夢見る貴婦人、最後の恋(名探偵コナン)

登録日:2022/11/29 Tue 18:40:00
更新日:2022/12/11 Sun 22:43:58

と、とにかく!
この人、絶対お金目当てに決まってるんだから!!

可哀想に…。
きっと彼氏に放ったらかしにされていて、寂しいんですわ……

なぁっっっ!!!?

『夢見る貴婦人、最後の恋』とは、『名探偵コナン』において、江戸川コナンが解決した事件の1件。
原作にはないアニメオリジナルエピソードであり、テレビアニメ1064話として2022年11月19日に放送された。

脚本は『少年探偵団の雨宿り』、『言えない目撃者』などを執筆された稲本達郎氏が担当している。

以下、ネタバレにご注意ください。

【あらすじ】

話題のデートスポットに足を運んでいた、コナン・蘭・園子。若いカップルが溢れているその場所で、高齢の女性が一人で座っていた。
心配した園子はその女性に声を掛けるが、婦人、鴨川ハルは男性と待ち合わせをしていただけらしい。数刻してハルの元にやって来たのは中年くらいの男性。コナン達はその男性、丈治のことをハルの息子だと思っていたが、実は彼女の恋人だった。
恋人同士にしては随分と歳が離れている二人。園子は丈治を金目当ての男と疑ってかかるが……。

【事件関係者】

  • 鴨川ハル(かもがわ -)
CV:杉山佳寿子
資産家。78歳。
ハイブランドの服やバッグを身につけており、運転手付きのリムジンを迎えによこせるほどの相当な金持ち。レンズに薄く色がついた特徴的な老眼鏡を掛けており、右手に指輪をしている。
婚活パーティで知り合った丈治とは恋人関係にあり、彼に対して非常にゾッコン。「お婆さん」と呼ばれるのはあまり好きではないのか、コナン達には「ハルさんと呼んで」と頼んでいた。スマホを知らない程機械には疎く、丈治がそれで写真を撮ったりペンダントの代金を支払いしていたことに驚いている。
丈治の事は心から愛しており、詐欺師だと強く疑っている園子に対しては冒頭の言葉と共に哀れみの目を向けていた。あながち間違っちゃいないのが何とも…。(笑)
昔助けたかった友人がいたが助けられなかったらしく、その事を今でも後悔しているらしい。そのため、丈治から病気の娘がいることを知らされても彼への愛は変わらず、みんなまとめて幸せにすると丈治達を励ましていた。そのすぐ後に「善は急げ」という言葉と共に、丈治とリムジンである場所に向かっていった。

  • 風間丈治(かざま じょうじ)
CV:咲野俊介
ハルの恋人。44歳。
婚活パーティでユキと知り合い、彼女とは現在恋人の仲。ハルの事は「ハニー」と呼んでいる。
30歳以上も年上の資産家の女性と関係があるという事から、園子に金目当てだと言いがかりをつけられてしまう。だが彼にはそんな邪な思いは全くなく、猜疑心を向けてくる園子が自分たちに嫉妬していると思っていた。
娘のユキが難病にかかっているが、ハルにはその事を隠していた。というのも、ユキの現状を知った思い人が丈治から離れていった事が今までに何度もあったから。だが、ハルがユキも含めたみんなを幸せにすると励ました事で、笑顔を取り戻し始めた。

  • 風間ユキ(かざま -)
CV:真堂圭
丈治の娘。23歳。
100万人に一人と言われる心臓の難病に罹患しており、最先端の医療を受け続けて何とか容体が安定している。
父親思いの優しい娘で、丈治が幸せになって欲しいと願っていた。そのため、彼がハルと結ばれる事になった時は涙を流して喜んでいる。
左手の甲のホクロが特徴である他、彼女のベッドには靴やスリッパが置かれていない。

【レギュラー陣】

ご存知主人公。
理由は不明だが若者カップルの話題の地に蘭・園子と来ており、そこで知り合ったハルが丈治と恋人になっていることに思わず目を点にして驚いていた。
その後、ハルたちと共にユキが入院している病院まで足を運ぶことになり、彼女の痛ましい現状を目にするが、奇妙な違和感を感じている。
病院でハル達と別れる事になった際、リムジンがやけに暑かったらしいが……。

