新規作成
新規ページ作成
新規ページ作成(その他)
このページをコピーして新規ページ作成
このウィキ内の別ページをコピーして新規ページ作成
このページの子ページを作成
新規ウィキ作成
編集
ページ編集
ページ編集(簡易版)
ページ名変更
メニュー非表示でページ編集
ページの閲覧/編集権限変更
ページの編集モード変更
このページにファイルをアップロード
メニューを編集
バージョン管理
最新版変更点(差分)
編集履歴(バックアップ)
アップロードファイル履歴
このページの操作履歴
このウィキのページ操作履歴
ページ一覧
ページ一覧
このウィキのタグ一覧
このウィキのタグ(更新順)
このページの全コメント一覧
このウィキの全コメント一覧
おまかせページ移動
掲示板
このウィキのスレッド一覧
このページのスレッド一覧
RSS
このウィキの更新情報RSS
このウィキ新着ページRSS
ヘルプ
ご利用ガイド
Wiki初心者向けガイド(基本操作)
このウィキの管理者に連絡
運営会社に連絡(不具合、障害など)
掲示板
ページ検索
メニュー
冒険者ギルド物語 @ ウィキ
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
冒険者ギルド物語 @ ウィキ
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
ページ一覧
冒険者ギルド物語 @ ウィキ
wiki内検索
検索 :
and
or
導入・初心者向け情報
ゲーム概要
初心者ガイド
Q&A
アドオンアイテム
データベース
▼ アイテム
通常アイテム一覧
レアアイテム一覧
称号付きアイテム
ダンジョン別レアアイテム一覧
イベント&手記コンプ報酬一覧
宝石改造
アイテム合成
宝箱難易度
▼ 種族
基本能力値一覧
人間(人型)
サイキック(人型)
ワーウルフ(人型)
ドラゴニュート(竜族)
ピグミーチャム(人型)
エルフ(人型)
吸血鬼(不死)
アンデッドマン(不死)
ゴーレム(魔物)
鬼(神魔)
巨人(人型)
サイボーグ(人型)
▼ 職業
転職必要能力値一覧
戦士
/
剣士
/
盗賊
僧侶
/
魔法使い
/
修道者
賢者
/
秘法剣士
/
侍
剣聖
/
忍者
/
君主
ロイヤルライン
▼ キャラメイク・育成
キャラメイクの基本
キャラクター経験値テーブル
職業固有スキル一覧
魔法使い/僧侶魔法一覧
スキル一覧
おすすめキャラメイク
NPCデータ
攻略情報
戦闘データ
モンスター一覧
特殊敵情報・攻略
迷宮攻略まとめ
2周目について
メモ
▼ バベルの塔
バベルの塔
バベルの塔(地下)
▼ 初めての冒険
スライムの洞窟
ゴブリンの住居
▼ 交流の始まり
地下墓地
スラム街のマフィア
盗賊団のアジト
ラルバ遺跡
ダークエルフの砦
火竜山
▼ 封印の魔城
ヘリウスの塔
封印の魔城
▼ リンドール国
魔獣の森
ゴーレムの砦
ネクロマンサーの寺院
収容所
リンドール神殿
▼ 挑戦の地
迷いの森
森の地下
冒険者 vs 軍隊
▼ 氷雷山
氷雷山Aルート
氷雷山Bルート
氷雷山Cルート
氷雷山Dルート
氷雷山Eルート
▼ サイボーグ研究所
サイボーグ研究所
サイボーグ研究所B
▼ 世界を駆ける
ネア湖の怪獣
大平原の巨大生物
竜の狩り場
ラビット争奪戦
▼ 西の帝国
十字軍の館
魔女の洞窟
ミレニアム
▼ 東の大陸
陸繋ぎの橋
竹林
巫女の神社
妖怪鉱山
大蛇の洞窟
▼ 北の遺跡
剣聖の洞窟
氷の国の地下遺跡
死神の遺跡
王宮の地下遺跡A
王宮の地下遺跡B
王宮の地下遺跡C
王宮の地下遺跡D
王宮の地下遺跡E
王宮の地下遺跡F
▼ 南の悪魔
吸血鬼の館
ファウストの遺産
悪魔の軍勢
悪魔城
バージョンアップ情報
バージョンアップ履歴
バグ情報
サポート
コミュニティ
非公式Discord
(招待リンク)
2ch・したらば
雑談・質問・相談
Wiki編集関連
編集練習場
各種テンプレート
Wiki運用・編集関連
ファンコンテンツ
各種ファンページリンク
登場人物紹介
冒険者ギルド物語変革史
今日:
-
昨日:
-
合計:
-
現在約
-
人が閲覧中
更新履歴
取得中です。
コメント
>
Wiki運用・編集関連
バベル56F卑弥呼戦でジルコン確認しました編集お願いします - 名無しさん 2016-05-31 13:56:28
スライムの洞窟でラッキーラビットの出現を確認しました。でも編集の仕方が分からない… - 名無しさん 2013-08-10 08:47:42
スキルで(無能)防御力の項目が見当たらん、狂戦士の魔剣とかで付与されるはずなんだけど - 名無しさん 2013-07-17 20:46:01
そうだね 追加よろしく - 名無しさん 2013-07-17 23:38:23
vsはぐれ巨人の項に「鬼にアサシンダガー」とあるんだが、 - 名無しさん 2013-07-04 16:28:23
鬼は既に人型特攻ついてるから、削除していい? 途中で送信してしまった。 - 名無しさん 2013-07-04 16:31:13
「など」 - 名無しさん 2013-07-04 23:43:05
失礼しました - 名無しさん 2013-07-05 07:21:04
職業の各種族のレベルMAXのデータですが、才能・無能の赤と青が逆なので一致するように直しておきます。ついでに情報も追加しておきます。 - 名無しさん 2013-07-03 19:04:05
才能・2倍に色指定がありましたが、2倍に当てはまるのがサイボーグの攻撃回数しかなく、「アイテム2倍」と勘違いして情報提供された方もいらっしゃるようでしたので、ややこしいため消しておきました。問題があればご指摘か訂正をよろしくお願いします。 - 名無しさん 2013-07-03 19:20:17
サイボーグ研究所Bでハッピーラビットを確認。 - 名無しさん 2013-04-25 03:11:02
反映しといたよ
サイボーグ研究所B
- 名無しさん 2013-04-27 00:31:09
登場人物紹介ページの修正案を考えてみました。
編集練習場
にあります。意見いただけるとうれしいです。
- 名無しさん 2013-03-27 23:27:28
あの項目自体必要ないと思うけど、どうしても残す!って感じなら今のよりは修正案の方が100倍いいと思う - 名無しさん 2013-03-27 23:45:42
情報も多くないのに個別ページを作るのは見辛くなると思うんですが。コメント欄は各迷宮Pなどにつけた事ありますがほぼ機能しなかったですけど、何の為につけるんでしょう? - 名無しさん 2013-03-28 19:51:04
まず、Wiki運用・編集関連ではネタバレの有無について、したらばのWiki編集に関する意見募集スレではページの必要性について、たびたび議論になっていたので、改善案を考えました。修正案を出した理由の説明がなくて申し訳ありません。 - 名無しさん 2013-03-28 20:53:39
個別のページではなく、登場人物と敵キャラでまとめたページにしたほうがいいかな、とかも思いましたが、1つのページにコメント欄を複数付けれるのか分からなかったので、個別ページの案を出しました。コメント欄については、ファンページというカテゴリなので、気軽に書き込めるとよいかなと思ったからです。過去に迷宮ページに付けてたことは知りませんでした。 - 名無しさん 2013-03-28 20:58:41
基本的に理由はわからないけどあそこを残したいって人と、いらないって人の言い合いからお互い妥協のためこういう結果になった感じなんだよね。数人が残したいって言ってるだけのページだから実際はコメント欄つけてもそんなには機能しないかもしれないね - 名無しさん 2013-03-28 21:19:39
