趙累

登録日:2009/12/17 (木) 02:47:38
更新日:2024/01/31 Wed 11:03:31
所要時間:約 5 分で読めます




趙累、字は不詳。後漢末の蜀所属の武将。


史書への登場は、関羽に従い荊州を守備する武将。
219年、関羽の都督として共に樊城を攻めていたが、呂蒙陸遜らの背信攻撃により荊州南郡の主要地を攻めて落とされ、
関羽とその子関平らと共に麦城に追い詰められてしまう。

一計を案じた趙累は、城に旗や人形を並べ、麦城から脱出する。
…が、兵が四散してしまい、関羽に従う者は趙累、関平含む十数騎になってしまい、
潘璋と朱然に退路を断たれ、関羽・関平親子は処刑される。
趙累のその後は定かではない。

演義ではもぶっちゃけ多少キャラ付けされて、死ぬ所が描かれただけ。

はっきり言って大して目立たない武将である。
漫画等でも多分アレ?居たの?位の扱いであろう。
…が、一つだけアホみたいに彼に脚光が当たった作品がある。
そう、その作品とは『蒼天航路』である。


【蒼天航路での活躍】

発出は35巻、呂蒙が士仁の腕を折ったりしている裏、
廖化と関平と軍議をしている所に徐晃に李典弩を乗っていた船にぶっ放された所。

『あんたほど篤実な与太者はそうはおらん』と関羽に評される所から、昔は侠だったと思われ、
また関羽から全幅の信頼を置かれていることが関羽の心の中の台詞や、関平の台詞から推測できる。

徐晃・趙儼の策により、夏侯惇張遼に扮した殷署・朱蓋の急襲に兵が狼狽える中、
敵の狙いが西門包囲陣だと見抜き、両将が偽物だと看破し、
自ら『虎の威を借る狐であろうが!』と殷署を一喝し、一太刀で斬り伏せ、数ページ後には朱蓋も討ち取っている。

だが、結果として徐晃・趙儼の策は成功してしまい、
関羽がいつの間にか落としていた襄陽にての軍議の最中、
またも陣営に射込まれた李典弩の矢に記された『孫呉侵攻 江陵公安陥落』の文字を自ら関羽に見せている。

南郡を取り戻す為に千騎で向かった関羽を王甫の勧めにより、関平と共に後を追う。
麦城にて関羽に追いつき、麦城に入るも、既に完全に包囲されていることに気付く。

関羽が孫皎を討ち取ると、関羽父子に従い、自らの生涯の意味を知る。

江陵までもう少しの所で潘璋・朱然の軍に見つかり関羽と共に奮戦するが、
関平が陸遜に左腕を斬られた事に気を取られてしまい、背後からの一太刀をあびてしまう。
その兵を一太刀にて斬り伏せるが落馬し、成長した関平の姿を夢想しながら戦死。
蒼天航路の数ある名シーンの一つである。

その後関平は陸遜に眉間を突かれ戦死。
関羽も蒋欽を殺し、潘璋・丁奉を軽くいなすが、丁奉に率いられていた馬忠に捕らえられ、孫権に斬首される。



ちなみ三国志大戦での計略は投げ車輪こと「車輪の伝授」である。

以下、蒼天航路での台詞集


「なんだあれは?」

「おっと!貴重な一睡を妨げてしまいましたか」

「とんでもない!あなたにとっては吉報でも私にとっては脅威の一大事」

「あれはこわいもの知らずというものではござらんかな」

「今にあなたより強くなりますぞ」

「脅しじゃ!狼狽えるな!」

『だが夏侯惇に張遼だ!?2枚並べて使う武将ではあるまい!』

「騙されんぞ」
「虎の威を借る狐であろうが!」
「見よ!こやつらは偽物じゃ!」


『必ずや本拠を確保し戻って参る!』

「そのまま千騎で攻め入られるのではとずっとはらはらし通しで」


「敵を敵とも思わぬ桁外れの大胆不敵」
「その行動を粗忽と呼べるかどうかはともかく」
「苦労性の都督としては傍におるほうがよほど気が楽というもの」
「王甫殿の勧めもあり勝手ながら4千で追って参った次第」

「だめでしたか?」

「いえいえそういう性分ですから」

「元気そうじゃないか」
「ん?」
「江陵の政務を離れ麦城に何か用か?」

『漢中王の一大戦略から逸れたまま』
『退路を探らぬ私は都督として失格』
『だがッ』
『私ももう止まらん!』

『ありがたや!』
『趙累はこの道をお供するため生きてきた!』
『劉 玄徳を戴く関羽殿の道は』
「見よ!義侠の兵どもよ」
『至純にして永遠不滅!!』
「天道はどこまでも燦爛と光り輝いておるぞ!」

「この急進撃でいまだ脱落数百名とはこりゃ上々」


「いったい誰をお気づかいです?」
「あなたが先端でひとり暴れておられるからわれらはまだろくに戦ってはおりませんぞ」
「あなたの武に必要であれば小憩を取りますが……」

「関羽殿に続き円陣!」
「外道・畜生が相手であろうと毅然と戦えい!」
『関平を』

『関平を 助けにゆかねば』

『おおおッ さすがは関平』

『見事かわしていたか!』

『戦乱の世に生をうけ』

『過酷な境遇の下に育ちながら』
『よく成長したな!』

『まばゆいばかりに清く』
『そして強い』

『いや立派になられた!』

『お仕えいたそう』


『私の宝だ』

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 三国志
  • 都督
  • 武将
  • 中国史
  • 蒼天航路
  • 蜀漢
  • 目立たない
  • 篤実な与太者

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年01月31日 11:03