麗子の婿とり選手権!!の巻(こち亀)

登録日:2019/09/22 (日曜日) 17:10:34
更新日:2019/09/26 Thu 11:27:23
所要時間:約 7 分で読めます



『麗子の婿とり選手権!!の巻』は、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』第103巻に掲載されたエピソード。
原案は秋本治の友人で漫画家の一本木蛮。
のちにアニメでも『ヨーロッパ横断!麗子救出大作戦』として放送された。


【ストーリー】

麗子が住む高層マンション。
麗子はパパの飛飛丸と電話をしていた。どうやら麗子は「今年中に結婚する」旨をパパに話していたそうだ。
「ボーイフレンドはたくさんいるけどまだ結婚は早いと思うわ」と返す麗子。
するとパパはいきなり
「とにかくこれから麗子の部屋に行く!」
と言い出した。

麗子はこれから出かけるところだったので驚いたが、言われるままに左を見てみると

ヘリからロープを伝って窓際に着地し、溶接銃で窓ガラスをくり抜く防護服姿のパパが!

「そんな事したら警備のベルが鳴るわよ!」
と狼狽する麗子だが、
パパは麗子の部屋の電源を止めておいていた。


防護服を脱ぎ、あらためて結婚の意思を確認するパパだが、
麗子は苦笑いして
「そうだっけ、忘れちゃったわ」
と誤魔化す。

するとパパは咄嗟に麗子が去年実家に帰った時の
「結婚してもいいかな…って思うわね」
という発言を撮ったビデオをプロジェクターで映し出した。

これには強気な麗子も弱り、
「もうわかったわ!パパのいう事をきくわよ」
と降参。
パパは
「世界一の男性の中から最高の花婿を探してやるからね」
と告げて帰っていった。

呆れた麗子が鏡台で物思いにふけっていると、
なにやらコンセントに刺さった不審な物を発見。

「盗聴器まで仕掛けて行くなんて!もうパパったら!」

バ キ


所変わっていつもの派出所。
麗子が結婚する話を聞いた両さん中川ボルボはビックリ。
麗子の会社のコンピューターで実業家や資産家や彼女を守れる強い男性等を超級婿候補として選び出し、争奪コンテストを開催するのだという。
もちろん中川やボルボ、左近寺もエントリーされているそうだ。
両さんも「おいわしは!?」と関心を示すが、
あいにく体力検査はパスしたものの、基礎学力の段階で弾かれたらしい。

この結果に機嫌を悪くした両さんは仕事を早々に切り上げ、寮に帰ってしまった。



昼飯時の寮生たちも両さんに麗子の話を聞き、大いに驚く。
「葛飾署のビーナスだったのに!」「男子職員大ショックだよな」と漏らす寮生たち。
両さんは
「結婚の可能性があるって事だよ!」
と軽く流す。

しかし一人の寮生の
「財産も8000億円だぞ、すごいよな」
という言葉を聞き、目の色を変える両さん。
麗子は妹の優と二人姉妹のため、財産は婿がもらうことになる。
ほかの寮生たちは財産よりも麗子のナイスバディを独り占め出来る事を羨ましがるが、
両さんは財産に目をつけた。

両さんは考えた。



8000億あったら一生遊びまくってもビクともしない財力だ!!

しかし麗子のオヤジうるさいからな 自由がなくなる

なんとか自由で金だけ欲しい!考えるんだその方法を…



(1)まず結婚する

(2)そして名義を全てわしの物にする

(3)離婚して財産を半分いただく






すばらしい三段スライド方式だ

今世紀最大の逆玉だあ!



そしてエントリーを狙い、喜び勇んで駆け出していった両さん。
寮生たちは両さんが派出所で麗子と気が合っていた事を思い出し、羨ましがるのだった。


数日後、麗子の花婿候補コンテストが開催された。
エントリー数はなんと1300名!
弁舌をふるう司会者の傍らには筒状のガラスケースに閉じ込められたバニーガール姿の麗子が。


麗子のパパは中川が優勝するよう仕組んでいたが、
落としたはずの両さんの名があるのを見て動揺している様子。

試合はブロック別のトーナメント方式で行われた。
最初の試合は柔道。

Eブロック 左近寺対両津!

両さん「初めっから強敵とあたるな」


鬼の形相で両さんに挑みかかってきた左近寺だったが、
友人ゆえ弱点を知っている両さんは

「あっ!どきメモの沙織だ!」

と叫んで怯ませ、一本勝ちに成功。

中川「相変わらず卑劣な手を…」

お次の相手はボルボ。
中川はボルボにイヤーパットを渡し、声を遮断する作戦に出る。

お陰で両さんのジョディーだ!」の声も届かず、
ボルボが優位かと思われたが、
両さんは隠し持っていた水着姿のジョディーの写真を見せた。

当然ボルボは鼻血を噴いて戦闘不能となり、またしても両さんが卑劣な勝利を収める。

そして次の対戦者はなんとマリア

麗子「コンピュータがエントリーしてしまったのよ」
両さん「確かに性別は男だが…」

麗子パパに
「これは真剣勝負なんだから本気で戦いなさい!」
と発破をかけられ、手加減抜きで攻撃を仕掛けるマリア。


屈強な男をも圧倒するマリアの戦闘力にかなうはずもなく、
4000億の野望は潰えると思われたが、
マリアが制服姿のままだった事が仇となり、
マリアは両さんにスカートめくりを仕掛けられて怯み、一本勝ちを赦してしまった*1