ネタバレ禁止のwikiって意味がわからない - 名無しさん 2013-03-22 10:17:35
このwikiはネタバレってダメなんですか?だとしたらNPC情報は勿論、迷宮攻略とかも消した方がいいのでは? - 名無しさん 2013-03-22 09:40:18
ネタバレ削除って言ってるべきべき論の方がヒートアップしてるだけだから、そんな極論に走る必要はないよ。迷宮攻略もどんどん更新しておくんなまし - 名無しさん 2013-03-22 09:55:46
避けられるものは避けましょって話でしょ。攻略でも迷宮毎に開閉式でPT例は更に閉じてるじゃない。ネタバレ禁止のwikiなんて不可能だけど、なるべく避けてあげる方が親切でしょ? - 名無しさん 2013-03-22 13:48:04
他の奴もページで分けてあるでしょ? - 名無しさん 2013-03-22 17:55:25
何の話? - 名無しさん 2013-03-22 18:40:02
wikiだし書いたの修正されるなんていくらでもあるんだから、そんなすぐ腐ったり極論に走ったりしちゃせっかく編集してても荒らしと同じになっちゃうよ。 - 名無しさん 2013-03-22 17:07:43
19日、1日に94ページ更新されてるすごいw おつかれさまです - 名無しさん 2013-03-20 01:57:30
メニューを適用しました - 名無しさん 2013-03-18 10:09:53
変更乙です。 全体的には見やすくなりましたが、PC版の方、開閉がデフォで開いてるのはいいんですが、全部青字だと区切りが分かり辛いので開閉なしの方が私は見易いと思います。プラグイン変更などしてくれたのにすみません。 - 名無しさん 2013-03-18 17:09:06
隙間空けてみました。編集してる自分が開閉機能使いたいものなので・・・。 これでもダメなら諦めます・・・。 - 名無しさん 2013-03-18 18:10:09
レアアイテムの罠難易度を記入する場合、迷宮情報とダンジョン別レアアイテム一覧の2カ所を更新しますが、これを各迷宮情報ページの下層にレアアイテムというページを作成し、#include_cacheプラグインで各迷宮情報とダンジョン別レアアイテム一覧ページに表を読み込ませるという形にした方が更新の手間が1回で済んで楽かなぁと思って、とりあえずスライムの洞窟の分だけ作成してみました。ただ、部分編集した後はinclude元のページに飛んでしまうのですが…。よろしければ全部変更したいと思います。 - 名無しさん 2013-03-16 22:36:49
更新しやすくなるので良いと思います - 名無しさん 2013-03-18 10:10:36
いまは読み込んでるページに編集のリンクを追加してるようですが、部分編集のプラグインを読み込まれるほうのページに入れておけば、手間が省けると思います。 - 名無しさん 2013-03-18 19:46:41
直してもいいっぽい雰囲気だったので勝手ながら弁慶を修正してきました。ネタが足りないだとか真面目すぎだとか思ったら適当に編集しておいてください - 名無しさん 2013-03-16 21:26:02
俺も消していいと思う オナニーなら自分のページでやれよ - 名無しさん 2013-03-16 20:28:04
NPCデータを直しても良いですか?意味不明なネタが多いので…個人的にはネタバレ+多少のネタのような感じにしたいと思っています - 名無しさん 2013-03-16 20:22:49
直しておきました、意味がわからないところを削ったりしただけなので足りないところは追加して下さい - 名無しさん 2013-03-16 22:11:41
NPCデータ
じゃなくて、
NPCキャラクター&登場人物
じゃないかw - 名無しさん 2013-03-16 22:35:23
ネタバレ過ぎると思う箇所を削除しました。 ストーリーも大きな魅力の一つなゲームである以上、物語を読む・進める楽しみを奪うような紹介は避けるべきじゃないでしょうか? - 名無しさん 2013-03-20 16:01:16
注意書きにしっかりと気付けるようにフォントをでかくしときました - 名無しさん 2013-03-20 17:15:19
wikiってネタバレダメなの?普通、ネタバレ嫌な奴はみないでしょ - 名無しさん 2013-03-22 09:33:51
ネタバレは避けれる物は避けた方が良いと思うので削除にしました。ネタバレ抜きで紹介出来てるのもある訳ですし、書き直すならネタバレ抜きで修正すべきかと思います。 - 名無しさん 2013-03-21 22:02:04
イベント一覧って出現条件だけではなくクリア条件も入れたほうがよくない?竜と巨人とかさ - 名無しさん 2013-03-15 18:32:35
それまで入れると親切すぎって感じがするな。掲示板で「次のストーリーが出ない」ってのはよく見るけど「ストーリーがクリアにならない」ってのはほとんど見ない。 - 名無しさん 2013-03-15 18:39:48
迷宮毎取得GP
ってページがあったんだけど、メニューのどこかに入れる?それとも、どこかのページからリンク貼る? - 名無しさん 2013-03-15 17:58:07
改修案1のほうのメニューで、開閉できることを表す記号を『▼』にしているけど、他にいいアイディアありませんか? 画像を指定するのでもOKです。 - 改修案1 2013-03-14 02:14:53
モバイル表示は2の方が見やすいだろうし、PC表示なら開閉はしない方が俺は見やすいかなと思う。どこに何があるか分かり辛くなるし、いちいち開くよりスクロールした方が早いかと思うが、いかがだろう? - 名無しさん 2013-03-16 01:55:03
1のほうが固まったら、2のモバイル表示時にメニューが変わるのを取り入れます。自分はあまり見ない項目は閉じてすっきりさせたいので、開閉入れました。ただし最初から開いた状態になるようにして、開閉使わない人の要望にもこたえているつもりです。 - 改修案1 2013-03-16 02:19:36
修正ありがとうございます。これなら1クリックでアクセスできるので助かります。カテゴリ分けは修正案の方がわかりやすいですが、レイアウトは現在のメニューの方が見やすいと思います。 - 名無しさん 2013-03-13 13:38:15
ケータイとPCとで見え方の違う修正案2を置いておきました。PCからでは今とほとんど変わらないと思いますがいかがでしょう - 名無しさん 2013-03-13 18:59:22
携帯から見てみました。職業のほうプルダウンに変更しなくても良いのではないでしょうか。迷宮のほうはプルダウンすごく良いと思いました。 - 改修案1 2013-03-13 23:18:59
確かにそうですね。1の方にうまい具合に取り込んじゃってください! - 名無しさん 2013-03-14 07:12:10
見慣れてるのもあるとおもいますが、改修案2の方がスッキリしていて私は見易いと感じます(PC表示)。 - 名無しさん 2013-03-16 02:06:01
具体的に、どのようにレイアウトを直したらよいでしょう? 職業のところを、現在のメニューのように一行に複数並べるとかでしょうか。 - 改修案1 2013-03-13 20:07:28
トピックがずれてしまってすみません。修正ありがとうございます。データベースと迷宮情報のところですが、段落の間隔が開いていない、インデントをしていないので見づらいと思いました。ですので 改修案1より改修案2の方が見やすいです。 - 名無しさん 2013-03-13 21:53:15
