「あかね アルカナセレクト考察」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
あかね アルカナセレクト考察」を以下のとおり復元します。
#contents
*アルカナ選択
あかね自体がキャラ単体で十分戦える性能を持っているため、
基本的にどんなアルカナ使ってもそれなりに戦える。
キャラ対策を考慮して色々なアルカナを使えることが理想だが、
1種類だけに絞っても意外となんとかなる。
趣味でどうぞ。
以下はキャラ対を考慮した選択の一例。

**愛
舞織、シャルのような遠距離で牽制行動の多いキャラに対して愛ビームが非常に有効。
横方向へ距離無限の攻撃判定が一瞬で出る上に、ヒット時はNHで追撃可能といういい技。
これを見せておくことで相手の牽制行動にリスクを持たせることができる。
愛玉を盾にした突っ込みと併用することで、遠距離キャラキラーとして活躍できる。

**雷
空中からの押さえ込みが強いキャラ(このは、エルザ等)や、空対空で分の悪い
近接キャラ(ヴァイス、はぁと、リリカ等)に対して有効。
2E相殺対空からの読み合いに持ち込むことでアドバンテージを取り戻すことができる。

**時
**樹
フィオナ、キャサリンのスーパーアーマー対策として横蔦が有効。
また、きらに対しても通常技の先端から横蔦を出すことで相手のやりたいことをほぼ封殺できる。
ペトラの避けに横蔦を重ねるのも有効。

養分吸収は、中距離から掴める発生の早いロック技であり、ガード時の隙も少ない。
起き上がりに発生保障技を出してくる花、光や舞織対策として有効に機能する。

**土
**火
**風
特に誰対策というわけでもないが、「こいつまとわり付かれてめんどくさい」と思ったら使ってみよう。
6GCで全てが解決して世界が変わる。

**闇
**魔
**水
**鋼
**聖
**磁
**氷
**鏡
鏡設置がきらのボディプレスに対して非常に有効。
これを出されるだけできら側はやることがほとんど無くなってしまう。

**罰
**罪
**光
頼子対策。
JEやミケッパからの儀式は、五芒星ならば受身後にゲートを出すことで完成前に潰せる。
強化を付けられたとしても、調子に乗って突進してくるところにゲートをぶっ放せば大抵は潰せる。
その際、地上でゲートを空振りすると苦悶お手玉されるので、出すのならば空中で出そう。
HJの高度UPも地味に強化中のガン逃げをやりやすくしてくれる。

**音
**花
リーゼ対策。
とにかく八重紅彼岸をぱなしまくって人形を潰すことが目的。
相手が樹を使ってきた場合、八重紅彼岸の外側から養分吸収で捕まるが、
その際にも人形には当たる。猛連打してすぐ抜ければダメージも大したことはない。
また、画面端で動物園を盾にして引き籠るなずなに対しても八重紅彼岸が有効。
ウサギを一気に消せる上に、削りもできて、イニチアチブも取れる。

**剣神
対キャサリン、なずな、きら兵器デスマッチ。
風払い2ヒットから出すことで、相手は空中ガードを余儀なくされ、GCすると稲妻に当たり、
ガードしていると地上月砕きでガークラするという台パンものの状態になる。

**運
**顎獣

復元してよろしいですか?