登録日:2026/08/22 Sat 20:04:08
更新日:2026/08/23 Sun 03:34:56NEW!
所要時間:約 5 分で読めます
名前の由来は人魚と人間の恋愛映画「スプラッシュ」から来ていると思われる。
名前を日本語訳すれば飛沫女といったところだろうか。変なこと考えた人は屋上
概要
青いボディに波のようなヘルメット飾り、貝殻を模した肩アーマーに
人魚のような下半身を持つ、海難救助を行っているロボット。
ヘルメットの形状は青髪のショートボブのようにも見える。
武器として
槍型のエネルギーを飛ばす
「レーザートライデント」を所持している。
ウーマンと人魚という説明の通り、彼女は
ロールちゃんに次ぐ女性ロボット。
そして、
ロックマンシリーズでは史上初となる女性の8ボスロボットである。
ケンタウロスマン?クジャッカー?さぁ…
恐らく過去の公募でも複数投稿され、様々なファンメイド作品で登場していたであろう女性ロボットが、21年の時を経て遂に公式へと姿を現したことは話題となった。
そしてその唯一性からファンアートがFC以降の8ボスでもトップクラスに多い。
人魚ということなのか歌が上手く、趣味はカラオケ。
それゆえ芸能界からの誘いも多いようだが、上記の仕事に誇りを持っているのか断っている。
また、女性らしく虫が嫌い。
エンディングではライトットにグラビア撮影をされている。どうやら陸上だと息ができないとかはなかったようだ。
戦闘
人魚なので当然
水中での戦闘となる。
戦闘開始時に上から登場する際は他のボスと比べゆっくりと降下してくる。
まずは上に上昇しながら歌声を奏で、画面左右から魚群を召喚。
彼女に攻撃を当てようとジャンプすると魚にちょうど当たりやすいため注意。
上部に到達すると、ロックマンのいる真下に向かってトライデントを発射する。
6発放った後、槍で下突きをして下降。ここでパターンが1ループする。
弱点はホーネットチェイサー。大嫌いな虫なので納得の特効性。
上に陣取っている間も追尾機能で攻撃を当てやすい。ただし魚に追尾を吸われてしまうため、トライデント発射中などが狙い目か。
また、華奢なボディなのかロックバスターでも2ダメージ通る。
攻撃力がそこそこ高く攻撃の速度も速いが、攻撃自体は直線的な動きのものが多いため慣れればバスターだけでも倒しやすい。
ステージ
水質管理センターのような場所が舞台。
水中ステージではお馴染みである
トゲが大量に配置されている。
また、泡に乗って進むというウェーブマンステージリスペクトのような箇所も。
新規ギミックとして、水分を用いて動く足場が登場。横に移動し、内部の水が無くなるとその場で消滅するという特徴がある。
足場の動きには法則性があるため、まずは観察が大事。
道中にいるタコの攻撃を喰らうとロックマンが墨で真っ黒になる。ロックマン・シャドウ
また、横方向に高速で突っ込むイッカクみたいな敵やバスター無効でロックマンを追い回すウニのような敵など厄介なヤツが多い。
中ボスはいないが、その分仕掛けと敵で殺しにかかっているステージといえる。
それでも他のステージに比べればだいぶ優しいほうではあるのが9の恐ろしいところだが…
レーザートライデント
スプラッシュウーマンを倒すともらえる特殊武器。
ロックマンの色が淡い青と黄色になる。
水属性を持った槍の穂先を直線上に飛ばす。3連射まで可能。
燃費は一発1/2メモリで計56発となっている。
武器自体はロックバスターに近い動きだが、基礎威力が2で攻撃判定もやや大きめとこの時で強力。
しかしそれに加え貫通能力を持っており、盾持ちの敵に対し正面から攻撃を当てられるなどかなり強い。
ただしトライデントが敵の体に入っている間は次のトライデントのダメージ判定が無いため、大型の敵相手には連射するだけでは有効打を与えにくい。そういった相手にはプラグボールなどを使おう。
特定のブロックを破壊可能。
コンクリートマンとメガメックシャークの弱点。
コンクリートは水が入ると脆くなってしまうからだろうか。コンクリートマンの設置したコンクリートも破壊できる。
シャークのほうは海洋生物を狩るイメージからだろうか。全段階とも有効。
後作品でのスプラッシュウーマン
有賀ヒトシ先生によるスプラッシュウーマンが登場。
デザインは本家をより洗練した美しい容姿に仕上がっている。
一部の設定が深堀され、周波数を操作することで救難信号や美声が出せるという設定が明かされた。
パッケージイラストでは9ボスたちの先頭にいる。
余談
- ステージセレクトではクイックマンよろしく頭部飾りがフレームから飛び出ている。
- 実は元々はホーネットマンの原型「ハニーウーマン」として考えられていたそうなのだが、その見た目がどうしてもコスプレチックにしかならなかった=ロボットらしくないため、男性ロボ「オーシャンマン」とモチーフを入れ替える形で現在の姿が完成された。
ちなみにオーシャンマンはスプラッシュウーマンと同じく海洋モチーフだが、顔のデザインのせいかマーマン風に武装したロックマンにしか見えなかった。
- その後、10でも11でも女性の8ボスは登場しておらず、今のところスプラッシュウーマンが最初で最後の女性8ボスとなっている。
それから時は流れ、2027年発売予定の最新作、ロックマン:デュアル オーバーライドにおけるボス応募コンテストの入選作が6作品選ばれたのだが、その中に女性型のロボット(応募イラストには『スウィーパーウーマン』と記載)が一人存在する。彼女が選出されれば、もしかしたら…
──あなたたちのように削除される心配が無い追記修正を受けた項目にはわからないでしょうね。刻々と迫る凍結の恐怖──
「その時」がくれば、Wiki篭りに対する誇りも こだわりも 思い出も──…心残りも…全てが強制的に終わってしまうアニヲタWikiの身の上など
- カウンターハンターの幻の四人目紅一点のデザインとかもう残ってないのかな… -- 名無しさん (2026-08-22 20:29:09)
- 過去の公募で投稿された女性ロボットといえば、ロックマン4の攻略本に掲載されてた落選ロボット達の中に、ジュエルレディっていう女性ロボットがいたのを覚えてる -- 名無しさん (2026-08-22 20:46:07)
- 陸上だとピチピチ跳ねて移動してるの? -- 名無しさん (2026-08-22 20:46:47)
- 俺屋上いかなきゃ・・・ -- 名無しさん (2026-08-22 20:53:50)
最終更新:2026年08月23日 03:34