改修案1のほうを微調整しました。 - 改修案1 2013-03-14 02:13:19
メニューが見づらいかな、と感じたので、編集練習場 の一番下に、メニューの修正案を書きこんでみました。 - 名無しさん 2013-02-26 16:31:45
↑メニューの修正案に異論とかありませんか? 「現状でいい」っていう意見でもかまいません。 - 名無しさん 2013-03-04 18:17:20
メニュー修正案の最終版を「編集練習場」の一番上に書きました。意見・反対がなければ週末あたりにメニューに反映したいと思っています。 - 名無しさん 2013-03-12 02:38:45
メモ)regionでの開閉は、モバイル表示のときに開閉できない。別のプラグインを使ったほうが良い。 - 名無しさん 2013-03-12 03:42:46
気にいるかは分からないけど、モバイルorPC時に非表示にするプラグインがあります。これでregionだけ囲ったりプルダウンメニューをモバイル版のみ表示したりすることが可能。ご参考までに。気にいるかは分からないけど、モバイルorPC時に非表示にするプラグインがあります。 - 名無しさん 2013-03-12 13:31:02
http://www1.atwiki.jp/guide/pages/269.html#id_9d9dcd71
- 名無しさん 2013-03-12 13:32:09
情報ありがとうございます。開閉ができるプラグインには他にopencloseやtreemenuといったものがあるのを見つけたので、教えていただいたプラグイン含め、後で動作確認してみます。 - 名無しさん 2013-03-12 15:19:51
すみません、自分がよく見ているページが改定案メニューのデータベースと各種迷宮攻略のところなので、そこが開閉メニューになってしまうとアクセスしづらくなってしまうので、できれば開閉メニューにはして欲しくないです。 - 名無しさん 2013-03-12 20:08:15
開閉メニューのプラグインをtreemenuに変更しました。このプラグインは最初から開いた状態にでき、別のページに移動しても開閉状態を維持できます。これなら、アクセスしにくくなることはないと思うのですが、どうでしょうか。 - 名無しさん 2013-03-12 23:48:51
NPC紹介ページの修正を提案します。したらばにて現状の「ゲーム無関係」「事実と異なる」ネタ部分を問題視する声がありますがそれも含めて、ver3以降の内容を反映させ出来るだけ万人向けの内容に修正すべきと考えますがいかがでしょうか。 - 名無しさん 2013-02-22 21:25:31
NPC紹介ページというのはファンページの方でしょうか? データとしてのページは、NPCデータというページに分離したので、データの拡充はどんどん進めて行けばいいと思います。逆に、ファンページの方は、データ部分を削除し、2chやしたらばでの話題になったネタを追加して、住み分けを徹底させて行ってはどうでしょうか? - 名無しさん 2013-02-23 01:30:43
事実と異なるネタ部分はストーリーに沿ったネタに変えられれば良いでしょうね。その場合、上部にネタバレ注意、などの注意書きも必要になってくるんじゃないかと思います。NPC紹介の転職先データについてはNPCデータの方で更新されてますし、こちらは主にVer2.2に沿ってると思うので消しても良いんじゃないかと。それ以外は変更点も見当たらないので別に残しておいても支障はないかと思います。そこを差別化する理由も見当たらないので。 - 名無しさん 2013-02-23 02:31:48
ファンページのほうの転職先データは削除しておきました - 名無しさん 2013-02-24 21:54:10
ネタはストーリーに沿ったもの、スレで話題になったもの、データとは差別化、ということでいいでしょうか。ひとまずレイドリックと問題視されていたリリーナの部分を修正しました。 - 名無しさん 2013-02-25 19:17:54
ファンページと分けてあるんだからネタはあって良いと思うんですが、ネタバレ系は実際にゲームの楽しみを奪う可能性があるので基本的には避けた方が良いんじゃないでしょうか? ネタバレ嫌ならwiki見るなって意見もありますが、このwikiはそこかしこで攻略面、物語面共にネタバレを避けるよう配慮してますし。今のリリーナの紹介は色々ネタバレし過ぎてて前の方がまだ良かったと思います。したらばで叩かれてたのは書いた人が分かってたからと言う側面も強いでしょうし。 - 名無しさん 2013-02-27 22:09:50
宰相の書簡の宝箱難易度は56でした - 鯨 2013-02-18 13:28:30
NPCデータとして、新規ページ作成して、メニューの紹介のあったところに設置しました。既存ページはメニューの一番下に移動させました。あと、バージョンアップ履歴というページのリンクだけ作りました。 - 名無しさん 2013-02-10 16:08:25
NPCデータにver3以降に対応、ネタ部分削除したものをあげました。問題あるようなら差し戻してください。 - 名無しさん 2013-02-10 16:28:41
バージョンアップ履歴を手打ちで少し書きましたが、iPhoneではかなりキツかったので、他の方にバトンタッチです。 - 名無しさん 2013-02-10 16:36:00
ver2.0からver2.02まで書きます。 - 名無しさん 2013-02-10 16:48:06
Ver2.11まで書きます。 - 名無しさん 2013-02-11 19:20:49
バージョンアップ履歴をメニューに入れるのと一緒にメニュー少し変えてみた。どうだろうか。 - 名無しさん 2013-02-10 16:37:04
バージョンアップ履歴はメニューの全般のところに入れてました。ファンコンテンツと離れた場所にある方がいいと思うので、上の方のリンクを残しますね - 名無しさん 2013-02-10 17:39:30
私もネタを含めたページはファンページとして分離すべきだと思います。ただその際データベースとしてのNPC紹介には何を記載すべきでしょうか?個人的には主要NPCのオススメ転職先や用途のみで十分だと思います。その他のNPCは特筆すべきことはないかと - 名無しさん 2013-02-10 01:52:49
私もネタ部分分離がもっとも問題を起こさないと思います。 - 名無しさん 2013-02-08 21:53:49
私もネタ部分の記述の分離を求めます。NPCのページ(キャラ性能や転職先以外のネタ部分すべて)と変革史については,wiki内でも構わないので別項目に移したほうがよいと思います。 - 名無しさん 2013-02-08 15:17:10
その場合、ネタ部分なしを新ページにした方がいいのでは?タイトルだと登場人物紹介も含まれていますし。ここの管理人は名前変更の要望出してもすぐに反応しません。 - 名無しさん 2013-02-08 22:19:04
削除に関しては否定派と肯定派の主張が平行線を辿りそうなので、ネタ否定派が多いようであれば分離が妥協点となりそうですね。ただ2Pの為にwiki分離はナンセンスだと思うので、別ページを作るのが妥当かと。 その場合、↑の言うように今までの感じだと名称変更はかなり時間がかかるので、「NPCデータ」などの名称で新ページを作ったら良いんじゃないでしょうか。 - 名無しさん 2013-02-09 01:56:21
