Overflow

登録日:2009/12/10(木) 02:43:43
更新日:2021/02/11 Thu 00:49:52

有限会社スタックによるアダルトゲームブランド。
通称「叔母風呂」。
マスコットキャラは「マヨちゃん」。

元の会社のスタックは1997年に設立されたコンピュータゲームやデジタルアニメーション等の開発請負会社。
シスター・プリンセスを手掛けた事がある話は有名で「スタックソフトウェア」名義でBLゲームも若干リリースしたことはある。

どちらも代表者はメイザーズぬまきち。

オーバーフローとしては1999年にデビューしたが、知名度はかなり微妙。
スクイズで有名になった。

とにかくバグが多い事で有名な会社で、サマイズの3GBパッチはあまりにも有名。

特徴として、ほとんどのキャラは血縁関係を持っており、沢越止が基点になっている。
というか、叔母風呂はある意味彼の武勇伝。
主人公勢は彼の息子である確率が高く、だいたいヘタレだったりすごい不幸だったりする。

また、寝取られ妊娠腹ボテ近親相姦が得意。
中には〇学生にしか見えないヒロインすら孕ませる。
流石叔母風呂、ソフ倫に喧嘩を売っているとしか思えません。

しかしエロゲーの歴史上、避けられやすいこうした要素をフットワーク軽く扱いえた嚆矢という評価もある。

更に、エロゲにしては珍しくリアリティを求めている。

『同級生』をパロってら〜じ・PonPonができたり、Piaキャロットへようこそ!!をパロってラディッシュバケーション!!シリーズができたり、純愛ゲーかと思ったら凌辱ゲーだったりなど、よく言って挑戦的悪く言っていやがらせみたいな試みも目立つ。

また、演出が異様に凝っており、スクイズの様なフルアニメーションさえもある。
地味に業界最高レベルだったりする。ちなみにフルアニ系ゲームの最初はMISS EACH OTHERである。

だが、やっぱりバグが多い。ギガパッチという新たな単語を産んでしまった罪は重い。

作品リスト

School Days
Summer Days
Cross Days
〇PureMail
SHINY DAYS
〇妹でいこう!
〇LOST M
〇Snowラディッシュバケーション!!
〇サマー・ラディッシュ・バケーション!!
〇ら〜じ・PonPon
〇MISS EACH OTHER

余談

エイプリルフールネタはここ最近スクイズ関係。

上記のシスタープリンセスの話を出す者がいるが、公式側(雑誌等)は否定しているので基本的には関係していないとするのが正解。
無駄に関連すると主張するのは止めよう(ただオバフロは繋げて考えているようだが)。

アニメを取り入れたゲームのコストが売上に見合わないことを理由に、「SHINY DAYS」を最後にエロゲ業界から撤退を発表したものの
小作品は作る意向であり、会社としてのスタック自体は清算していない。
ただし、「SHINY DAYS」が約二万個くらい売れたらもしかしたら継続……するかもしれないとの噂も。

2014年には3DSでISLAND DAYSを、PCでは野球拳のミニゲームを進化させたゲーム「ストリップバトルデイズ」を発売する。
2016年に上文のゲームの続編「ストリップバトルデイズ2」を発売するが、会社が回収騒動を起こして一時発売停止になった。
一か月ほど期間を置いて結局発売された。

2018年現在はパッチを出したりDVD-PG版を出したり過去作をセルフ実況配信したり、細々と宣伝・サポートに活動中である。

追記・修正よろしく。