てつを(評価)

「てつを(評価)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

てつを(評価) - (2016/03/25 (金) 17:22:10) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2012/01/29(日) 01:07:17
更新日:2024/04/17 Wed 09:43:21
所要時間:約 3 分で読めます





「まだ見てないし、YouTubeでちょうど一話配信してるから仮面ライダーBLACKを見てみようかな」

「( ^ω^)へぇ~これがBLACKか、歩いてバイク乗るだけなのにかっk」



キミハーミタカーアッイッガーマッカニモエルノオー


「( ・ω・)」







"てつを"とは、俳優の倉田てつをの歌唱力の評価である。
倉田てつをは主演作品の仮面ライダーBLACKでOPを歌うことになったのだが、その結果音程を外しまくったレコードに仕上がってしまった。
そう、ライダーファンなら誰でも知っているだろう。



倉田てつをは音痴なのである。
(ちなみに倉田てつを自身もそれを認めている。)
フォローをさせてもらうと作曲者の宇崎竜童氏はプロが歌うと思い作曲したため、音痴云々を抜きにしても素人にはかなりハードルの高い曲である。

この曲は後にリテイクされ、ベスト盤などでは主にこちらが収録されているが、やはり上手とは言い難い。

しかし、BLACK自体の人気は非常に高く、続編のBLACK RXの製作が決定した。

運命の主題歌担当は……




宮内タカユキ


超電子バイオマンの御仁である。


そう、てつをは外されてしまったのだ……


てつをは外されてしまったのだ!

ただし、劇中の挿入歌なら幾つか担当している。歌唱力は相変わらずだが。
ちなみに、BLACK10周年で歌い直した時には結構上達していた。それにより……

上手い版→「上手い」
下手版→「下手」
もっと下手(っていうか、そういうレベルじゃない)→「てつを」

……となった。

つまりてつをは下手なんじゃない、ただてつをなだけなんだ。


放送当時、自身らのラジオのコーナーでこの曲を聴いた関根勤は「倉田てつをさんはソウルフルな歌声だね」と評価した。


なお、これをネタにしたものとして仮面ライダーSDのRXの設定に「カラオケ好きだが、音痴」というものがあったりする。



似たような物として


てつを語


というものがある。具体的にはBLACKやBLACK RXを視聴すればわかると思うが……


  • 話す言葉の半分くらいに濁点が付いている

というもの

例えば「が」みたいな元々濁音が付いている言葉だけではなく、「ゆ゙る゙ざん゙」のように本来濁点が付かないはずの言葉にも濁点が付いてしまう
断じでゆ゛る゛ざん゛!
お゛の゛れ゛ゴル゛ゴム゛!

まあ詳しくは観れば分かる。

最初はオンドゥル語疑惑だったが、何を言っているかしっかりわかる為『てつを語』だと結論づけられた。

倉田てつをはその後も何度か南光太郎役を演じたが、もちろん俳優としての実力は上がってきているため、2009年のディケイド客演時では残念ながらそう分かるシーンは少なかったと思われる。



追記・修正お願いします。



この項目が面白かったなら……\ポチッと/