尾木靖子

「尾木靖子」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

尾木靖子 - (2013/12/13 (金) 22:23:16) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2011/02/05(土) 14:13:46
更新日:2023/02/17 Fri 09:33:40
所要時間:約 4 分で読めます



尾木靖子
おぎ やすこ

パワプロクンポケット13の彼女候補キャラクター。



主人公たち開拓分校野球部の練習を見学しにくる形で登場する。


遠くの大学に通う二十歳で、比較的田舎である今回の舞台よりも星がよく見える土地からやってきた。
靖子の年齢に対する主人公の驚きようからやや童顔なようす。

おじいちゃん大好きっ子で、靖子の祖父は川原で孫にアニソンを歌って聴かせる素敵なおじいちゃんだった。



一応主人公のファンであるらしく、彼を見て「かわいい〜!」とはしゃぐ。

主人公の事にやたら詳しく、失敗談なども多く知っている。
また何故か主人公の周りで起こる事を予見している不思議な女性。


お祝いのプレゼントに参考書をよこすほど主人公の学業成績を心配してくれて、勉強も見てくれる。

「どうせなら大人の勉強がいいな」と主人公に言われて動揺する場面も。
この時に主人公を本気で好きになってきている自分に気付くが、何故かそれを危険視している様子。



そして主人公が二年生を終える頃、珍しく練習試合の勝敗結果を外す。
その内容が「勝ったと予見したのに実際はあと一歩のところで負けた」という事で、今まで以上に野球に打ち込めと言うなど焦りを見せる。

この時靖子は、(主人公は)甲子園で優勝しなくちゃいけない、そういう運命だと言い、主人公から「自分の運命は自分で決める」と返されると「じゃあ私の運命はどうなるのよ!」と泣きながら訴えた。


その後主人公とは甲子園出場を果たすまで会わないことを約束するが、誕生日には特別と言って謎のフィギュア『ウダマニュラ』をプレゼントする。
主人公は戸惑うが、靖子は主人公が大切なものと言っていたからとウダマニュラを選んだ(主人公はウダマニュラを知らず特に欲しいとも言っていない)。




以下ネタバレ


































靖子ルートのエピローグを見るには甲子園優勝が絶対条件となる。





彼女の正体はポケ6の主人公と同じく、ワギリバッテリーが発明された《改変された未来》からやってきた未来人。
祖父が流した涙の理由が知りたくて数十年先から現代を訪れた。

実はそのおじいちゃんこそが13主人公その人であり、主人公の周囲で起こる事を予知できたのはおじいちゃん(主人公)の日記を所持していたため。


もともと祖父が大好きだった靖子だが、現代の若い主人公と交流を深めていくうちに一人の男として見るようになってしまった。



靖子のいた未来では彼女の生まれる前にピースメーカーという爆弾が爆発、さらに生物兵器やらロボットやらが暴れまわり凄い事になっているらしい。

本来はその悲劇を回避するためにタイムマシンでエージェントを送るはずだったが、靖子が勝手に動かして使用した。


同じ時代からは過去へ一人しか送れないらしく、靖子は過去へ向かおうとする自分の制止と歴史修正のため戻らないといけない事、祖父と孫が結ばれて歴史が変わるのは危ないという事を伝え、主人公は二択を迫られる。





●グッドエンドルート
「俺は靖子がいいんだ!」

主人公は靖子といる事を望み、靖子もそれに応えて二人は結ばれる
数十年後、祖母そっくりな孫娘・靖子が生まれる。
愛しい孫を見て、主人公は「俺の靖子にそっくりだ…」と想いに浸り涙を流す

主人公は靖子が過去へ行かないように自分の日記を焼き捨てたが、未来から来た靖子が持っていた日記は残っていたために孫の靖子はその日記を手にする



●バッドエンドルート
「靖子の言うとおりだよな…」

靖子の言葉通りに本来結ばれる女性と結婚し、数十年後に孫娘の靖子が誕生。
かつて未来の靖子から贈られたウダマニュラのフィギュアを「とても大切なもの」と言い、あの頃の靖子と今の孫娘を重ねて見て涙を流す

ちなみにこのエピローグタイトルは『閉じた輪』。どうやら孫の靖子は日記を手に入れ過去へ向かう模様。そしてループ

またバッドエンドルートでは靖子は未来へ戻ろうとするが、状況を察知したジャジメントによって出発前に殺されてしまう
結果未来から正規のエージェントは送られないままだが、「成功するとわかりきった計画はつまらない」と言うジオットによって計画は変更。結果的に歴史修正は成功するという皮肉な結末となる。



余談:
靖子のエピローグ画面はグッドもバッドも同じBGMが使われている。
とても哀しげで切ない曲調で、サウンドタイトルは『戻らない時間』。




あなたは追記・修正する運命なのよ!
この項目が面白かったなら……\ポチッと/