ご存知蘭姉ちゃん。
カップルじゃないのになぜか若者カップルの話題の地に来ていた。コナン(新一)がいるから実質カップルだけど。
そこでハル達と知り合いになり、歳の差ありまくりの二人の恋人関係を見て思わず仰天。その後は彼らと共にユキの入院先へ向かっている。
「ボケている」とハルに言いそうになったり、丈治を金目当ての男だと決めつけて勝手に思ったことをズバズバ言っていた園子のストッパー役。

ご存知彼氏に放ったらかしにされてハル達に嫉妬している可哀想な蘭の親友。
ボケて迷子になっているんじゃないかとハルを心配したため彼女に声を掛けるが、そこに現れたのは歳が離れた恋人の丈治だったため、コナン・蘭と共に唖然。
その後でハルが金持ちである事に気づき、あまりに歳が離れている二人の事を怪しんで丈治を金目当ての男だと疑ってかかる。が、心配していたとはいえ非常に強く疑っていたため、「彼氏に放置されている」だの「自分たちに嫉妬している」だのと二人に同情の目を向けられてしまい、逆にショックを受けてしまった(笑)。
それでもハルの身を案じており、「難病の娘のために」という名目で大金をふんだくられると考えていたが、本当に丈治にそんな娘がいるとは思っていなかった。そのため、丈治とユキの悲しい姿を見た後は感動のあまり思わず号泣し、ハル達に謝罪していた。
その後、新品の靴を履いていた事で靴擦れを起こしてしまう。それに堪えながら靴下でコナンたちと共にユキの病室に戻るが……。

蹴撃の貴公子にして、園子の彼氏。声はなし。
相変わらず武者修行に行っていて、園子からの長文メールも素っ気なく返しているらしい。

【以下、ネタバレ注意!】

まったく良い獲物(カモ)だぜ…

孤独で寂しいババァってのはよぉ!!

  • 風間丈治
園子が睨んだ通り、彼は金目当ての詐欺師。
これまでも同様の手口で何人もの高齢女性から金を騙しとっており、ハルも同様の手口で騙そうと画策していた。そのため本当はハルのことをこれっぽっちも愛しておらず、自身が冷え性だから暑くしていたとはいえ、気を利かせて上着を預かってくれた彼女に対して「これだからババァは…。」と内心で毒づいている。
ユキとは親子でも何でもなく、詐欺の共犯関係。主犯は彼の方で、ハルのリムジンに乗り込んだ後もメールでユキとやりとりをしていた。しかし、彼女はコナン達の手で既に捕まえられていたのだった。

  • 風間ユキ
上記の通り、実は詐欺の共犯者。
彼女のベッドにスリッパなどの履物が置かれていなかったのは、入院患者のフリをして靴のままベッドに入っていたから。
コナン達が病室に戻った時、彼女のベッドはすでにもぬけの殻だった。が、彼女は看護師に化けており、左手の甲のホクロが一致した事をコナンに見抜かれた為逃走を図るも、園子が靴を投げつけて見事に彼女へヒットさせ、そのままお縄につく事になった*1
靴投げではなく蘭の空手だったらまず無事では済まなかった。

そんな逮捕劇が病院で起きている最中、丈治はリムジンの中で治療費がいつ渡せるのかとハルに切り出す。すると、ハルは丈治に小切手を渡した。

その金額は何と3億円。

あまりの金額に驚きを隠せない丈治だったが、早く換金するようにハルに言われて足早に銀行に向かう事に。まんまと大金をせしめた彼は顔を綻ばせ、獲物である高齢独身女性を蔑んでいた。
そして銀行で換金手続きを行うが、それには時間がかかるのか奥の別室に通されて待つことに。その間も金の使い道で頭がいっぱいで、丈治は顔をニヤつかせる。

だが、そこに現れたのは現金ではなく大量の警備員たち。
丈治は大金を運んでくれる人手だと思っているが、彼らは無言で丈治を見つめており……。

【以下、事件の真相!更なるネタバレに注意!!】

丈治からもらったネックレスを引きちぎり、髪を下ろしてなびかせながら歩みを進めるハル。
妖しげに笑みを浮かべながら銀行の地下駐車場を歩いていたが、コナンに呼び止められ……。

ハルさん、あなたは騙される側なんかじゃない…
騙す側の人間!!

