「冴姫攻略」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
冴姫攻略」を以下のとおり復元します。
#contents

*概要
*基本戦術
はぁとに似た通常技を持つスタンダードタイプのキャラ。
必殺技の大半がタメ技だが、それに慣れれば扱いやすさはトップクラス。
守りが堅いので堅実な戦法で体力をじわじわ奪おう。

アルカナ技などで牽制しつつ、J2C・加速ホーミング・ブリューナクなどで触りに行く。
接近したら小技を刻み、5CまでガードさせたらEFCして固めを継続していく。
ゴームグラスは連続技専用とも言える技。常に→溜めを意識しておき、確実に決められるようにしておく。
2A>2B>2Cぐらいからゴームグラスに繋げば、ヒット時に各種キャンセルを使わなくても6Cで追撃ができる。
守りでは今回も上半身無敵かつ相殺が起こらないAクラウソラスが対空として頼りになる。ヒットしたらリアファイルに繋ぎたい。

ガードを崩す手段はジャンプ2B、オルナ、N投げが有効。ジャンプ2Bは至近距離でジャンプ直後に出すほか、空中ダッシュからJA>J2Bと、JA>着地2Aを使い分けて2択を迫るのが強力。N投げ後は、レバーを→に入れたままホーミングキャンセルし、直接ゴームグラスを決める。

コンボが決まれば、フラガ>アルカナ超必で起き攻めが基本。ホーミングや、J2Bなどで再び固める。
相手が6GCで無理やり攻めてきたらリア・ファイルで切り返すのが安全。HCでフォローすれば安全に対処できる。

ガードを強要させられた場合は、Bクラウ ソラスでの割り込み、6GC>クラウ ソラスorリア・ファイル、4GC>ブリューナクあたりが打倒。クラウ ソラスは中段には対応できないので、さっさと拒否ってしまうのが〇。





**長所
ノーゲージコンボが豊富、アルカナゲージがたまりやすい。
クラウ ソラスが対空、割り込み、コンボと使い分ければ万能技。
一度触ると粘着しやすく、新技J2Cもあり相手に触り易い。

**短所
通常技は飛距離こそ普通だが硬直が長く判定も弱い。殴り合いには不向き。
J2B、オルナと優秀な中段技があるものの、やや崩し能力に欠ける。
空投げのリターンが小さい。
空中引っ掛けから火力がとりにくい。
EFコンボが決められる状況が限られている。



*立ち回り

**遠距離
飛び道具の無い冴姫本人ではやる事が無い距離。選択アルカナによって立ち回りが大きく変わる。
やれることが少ないので、さっさと接近してしまうのが吉。

・飛び道具
愛玉、落雷、罪玉、etc
・自身強化
水玉、ゲージ溜め、ガーデニングetc


**中距離
通常技によるけん制が届く距離だが、冴姫は判定の強い技が少ないので、隙の少ない先端や出足の早いステップなどで一気に距離を詰めてしまおう。

・J2C
主力。ガードさせて有利、スピードも速く対応されにくい。ガードさせたら小技で固めるのが基本。さらに、技中にタメを作りやすいので、J2C>2Aなどの固めを意識させた上で、J2C>オルナなど早めの崩しを行うと相手の裏をかける。冴姫の技の中では甘えが効く部類。
ヒットすれば
J2C>2A
J2C>ゴーム>5C
などがつながる。

・2C
飛距離が長く、打点の高い技は回避しながら刺さるため、相手のけん制をかわしつつダウンを奪える。ダウンを奪って起き攻めを狙ってもいいし、ゴームグラスまで入れ込んでしまっても案外問題ない。

・ステップ
冴姫のステップは標準的な性能で、中距離を一気に詰めるのは簡単。急停止してガードしたり、小技をガードさせて攻めを継続、ステップ>投げ、などそこそこプレッシャーをかけられる。が、決して特別強いわけではないので読まれると危険。雷のアルカナなら安定して攻められる。

・ブリューナク
A・Bは発生が早く、ガードさせて有利。空中くらいならNホーミングから追撃可能。地上くらいならエルイードヴァル、リアファイルがつながる。
C版は発生が遅く、根元ガードだと反撃を貰うが、判定が強く、ヒットすると壁に吹っ飛ばす。先端を当てるように使っていこう。空中ガード不可なので、ジャンプ防止にもなる。


