ミリオンゴッド-神々の凱旋-

登録日:2021/03/07 (日) 18:35:30
更新日:2021/03/08 Mon 01:22:59
所要時間:約 ? 分で読めます




王 座 奪 還


西暦2015年、神・凱旋



『ミリオンゴッド-神々の凱旋-』とは、2015年4月6日に導入開始された、ユニバーサルエンターテインメント発売のパチスロ5号機で、『ミリオンゴッド』シリーズとしては7作目にあたる。

前作『アナザーゴッドハーデス-奪われたZEUSVer.-』はゲーム数上乗せ特化となっており、本来のGODシリーズとは180°変わったゲーム性だったが、本作はかつてパチスロ史上最狂の爆裂機として君臨した初代『ミリオンゴッド』のゲーム性を継承しており、『系譜ZEUS』以前同様のセット数管理となっている。

システム

通常時の打ち方は過去のGODシリーズと同様、左・中・右の順押し。
レア小役成立で内部モードの昇格&AT「GODGAME」(GG)抽選が行われており、レア小役によりモード昇格率&GG抽選率が異なる。

各レア小役のモード昇格期待度とGG当選期待度は以下の通り。
中段リプレイ<フェイクリプレイ<右上がり黄7<中段共通黄7<強チャンス目

また、青7リプレイ3連以上で「G-STOP(後述)」に突入することがある。

なお、以下の場合はGG直撃が確定する。
  • 全設定共通1/8192のGOD揃い成立
    • PGGGG100G)突入+GG5セットストック+50%以上のループストック確定
  • 全設定共通1/5461の赤7揃い成立
    • SGG(後述)突入+GG1セットストック+ループストック確定
  • 小役履歴内に青7が5連続表示
    • GG1セットストック+ループストック+G-STOP2セット確定
  • 小役履歴内に黄7が4連続表示
    • 5連以上した場合は、1連ごとにGGストック
  • 小役履歴内に宝石が4個表示
    • 黄7と違って連続ではなくてもOK

AT「GOD GAME」

1Gあたり3.0枚/Gの純増が見込めるATで、1セット100G。
レア小役成立で内部モードアップとセット数上乗せ抽選が行われており、滞在モードによって上乗せ率が異なる。
滞在ステージで残りセット数の有無とモードを示唆しており「オリンポスステージ<ポセイドンステージ<ゼウスステージ」の順にアツい。
また、今作ではGG消化中にCHANCEボタン演出からステージチェンジすることがあり、チェンジした時点で残りストックの有りが確定するため、GGがオリンポスから始まっても諦めては行けない(下位のステージへの転落はない)。

各レア小役のモード昇格期待度は以下の通り。
中段リプレイ<フェイクリプレイ<左1st右上がり黄7<押し順不問右上がり黄7<中段共通黄7<強チャンス目

各レア小役の上乗せ期待度は以下の通り。
中段リプレイ<左1st右上がり黄7<共通1枚役<押し順不問右上がり黄7<中段共通黄7<強チャンス目

またステージにより滞在モードがある程度察知できるが、前述の通り下位ステージへの移行がないため、ステージとモードがリンクしているのはGG開始orステージチェンジから40G~50Gくらいと思ったほうが良い。

余談だが、ユニメモに対応しておりGG中のBGMを変えることができる。
初代や神々の系譜のBGMが入っているので、お好みでどうぞ。

上乗せ特化ゾーン「SPECIAL GOD GAME」(SGG)

SGG

赤7揃いで突入。16Gの間、赤7揃いの出現率が格段にアップし(SGG中限定の逆押し赤7揃いの抽選がされる)、その間に赤7揃いを引くとストックが確定+残りゲーム数が16Gに再セットされるという、パチンコで言うSTのようなもの。

また、レア小役成立でメデューサモードという特殊なモードに突入することがある。
メデューサモードに入ると赤7揃いの出現率がアップし、ゲーム数減算が止まりチャンスである。
なお、通常SGG時には赤七揃いの確率は約1/25のため単発で終わってしまうことも珍しくないが、引きによってはGOD揃い以上のポテンシャルを発揮することができるゾーンのため、この台で勝利するために必要な要素の一つであると言える。

SGG-EX

SGGの上位モードとして、系譜やZEUSVer.に存在した「超天国EXTRA GAME」に相当する「SGG-EX」が存在する。
  • SGG突入時、ごく稀に突入
  • SGG中の逆押し赤7揃い(巻き戻し時)の一部で突入
  • メデューサモード中にレア役で上乗せ(巻き戻し)時の50%以上で突入
  • SGG中に通常の赤7揃い(1/5461の普通に揃う赤7)で突入確定