  • 鴨川ハル
実は丈治のことを騙しており、彼女もまた詐欺師だった。
丈治が金目当ての詐欺師だというのは最初から知っており、それを利用して逆に彼から金を騙し取った上で警察に逮捕させるべく行動していた。
治療費のことをちらつかせて丈治がリムジンに乗った後は、偽の小切手を渡して彼に銀行に向かうように仕向ける。さらに車内をわざと暑くして丈治の上着を脱がせており、預かるフリをして彼のスマホを上着から抜き取り、そこから彼の銀行口座にハッキングして金を奪い取った。そして丈治が銀行に向かった後で警察に通報し、換金先の銀行で彼を結婚詐欺の犯人として逮捕させる事に成功した。

コナンが彼女に目つけたのは、掛けていた老眼鏡がブルーライトカットのものだったから。スマホすら知らない人間がそんなものを掛けるはずがないため、それをしている彼女が本当はスマホやパソコンにも長けているはずだと見抜かれた。さらに無人の車を止めても目立たず、乗り換えても人目につかない場所ということで地下駐車場にいることもコナンは読んでおり、付近の他の駐車場が病院と警察署だったことから消去法で銀行である事に狙いを絞り、彼女を待ち伏せていたのだった。

あまりに鋭い推理を見せるコナンに、彼女は正体を問いかける。
だが、彼から語られた言葉は…

僕は江戸川コナン。探偵さ

その一言で彼女は観念し、コナンに動機を語っていく。

彼女がこの詐欺を企てた動機は、復讐。
半年前に親友が丈治の詐欺に遭った後、その親友は指輪を遺して亡くなってしまった。*2親友からすべてを奪った丈治に復讐するため、「目には目を。詐欺には詐欺を。」という思いで彼女は詐欺師の彼を逆に騙し抜くべく、犯罪に手を染める事にしたのだ。
そのためにその手口や初めて触るスマホやパソコンについてたくさん勉強したらしく、彼女自身は信号無視すらした事がないほど犯罪歴が全くなかった。だが途中から楽しくなっていったようで、人を騙す快感や詐欺という行為に対して、いつしか彼女は遅すぎる初恋に落ちてしまった。
だが、コナンの「警察に包囲されている」という嘘にはすっかり騙されてしまい、詐欺師である自身を欺き通した彼にハルは言葉を送る。

探偵に飽きたら、詐欺師におなりなさいな
きっと向いてますわ

しかしコナンは探偵には飽きたりしないと、その意思をはっきりと述べたのだった。
なぜなら、彼の中にはこの思いが強くあるからだ。

オレだって恋してるのさ
この『探偵』ってヤツにな…

  • 風間丈治(続き)
前述の通りこれまでに何度も同様の詐欺を繰り返しており、ハルの親友もその被害者の一人。彼に騙された結果、全てを奪い尽くされてしまった。
しかしその弔い合戦をハルに仕掛けられた結果、彼女に騙されて金を巻き上げられた上、最後は警察に逮捕される因果応報の末路を辿った。
ハルに騙された被害者だが、丈治の場合は被害者という言葉もおこがましい女の敵だったと言える為、同情する価値すらないのは事実である。
なお、共犯のユキは確保された時に「主犯は丈治」と言っていた為、丈治は本名の可能性もあるが偽名を一切使わずに詐欺を繰り返していたのだろうか。

【エピローグ】

警察が到着し、逮捕される事になったハル。
彼女が丈治から騙し取ったお金はすべて彼の被害者たちのもとに返されるらしく、コナンからそれを聞いてハルは安堵し、連行されていった。
そんな彼女の姿を見て、詐欺の被害に遭った被害者達のお金を取り返す事が目的だったのでは、と蘭は考えていた。しかし、園子は…

本当はず〜っと詐欺をやってみたくて、ウズウズしてたのかもよぉ?

