アットウィキロゴ

松尾千鶴

登録日:2026/07/20 Mon 09:00:00
更新日:2026/07/21 Tue 00:45:42
所要時間:約 5 分で読めます





私がアイドル?冗談はやめてください。芸能界なんて、向いてないです。
……あ、アイドル?私が?アイドル?うそうそスカウト?私でも可愛くなれる!?
ハッ……いい大人がからかうの、やめてもらえますか?

松尾千鶴は、アイドルマスター シンデレラガールズに登場するアイドル。
担当プロデューサー達からは「ちーちゃん」と呼び親しまれている。

名前 まつお ちづる
年齢 15
属性 クール
身長 161cm
スリーサイズ 78/54/81
体重 45kg
誕生日 3月21日
星座 牡羊座
血液型 A型
出身地 福岡県
趣味 勉強・習字


勉強と習字が趣味の15歳。幼少期から続けている書道は結構な腕前。
アイドルになって以降、披露することが増え、大筆で書道パフォーマンスをするなど仕事に繋がっている。
緊張しやすい性格で、無意識に心の声が顔や口、書に出てしまう。
アイドルマスター シンデレラガールズ ポータルサイトより引用


概要

2012年9月18日実装の「福岡エリア」にて登場。
七三分けの黒髪を持つ太眉少女。

制服をカッチリ着込んで無愛想な表情をしており最初のセリフも素っ気ない感じ。
趣味は勉強と一見すると真面目な印象が強い。


ハァ…考えてること、喋っちゃう癖直さないと……ハッ、き、聞いた?


しかし独り言を言ってしまう癖があり、それでぼろを出しまくる
更に我に返った後にハッ!と言い、ツンデレ風味な台詞もよく言う。太眉でツンデレ…?
要するに可愛い。本人も可愛いことに憧れを抱いており、本心をさらけ出せるかが彼女の目標となる……クール???

書道が得意で時折披露してくれる。サインも筆書き風味。
また、身長が161cmと15歳にしては結構高く、腰回りがかなり細い。


出会い

友達の遊びの誘いを断り勉強に勤しむ真面目な少女がいた。
本音は……行きたくなかったわけじゃないけど……ハッ!」らしいのでとりあえず名刺を差し出す。
テンプレ的にまずはアイドルにならないかと聞くとやはり乗り気ではないようだが、本気だと言うとキャパが追い付いたのか満更でもない反応を見せる。
そして我に返りなぜ自分なのかと聞くとプロデューサーは君が向いているからと言い、本音こそ言えないけど話なら聞いてくれることになった……さっきのは本音じゃないの?


カード

デレマス

  • ひな祭り
2013年2月27日実装。

自宅に置いてあった飾り「さげもん」を持ってきた。
ひな祭りは子供っぽいから興味ないらしい。……だって、子供っぽく見えるし…
特訓後は菱餅カラーな衣装に。
「衣装似合ってる?……ふ~ん、そう。……よ、良かった…一安心…

  • 不器用少女
2013年6月27日実装。

可愛いアイドルらしいポージングを考えていたところをプロデューサーに見られてしどろもどろ。こんな感じでいけば…ハッ?!
アイドルらしくありたいと、練習や姿勢はしっかりとするようになっている。
バリ島にいた人は松尾でも千鶴でもない人違いです。
「私はアイドルらしくないと思います…。でもアイドルとしてかわいいって言われると…嬉しくて…。な、何が言いたいか分かりますよねプロデューサー。も、もう言いませんから! 絶対言いませんから!」

  • 素顔の幸せ
2013年12月26日実装。初SR。

ライラ晶葉と一緒に鍋を囲んでいる。仲間と一緒ねぇ……フフ。
この辺りになると自然な笑顔も増えておりまさしくカード名通りの素顔を魅せてくれる。
皆で年越しすることが良いと思うなど充実のひと時を過ごす。
新年のお願いは……か、かわいくなりたい。神様じゃなくて、○○プロデューサーなら叶えてくれるかも…ハッ、聞かれた!?」

  • 乙女の晴れ舞台
2014年5月7日実装。

ここへ来てようやく書道メインのカードが登場。
和服に着替え、巨大筆を両手に一筆入魂。夢は大きくって決めてたし。……○○プロデューサーと
特訓後は大舞台で歌い踊り、初めて正面から本心を伝えられた。
「感謝の気持ち、届いて…! ○○プロデューサーへ!」

  • ネクストスターI.C/ポップ・モデル
2014年9月30日実装。

カワイイの追求ということで手鏡で笑顔の練習をしている。
まだ慣れていないのか顔が赤くなってしまう。
特訓後はパステルカラーな衣装でランウェイを歩く。○○プロデューサー…最後の舞台アイサツは一緒に…。
「笑顔、よくなった?これならランウェイ歩いても、はずかしくないよね?うれしい、○○プロデューサー!ハッ!…笑いすぎかな」

…など

デレステ

2019年9月9日実装。

  • 乙女の晴れ舞台
2017年5月9日実装。

  • ポップ・モデル
2018年12月10日実装。

…など


関連アイドル

ユニット「GIRLS BE NEXT STEP」の仲間。

同時実装組。


主な台詞

  • ……心を読まれている気がするの、なんでだろう。……ハッ。いえ、何も
  • お世辞は結構。……今褒められた?今確かに褒められた…?
  • …プロデューサー、忙しそう。おつかれさまと、ありがとう
  • ……本当に?本当に、私をアイドルにしたいんですか?
  • 読込中 千鶴

ちーちゃんラブリービーム☆


余談

  • 色紙にサインを書くのが楽しくて、書きすぎてしまうらしい。書道の血が騒ぐのか。

  • お隣にも「千鶴」の名を持つアイドルがいる。

  • 残念ながら今のところボイスは未実装。しかしその萌えキャラぶりから声無しでありながらかなりのファンとネタが存在している。
  • 現在では公式にも拾われた前川みくの派生ネタである真面目モードの姿、通称「前川さん」は元々は松尾千鶴のコラ画像がベースデザインとなっている。



あ、貴方が私のプロデューサー、でしょ。追記修正頼んだって言ってるの!


この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2026年07月21日 00:45