その2ページのことです。自分の意見は、Wikiを分ける前にページを分けたら、ということだけなので、あとは関心がある人がその2ページをどうするか決めていけば良いと思うよ。2ページくらいなら新規に作ってもどっちかが要らなければメニューからリンクを外せば支障は出ないだろうし。 - 名無しさん 2013-02-07 18:55:41
該当2ページというと、NPC紹介と変革史か? ファンコンテンツとして、メニューのしたに分けておいて、データベース的な役割に徹したNPCデータと、バージョンアップ情報のページを作ったら落ち着くかな? - 名無しさん 2013-02-07 00:58:12
たった2ページの意見の分かれでWiki分けるのはナンセンスかなーと。分けるという話なら今回のこれは該当2ページのみ分ければ済む話だと思う。ファン要素有り無しで2つに分ければ、ネタが嫌な人も今までのネタ要素があるのが好きな人も、嫌な方を見ないようにすれば良くなるし。多くのWiki同様ネタなしWikiにすれば線引きは楽なんだろうけど。したらばの流れも見たけど、それが受け入れられていないから今したらばで荒れているわけようだし。ファン要素をなくすのが偲びないという気持ちも理解できる。ただこのままだと意見が平行線で何も変わらなそう。 - 名無しさん 2013-02-06 23:35:43
ネタ挟むのはいいけど嘘八百なのはやめて欲しい ヘリウスって男でしょ? - 名無しさん 2013-02-06 21:51:38
wikiを単なるデータベースとしてみるか、ファンページ兼データベースとしてみるかってことで意見が分かれてるんだよね?ぶっちゃけ平行線だと思うから、分離していいんじゃない?他のゲームでも複数Wikiあったりするし - 名無しさん 2013-02-06 19:37:44
あとそもそもの話ですが、わざわざwiki運用のページが作られてるのですから、編集議論をするならここでして欲しいです。誰もが避難所まで見てる訳ではないので。 - 名無しさん 2013-02-06 17:33:53
したらばの方で編集論争になって、NPCの項が編集合戦になってるようですが、ネタ部分を消してる人もそのネタが好きな人から見れば荒らしと変わらないので、ある程度結論が出るまでは編集をストップしてはいかがでしょうか。 議論が続いてる最中にどう編集しても編集合戦が続くだけです。 - 名無しさん 2013-02-06 17:30:54
モンスターの画像を練習場に貼ったのでご自由にお使い下さい - 美遊★ 2013-02-04 14:31:37
随分と手間な作業本当にご苦労様です。有難うございます。 - 名無しさん 2013-02-07 22:01:10
モンスター一覧のとこは一先ずさて置き、キャラ紹介のとこの抜けてる画像貼れる人誰かお願い。 - 名無しさん 2013-02-03 23:57:12
大した意味はないんだけどモンスター一覧のところにモンスターの画像いれてみたいと思わん? - 名無しさん 2013-02-02 21:06:09
思う。 - 名無しさん 2013-02-03 04:42:25
同じく前々から思ってた。が、上手く表組み替えれるならいいけど、さすがにステ全部打ち直しはめんどい。 - 名無しさん 2013-02-03 14:31:04
今すでに打ち込んであるデータを活かしつつ、画像を組み込む表の組み換えパターンを練習場に作ってみたんだがいかがだろう? とりあえずこの二つはごく簡単に組み替えれる。あと名前と出現場所の右側に画像が来るパターンを作りたいんだが、うまくいかんので出来たらまた更新する。 - 名無しさん 2013-02-07 22:04:42
練習場に3パターン作ったのでどれがいいかご意見下さい。元の表が美しく組まれてるだけになんかどれもいまいち・・・ 4つ目は下2マスに合わせようとするとなぜか下の欄がずれる。何故か分かる人御助けを! - 名無しさん 2013-02-09 01:40:43
あってるかどうかわからないけど修正。4つ目の数字が大きい物。あとセンタリングとか右詰とか適当に。 - 名無しさん 2013-02-16 01:42:07
モンスターに画像入れたものは上から3つ目のパターンが自分は好みです - 名無しさん 2013-02-26 16:29:22
イベント&手記コンプ〜頁の神魔との会合部分について、NPC名を反転表示にするか否かで編集合戦みたいになってますね。 なのでここで結論を出した方がいいかと。 私はページを見た時に全ての答えが見えてしまっては該当NPCを探す楽しみを奪う可能性が高いので反転表示は良い方法だと思います。皆様いかがでしょう? ちなみに表示に編集してる方は復元してるだけで、その他の更新情報消してしまってるので、編集するならちゃんと編集して頂きたいです。 - 名無しさん 2013-01-26 14:09:42
まぁとりあえず他の情報も消すのはやめて欲しいね。履歴前から見てたけど、隠そうとしてる人は複数人いたけど毎度復元してるのは61〜の人1人だったので、荒らしでないなら復元だけじゃなくて何かコメントは残した方が良いかと思う。俺は隠す隠さないはどっちでも良いけど、新しい情報も消してるのが気になった。 - 名無しさん 2013-01-28 10:02:13
攻略wikiでネタバレ考慮する必要あるのか?とは思うが、するにしても反転表示はやめて欲しいわ。iPhoneから見れないし。手記みたいな感じで頼む - 名無しさん 2013-01-29 03:44:52
metaタグに"2ch"とあるのにトップから2chまとめの記述を削除するのは不自然だと考えたので復元しました。また、したらばへのリンクの説明文がプレイヤーに有利なバグの存在を仄めかすものだったため修正しました。 - 名無しさん 2013-01-13 12:28:29
metaタグつけたの俺だけど、現状いらないと思うので外しといた。タイトルも争いになるといけないのでただ単に@wikiとしておいた。 - 名無しさん 2013-01-13 16:03:26
ん? なぜに特殊能力のとこ[]内のスキル重複しません→しますに変更されたんだ? 完全に逆だと思うんだけど。 - 名無しさん 2012-12-25 13:44:38
[]内の能力はダブっちゃうから「重複する」で合ってると思うけど。雑談コーナーでもその意味でつかわれているし。 - 名無しさん 2012-12-26 18:15:34
日本語の問題ですね。 気持ち悪いので明確になるよう修正しておきました。 - 名無しさん 2012-12-27 00:10:07
どもです。蛇足ですがもう少し分かりやすく修正しておきました。 - 名無しさん 2012-12-27 07:18:30
本スレが荒れてファンページのpixiv消されたけど、復活していいと思うんですがいかがでしょう? 戻す必要性は挙げられるけど、消す必要性は特にないと思うのですが。 - 名無しさん 2012-12-23 02:10:25
スレの方で聞いたほうがいいと思うよ。ここでそうしようって話になってもスレがまた荒れたら問題だし。俺もリンクぐらいあって良いと思うけど、それでまた荒れるようなら金輪際なくすべきだと思う。 - 名無しさん 2012-12-23 19:08:30
宝石ルチルがバベルのパズズ(真)で出たので載せておきます - 名無しさん 2012-12-22 09:32:28
そろそろVer.2以前の情報のページを削除しちゃっても良いと思わない? - 名無しさん 2012-12-18 22:38:17
通常アイテム一覧の怪盗の小道具の備考のところを名剣バルムンク受諾後にした方がいいと思います。編集の仕方がわからないのでどなたかお願いします - 名無しさん 2012-12-15 22:17:46