**近距離
ここからが冴姫の本番。相手に逃げられないように粘着しつつ、崩していこう。

・2A
下段、固めの基本。ここからB→Cとガードさせ攻めを継続させていく。
連打キャンセルが可能で、こすりが意外と強い。2A*3>ゴーム>5Cがつながる。

・5C
飛距離はそこそこだが、判定が弱いので主に小技からつなぐ。硬直、ガード硬直ともにやや長めなので、EFcで隙を消したりして攻めを継続させる。
ジャンプキャンセル不可(HJcは可)なので↑タメを作っておいてオルナでキャンセルしたりもできる。

・J2B
近距離崩しの主力、発生の早い中段。5Bや5Cなどをjc(hjc)しつつ出す。ヒットしたら即ゴームグラスにつなぐのがベター。ガードされても硬直が少ないので、2Aなどをこするとヒットしたりする。

・5B
立ち下段。下段を執拗に攻めて、中段を通すために使う。当然ヒットしたらコンボへ行けるのでヒット確認は大事に。
発生が早く、相殺合戦では異様な強さを発揮する。

・6C
空中ガード不能技、ジャンプ防止に。ステップなどから出すと、投げを警戒してジャンプした相手に当たったりする。

・各種E攻撃

・通常投げ
崩しの主力。投げ>6H>ゴームは要練習。選択アルカナによっては、レバ投げ>アルカナ超必起き攻めも有効。

・フラガラッハ
低空で出す事によって高速中段と化す。即ダウンのためリターンは少ないが、最後の殺しきりなどに重宝する。
基本見せる技ではない。ここぞという場所で使うべし。

・6B
大火力のおとも、確定反撃に。始動補正が掛からない上に、冴姫の通常技の中ではかなり補正がゆるい。相手の確反に当て、即ゴームグラス>5Cとつなぐと火力が跳ね上がる。だが、案外難しいため要練習。

・オルナ
崩しの華。見えない高速中段。各種J技後の着地からや、5Cなどからキャンセルして出すのが基本。
ヒットしたら空中ダッシュ>JA>JC>着地>hj>エリアルなどがメインか。距離を調整すればめくりにもなる。


**守備行動
ノーゲージ無敵技があるため、切り替えしはそろっている。使いどころを見極めよう。

・クラウ ソラス
B版が発生6Fの全身無敵。相殺無視でガードされてもホーミングでキャンセルできるためローリスク。
C版は発生8Fだが、無敵・持続ともに長い。

・リア・ファイル
発生6Fの全身無敵。タメなしで打てるため咄嗟の切り返しに。ヒットorガード時ホーミング、アルカナ超必でキャンセル可

・6GC
1F目から相殺判定があるので、Bクラウ ソラスなどで切り返せば高確率でヒットする。小技で固めてくる相手に有効。

・4GC
空中判定の間にブリューナクを出せば、相手の空振りなどにヒットする。


**対空
Aクラウ ソラスが万能に機能するので、Aクラウ ソラスの穴をほかの技で埋められるよう心がける。

・Aクラウ ソラス
発生4F、空中ガード不可、相殺無視、上半身無敵、と完璧な対空技。ただし、空振りすると硬直が長いので、4ホーミングなどで釣られないように。

・Cクラウ ソラス
発生8F、空中ガード可能で相殺も取られるが、持続が長いため相手の4ホーミングなどを狩れる。最低でもガードはさせられるのでホーミングでのフォローなどが可能。無敵もあるため案外頼れる。

・6C
対空技としてはやや貧弱だが、空中ガード不能技。対空というよりもジャンプ防止や、受身狩りなどに使う。


**空対空
冴姫は空中技が貧弱なため、空対空は苦手。

・JA
発生が早く、持続がそこそこあり、判定が上に出るため空対空向き。

・JC
判定が強く、出始めに相殺判定があるので先読みの空対空に使える。


**飛び込み

・JB
やや斜め下に判定がでるため飛び込みに。

・J2C
ホーミング後に出せば一瞬停滞するためタイミングずらしに使える。読まれると出がかりをつぶされるので使いすぎには注意。

・JE
判定が強いのでぶっこみホーミングで持続部分をこすり付けると相手は嫌がる。ヒット時のリターンを考え、壁際に相手を押し付けるのにも使われる。

**相殺
・5B
なぜだか強い。

・JA
発生の早さ、攻撃範囲の広さなどから相殺合戦向き。

・投げ
有効だが、リターンの少なさから一種の拒否行動ととってもいい。

**崩しネタ
・J2B
JBによる飛び込みをガードさせると、着地2AとJB>J2Bの二択になる。

・ルァハ
ガード方向を揺さぶれるため、持続の長いアルカナ技を出す前にガード方向を揺さぶれる。

・スカし投げ
地上の相手にはJ4Bが当たり難いのでスカし投げに使える。


**EFc後の攻め
冴姫はEFコンボがやや決まりにくいため、立ち回りや固めにEFcを使い攻めを展開していく。



*アルカナ選択
いろいろなアルカナと相性がいいので、立ち回りに合わせて選択できる。
例を挙げれば

遠距離でできることがないので遠距離戦を強化する愛、火、光
中距離からのけん制が強化できる樹、磁力、土
EF効果を使い近距離戦を強化する時、剣神
全体の立ち回りをフォローする雷、風、花
起き攻めを強化できる闇、運

