夏侯惇(三國無双)

登録日:2012/01/19(木) 16:57:27
更新日:2018/04/18 Wed 13:00:27
所要時間:約 5 分で読めます






この夏侯元譲の武、見せてやるとしよう


名前:夏侯惇
字:元譲
一人称:俺
身長:188cm
年齢:29歳
愛馬:栗毛
声優:中井和哉

「三國無双」シリーズのキャラクター
初代「三國無双」から登場する
曹操と夏侯淵の従兄弟。
曹操の父・曹嵩の甥にあたる。
武勇に優れ、用兵も巧みな武将。高潔だが、気性の荒い豪傑であり、呂布との戦いで敵将に矢で左目を射られても「親からもらったものは捨てられぬ」と、その目玉を食らってしまうほどの剛胆さをもつ。合戦では指揮官として活躍し、魏の要職を歴任し、大将軍にまで登りつめた。曹操からは全幅の信頼を寄せられ、「不臣の札」を許され寝室への出入りすら自由にさせるほど信頼されていた。生活は清廉かつ慎ましやか。魏の将のなかで唯一、漢の官位についている
普段は冷静沈着な性格だが、戦場に出るときは激情家な面を覗かせ勇猛果敢に戦う。一人の武人としても一流の強さを持つ。主君である曹操の拳兵時から右腕的な存在として曹操の覇道を支え続けた。
人気も高く、無双6の公式人気投票では第二位(男性キャラクター中トップ)に輝いた


【性能】
●「真・三國無双4」まで
体力:D 無双:B
攻撃:C 防御:C
弓術:B 馬術:B 移動:B
ほとんど能力が平均以上。とても扱いやすいが、よく見ると基本パラメーターで若干趙雲に劣る傾向にある。

●「真・三國無双5」
体力:C 無双:C
攻撃:C 防御:B 移動:C
素早い攻撃のイメージがあった「真・三國無双4」までの攻撃モーションとは違いモッサリしたモーションに。初心者には使いづらいが無双ちょい押しなどを活用すれば高難易度でも充分やっていける。 

●「真・三國無双6猛将伝」
体力:B
攻撃:B   力:50→70
防御:A 素早さ:20
力武器を得意とし、「朴刀」だけでなく「狼牙棒」も扱える。

●属性
属性を得意とすることが多い。


【シリーズの活躍】
■三國無双
PS1のゲームソフト。
武器は曲刀「麒麟牙」
黄色の衣装はこの頃から
癖のありすぎる許チョ、典韋に対して初心者でも扱い易い、バランス型のキャラクター。
無双乱舞から派生して超人的な跳躍力を見せる大ダメージコンボ、「天罰」は大いに迫力がある。
EDでは目玉を食らう。

■真・三國無双1
武器は曲刀「麒麟牙」
真・三國無双4までのモーションを確立したが、通常攻撃は4までしかない。
初期から使え、癖がなく、使いやすい。
無双乱舞は切り払いながら前進する。敵を拾いやすいので乱戦、武将戦どちらでも使いやすい。
左目を射られるイベントは今作から始まった。

■真・三國無双2
武器は朴刀「麒麟牙」
第一ユニーク武器の属性は属性。
第二ユニーク武器の属性は属性。
チャージドライブはベーシックな切り落とし
チャージ6は前方に衝撃波を走らせる。第二ユニーク武器の場合は衝撃波の代わりにガード不能の竜巻を飛ばす。
関羽千里行では、関羽シナリオと夏候惇シナリオでかなり違う。史実を考えると可哀想な目に遭っている。

■真・三國無双3
武器は朴刀「麒麟牙」
チャージ1が突進切りに代わり、一騎討ちでの先手をとりやすくなった。ただし敵武将の無双乱舞によるカウンターに注意。
チャージラッシュは右側から左上へ切り上げるモーション。
「下ヒの戦い」では左目を射られるイベントがある。

■真・三國無双4
武器は朴刀「麒麟牙」
NPC時は属性。
チャージ6が変更。全方向への2回の切り払いを行う。
乱戦に強くなった。
無双モードでは、
「官渡の戦い」の前の稽古では、曹操に「今にも関羽を斬ってしまいそうだな」と声をかけられている。
「樊城の戦い」で関羽と決着をつける。

■真・三國無双5
得意属性は属性。
武器を「朴刀」から
「砕棒(三國無双6の狼牙棒にあたる)」に変更。
曹操と共に「五丈原の戦い」まで存命する。

■真・三國無双6
得意武器は「刀」
EX攻撃は属性の衝撃波を放つ。
刀は素早さを必要とする武器でジャンプキャンセルが可能。
呂布の処断を決めるイベントムービー「武人の心意気」では曹操から借りたのか何故か細剣「青紅の剣」を持っている。
今作では失明より前が描かれるため、眼帯無しの衣装がある。(ストーリーモードでは途中から眼帯ありに変わる。)
■真・三國無双6猛将伝
得意武器が
「刀」から「朴刀」に変更。
秘蔵武器の属性は炎属性。
朴刀は力を必要とする武器で無影脚が使える。


■無双OROCHI
「真・三國無双4」の仕様で参戦。
武器は「朴刀」。
速(スピード)タイプ。
の章で加入。
アーツ1は砂嵐を巻き起こす。
アーツ2は闘気を纏い、無敵状態で上昇攻撃を行う。
チャージ1とジャンプキャンセルを組み合わせるとスゴい速さで走れる。
妲己と組んだ曹丕を良しとせず、独自に軍勢を率いて曹操を探している。後に曹丕の器を見抜き、手を貸す。
また、曹操に似ている織田信長を敵視し、曹操の妨げになるとして邂逅台詞が用意されている。

■無双OROCHI魔王再臨
の章で加入。
武器は「朴刀」。
潼関では総大将を任され、平清盛と戦う。「小田原城決戦」では、宿敵・関羽と共闘している。

■無双OROCHI2
「真・三國無双6猛将伝」の仕様で参戦。
武器は「朴刀」。
力(パワー)タイプ。
タイプアクションは突進したあと空中で敵を滅多斬りにする。
真・遠呂智の討伐後も曹操を支えるため、妲己を守る討伐軍と敵対。樊城にて馬超らに協力を要請され討伐軍に参加する。
同じ隻眼の将、伊達政宗との陣地内会話がある。




孟徳の病、気づかぬと思ったか?

…せめて死ぬ前に、

良項目の片鱗だけでも見せてやる


この項目が面白かったなら……\ポチッと/