そういえばやっといたよ - 名無しさん 2012-12-18 18:17:56
モンスター一覧を埋めようと思ったのだけどやり方がわからない… - 名無しさん 2012-12-09 15:27:10
No~の各ページを開いて編集押して能力値に数字入れるorページ上部の編集からページ編集を選択 - 名無しさん 2012-12-09 15:52:47
迷宮攻略のページやダンジョン別レアアイテムのページを迷宮情報のそれぞれのページにまとめるのはどうでしょう?そのほうが見やすくなりそうですが - 名無しさん 2012-12-09 11:42:31
攻略はネタバレだから別で良いと思う。 各迷宮ページにレアアイテムはすでに入ってるけど、後何を入れたいの?? - 名無しさん 2012-12-09 15:54:38
キャラ紹介を物語に出てくるキャラクターと神魔でわけたらどうですかね? - 名無しさん 2012-12-08 07:12:23
ごめんなさいー。スレの要望見て深く考えずに画像貼っちゃいました。それは一旦コメントアウトしといた。 - 名無しさん 2012-12-08 07:36:39
ボスで分けてみました。 一応キャラバレ回避の為にコンテンツに名前が出ないようにもしました。 誰かリリーナたんとハゲの画像もお願いします。 - 名無しさん 2012-12-08 14:53:33
ボスと登場人物はおふざけ&ネタバレ要素にしかなってないから仲間になるNPCのデータとはページを分けたほうがいいと思う - 名無しさん 2012-12-08 16:09:49
んーネタバレ回避にはなってると思います。ページは同じでいいんじゃないかな。登場人物紹介ということで。俺はこういうページ好きだよ。スレの声でも8割以上は楽しみにしてるって声だし。 - 名無しさん 2012-12-08 16:29:20
好き嫌いとか面白いとかじゃなくてデータとおふざけで役割がぜんぜん違うものだからという意味です - 名無しさん 2012-12-08 17:12:50
Wikiの編集履歴も見れない人?ここのWikiではああいう緩いページで良いんだよ。もしNPCの装備とかのデータだけのページが欲しいなら別ページ作ってあげるよ。どうしても欲しいならね。 - 名無しさん 2012-12-08 17:22:29
ジョブ項目、オススメキャラメイクの項目と被ってるので、全部そちらに移しますね。全部1人で書いたのはお疲れ様ですが、今まで書いてきてる人がいるので、別の場所に書いたら良いという問題ではありません。 - 名無しさん 2012-12-05 18:57:49
量が量だし移すとキャラメイクのページが長すぎて見づらくなるだろうから移さなくていいと思う。 - 名無しさん 2012-12-05 19:26:04
量とかの問題ではなくて、もともとおすすめキャラメイクとしていろんな人が書いていたスペースがあるのに、それを活かさないで相談するわけでもなく別ページに同じ趣旨の内容を書いたのが問題。まずは内容を1つにするのでその後分ける分けないは話しあってください。 - 名無しさん 2012-12-05 20:44:24
また勝手に新規ページ作ってるな - 名無しさん 2012-12-06 08:55:57
コメントアウトで長くなったから分割した的なこと書いてあるしこういうのなら別にいいんじゃないですかね?なんにしても書いた人も移した人も修正した人も乙。 - 名無しさん 2012-12-07 17:40:47
各「職業」ページにあったキャラメイクの項目を、「オススメキャラメイク」の内容とまとめておきました。形式は先に作られていた「おすすめキャラメイク」に従ってます。内容はよく見ていませんが一部被っているところ以外はほとんど弄っていません。文章的に気になるところがあれば修正してください。 - 名無しさん 2012-12-05 21:42:41
前職をわかりやすくしといた+etc。ところで、ハフリン盗賊(魔法使い、侍)とかキワモノ書いてあるけど、あれ書いた人は全部使用してるの? - 名無しさん 2012-12-07 11:21:13
ただ移動しただけで見辛い&一部意味不明になってたのが、一気に見易くなった。GJ!!! 本人じゃないが、ハフリン盗(魔)は無駄に殴って反撃されないって使い方出来る。 まぁそれぞれ補足が増えてけば充実してくでしょ。 - 名無しさん 2012-12-07 12:27:32
なんだか皆さんのお手を煩わせて申し訳ありません。あれはお勧めではなく、良く製作されそうなキャラクターの使用感をまとめたつもりでした。いくつかはデメリットしか書いていない組み合わせがあります。性能が近い組み合わせ同士以外はキャラの強弱を書かないようにし、どのキャラクターが実際どの迷宮で使えるという書き方もしないようにしていました(具体的にはハフリン盗(魔)は通常バベル60階の登攀に使っています)。使える使えないではなく、このようなキャラクターを作ったらどうなるかという事を書いたつもりでした。いつになっても質問で良く見るのが、~~と~~どっちが強い?というのや、~職で一番強いのは何?というのや、最終的に使えるキャラって何?というものなので、どういう組み合わせで作ったキャラクターもそれぞれ別の使い道があることが分かればと思ってのものでした。職業に関する情報の延長のつもりだったので、お勧めキャラクターに受け取られて少々驚いています。何回かお勧めという文句を使っていたと思うので、そのせいなのでしょう。もっとわかりやすくまとめれば良かったのでしょうが、手元に書いた文章をwikiの体裁に直していく作業が思った以上に大変で、あそこまでしかいじったところで時間が無くなってしまいました。最終的には全種族・職業の組み合わせが網羅されるようになればというつもりでしたが、自分が書くのはやはり自分で使いたくて作ったキャラクターのものなので、お勧めのように見えたのかと思います。しかし一度wikiにUPした文章ですから、どのように編集されてもどこのページに組み込まれていってもいいと当然思います。お邪魔でしたら削除して頂いてよろしいですし、ご自由に編集していってください。 - 名無しさん 2012-12-07 21:30:39
ページをまとめ移したものです。いろいろな方の気持ちを逆なでするような編集をしてしまったようで申し訳ありませんでした。移した私も文章がおかしくなってる部分があるのは察していて、後で自分で気になるところは手直しするつもりでいましたが結局修正しておらず、修正してくれた方の手間も煩わせてしまい本当にすみませんでした。そしてありがとうございます。私はスレで>>558>>566さんのコメントを見てWikiでかなりの量が編集された事を知って、見てみてコメントの方と同じようにオススメキャラメイクのつもりで作られたものだと思ってしまいました。なので、閲覧者が2つのページを見なくて済むように、と考え統合しました(オススメキャラメイクページのアクセス数は多いですし)。スレにありましたが私はこのスレのルールを決めつけたつもりはありません。ただ、似たようなページが乱立するのは問題になると考え行動しました。その結果他の編集人に強く当たってしまうことになったことも本当に申し訳ありませんでした。ページをまとめる過程で、内容が長くなって分割したりしましたが、それも不便だと思う方がいればまた直してもらってかまいません。お騒がせしました。しばらく自粛して細細とした編集に徹します。 - 名無しさん 2012-12-07 23:14:07