以上の条件で突入し、突入すると「ベル&リプレイの50%で上乗せ・すべてのレア役&ハズレ(一枚役)で100%上乗せ」が通常のSGGの性能に追加(これらで上乗せしても巻き戻しは発生しない)され、また「メデューサモードと同じ確率に逆赤7揃いの確率がアップ(1/23)」する。この特性のためかEX中はいかなるレア役を引いてもメデューサモードには一切移行しない。
EX中は別段画面上の変化は何もないが、ベルでとにかく上乗せするので16G中にはEXであるかないかとういのは容易に判別できる。SGG-EXに突入したら逆押し赤7揃いを揃えて巻き戻ししつつベルやリプを引きまくろう。
なお一番現実的にEXに移行できるチャンスは「メデューサモード中のレア役上乗せの50%」である。SGG中にメデューサモードに突入したらレア役が来ることを祈ろう。

自力チャンスゾーン「G-STOP」

通常時の青7リプレイ3連以上、又はGG中の青7リプレイ5連以上or3枚役5連以上で突入する自力チャンスゾーン。液晶上で0図柄揃いでG-STOP突入。

5G間、液晶上に「1・3・5・7・V・S」の図柄が出現し、同じ図柄が3つ揃うとGGストック確定で、揃う以外にリーチ目(135、V31など)出現でもストック確定となっている。
ハーデスの「HELL ZONE」と似ているが、本作は「リールをストップさせて図柄停止抽選をする」という変わった自力チャンスゾーンとなっている。

図柄グループがレバーオン時に決定され、Vグループと7グループの2種類がある。
Vグループの図柄の組み合わせは「1 V 3 S 5」で、7グループの図柄の組み合わせは「1 7 3 S 5」となっている。図柄は5つの為、図柄の停止確率はそれぞれ1/5となっている。
また、レバーオン時には鏡の出現抽選がされており、鏡に置き換わった図柄はオールマイティ図柄扱いとなる。
鏡の出現個数は最大3個で、1個の場合は「1」図柄、2個の場合は「1」と「5」図柄、3個の場合は「1」と「3」と「5」図柄が鏡に置き換わる。
レア小役を引くと鏡の出現が確定。

また、「VSV」「SVS」「7S7」「S7S」が停止した場合はHOLD目となり、次のゲームで中リールの停止抽選を再度受けることが可能(ゲーム数は減算されない)。
HOLD中の図柄停止確率も鏡の数で変動し、鏡が多いほど確率がアップ。

AT「PREMIUM GOD GAME」


                     
                     
――――――――――♢――――――――――
                     
                      

                     
                     
      左を押してください      
                     
                     

GOD<ドーン

                     
                     
      中を押してください      
                     
                     

GOD】【GOD<ピロピロピロリン (∪^ω^)(∪^ω^)(∪^ω^)<ワオーン

                     
                     
      右を押してください      
                     
                     

GOD】【GOD】【GOD<ドコドン

初代から続く最強のプレミアフラグ・GOD揃いももちろん健在。本作での恩恵は、GG5セットストック+50%以上のループストック+100G(GG中は残りゲーム数100G加算+GG4セット+ループ)のGGである。
BGMもオーケストラ風の生音源で新規アレンジされ、神の威厳溢れる曲調になっている。

さらにPGG中に赤7を揃える、またはSGG中にGODを揃えると……。

撤去問題

かくして打ち手の稼ぎ頭、そしてホールの貯金箱として全国津々浦々で活躍した本機だが、2020年に撤去期限を迎え、遂に天界へとお帰りになるはずだった。しかし、新型コロナウイルス流行に伴い旧規則機(まだ稼働期間の残っている5号機)の撤去期限が1年延長になる法律が施行された際、業界団体の自主規制により高射幸性機種として本機がその対象から外れたにもかかわらず、未だ本機を撤去していないホールが存在しており、信用に関わることから今後のパチスロ業界に致命傷を与えかねない問題となっている。
この延長は法律で定められたことであるため、法律上設置が合法であり罰することができないのも関係者の頭を悩ませている。

余談

  • 本作のリールには前作に登場したケルベロスによって傷が付いたGOD図柄(通称・傷GODまたは割れGOD)が中段リールに1つだけ紛れ込んでおり、GODテンパイ時にこの図柄でテンパイに成功した場合ケルベロスの鳴き声を聞くことができる。しかし、そのままGODを揃えても特に変わった恩恵はないため、開発者からのファンサービスと考えるのが妥当であろう。


この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2021年03月08日 01:22