などと選択肢は多い。
逆にEF効果がコンボ専用のアルカナなどとはやや相性が悪い。


*キャラクター対策
**vsヴァイス
ヴァイスの必勝パターンを見切らないと一気にやられるので
ホーミング攻撃と下段の振り分けをとにかく見切る、
ルァハでは抜けるに抜けられないのでガードキャンセルで上手いこと抜けるのがいい。
リアファイルで迎撃しようとすると対応されがちなので無敵のあるBクラウソラスで落としたい。
**vsえこ
**vsはぁと
EFcやHCコンボでサクサクもってかれると負けが見えるので
極力下段を喰らわないように。
**vs冴姫 
自分で使っている以上はある程度の戦術は読めるはずなので、
ゴームグラス系のコンボなどが入る下段攻撃に注意しつつ、
投げからのHCゴームにも警戒しておく。
遠距離戦は選択アルカナの性格で大きく有利不利がでるので
遠距離が苦手なアルカナを使う場合はブリューナク等の距離が離れる技は使用に注意を。
**vs神依
**vsこのは 
**vs舞織 
各種姉妹に苦戦しやすい、遠距離主体で構えてくる場合は接近の仕方がカギとなる。
リアファイル等のあとに待ち構えて、破魔の獅子を食らったら元も子もない。
**vs美凰 
**vsリリカ 
動きが早く、クラウソラスなどのタイミングが取りづらいのでぶっぱ厳禁、
ゲージが2本以上になるとラッシュでダメージを取られてしまうので
なるべく最終戦までもつれないようにしたい。
**vsリーゼロッテ 
**vs頼子 
**vsきら 
**vsフィオナ
不用意にクラウソラスやJ2B・J2Cなどを出してえくすかりばぁぁあに狩られないように。
火力が高く攻め負けると一瞬でやられてしまうので冷静に 
ホーミングからの攻撃と下段の素早い打ち込みに対処しても、
その後にカレトヴルッフなどをもらったりしないように。
**vsペトラ 
銃撃でとにかく戦いづらい、冴姫は下段から攻める事が多く、
L.G.A dodge下段で狩られないように上からの攻めも多様するべし。
**vsゼニア 
**vsエルザ 
総合力が高く、一筋縄ではいかない。
単独では冴姫同様に遠距離攻撃には欠けるところがあるので
選択アルカナでの牽制やブリューナクを挿し込みたい所。
**vsクラリーチェ 
変に動くとグランフィアで封殺されるのでホーミングの使い方でうまく飛び込む、
飛び道具からバレストラでワープする撹乱攻撃で動揺しているとつけこまれるので
簡単に飛び道具を打たせる距離を与えないことが大事。
**vsキャサリン 
ラリアットの判定が強く空中攻撃では打ち勝てない、
逆に考えれば上下に強いアルカナ技などを決めるチャンスでもあるので狙うのもいい。
ルァハで転がっても対処されないことが多い(もちろん相手によるので自己責任で。
**vsドロシー 
**vsアンジェリア 
**vsあかね 
足技対決ながら、あきらかに火力が高いので起き攻めを狙って満月落としなどを食らわないように、
クラウソラス等の隙はほぼ確実に大ダメージを取られるのでフォローできない場合は
アルカナ技か2B止めで凌いで先走った行動は取らない。
**vsなずな 
空中からの攻めがリーチで潰されると厄介、
空中攻撃からの着地空ガ不能を狙われると面白くないように狩られるので
ガードキャンセルで対処しつつ、霊術のうさぎが出ている場合は不用意に飛び込まない。
**vsシャルラッハロート
中距離からジャラジャラやられて、空中からの突入も対空で処理されることが多いので注意、
樹なら鎖にまざって蔦が飛んでくるので一層の注意が必要になる。
ガードキャンセルを多様してでも懐に潜り込まないとまったくさわれないので
愛玉や愛ビーム、落雷などで待ちの形を不利にしよう。










.

復元してよろしいですか?