魔法剣士のとこにLv30になったら魔法使用率0にしたらいいってかいたほうがいいですかね? - 名無しさん 2012-12-03 21:02:01
バグ情報「忍者が死亡する事で職業スキル「隠密」が無効になり、短縮前の元の規定時間にならないと帰って来ない模様 」修正されている気がします - 名無しさん 2012-12-03 07:31:20
アオドンアイテム紹介ページの経験の秘宝と盗賊の秘宝の効果が逆になってる - 名無しさん 2012-11-29 16:30:08
メニューの「サポート」がリンク先の説明がなく作者のページへリンクしてるのと、ファンページにキャラ画像のフリー素材元へのリンクが載ってるのと、この2つはリンク先の同意は取れてるのかな - 名無しさん 2012-11-28 07:18:46
ちなみにファンページについては私が作りましたが、NPC一覧の下部にあったものを該当ページに隔離しただけなので同意がとれているのかどうかは分かりません。 - 名無しさん 2012-11-28 10:45:14
NPC紹介のとこにグラフィック提供元のページ入れた者ですが、storeページにグラフィック提供で名前出てたので深く考えずに入れてしまいました。なのでリンク許可は取っていません。 サポートの方はstoreページのサポートのリンク先がそのページになっているのでそのまま流用したんじゃないかと。 - 名無しさん 2012-11-28 18:06:52
レアアイテム一覧なんですがドロップ項のリンク先を各ダンジョンじゃなく、モンスター名>モンスター一覧に統一しませんか?現状、書かれているのがダンジョンだったりモンスターだったりバラバラな気がして。それに難易度もそこで見れたら見るのも編集するのも楽になるんじゃないかなと思います。どうでしょう? - 名無しさん 2012-11-28 02:26:05
本来はダンジョンで統一している。モンスター名で書かれているのは、「特殊敵情報・攻略」のページの編集方針が決まらずにこじれてしまい、ここでの議論も止まってしまっているから。そこをすっきりさせたいのなら、特殊敵・情報の議論が下にいくらかあるのでそちらを読んで、解決策を提案して欲しい - 名無しさん 2012-11-28 07:04:51
「特殊敵情報・攻略」の件の話は「特殊敵」という名前から変更するかどうかとか載せるモンスターをどうするかどうかの話ではなかったですか?その話とのこのドロップ先をモンスターページにする、という提案の関連性が見えませんが。 - 名無しさん 2012-11-28 10:38:17
複数箇所に出現する敵の出現場所が特定しにくかった頃の名残なんじゃないか?踊る人形の出現場所がずっと修正されていない気がする、今書かれている場所全部に出現するんだろうか?ラビット系も全部網羅し切れていないように思える。ダンジョン別にするにはそのへん整理する必要があると思う。自分で分かる分は修正しているんだけど、VerUPのたびに調べ直しになるから困る。 - 名無しさん 2012-12-01 01:00:16
前職侍の魔法剣士を作りたいのですが、種族は何がいいでしょうか? - 名無しさん 2012-11-24 00:17:17
書く場所を間違えている - 名無しさん 2012-11-28 07:02:11
おすすめキャラ一覧なんだけど、序盤・中盤・終盤で別けるのではなくて、価格で安い順か、本職順に羅列していって「序盤では有用、しかし終盤では~に軍配が上がる」みたいな補足を加える書き方に直して良いですか?終盤でオススメのキャラもパッとしていない(ずっと更新されていない)し、ドラ戦(僧)やハフ盗(僧)とか挙げられてる大抵のメイクなら終盤でも普通に活躍出来ているし。反対なければ・・・。 - 名無しさん 2012-11-23 17:27:27
いいと思う。 序盤、中盤の意義もアプデ毎に曖昧になっていくし、どこどこでは使える/こんな場面で使えるみたいな補足の仕方でいいんじゃだいでしょうか。 - 名無しさん 2012-11-24 00:07:18
コメントってレスがついたものが上にくるように出来ないんですかね? 過去の話題とかレスついてても流されていくのがちょっと。 - 名無しさん 2012-11-23 14:15:15
pixivにある絵とかも載せない?通行人β様に許可取って - 名無しさん 2012-11-19 21:41:27
許可は取らなくて大丈夫です。でもあまりお勧めが出来ないかも。だって結局は二次創作なので…。 絵進んでなくてごめんさい…、年末なこともあってちょっとしばらく忙しいです…テヘ☆ - 通行人β 2012-11-30 10:49:37
各職業×種族のLvMAXステ表とか凄い物作ったね。埋まるのは当分先だろうが確かに有用だね。 ただ、LvMAXだとなかなか埋まらないだろうから、半分のLv50とかも作ったらどうだろう?これならすぐ埋まるだろうしそれなりに役立つんじゃないかな? あと前職はスキルのみ継承だからステは関係しないんだよな? - 名無しさん 2012-11-17 19:58:02
作った本人だけど、前職はスキルのみ継承だから才能・無能以外は関係ない。その職業の才能の効果を加味して表にするかどうか迷ってる。僧侶なら最大HPは1.5倍された数値を乗せるのかどうか。基本能力値みたく、文字色で才能・無能・半減を表示するのもありかも - 名無しさん 2012-11-17 21:20:50
色分け表示するのは良さそうだね。現職分は才能込みの表示でいいんじゃない?入れないなら職業×種族にする意味ないし、むしろ基本能力値のページに入れるべき表になるでしょ。 前職分の才能・無能は1.5倍or2/3倍して書かないといかんのはちとめんどうだけど仕方ないか。 - 名無しさん 2012-11-18 01:17:28
すみません。バベルでの神魔の出現条件に関して、バベル以外の方の神魔を毎日倒し直さないとバベルの方は出現しないと編集してしまいましたが、2chの本スレの方では一度バベルに出現するとその後はずっと出現し続けるという人が多いので自分のうろ覚えによる間違いだったようです。ゲームで確認をしたいのですが今は自分が確認できる状況でないので、どなたか確認し直して修正して頂けませんか。「迷宮攻略」のバベルと「特殊敵情報・攻略」の項目です。 - 名無しさん 2012-11-17 00:54:42
モンスター図鑑の同じ表が2回表示されてるのは何かの設定ミスだよね? 分かる人改善お願いします。 - 名無しさん 2012-11-14 02:36:13
編集しやすいプラグインを入れてるため2回表示されます。表が埋まれば、プラグインも要らなくなるので表は一つになりますよ。 - 名無しさん 2012-11-14 19:37:36
管理人は定期的にバックアップとってくれてるんだろうか。それだけはやっておいて欲しい。あと放置するのなら、全ページの凍結解除もしてほしい。こことか。 - 名無しさん 2012-11-12 15:50:48
あれ、いろいろ良くされてる。ありがとう、管理人さん。 - 名無しさん 2012-11-12 15:54:16
レアアイテムのページがかなり長くなり、重いです。wikiは、余り一ページ当たりの文字量が多いと、デッドロックがかかり、編集できなくなってしまうので、分散した方が良いかと思います - 名無しさん 2012-11-11 18:43:18
まだページ分けるほど重いとは思わない、ってか他のページとそんな変わらない気もする。 - 名無しさん 2012-11-11 18:47:12
wikiでは議論に向かないのでしたらばでも借りてそっちで個別スレ立てたほうがいいと思うけど - 名無しさん 2012-11-11 14:31:02
