さくたろう

登録日:2009/10/31(土) 20:42:36
更新日:2019/07/08 Mon 23:08:22
所要時間:約 2 分で読めます




EP4のネタばれ注意










声:茅原実里
真里亞の友達。

うりゅーが口癖のショタっ子。









無双の魔女が作って真里亞にあげたポン〇ライオンの人形。
名前は真里亞が見ていたアニメのカードキャプター…間違えた。カードマスターさくらの主人公のさくらが由来している。

トレードマークのようなマフラーは真里亞が後で着けてあげたもの。

人形を依り代として後にベアトリーチェ、ワルギリアに存在を認めて貰い人間の姿を具現できる様になった。

そして原初の魔女マリア卿の家具・眷属となる。

容姿はどこかの妹の為に叔母をぼっこにした少年に似ているので度々ネタにされる。

詳しい容姿は、ショタでだぼだぼの服着てて獣耳でうりゅー。但し『うみねこのなく頃に翼』漫画版では元のぬいぐるみ姿。

性格は純粋。天真爛漫。真里亞の本来の姿を転写したような心優しい子。

そんなせいかよく七姉妹にもいじられる。

真里亞がさくたろうの事を呼ぶ時はうを飛ばしてさくたろと呼ぶ。

公式ネタばれキャラソンでもちゃんとさくたろと言っている。

さくたろうの服には外交官勲章があり、
同盟を結んでいる(マリアージュ・ソルシエールに入っている)全ての魔女・家具・武具・契約している悪魔などはさくたろうを照準する事さえ許されないという証。

しかし無双の魔女にはそんな事は無意味だった。

真里亞が警察に保護された事に無双の魔女は怒り狂い真里亞の目の前でさくたろうを引き裂き…

さくたろうは死んでしまいました。

無双の楼座は引き裂くだけではなく断片も全て破棄した上、作成に使った型紙さえも捨ててしまいました。

痕跡が完全に消えてしまったのでベアトリーチェさえも蘇生する事は不可能。


これがきっかけとなりマリアとマリアージュ・ソルシエールが歪んでしまった。


唯一蘇生できるのは反魂の魔女だけ。


自重しないうみねこ次回予告では21話を担当。
……裂かれればいいのに。




時は流れ作者の最新作彼岸花の咲く夜にでさくのしんとして再登場。
小学生にボールぶつけられてびっくりし泣いて逃げるなど更に臆病になっている。





以下『うみねこのく頃に』ep4及び『うみねこのなく頃に翼』のネタバレ注意









『うみねこのなく頃に翼』収録の短編「さくたろう煉獄山へ」では、さくたろうが死後真里亞の元に帰るためワルギリアの導きで「煉獄山」で試練を受けた。
しかし長い試練の後ボロボロになり、また治してくれるはずの楼座ママに「否定」されて「治る」ことも出来ない自分に絶望するも、
ワルギリアに励まされ「反魂の魔女」縁寿の元へ導かれている。そしてそれがep4で縁寿が船で会った奇跡とされる(漫画版だと分かりやすい)。
ちなみに作者は『うみねこのなく頃に 最初で最後の贈りもの』にて、このとき縁寿が見つけた「さくたろう」は「どこでも売っている量産型さくたろう」だと発言。
つまり「さくたろう」の記憶が残っていた縁寿が「偶然」さくたろうの類似品に出会い、そこに昔の「さくたろう」を縁寿が重ねることで「真里亞のさくたろう」が復活するという…
面倒くさいような。またこの事からすると、楼座のデザインは「市販品を元にした」または「さくたろうを元にしたぬいぐるみを市販した」のどれかと思われる。




うりゅ~追記・修正よろしくね

この項目が面白かったなら……\ポチッと/