両さんの圧倒的な強さを危惧した麗子パパは急遽課題を変更し、両さんを落とそうともくろむ。

「世界経済のテスト」「ゴルフ」「英会話」と不平等極まる課題に業を煮やした両さんは麗子に直接交渉を決行。
麗子の手を取り、

「ぼくは君を愛している」
「ぼくと結婚しよう きっとしあわせにするよ」

無表情で愛を誓う両さんに戸惑いを見せる麗子。
だが直接交渉は禁止であり、審判にペナルティーを食らってしまった。


両さんが麗子を好きだった事に驚く中川だったが、
両さんは「別に!」と否認。
そして両さんの演説が始まる。

作戦に決まってるだろ!婿入りのための!

財産を手に入れるためなら何でもやる男だ わしは!

中川「お金より愛の力の方が強いはずです」

ふざけた事ぬかすな!愛でどうやって物を買うんだよ!金がなきゃ暮らせんだろうが

世の中は金だって政治家やエリートが国民に教えてくれただろうが!しっかりと

金が全てだ 金が!!

本田「麗子さんのナイスバディも魅力ですけど…」

ナイスバディよりもナイスマネーだ 金だよ 金!

わしは絶対優勝して麗子と結婚して次の日離婚して財産の半分4000億いただく!

わしのサクセスシンデレラのシナリオは出来ている!

今までは遠回りで金もうけをしていたけどな

麗子とくっついて離れるのが一番の金もうけだと今回気付いた!


「幸福は金で買える」by 両津勘吉

これがわしの座右の銘だ


これ以上ないほど邪悪な笑みで言い放つ両さん。
友情・努力・勝利が信条のジャンプが始まって29年来、こんな座右の銘を持つ主人公が他にいたであろうか…

中川「何が原因であんな性格になってしまったんだろう…」
本田「生まれつきだと思いますよ!子供の頃から!」


まあなんやかんやありまして、とうとう迎えた決勝戦。
中川圭一と両津勘吉の名前が並んだ。
ギャラリー達は「中川財閥は有名でわかるけれど…」「両津勘吉って誰!?」「どこの誰だ!?」と噂しあう。

決勝戦の内容はハーバード大学の入学テスト(もちろん英語で)。
これに両さんは激昂し、さきほど愛を誓われた麗子も
「パパ、不公平だわ。初めに決めた課題でやるべきよ」
と反発。

予定では日本国技の相撲だが、体力的に中川が不利のため、パパがハンデをつけていいか確認。
麗子はそれを承諾するが、コンピュータが算出したハンデは
「屈強な力士を100人倒してから中川と対戦」という両さんといえどとてもじゃないが過酷なもの。

麗子「かわいそう!」
両さん「うぬ!卑劣な手を…」
お前が言うな~!お前が言うな~!お前が言うな~!
大事なことなので3回言いました


上等だ!愛情パワーで全員粉砕だ

100人の力士に立ち向かう両さんの姿に感動する麗子。
だが、中川は麗子に両さんの思惑を話す。
麗子「な なんですって…」


離婚太り投げ!4000億円パワー

一生遊べるパワー 4000億っていくらなの投げ!!



だが、100人目というところで限界が近づいた両さん。

お金パワーもうすくなってきた…

4000億は現実味が全然なさすぎる…


しかし、この窮地を変えたのは両さんのもう一つの根幹「性欲」だった。
麗子と結婚すれば、今まで変態扱いされていたのが
180度変わってナイスバディの彼女とヤリ放題というわけだ。


うおおおおおお!おげれつパワー全開!!


最後の力士も倒した両さんだったが、中川が「誰でも勝てる気がする」とのたまうほどに衰弱。
しかしそれをも意に介さず、中川は両さんに本気で挑みかかる。

両さんを土俵際まで追い詰めた中川だったが、
両さんは中川のマワシを掴み、「もろだし」によって勝負を決めた。


この卑劣を極めた両さんの戦いに当然観客からはブーイングの嵐。
麗子パパも呆れかえり、勝負を反故にして職務に戻った。



麗子「もう最低!!絶対結婚しないわよ!」





ちなみに両さんが予想以上に大暴れしまくったため一本木の脚本とはだいぶかけ離れたものになったらしく、
最後のコマは何故か某鬼娘の格好をした一本木が両さんに文句を言うものとなっている。


アニメ版はテレビスペシャル「ヨーロッパ横断!麗子救出大作戦」として放送された。誘拐された麗子(実は麗子パパが、麗子の結婚相手を見定めるために行った狂言誘拐)を助けるために派出所一同が奮闘するという流れにアレンジされている。救出に向かう飛行機内でのスチュワーデスさん(とボルボ)に起こる悲劇は必見。



追記・修正は麗子と結婚してからお願いします。
Wiki籠りさんの勝ちーっ 項目いただき!
もう最低!!絶対追記・修正しないわよ!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/