もんざえモン(デジモン)

「もんざえモン(デジモン)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

もんざえモン(デジモン) - (2017/04/12 (水) 22:17:10) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2011/10/08(土) 22:54:16
更新日:2023/10/23 Mon 17:25:59
所要時間:約 4 分で読めます





『もんざえモン』はデジタルモンスターの一種。

基本データ
世代:完全体
タイプ:パペット型
属性:Va
勢力:メタルエンパイヤ
必殺技:ラブリーアタック



「デジタルモンスターVer.1」から登場する初代完全体組の一体。その風貌からマメモンともどもデジタルワールドの世界観を作り上げるのに一役買っていたデジモンである。
すべてが謎に包まれており、見た感じはそのまま熊のぬいぐるみ。背中の部分にチャックが付いているところから、中に何者かが入っているという噂がある。 
公式からは「可愛らしい」とも「目が恐い」とも評されているが、体から溢れる愛で敵を包み込んで幸せな気持ちにしてくれるらしい。

最弱である汚物系デジモンからのみ進化できる最強の完全体の元祖だが、「デジモンワールド」では一番進化させやすい完全体だったりする……

「もんざえもん」や「モンザエモン」ではないので注意。

□関連種
  • ワルもんざえモン
完全体のダークサイド版もんざえモン。単なるVi種による黒化ではなく、デザインも悪っぽくなっている。必殺技はハートブレイクアタック。

初代Ver.3の完全体パペット型デジモン。詳しくは項目参照。

初代Ver.5の完全体パペット型デジモン。もんざえモンのライバル。

  • パンダモン
完全体。やっぱりパペット型。自分を一匹狼だと思っているが、密かにもんざえモンに憧れているらしい。実は希少種。



◆登場人物としてのもんざえモン

「デジモンアドベンチャー」
ファイル島編にておもちゃの町の町長として登場。いいデジモンだったが黒い歯車により操られ、子供たちを「おもちゃのおもちゃ」にしてしまう。
その後トゲモンとの戦いで歯車から解放され、お礼としてラブリーアタックで子供たちを幸せな気分にしてあげた。
また、ダークマスターズ編にムゲンドラモン率いるメタルエンパイヤ軍団の一員としてワルもんざえモンが登場。任務失敗がもとでムゲンドラモンに処分された。

「デジモンアドベンチャー02」
現実世界に迷い込んだデジモンとして登場。シャッコウモンによりデジタルワールドに送還された。

「デジモンフロンティア」
トイタウンの住人。トイアグモン(Vi)によってデータを書きかえられワルもんざえモンになってしまったが、トイアグモンともども拓也たちに浄化された。

「デジモンクロスウォーズ」
バグラ軍所属。スイーツゾーン侵攻部隊の隊員として大量に登場。最終的にリーダー格のワルもんざえモンがもんざえモンたちを吸収しギガワルもんざえモンに変化したが、シャウトモンX4Sに倒された。

「デジモンストーリー」
ファームに性格が「おしとやか」か「ワガママ」なエンジェウーモンもしくはレディーデビモンがいると発生するお願いクエストにてワルもんざえモンが登場。なんと彼女に告白したらしいが、主人公が「ごめんなさい」を代わりに言いに行くことになる。
一度は落ち込んだワルもんざえモンだったが、主人公に励まされると元気を取り戻し、今度はロゼモンに告白すると言い残して去っていった。

……色々とひどい内容だが、一番ひどいのは本作においてワルもんざえモンが育成不可能であり、このイベントのみの登場ということ。
つまりワルもんざえモンはエンジェウーモンもしくはレディーデビモンにフラれるためだけにこのゲームに登場しているのだ。スタッフはワルもんざえモンに何か恨みでもあるのか。

「デジモンワールド」
おもちゃのまちにパートナーデジモンがヌメモンの状態で行くと、ワルもんざえモンに連れ去られたハグルモンを取り返すためのイベントが発生し、ワルもんざえモンに対抗するため、もんざえモンの着ぐるみを着ることで進化する。
この着ぐるみは、アイテム進化扱いではなく、通常進化扱いなので進化後は能力が上昇する。
ワルもんざえモンを倒すと、もんざえモンの着ぐるみが、はじまりの街に参加しジジモンの家に飾られる。





追記・修正は熊のぬいぐるみを着てからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/