戒(烈火の炎)

登録日:2012/02/02(木) 23:04:59
更新日:2020/04/25 Sat 00:23:38
所要時間:約 4 分で読めます






なにもお前だけが氷紋剣の使い手ではない

烈火の炎の登場人物。麗(うるは)十神衆の一員。


水鏡凍季也と同じく『氷紋剣』の使い手で彼の弟弟子にあたる。
裏武闘殺陣決勝戦にて紅麗率いるチーム『麗(紅)』のメンバーとして参戦。
水鏡と死闘を繰り広げた。

水鏡に対してはある経緯から並みならぬ執着心を持っている(変な意味ではない)。

彼に自分が姉の仇だと話すが…


〇戦闘〇

上述の通り水鏡と同じく『氷紋剣』を使う。
しかし、放たれた複数の氷柱を一本の氷柱で破るなど一つ一つの技が彼よりも強い。


●氷魔閻
氷の属性を持つ水鏡の『閻水』とは対になる魔導具。『風神』や『雷神』と同じく意思を持っており言葉も話す。
作った人が作った人なので性格は残虐で人の血を飲むことを好む。


〇石と金〇

前述の通り水鏡には強い執着を持っているがそれは氷紋剣を学ぶ経緯にある。
彼は過去剣の道を極め、様々な剣術者に他流試合を挑んでは斬るという生活をしていた。

そんなある日『氷紋剣』という流派を知り、その師範である巡狂座に戦いを挑むも敗北。

彼に素質を見込まれ、氷紋剣を学ぶも常に兄弟子である水鏡と比べられ
「水鏡が天才で金であるならお前は凡人。石コロだ」
と蔑まれてきた。
今まで高みにいて常に他人を見下ろしてきた自分が逆に見下される立場になったのだ。

それから彼は金である水鏡を超えるということだけを考え生きるようになる。
水鏡が七年かけたものを執念とはいえ一年で会得したことから金の素質があったのはむしろ彼のほうだったとも言える。
もしくは石は石でも金以上の石、金剛石(ダイヤモンド)か。

が、これらの経緯は巡が彼を水鏡に仕向けるため敢えてとった行動である。詳しくは巡狂座の項目を参照。


〇作中での活躍〇

裏武闘殺陣決勝戦に麗(紅)のメンバーとして参戦。
順番的に本来戦うのはだったが「水鏡は譲れない」と順番を無視してリングに上がった。
水鏡に「姉の仇のことを知っている」と話し戦意を引き出すよう仕向ける。

自身と巡狂座のことを話しながら彼と戦闘。復讐心の赴くままに繰り出してくる水鏡の技を全て破り、追い詰めていく。
その戦闘中自身のこれまでの思いをぶちまけ涙した。


なにが天才だ!石が金を潰すトコ見せてやる!!

そんな彼に水鏡も己の心を見せ剣を取り、互いに最後の一撃を放つ。
右腕を失いながらも全ての水を使い放った水鏡の技を破り、勝利した…かに思われたが油断したところを血の刃で切り裂かれる。

双方ダウンしカウントが進む中、執念で立ち上がり勝利。
彼の長年の想いは遂げられたのだった。







以下ネタバレ





彼は水鏡の姉の仇などではなく、これまでの言動は全て全力の水鏡と戦って勝つため。

水鏡も戦闘中既に気付いていたらしく戦いを終えた後は「君は石なんかじゃない」と素直に負けを認めた。

ただお前に勝ちたいだけだった。
それだけが生きがいだったと清々しい笑顔で語りながらも吐血。


駆け寄る水鏡を制し、
「お前はこっち側の人間になってはいけない」
「復讐心だけで戦うな」
と言葉を残した後


『姉の仇は巡狂座』


と告げ氷魔閻を連れリングから飛び降りた。


想いが遂げられた時、死しか残らなかった……私のようにはなるなよ





飛び降りる間際、紅麗に「ご武運を」と発していたことからそれなりの信頼関係はあったと見られる。
紅麗もまた彼を侮辱した発言をした命に対し怒りを顕にしていた。
そして火影の面々も、彼を「立派な戦士」と褒め讃えていた。


〇余談〇
巡狂座曰く、水鏡の姉の美冬が氷紋剣の修行を始めたのは8年前。
その約1年後に美冬が死亡し、水鏡が修行を行ったのが約7年。直後に戒が現れ1年の修行を経て習得している。
戒は作中の台詞からすると氷紋剣に出会うまで魔道具の存在は知らなかったものと思われるので、麗に加入したのは氷紋剣を会得した後だと思われる。
つまりは、十神衆の中でも恐らくは最も新参であったと思われるのだが、具体的にいつ加入したのかは不明である。
師である巡狂座の推薦でもあったのだろうか?



〇台詞〇

「殺された姉のことかな?」

「知っている!知っているぞ!」

「なにもお前だけが氷紋剣の使い手ではないと言うことだ」

「やっとお前に会えた…つらかったぜェ……内臓はグシャグシャで体中糸だらけだ!」

「なにが天才だ!!石が金を潰すトコ見せてやる!!」

「すでに気づいていたのか…私がお前の姉の仇ではないことに」

「そう、私はお前に勝ちたい…それだけだった。それだけが生きがいだった」

「今、その想いが報われて…張り詰めてたものが切れた…終わった…って思うぜ」



「想いが遂げられた時死しか残らなかった……私のようにはなるなよ」







やっと追記できた…つらかったぜェ…BBSはグシャグシャで愚痴だらけだ!



なにが内容が薄いだ!追記が項目を良くするトコ見せてやる!!


   ______
  /::::::::::::\
 /::::::::::::::::ヽ
(:(:/ ̄ ̄ ̄ ̄\:):)
(:(:)/・\ /・\((:)
((:)  ̄ ̄   ̄ ̄((:)
((:)  (川人川) ((:)
((:)  \  |  ((:)
((;)\  \_| /):)
((/冂\  川|/冂\)



この項目が面白かったなら……\ポチッと/