わざわざしたらば借りる程ではないと思う。レアの性能や罠難度書く以外の編集してる人なんてごく少数だろうし、更に編集議論する人なんてほんの一握りだと思う。 - 名無しさん 2012-11-11 22:10:30
モンスター図鑑とかいつまでも埋まらないのが良い証拠。 - 名無しさん 2012-11-11 22:11:00
モンスター図鑑はゲーム内で見れるから、ゲームを楽しんでる側の人には興味わかないんだろう。同じとこばっかり良く更新されるな。レア一覧とかおすすめキャラメイクとか。迷宮攻略なんてバベルのとこが一日に何度も更新されてるけど、他の迷宮の方を新しく書いたらいいのに。逆に、迷宮ごとの手記をわざわざ書いてくれてる人は楽しくない作業だろうに良く頑張ってくれるよ。 - 名無しさん 2012-11-12 05:03:25
この書き方だとレア一覧とかの更新が悪いみたいだな。そこも大変ありがたいです。放っておいても他の人が書いていくところよりも、他の人が手を付けたがらない地味な作業をやってくれてる人は偉いなって言いたかった。 - 名無しさん 2012-11-12 05:05:47
迷宮攻略の#contentsを削除した人、何か他の見やすい方法でページ上部にページ内へのリンクを付けて欲しい。迷宮攻略のページはメニューやゲーム内の迷宮選択となぜか順番が違うので、ひと目で見渡せないと探しにくい。理由は分からない、迷宮の出現順なのか? - 名無しさん 2012-11-10 15:51:47
おすすめキャラメイクを加筆修正してみました。しかしまぁ長大な内容に、、、それだけ考える事が多いって事ですが。 長大なせいか読み辛いような気も。フォント大きくしたらマシになるだろうか? 内容・レイアウト共に良ければ加筆・修正お願いします。 - 名無しさん 2012-11-07 22:07:04
キャラメイクの基礎、とおすすめキャラメイクって内容重複してるけど、基礎の方は削除して良いんじゃないでしょうか。 - 名無しさん 2012-11-08 09:28:20
キャラメイクシートも残念ながら壊れてしまってるので削除して良いと思います。(どなたか直せるなら話は別ですが) - 名無しさん 2012-11-08 13:27:07
削除とかIP表示の相談をするより、まだ項目が足りてない方を書いていくことを優先した方がいいんじゃないかな。迷宮攻略なんてVerUP後のダンジョンすら追加されていないし。wikiをこういう風にした方がいい、って言う人の数の方が実際にwikiに書く人より多いんじゃないかって思ってしまう。ここで削除を提案した人への嫌味じゃなくて、他のとこを含めての話です - 名無しさん 2012-11-08 16:56:02
特殊敵一覧の話も結局どこへいったか分からないですし、要望の方が多いと感じるのなら、IP表示設定にした方が今後すんなりいくと思いませんか?Wikiは埋まっていないところを編集するのも、内容を改善するのも編集者の自由なのでは。 - 名無しさん 2012-11-08 18:56:54
karini - 名無しさん 2012-11-08 18:57:10
あとこれは愚痴ですが、管理人さんは、例えばここのページの編集規制などをするのに、管理人さんへの相談についてはスルーで、命名変更も何のアナウンスをせず変えて混乱を招いてそれについても放置しています。直接メッセをしても返事がありません。まとめ役もいない、IPも伏せてるから誰が誰か分からない、こんな状態では編集相談もままなりません。この状態が続くのなら、私も単なる利用者側に回ります。 - 名無しさん 2012-11-08 19:06:06
ここの管理人は最初にwiki作った後以降はほとんど何も発言無いよ。希望者に管理者権限を与えはするけれど。2chの過去スレは見てないのかな。ここはもともと2chからのまとめスレだから、経緯が気になるならそっち見たら。管理された編集相談なんて今まで一度も出来たことないよ。一人の権限を持った管理人の管理を望んでるのならここのwikiだと無理だからただの閲覧者になった方がいい - 名無しさん 2012-11-08 20:39:42
勘違いしているようですね。管理人に全てを任せようって言ってるわけではありません。ここの最初の書き込みも私なんですがね。ちなみにページ名の編集等も協力出来るようにとメンバー申請も2度しましたが、管理人さんに断られました。そういった経緯でこの愚痴です。 - 名無しさん 2012-11-08 21:10:52
全てっていうかほとんど何の反応も無いんだよ。管理者権限での修正が必要なものがしばらく放置されていたからもう放棄されたんじゃないかって話があったくらい。他に移住しようかって話が出たらその時に修正されたけど、発言は何も無かった。その修正もwikiの作成者か管理者権限のある誰かかも分からない。そういうwikiだから管理人に何も期待出来ないから、良いと思った修正を自分でしていくしかないよってこと。 - 名無しさん 2012-11-08 21:17:13
記憶の限り出来た当初以降管理人が発言した事って一度もない気がする。 管理権限って誰か貰ってんのかな?権限ある人いるならページ削除とか名称変更はその人がやってくれれば十分だし。 - 名無しさん 2012-11-08 21:38:46
ちなみに、デザインの設定や、cssの設定は管理人にしか出来ないので、メッセやここのページに対する反応はありました。でもちょっと暑くなりすぎましたね - 名無しさん 2012-11-08 21:54:18
削除の提案をした者、兼おすすめキャラメイク書き直した者です。 誤解を招きやすい書き方をしてしまいましたが「おすすめキャラメイク」ページ内の話ではなく、元々全く同じ内容で「キャラメイクの基礎」というページがなぜかあるので、そちらは削除してしまって良いのではないかという提案です。 ちなみに昔キャラメイクシートをwikiに追加したのも私ですが、壊れてしまって久しく直される気配もないので削除してしまって良いかなと思った次第です。 - 名無しさん 2012-11-08 21:05:16
管理人さん、IP表示設定にしませんか?話し合いでもだれがだれかが分からず、無断削除する方も現れているので。今後現れうる可能性のある荒らし対策のためにもなります。 - 名無しさん 2012-11-07 15:14:58
意見まとめます。状況から察するに現状維持はなしという方向で。[1]レアモンスター情報&攻略(元々の要望)、[2]強敵攻略(ラビットだけを例外、牛若やジークは省く)、[3]レアモンスター情報&強敵攻略 このどれかですかね。 - 名無しさん 2012-11-04 20:47:20
ちなみに私は2か3で。ジークフリードとか1日復活のものを入れていいのなら2で。 - 名無しさん 2012-11-04 20:49:17
強い敵の攻略の為のページは欲しい。ラビットのような遭遇しにくい敵の情報を共有できるページも欲しい。両方を一つにまとめるかバラけさせるかはどちらでも良い。 - 名無しさん 2012-11-04 23:48:12
現状、命中率のみの問題のラビット以外は「遭遇率が極端に低い特殊な敵」=「強い敵」ですよね。以前は、その他の強敵は寄り道MAPのみの登場のジーク・キングドラゴンのみでした。 卑弥呼・ドミニオン・ジーク(弱)などは確かに強敵ですが、特殊な戦法が必要って訳ではなく、ストーリー上のボスと考えると魔城のパズズと同系統。 (弱)でないジークを除く、ストーリー上のを省くなら内容はある程度まとまるんじゃないでしょうか? - 名無しさん 2012-11-05 00:09:44
