おねがい♪マイメロディ きららっ★

登録日:2019/10/22 (火) 19:25:37
更新日:2019/10/24 Thu 19:06:49
所要時間:約 8 分で読めます




2008年4月6日から2009年3月29日まで、全52話が放映されたおねがいマイメロディの第4期。

本作から再び30分枠での放送に戻り、ほとんどの放送回は2本立てでの放送となった。
また作画が3DCGをベースにしたフラッシュアニメを主体に、TPOに応じて手書き作画を併用するスタイルへ変更された。このためほぼいつでも動きはヌルヌル。

2019年現在おねがいマイメロディのテレビアニメとしては本作が最新作となっているが、時系列としては前作の「すっきり♪」は勿論、第1作目よりも過去の話となっている。
このため前シリーズと比較すると
  • 人間界とマリーランドをつなぐゲートのマリーランド側の出入口はホルンではなくトランペット
  • トランペットを通ってやって来た人間はマリーランドの住人サイズに小さく縮む
  • ホルンは終盤登場こそするが、まだ完成しておらず縮んだ人間は縮んだサイズのまま人間界へ出る・夕日が沈むまでの間しか人間界に滞在できないなど制限がある
などの違いがあり、ひょんなことからマリーランドにやって来た人間の女の子星月きららがマイメロのパートナーとしてマリーランドで生活を始める所からストーリーが始まる。またストーリーの大半がマリーランドでの出来事を描いているため、マリーランドの世俗について初めて描かれたものも多い。デパ地下とかゲームセンターとか学校とか。

流石に4期目ということで大人しくなるかと思ったら案の定そんなことは全然なく、むしろ黒い方面でパワーアップした。
  • お世辞にも可愛いとは言えないヒヨコの姿に変えられてしまったイケメンのソララ王子
  • 昔からクソふざけてる王様
  • 頭にろうそくを2本巻きつけて流れ星に願い事をするバク
  • きらら「美少女機動戦士キランダム!」
  • マイメロ、ニュータイプになる
  • マイメロ「メインカメラがやられただけだもん」
  • きらら「何のアニメなのよ、もう!」
  • 勘が良くなったマイメロ、為替変動で運用利益を出す
  • 渡っちゃいけない川の向こう岸にいるクロミと釜茹での刑に処されるバク「生まれてきてすみませんゾナ」
  • 紅茶切れでおかしくなるマイメロ「さようなら…たかし…」
  • 増殖して精神攻撃を仕掛けてくるクロミ
  • タコを贈るマリーランドのバレンタイン
他多数。

OP:きらきらキララ☆彡
歌:うちやえゆか

ED1:星空ハヤトチリ
歌:うちやえゆか

ED2:宇宙(ほし)のフラメンコ
歌:クロミ&ソララ王子&ナタリー

最終話ED:手をつなごう
歌:マリーランドのなかまたち(まいめろでぃーずとマリーランドのなかまたち&制作スタッフ)

☆あらすじ

星空が美しい街、星見台に住む女の子・きらら。
小学校に通う彼女は、同じ学校の憧れの先輩と仲良くなりたい、と願っていました。
先輩と仲良くなれますように……流れ星に願いを告げようとしたけれどうまく告げられず、落ち込んでいるところに夢の国・マリーランドのゾウの王様が、きららを誘いました。
「マリーランドには、お願いをきいてくれる“願い星”があるよ。」
その星に願えば必ず願いがかなうみたい!? 王様に案内されてマリーランドにやってきたきららは、かわいいウサギの女の子・マイメロディに出会い友達になりました。
「きららちゃんの願いごとがかないますように!」
マイメロと願い星を待っていたきらら。ところが、願いを告げる前に、願い星は地上に落ちて、星は粉々になって散ってしまいました。おまけに願い星が落ちたことによって、きららが元の世界に戻るための通り道が閉ざされてしまいました。
どうしよう?「帰るには願い星のかけらを集めるしかない!」
願い星に乗ってやってきた星の王子様・ソララは言います。彼も星が粉々になってしまって、魔法の力を失い、帰れなくなってしまったのです。さらになぜか可愛いヒヨコの姿に変身してしまいました!

「マイメロもきららちゃんを手伝うわ!」
こうして、きららとソララはマリーランドで暮らすことになりました。この願い星の事件のあと、マリーランドでは次々とおかしな事件が起きるようになってしまいます。その事件には、星のかけらが影響していることがわかり、きららはマイメロとともに星のかけらを集めることに。
一方、マイメロに対抗するクロミはソララにひとめぼれ。そして、星のかけらを集めると、願いがかなえられることを知ったため、マイメロと星のかけら集めを競うことになったのです。こうして、マイメロ、きららとクロミ、バク、どちらが先に星のかけらを多く集めるか、マリーランドの仲間も巻き込んでのドタバタバトルが始まったのでした…!!
(以上公式HPより引用)


本作では

マリーランドに散らばった星のかけらが原因で騒動(カオス)が起きる→クロミとマイメロがかけらを回収しに行く→魔法で回収しようとしてカオスが悪化→何やかんやの末にかけらは回収される→回収されたかけらはソララが取り込む→かけらを取り込んだソララは元のイケメンに戻る

という流れが大まかなフォーマット。たまにカオスが悪化したまま終わることも。

☆前作からの登場人物

◆マイメロディ
声:佐久間レイ
誰が何と言おうと主人公。
パートナーの星月きららと共に願い星のかけらの回収に臨む。
…が、かけら回収時にマイメロはほぼ変身せず、毛ヅヤがよくなる、目のつぶら度がアップする、口内炎が治る、深爪が治る、大人の階段を一つ登るなどかけら回収とは無関係な部分がアップグレードする。

