千葉龍之介

登録日:2018/04/03 Tue 19:47:34
更新日:2018/04/04 Wed 19:11:41
所要時間:約 4 分で読めます




「オーケー律」

千葉龍之介は、漫画暗殺教室のキャラクターのひとり。

CV:間島淳司


概要

前髪で目の隠れた男子。
その隠れた目とは裏腹に、最大の特徴はその射撃の腕で、烏間先生からは「(E組の中で)彼に並ぶ遠距離射撃の名手は居ない」と称され、
更には彼の腕を見た殺し屋育成・斡旋業者のロヴロに、速水と並んで「2人とも俺の弟子に欲しいくらい」と言われるレベル。
銃の扱いに長けた彼だが、他の訓練も怠っておらず、暗殺における第二の刃として竹林と並んで爆薬を扱う起爆術も習得している。

射撃

上述の通り、E組ではトップの遠距離射撃の名手。
髪で目が隠れているのに射撃が得意なのは「髪を1本1本合わせて視界を区切って照準器代わりにしているから」だとか。
んなアホな…
趣味、特技が三角測量であり、得意の射撃はそれに拠る空間計算が理由。

その能力の高さを買われ、南の島での暗殺では速水と共にトドメの一撃を担う役に任命されたが、
絶対に外せないというプレッシャーから僅かに銃撃が狂い失敗(と言っても、殺せんせー最後の手の最終防御形態を使わせた)。
岡島のエロネタも無難にいなしたり、危なっかしいカルマにも気遣ってやる等など、
大人な性格であり口数も少なく、結果で示す「仕事人」タイプであるため、周りからの勝手な信頼・期待に圧し潰される事もあったが、
同じく人生の歩みに一度は失敗し、同じ目標を持って同じ訓練を積んだクラスメイトの存在を殺せんせーに説かれてからは、
銃撃のプロ・ガストロを、実弾の銃で速水とのコンビネーションで撃破している。
齢15歳にして本物の銃を用いるプレッシャーは相当なものだったろう。
このように卓越した狙撃スキルから速水と共に作戦の要とされることが多いが、彼らだけに頼る計画では警戒されやすくもなるし負担も大きい。
故に彼らも時には仲間を頼り、自身らが囮となって敵を惹き付けたり、
他の者も己のスキルを第二の刃としてより磨いて彼らに変わって作戦の要を担ったり等と
連携をより深める必要性を彼ら含めE組全体がこの経験を通して学んだ。

将来の夢はその特技を活かした建築士であり、作中ではなんと保育施設・わかばパークの再建設計図面を作った事まである*1
色々と中学生離れしてますねえ…

性格

目を隠しているのは、眼力が強く他人に警戒されてしまう事があり、それを嫌う為。
背景に溶け込むような、地味な色合いの服装を好んでいたり、
普久間島の暗殺計画ではウェットスーツを着ていた彼もレジャー用の水着もちゃんと持参しており、
周囲の調和を乱さすことのないよう気遣いに長けた彼らしい美点でもあろう。
しかし、雨に濡れて前が見えにくくなってる時でも落ち着いた様子は崩さないので、
本当は困っていても中々気付いてもらえなかったり、
洞窟内で開催された肝試しではお化け役として彼と遭遇した殺せんせーから、
目がないお化けだと思われて逆に驚かれるなど時と場合によってはその美点が災いして却って不本意極まりない思いとしたことも。
そんなE組男子の中でも成熟した精神の持ち主である千葉も宇宙などと言った年頃の男の子が興味を持つものに対しての憧れが強く、
そういう時は率先して意思を表明するなど年相応の一面をちゃんと持っている。
作中では上記のセリフを発した時(68話、実弾を発射した時)のみ、目が描かれているが、
本来なら彼が普段は目を隠している髪を揚げるのは、
かつて軽音楽部に所属していた頃のように好きなハードコアパンクのバンドをする時のみらしく、
その時は髪を立てて目を出していたらしい。

速水との関係

射撃の腕前からよくコンビを組む速水とは仲が良く、クラス内でも関係が噂されており、
実はなんと2人きりで遊びに行った事が2度あるとか。
殺せんせー!良い実録カップリング小説のネタ転がってますよ!!!
だがお互いに寡黙なタイプであり、暗殺以外の話題が続かない事を気にしている様子。
甘酸っぱい悩みである。リア充爆発しろ(´;ω;`)
女性を筆頭に読者からの人気は高く、作者からもお気に入りキャラの一人とされており、
渚たちメイン級を除けば活躍の機会によく恵まれかなり優遇されている方である。
その証拠に人気投票では10位とベスト10に入り、囲い込みの時間においては4位と速水と共にベスト5入りを遂げた。

余談

コードネームは「ギャルゲーの主人公」。考案者は竹林。
いや、確かにギャルゲーとかでは、変に個性を出さない為に主人公は目隠れ男子である場合もあるが。
皮肉なことながら家では真面目な姉、勝ち気な妹、無邪気な妹といった美人の女兄弟に囲まれて過ごしているという正にギャルゲーの主人公を称されるに相応しい家族構成だということが判明した。
わかばパークの子供達に付けられたあだ名は「だいくさん」。上記の通り、改築は彼の主導で行われた為だろう。



この項目が面白かったなら……\ポチッと/