Blair's Death Sauce/デスソース

「Blair's Death Sauce/デスソース」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

Blair's Death Sauce/デスソース - (2019/03/10 (日) 16:51:39) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2012/09/11(火) 15:45:37
更新日:2024/02/01 Thu 17:40:48
所要時間:約 4 分で読めます




ブレアーズ デスソースとは、アメリカの変人ブレア・ライザーさんが作っためっちゃ辛いホットソースである。分類としてはサルサとかに使うソース。とりあえずはレジスタンスのおてんば娘がケバブにかけてたアレの亜種…と言えば亜種。


〜製品成立秘話〜


アメリカのとあるレストランで社長兼コック長をやってたブレアさん、目の前にあった鶏肉を、そこにあった辛〜いホットソースに漬け込み、塗り込み、焼き上げ、また塗りたくって、

「HEY!YO!こいつ食いきったら飲んだドリンク全部タダにしてやんぜぇ!!」

ってやってみた。

チャレンジャーが群がったが…

辛すぎた

次々に脱落するチャレンジャーズ。

しかも改良(?)され更に辛くなるソース。

「コイツ食いきったらチャレンジ料金もドリンクもタダにしてやんぜぇ!!」

とやるもやはりというかなんというか、死屍累々。

されどゾンビのごとく群がるチャレンジャーズ。

そこで、ふとブレアさん考えた。

これソース単体で売れば売れるんじゃね?

やっちまったよブレアさん、自分のレストランを畳んでキ○ガイホットソースの専門会社を立ち上げた。


しかし最初の限定商品「ブレアのティータイム」は瞬く間に完売(再販して2AM reserve)。

そして消費者から湧き上がる
「もっと作って売れやゴルァ!!」
の声。

そこで、廉価&普及版商品として、当時世界で一番辛かったハバネロ・トウガラシを使った「ブレアーズ・デスソース(現オリジナル・デスソース)」を作ってみた。

当たった。売れた。いや、なんとバカ売れした。

気を良くして世界中に売り出したこのデスソースは、瞬く間に世界の辛いモノマニアのハートをこれでもかと鷲掴みにしたのである。


最初はハバネロ種を使っていたが、最近は更に辛いトウガラシ、ブート・ジョロキュアを使った

デスソース・ウィズ・ジョロキュア・シリーズ」

が販売中。

トウガラシの産地とカプサイシンの強い揮発性の関係で、産地コスタリカに生産工場がある。


さてさてそんなデスソースのラインナップ。

16 MILLION RESERVE
16,000,000スコヴィル。
ぶっちゃけ単なるカプサイシンの結晶化。
日本では、輸入元が一本だけ持っている。

HALLOWEEN 07 RESERVE.
13,500,000スコヴィル。

5 AM RESERVE
5,500,000スコヴィル。

4 AM RESERVE
4,000,000スコヴィル。

3 AM RESERVE
2,000,000スコヴィル。

ウルトラ・デスソース
1,170,000スコヴィル。

ジャージーデスソース
1,100,000スコヴィル。
(ウルトラと入れ替えで生産終了)

2 AM RESERVE
900,000スコヴィル。

メガ・デスソース
1,000,000スコヴィル。

ポシブル・サイド・イフェクツ
283,000スコヴィル。

サドンデスソース
100,000スコヴィル。

アフターデスソース
50,000スコヴィル。

ピュア・デスソース
35,000スコヴィル。

サルサ・デスソース・ムエルト
15,000スコヴィル。

オリジナル・デスソース
10,000スコヴィル。

ハラペーニョ・デスソース
6,000スコヴィル。

ザックワイルド オリジナル バーサーカー
スコヴィル値不明。
オジー・オズボーンのギタリスト ザック・ワイルドによる限定商品。

スイートデスソース
デスソースと名はついているが、その実、単なるスイートチリソース。
字面がおかしいが、気にしてはいけない。

ちなみにタバスコ
約4000~5000。

あんまりにも辛いので、日本語パッケージに「想像を絶する辛さ」とか「子供や心臓が悪い人は使わないで」とか、ムチャクチャな注意書きがしてある。
「兵器かよ!」とツッコミを入れたくなるだろうがあながち間違いではない。

カプサイシンの値が催涙ガスより強いんだから。

パッケージはドクロだし、なぜかドクロのキーホルダーまでおまけに付いて来る。

さてさて、気になるそのお味なのだが、慣れればハバネロやジョロキュア独特のフルーツみたいな後味、ココナッツビネガーの爽やかな甘みを感じ取るレベルになる。


慣れれば…だ。


しかし、あえて、とりあえずサドンデスソースを初めて食べたヤツの感想を載せるならば、


まずビンを開けた瞬間の匂いにビビり、

そして口にいれた瞬間、

「あ〜?…ふおぉっ!!

ガ チ 悶 絶 !!

そして
「やべえ!痛ぇ!食いもんってレベルじゃない!なんだこれ!!」

と叫んだ。

キミが食べたのはただのトウガラシソースなんだが。

…そして10分程汗が止まらなくなっていた。

わずか一滴でコレである。使用には細心の注意を。

ついでに、被験者はココイチの5辛を平気でバクバク食える人間である事も付け加えておく。

今、日本だと、ピュア、オリジナル、アフター、サドンの小ビンのマルチパックが売っているので、怖いもの知らずなヤツらはお試しあれ。


デスソースのライバル商品やらスコヴィル値に関してはこっち参照
因みに口の中を怪我(もしくは口内炎、火傷)した状態で食うと…


追記・修正はサドンデスソースを飲みきってからお願いします。

…いや、やめておけ。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/