約 2 分で読めます





アニメ
SP ー エンジェル・バトン
スピードカウンターが2つ以上ある時に発動できる。デッキからカードを2枚ドローし、手札を1枚墓地に送る

ゲーム
スピードカウンターを4つ取り除いて発動できる。デッキからカードを2枚ドローし、手札を1枚墓地に送る


遊戯王5D'sに登場するライディングデュエル専用のカードの一枚


パッと見では天使の施しに近い効果であり、天使の施しのイラストの天使に似た人が描かれているので、多分このカードがモデルだと思われる。


度々遊星がライディングデュエルで使用している。


ゲームのWCSシリーズではライディングデュエルが実装されているため収録されている。
そのままでは軽い割に強すぎると判断されたのかコストとなるスピードカウンターの数が増えている。
だがWCS2009ではその数が7となっておりとてつもなく重い。
しかもWCS2009はスピードワールド1で行うため一定のダメージを受けるとスピードカウンターが減るので、
スピードスペル自体が使いにくく重いこのカードはその中の1枚だった。
WCS2010からはコストが4になりルールもスピードワールド2になりダメージでカウンターが減ることが無くなったためアニメほどではないにしろ使いやすくなった。


まさかのアニメでの2枚詰みが
(インフェルニティ・ビートルやサイバー・ドラゴンのような二枚以上あって初めて活きるカードを除く)されており、最近はシューティング・スター・ドラゴンの高速召喚のソリティア要因になっている。
デュエル終盤、ライフも手札も少ない圧倒的不利な状況で使用され、起死回生の一手を引き当てる通称・困った時のカード


【歴代困った時のカード】
DMからGX序盤 ⇒ 強欲な壺
▼カードを2枚ドローする
効果が短いカードは強い

遊戯 ⇒ 天よりの宝札
▼互いのプレイヤーは手札が6枚になるようにドローする
最強の手札補充カードのはずがOCGでラーの翼神竜と同等かそれ以上の弱体化

海馬 ⇒ 命削りの宝札
▼手札が5枚になるようドローし、5ターン後に手札を全て捨てる
この度晴れてOCG化された。
OCG版ではドロー数が3枚までになり、ターンのエンドフェイズに手札全てが墓地送り。
更に使用ターンは特殊召喚が封じられ、相手が受ける全ダメージもゼロになる。
カードを引いたターンに手札がなくなるので、いわば無の煉獄の亜種になった。

十代 ⇒ E・HEROバブルマン
▼場にカードがなければ2枚ドロー出来る
デッキを選ぶ上にOCGでは、手札にもカードがあると発動出来なくなっている

遊星 ⇒ SP - エンジェル・バトン
▼カードを2枚ドローし、手札1枚を墓地へ送る

    スピード・ワールド2
▼スピード・ワールド2の効果
  • スピードカウンターを7つ取り除き1枚ドローする
この効果も頻繁に、と言うより遊星がドロー以外に使用していた時がほとんどない気がする。


だが、どちらもライディング専用なので使用どころかOCGですらない。
最も、このままの効果でOCG化すれば、スピードカウンターが溜まるのが自分のターンで数えて2ターン目であるため、そこまで使えるカードではなくなってしまう。


こう見ると歴代困った時の為のカードは総じてOCGで待遇が悪い。
アニメでは手札を増やさせて展開を作る必要があるのでOCGから見ればぶっ壊れドローソースを連発するため仕方ない気もするが


遊馬にもかっとビングなドローカードが出来るか期待

と思ったら、カードカーDというドローモンスターを使った。


SP−追記・修正!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/