◆クロミ
声:竹内順子
マイメロのライバルで被害者。ソララ王子に一目惚れし、王子ちゃまと呼ぶ。

◆バク
声:前田登
焦げると焼きナスの匂いがするクロミの子分。クロミのメロディー・キーで毎度のように変身させられる。変身したのは大食い王のギャルゾナ、クッション、セクシーなバニーガール(?)など。
ソララ王子にとって因縁の相手。

◆フラットくん
声:三浦香
ネズミのぬいぐるみのマイメロの友達。

◆ピアノちゃん
声:竹内順子
めぇ~、あぱあぱ

◆はりねずみくん
声:沢城みゆき
マイメロの友達。マリーランドの学校に通っているが、長い間不登校だったらしい。
背中のトゲはとても硬くて鋭い。

◆りすくん
声:山田茉莉
とても影が薄く、終盤マリーランドが消滅の危機に陥った時には真っ先に消滅を疑われた。まだ消えてなかったのに…

◆バク十一郎
声:沢城みゆき→前田登
バク兄弟の末っ子。まだ幼く、純真な心の持ち主でマリーランドのアイドルとして皆から愛されている。

◆王様・エレファント55世
声:木内秀信
宇都宮に縁のある危機感がない・お城をしょっちゅう抜け出すなどクソふざけてる王様。妻のルミちゃんには頭が上がらない。
頭の上に魚のウンコが…

☆本作からの登場人物

◇星月きらら
声:田中れいな
人間界の星見台に住む10歳の少女。初めてマリーランドを訪れた人間で、3頭身に縮んでしまう。
星のかけらが落ちてきた影響でトランペットが破壊されて人間界へ帰れなくなり、マイメロとともに欠片回収にあたる。
回収時にはスターペンダントを使い、シチュエーションに合った「美少女○○」に変身する。
過去にニワトリに襲われた事があり、鳥全般に対して苦手意識を持っている。

◇カイト先輩
声:竹内順子
きららが憧れを抱いているニンニクと蛸の苦手な先輩。夢を失って体全体が白く変色し、何事に対してもやる気を出さない廃人状態に。

◆ソララ王子
声:宮田幸季
外宇宙にある願い星ランドの王子。クロミが一目惚れするほどのイケメンで、962人のクリーチャー妃がいる。頭の王冠は願い星ランドの王となるために必要。
マリーランド来訪直後、バクの邪な願いのせいでブサイクなヒヨコ姿に変えられてしまう。
マイメロ・クロミの集めてきた星のかけらを取り込むことで一定時間元の姿に戻り、取り込んだ星のかけらが7の倍数番目の時は通常よりも長い時間元の姿でいられる上、他人の願いを叶えるために流れ星を召喚できる。
口が悪いが、これはネーグリッシュという願い星ランドの標準語。
マリーランドの住民ではないが、人間の夢が存在の根拠となっている。

◆ナタリー
声:橘田いずみ
ギャル語調でしゃべるソララ王子の秘書兼世話役。泳げない。
星のかけらが7つ集まった時、クロミの願いを叶えるべく呼び出された流れ星を王様(エレファント55世)が横取りし「ワシ好みのメイドさんに会いたいぞーい!」と願ったために願い星ランドからマリーランドに呼ばれ、ぬいぐるみサイズに縮んだ。そして抱きついてきた王様を空の彼方へぶっ飛ばした。
王子にきららを近づけたくないという意味でクロミとは気が合う。立場的には王子に頭が上がらないが、間違いを犯そうとした王子を叱責する。
ちなみに中の人のテレビデビュー作。

◆アボガド大臣
声:赤澤涼太
願い星ランドの大臣。政治に無関心な国王夫妻に代わって実権を握っている。
マリーランドを来訪した時はマリーランドの住民サイズのアヒルに変装し、「アボアヒル」と名乗るがマイメロ達には「アホアヒル」呼ばわりされる。
流れ星が流れなくなったことで願い星ランドは勿論のこと、宇宙各所からクレームが来るようになった結果国王一家に不信感を覚え政権を奪おうとする。

以下ネタバレ
本作の悪役。願い星ランドの国王一家以上にアホしか居ない(と思い込んで)マリーランドの征服を企み、カニに変身して破壊活動を繰り広げた。

◆ベリー&チェリー
声:宮田幸季(ベリー)・瀧本富士子(チェリー)
マリーランドとは異なるウサミミ仮面の活躍がテレビ番組として放送されている世界の住人。
はりねずみくんから進行・解説役を引き継ぐ。

☆スターペンダント
マリーランドのお城で保管されていたアイテム。星のかけら回収のために王様からマイメロ・きららに貸し出された。
マイメロとともに「かがやけスターペンダント、2人の心を1つに。マイララチェーンジ!」と唱えるときららが変身し、マイメロはほぼかけら回収と関係ない部分が強化されるが、たまにかけら回収に関係する部分が強化される。
マイメロの「おねがい」できららもパワーアップし、きららの意思を無視して体の一部を変化させることも。

輝けスターペンダント、2人の心を1つに。マイララチェーンジ!
美少女Wiki籠りきらら!
マイメロもチェーンジ。あのね、ユーモアがいっぱいになったの

この項目が面白かったなら……\ポチッと/