SCP-398-JP

「SCP-398-JP」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

SCP-398-JP - (2022/02/04 (金) 12:10:37) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2019/04/15 Mon 01:07:02
更新日:2023/11/12 Sun 22:50:36
所要時間:約 6 分で読めます




SCP-398-JPは、SCP Foundationに登場するオブジェクトのひとつ。
オブジェクトクラスはSafe。
項目名は「久遠の105号室」。


このオブジェクトはというと、とある県に存在するアパートの105号室である。
105号室には時空間的異常があり、1980年代の8月のある1日をずっと繰り返している。
105号室内に元々あったものは、動かしたり持ち出したりしても、深夜0時になった瞬間、その1日の始まった時の状態にリセットされる。
外部から持ち込まれたものはこの効果を受けることはなく、持ち出すことが可能である。

105号室内には、SCP-398-JP-1という50代の日本人女性とみられる人型実体が住んでおり、女性の記憶は深夜0時を境に記憶がリセットされる。
女性は決まった時間に退出するが、外部からそれを観測することはできない。
女性は自身が同じ1日を繰り返していることを知覚できないが、外部から持ち出された時計は異常を受けないため、女性がそれを見て時間の異常を把握することはできるようだ。
もっとも、1日ごとに記憶がリセットされるので、異常に気付いたところでどうにもならないが。

このため、特別収容プロトコルも、アパートを財団が買収して管理し、その105号室内部に監視カメラを設置して、1日のサイクルに変化がないか、常に監視するだけである。女性に対するインタビューは、担当職員の許可を得たうえで行われる。


記録には書かれていないが、オブジェクトの異常性からして、冷蔵庫内の夕食は消失したと推測できる。
また、上記の記録と105号室に男性が出てくることは一切ないことから、この家庭は母子家庭であることが推測される。

ちなみに女性が残す書き置きは以下の通りである。
 ヨリコへ
朝ご飯冷蔵庫に入れておきました。
疲れていると思うけど、休日もちゃんと起きないと、生活リズムが崩れますよ。

██


その後、財団の調査により、「ヨリコ」の部屋のベッドの下から、手書きの書類が複数発見された。
この書類は、日付が変わっても元に戻らないため、外部から持ち込まれたものと推測された。
以下はその一部の内容である。
日付が変わる度、私とあなたの距離は遠ざかっていきます。私の知るあなたは私の記憶のまま、あなたの知る私はあの時のままで。
あなたは今の私のことを知らないのでしょう。ただ私だけがあなたから離れていきます。もしくは、私があなたを置き去りにしてしまったのでしょうか。

今も未来もやがて、過去になります。
私は、あなたが将来きっと先に逝くであろうと言う事実に耐えられませんでした。
今はもうあなたを失うことはありません。ただ、あなたの未来と、あなたとの未来も、私は奪ってしまいました。こんなつもりではなかったのです。私もあなたと共に、ずっとおなじ日々をおくれると思ったのです。
きっとこれは、罰なのでしょう。

あなたより先に逝くであろう私を、私の我が儘を許してください。あなたが朝私を起こすときに、どうか、扉を開けてください。

この書類は、「ヨリコ」が書いたものだろう。「ヨリコ」は、SCP-398-JP-1、おそらく「ヨリコ」の母が、いずれ先に逝ってしまうという事実に耐えられなかった。
そこで不明の手段を用い、母をあの時の105号室に閉じ込めてしまったのだ。
これで母が先に逝くことはなくなった。
それは、自分が母の未来を、そして母と暮らす未来を奪ってしまった、そしていずれ、自分が先に逝ってしまうことを意味していた。
「ヨリコ」は母に謝罪するとともに、あの時の「ヨリコ」を起こすとき、扉を開けるように祈ったのだ。

財団の調査の結果、この105号室は、1970年代からある人が借りていた。
この人物の今の所在は不明だが、勤め先の会社には、あの時以降も定年になるまで雇用されていたという記録があった。
そしてこの部屋を借りていた人に、「頼子」という娘の存在が確認された。
その「頼子」は、2000年代に50代で病死していることが分かったのだ。


今日も女性はあの時の1日を繰り返す。
「ヨリコ」の部屋の扉を開けないまま。
彼女が扉を開ける日は来るのだろうか…


追記・修正は今を家族と共に生きる人にお願いします。


CC BY-SA 3.0に基づく表示

SCP-398-JP - 久遠の105号室
by Nimono-oishi
http://ja.scp-wiki.net/scp-398-jp

この項目の内容は『 クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承3.0ライセンス 』に従います。
この項目が面白かったなら……\ポチッと/