リプレイ:要塞をつくろう!その1

「リプレイ:要塞をつくろう!その1」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

リプレイ:要塞をつくろう!その1 - (2014/02/07 (金) 20:33:27) の編集履歴(バックアップ)


都市名 Coalgate
size of city 3
Item spawn scaling factor 0.5
Random npcs True

Brian Bailey 男 Handy Man
Str 10 Dex 12 Int 11 Per 12
Night Vision Quick
Clumsy Glass Jaw Insomniac Thin-Skinned
Trigger Happy Truth Teller Weak Stomach

使用タイル Waldo Tileset(24x24)

目的:要塞を建築する


あの日から数日。このシェルターに避難して以来人を見ていない。もうこの世界には俺しかいないのでは無いだろうか?
何が起こったのかは分からない。分からない内にすべてが破壊されていた。
この国にはもう何もない。だから俺が一から作ってやる。
そう、俺の国を作るんだ…!


まずは物資を集めておきたい。持っているのはハンマーと釘2箱だが、これだけでは何も出来ない。
食料も無いし、奴らと戦うための武器も欲しい。出来れば車もあれば最高だが…。
とりあえず外に出て石を拾い、シェルターの窓を割って角材と糸で石ナイフを作る。
これで戦うのは無理だが、道具としては十分使える。
ついでにロッカーを壊し、鉄パイプを加工して手製バールに。これさえあれば宇宙人とだって戦えるぞ。
ツールベルトが一杯になってきたので出るとしよう。

imageプラグインエラー : ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (map.jpg)
あの化け物…ゾンビ達はまだ町をうようよしているだろう。
運動には自信があるが、戦いとなると話は別だ。あまり多くは相手にしたくない。
最初に町の東端にあるスポーツショップを探索し、そこから順番に探索していくことにする。
その辺の民家よりは使える物が見つかるはずだ。

imageプラグインエラー : ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (trap.jpg)
向かう途中、トラップ地帯を発見。ドラッグも落ちてるが…誰かを釣るつもりなのか?
不眠症(Insomniac)の俺にはアンビエンはありがたいので貰っておく。
ついでにカルトロップもいくつか持っていく。ゾンビに効くかは分からないが…。

町に到着。早速奴らの登場だ。カルトロップを仕掛けておびき寄せてみる。
…思いっきり踏み抜いて来るな。弱った所を殴ってトドメを刺す。
これはなかなか使える。積極的に使っていこう。汚れるのは…まぁ我慢だな。

imageプラグインエラー : ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (3enemy.jpg)
ひとます2体倒したが、まだ前方に3体見える。内1体は両腕が妙に発達している。
さすがにそんな得体の知れない物とやりあう勇気は無いな…。
通りを避け、建物の裏から回っていく。ついでに野いちごを食べる。結構おいしい

スポーツショップではバックパック、コンバットナイフ、フラッシュライト等なかなかいい物が見つかった!
少し動きにくくなるが、バックパック2個背負いで多く物資を持っていけるように。
タンクトップをスポーツウェアに着替え、自転車用ヘルメットを装着。
武器もコンバットナイフに持ち変える。腕と手の守りは気になるが、ひとまず戦うには十分だ。
また、オイルランプも見つけた。これがあれば夜でも作業が出来るので便利になる。

拠点を求めて民家のドアをこじ開けたら目の前に兵士ゾンビが!
すぐにドアから離れてカルトロップを設置、ナイフで仕留める。
着ていたベストが使えないか確認するが、かなりボロボロなので使えそうには無い…。
それでもとりあえず拾っていく。可能なら修理すればいいだろうし。

imageプラグインエラー : ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (base.jpg)
中にももう1体いたので片付けて解体。血で汚れたのでモップで綺麗にする。
割れた窓は適当な木材で塞ぎ、カーテンも閉めて外からの視界を防ぐ。簡単な作業だ。
…まさか仕事の経験がこんな形で役に立つとは。
もう一度平和な頃に戻らないだろうか…考えたら辛くなってきた。さっさと荷物を置いて探索に行こう。

拠点周辺の安全を確保していく。
最初に向かったのは西にある酒屋。数体に見つかり、少しケガを負いつつも制圧。
腹が空いていたので、店内にあったサンドイッチを食べて缶ビールも1本開ける。
ほろ酔いになって気分がいい。他の酒もカートで持っていくとしよう。
imageプラグインエラー : ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (store.jpg)
ゾンビの襲撃で酒やら何やら散乱してしまったが、十分な量が残っていたので問題はない。
…と言いたいのだが、一つ大きな問題があった。樽入りウィスキーだ。
中身は確かに良質なウィスキーなのだが、いくらなんでも大きすぎる!
カートには入らないし、持ち運ぶ事も出来ない。かと言ってここに置いていくのも勿体無い。
考えた結果、転がして運ぶことに。面倒だが、こいつは何かと役に立つ。

向かいにある家は何故か半壊状態。足の踏み場もないので、ここは後回しにする。
もう少し南に行って図書館へ。蔵書を片っ端から持っていく。
これからは自給自足の生活になる。知識はあって困る物じゃない。久々の勉強か…。

拠点に戻ると謎のキノコと胞子が部屋の中にいた。気味が悪いので仕留めて外に追い出す。
キノコを捌いてみると、中から袋が出てきた。見た目はともかく一応食えるようだが…。
とりあえず保管しておく。もしかしたら何かに使えるのかもしれない。
肉?は明らかにヤバそうなので焼却処分。
どこから入って来たのかを調べたら、南東の窓が割られていた。奴らここから入って来たのか!
imageプラグインエラー : ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (window.jpg)
他の窓もちゃんとバリケードを張ったほうがいいのか?対策を考える必要があるな。

雨が降り始めてきたので、今日の探索は切り上げて本を読むことにする。
が、薄暗いので読むのに時間がかかる…。無理に読んでもしょうがないので予定変更、今日は寝る。
アンビエンを飲んでベッドに。ひとまず生き延びることは出来た。これからの事は…明日考えよう。