と訝しんでいた(笑)。きっとハルに図星を刺された事を根に持っていたのかもしれない。

とは言え、いくつになっても何かに夢中になれるのはとても素敵な事。
園子は年齢を重ねる事が楽しみになったようだ。

そんな彼女に向けてコナンは釘を刺す。

くれぐれも変なモンに夢中にならないように……

【余談】

  • 近年のエピソードでは珍しく、コナンが「江戸川コナン。探偵さ。」と言っている。

  • エンドカードで、園子が「100歳になったらやりたい事リスト」を作ったことを明かしている。

  • ハルと丈治のカップルの年齢差は34歳だが、本放送の3日後である2022年11月22日に極楽とんぼの山本圭壱氏と元AKB48の西野未姫氏の結婚が発表され、こちらも年齢差が31歳と今回のハルと丈治のカップルのような夫婦が誕生した。

【こぼれ話】

シリーズを通してここまでの高齢者が事件を起こすケースは極めて少なく*3、数少ない該当例として『東京婆ールズコレクション』や『少年探偵団vs老人探偵団』などが挙げられる。*4
しかしハルはこれらの事件で登場した犯人よりも年齢が高く、2022年現在、自ら罪を犯した・ないしは事件を起こした人物としては最高齢といえる。

だが、歴代最高齢の犯人とは厳密には言い難い。
以下に考察を記載を記載した。別の事件の内容も記載されているため、未読者・未視聴者はネタバレ注意。

+ 考察
ストレートに最高齢の犯人を挙げるなら、『そして人魚はいなくなった』で登場した、命様こと島袋弥琴が該当する。*5
この人物は130歳であり、かつ作中のセリフから戸籍もあると考えられるため*6、本編中で犯人だと判明した人物を挙げるとすれば彼女となる。
しかしこの人物は一人二役の形で別人が弥琴に扮していたため、彼女が犯人であるとはとても言い難い。
少なくとも、「島袋弥琴本人が生きて罪を犯した、あるいは事件を起こした」とは確実に言えないだろう。

また、同様の事例は『青の古城探索事件』でも言える。
こちらの犯人・間宮マス代は83歳であり、かつ彼女は作中で傷害・拉致を行なっているため、事件の犯人としてコナン達に真相を暴かれている。
しかし実際は別人がマス代を殺害して成り代わり、その人物が罪を犯している。そのため、こちらも「間宮マス代本人が生きて罪を犯した、あるいは事件を起こした」とは絶対に言えない。

これ以上の年齢の犯人が原作・アニメで確認できないことを考え、かつ『その人物本人が生きて事件を起こした』者を犯人であると定義付けするなら、やはりハルが現状最高齢の犯人と言えるだろう。

一応、
  • マス代に成り代わった人物の実年齢は作中で明かされていない
  • 明らかに高齢かつ年齢が判明していない、『美術館オーナー殺人事件』の犯人の存在がある

この2人の年齢のどちらかが判明すれば、ハルより年上の可能性は出てくる。
しかし現段階ではそれが判明していないため、ハルが最高齢の犯人である可能性が極めて高いと言える。

歳を重ねても夢中になれるものがある方に、追記・修正をお願いします。

*1 なお、コナンが病院で追いかけっこするのは約2ヵ月前に放送された『わるいやつら』でもあったが、こちらはコナンが誰かに協力を要請する事はしなかった。

*2 彼女が言っていた「昔助けられなかった友人」は、おそらくこの人物を指している。

*3 70代以上の登場人物がゲストキャラクター含めてほとんどいない事も、これに拍車をかけている。

*4 なお、劇場版での犯人の最高齢は60歳。

*5 真相解明の際、コナンが「犯人はあなたです…!」と人々の目の前ではっきり述べている。

*6 「うちの大おばあちゃんは今年でちょうど130歳。戸籍を調べればすぐ分かります。」とゲストキャラクターが言っている。