よりしろ(ゲーム)

登録日:2011/02/16(水) 23:20:53
更新日:2018/03/26 Mon 15:42:19
所要時間:約 4 分で読めます




2003年10月10日に発売したゲームブランド・ハチミツのデビュー作

ジャンルは育成和風SLG

対応機種Windows98/Me/2000/XP


ストーリー

数百年にわたるアトス神族と、カーマ神族の争いは、天界だけでなく人界にまで及んでいた。
地上で最も小さな大陸・赤琉陀(アカルダ)。
この小さな地に最も多くのアカリタ泉が存在する。アムリタとは神の生命の源。
太古、祖神が地に骸を横たえた跡に地上で湧き出すようになった命の泉である。

カーマ神族がほぼ全域を支配するこの地に、ながきに渡る抵抗を続けるアトスの民が居る。不思議と有能な「神氏(主人公)」により「よりしろ」を育て上げ輩出する祭納村(よりしろ育成場とも言うべき武装した村)と堅牢な塞により、一方的な侵略を食い止めてきたのだ。
戦いの足音を耳に聞きながらも、恐れず、神の力を降ろし代行し使役する少女達よりしろは微笑み、可憐に生きていく。


ライバルのよりしろ達とのドタバタ、教官との対立、どこかで学園的な空気が流れる村の中で、育成者である自分と男としての自分。
かつて幼き日々を共にした少女との思い出。
二つの異なる立場が彼と彼女たちに甘いさざ波を立てる。



キャラクター

亜花音
一人称・あっち
主人公・ぬし

最も能力が高いよりしろ。
主人公とは年の離れた幼なじみの様な関係で昔から非常に仲が良い。
自らの短命の運命から主人公に対して想いを打ち明けられない。しかし、己の定めを決め生き抜く強い意思がある。


瑠莉

一人称・わたし
主人公・兄ま

短命ながらも健気に生きる少女。そのため、周りとも打ち解ける陽気な性格。


御那

一人称・アタイ
主人公・アンタ

勝ち気で嘘をつかない一本気な性格の武芸者の娘。
猪突猛進な性分のためか、よく問題を起こし、特にライバルの神官バドウェルとは犬猿の仲。
しかし、閨儀では照れたりする可愛い一面も。


スーラン

一人称・私
主人公・お兄さん

元カーマ神族のよりしろ。
本来なら敵の手で殺害されるはずが、師匠と脱出して今に至る。
かなりの焼き餅焼き屋さんなので攻略は一苦労。


可愛いヒロインと壮大な世界観、そして和風SLGならではのやり込み要素の高さからかなりの人気と評価を得ているゲーム。

気になった人はまず、体験版をやってみては?






パッチマダー?
↑諦めろ










というのは
   *   *
 *   + うそです
   n ∧_∧ n
 + (ヨ(*´∀`)E)
    Y   Y  *

















近年では、ご覧の有り様だよやら庭師やら怒りの日やらと酷いバグゲーが多いのが問題となっている、それすらも霞む程の伝説級のバグゲーム



通常なら、インストール中に文字化けそれ以前に起動すらしないと、この時点ではゲームとさえ言え無い程酷い。

だが、いざパッチを当てても全く改善されず、寧ろ更なるバグの嵐が公になるばかり。

具体的には

○パッチを当てても必ず一人は攻略不可能(理論的に)

○選択肢が強制固定

○その選択肢すら、間違えると即エラー

○それ以前にインストールとアンインストールのアイコンがオカシイ

○というか下手すりゃパソコン自体が壊れる
正に黒ひげ危機一髪ならぬよりしろ危機一髪


これらはあくまで一部


というか、ゲームの内容が体験版そのままという時点で既にオカシイ。

当然ながら、ユーザーは大激怒し、公式HPが何度も炎上する羽目に。
しかも、スタッフが反省するどころか喧嘩を売る様な発言をバンバン繰り出す。



そして、最終的にはメーカーが夜逃げという余りにも衝撃的な展開で幕を下ろす。


だが、一番凄いのは、この様な大事件がLOVERSの影に隠れて余り目立た無かった事である。

クラゲマジパネェ…


追記・修正をお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/