場所が違う上に途中になってしまった、、、。 (弱)でないジークを除く、ストーリー進行上のボスである神魔達を除けば、内容はまとまるんじゃないでしょうか? ストーリーボス達の攻略は迷宮攻略に入れれば良い訳ですし。 - 名無しさん 2012-11-05 00:12:49
そこが境目が難しくて、氷雷山のシルバードラゴン、サンダードラゴン、マンモスなんかはどこからが強い敵なのか、キングドラゴンとの明確な違いが思いつかない。シルバードラゴンもサンダードラゴンもたまに2chで倒し方が話題になることもあるので悩む人は悩むようだし - 名無しさん 2012-11-05 01:11:17
確かに。 ではドラゴン達は全部迷宮攻略に入れればいいんじゃないでしょうか? ステはモンスター図鑑見ればいい訳ですし。それなら[無効]持ちの攻略が特殊な奴に限られるんじゃないでしょうか? その線引きがベストかはまた別問題ですが・・・ - 名無しさん 2012-11-05 01:50:35
ジーク基準にする、ということですか?逆に卑弥呼などを載せない、と拒む理由もないと思いますが。強さを今進んでいる人基準で考えるべきではないかと。というのも、今後のアプデで、また強い神魔が現れる可能性があります。そうなると、逆に何でジークだけ載ってるの?とまた基準がぶれる気がしますし、この際1日限定のボスは全て載せても良いと思います。ページの容量的にも問題ないですし。今後のアプデがなければ別ですが。 - 名無しさん 2012-11-05 10:51:43
基準をどう決めてもアップデートでそれから漏れるのが出てくると思うので、何を載せるかはそんなにこだわらなくていいと思うのです。もともと問題は基準が緩いことでなくて、「それまでの基準と違うようなものを記載した時に、記載内容を考える前にページ名の方をいじってしまったこと」でしょう - 名無しさん 2012-11-05 19:00:32
んーそこは今更言っても仕方ないのでは。提案した人じゃないけど。じゃあ1日限定のも載せても良いという事で。また何か問題が出れば後々ですね。あとは名前はどうするんです?3番が一番無難かと思いますが。 - 名無しさん 2012-11-05 23:31:28
限定神魔全て載せるとするとパズズどうするの? 前一度載った時はスレでも変だと意見が相次いで移動させられた。迷宮攻略に攻略あるし、ステはモンスター一覧にあるから魔城のページに載ってるのも正直謎。この上レアモンスターの所にも載せる必要性がない。 かと言って載せないなら線引きは何なのか。キングドラゴンと銀・雷の線引きは? - 名無しさん 2012-11-06 00:54:09
一つ一つ取り上げたらキリがないだろ。収集つかないから基準を分かりやすくレアモンスター、1日限定ボスにしようって話だ。前のパズズの件はアプデ前の基準で考えてたから、パズズだけ浮いてたからだろ。今はジークだけで卑弥呼とかも浮いてる。今後ジークと同クラスのボス出てきたらジーク基準だとわかりづらい。銀とかもレアモンスターの括りだから攻略を載せたいやつは載せれば良い。上の奴も言ってるけど、ページ名をどうするかの話なんだからその意見も出しなさいって。 - 名無しさん 2012-11-06 02:18:25
[1]に一票です。1日1回限定神魔を含め行けば確定で会うボス達は全て迷宮攻略に譲って、遭遇確率の低いモンスターのみ/(出会わなければ)迷宮制覇に直接関係しないモンスターのみ記載とする。これなら各ページの役割分担もハッキリするのではないでしょうか?あまりあちこち内容が被るとどこを見るべきか分からなくなりますし。迷宮ページでも、出現モンスター/ボス/レアモンスター、と分類分けが明確になります。 ページ名はページ内容に則すなら[1]、今後更に特殊な敵が出る可能性から内容に幅を持たせるなら[3]が良いのではと思います。 - 名無しさん 2012-11-06 09:38:05
それだと、今後キングドラゴン並の一日限定ボスが現れた時、載せてはいけないということですか?例え今はハッキリしても、今後また基準がブレる気がします。そのため、名前は幅を持たせた[3]に賛成です。既に他の神魔を該当ページに載せている人もいます。あちこち内容が被ることないかと。ただ、該当ページへのリンクを貼れば良いだけなので。 - 名無しさん 2012-11-06 18:53:09
分かり辛かったでしょうか? 一日限定か否か・種族が何か・強さ・に関わらず、確定で出会う敵は全て迷宮攻略へ/遭遇確率が低く出会うとは限らない敵をレアモンスターへ、の分け方です。 強さがどれ程であれ確定で会うなら迷宮制覇に攻略は必須なのだから、迷宮攻略Pに攻略を書くという考え方です。 - 名無しさん 2012-11-06 22:24:52
リンクについてですが、迷宮Pのモンスター名から全て図鑑に貼れるといいなと思います。で、攻略が知りたかったら迷宮攻略Pを見る。制覇に必須ではないが出会った時倒せるように、はレアモンスターPへ飛ばす、という流れです。 迷宮Pのモンスター名から攻略へ直接リンクを貼ったら、ステだけ知りたかったのに攻略ネタバレ、となって嫌がる人もいるでしょうから。 というのが私の考え/提案です。いかがでしょうか? - 名無しさん 2012-11-06 22:35:25
分かりやすくありがとうございます!そういうことなら[1]で賛成です。 - 名無しさん 2012-11-06 23:06:09
この議論進まなくなりましたね。卑弥呼なんて巫女の神社とバベルで少し配下の編成が違うし、迷宮ごとに攻略を書いた方がいい気はしますね - 名無しさん 2012-11-08 16:58:05
何だか議論止まってますね。結局どうするんでしょう? レアモンスターのみにして迷宮攻略と分ける方向ですかね? - 名無しさん 2012-11-10 02:46:44
バベル産アイテムの宝箱難度ってどこに書けばいいんだろう? バベルページにアイテム表ないし、作るとしたら長大な表になるけど。 - 名無しさん 2012-11-04 15:41:21
量は多くなるけど、高層になるととんでもない難易度になるからデータ欲しいね。ボスレアだけでいいんだけどな - 名無しさん 2012-11-04 17:11:33
バベルのページをもっとすっきりさせたいね - 名無しさん 2012-11-08 12:05:57
コメント削除ってどうやるんですか? - 名無しさん 2012-11-04 09:09:56
封印の魔城ページにパズズは通常・上級1回ずつ出現と書いてあるが片方で倒したらもう片方では出ない Ver2.11 - 名無しさん 2012-11-04 02:40:21
レアアイテム一覧のレアモンスターからのドロップは各出現迷宮へのリンクに変更しておきました(ウサギだけ保留)。とりあえず「特殊的~」の名前変更になってもこれでアイテムのとこは問題なし。 - 名無しさん 2012-11-03 16:02:21
あとはあとは各迷宮のドロップアイテムにレアモンスターからのを入れるかどうかかな?宝箱難度見るには「特殊~」に飛ばなきゃいけないし。 個人的には「特殊敵~」はやっぱ違和感だなぁ。変えるなら迷宮のレアモンスターからのリンク要修正だけど。 - 名無しさん 2012-11-03 16:06:29
私も若干違和感あるので、修正する際には手伝います。 - a 2012-11-03 18:42:30
宝箱難度は発見階層で変わるので(「陸繋ぎの橋」手記2参照)、特殊敵~の方に難度が記載されている方が問題がある。 - 名無しさん 2012-11-04 05:18:33
神魔も1日1回だしレアモンスターと括るなら、シンプルに「レアモンスター情報&攻略」でいいんじゃないでしょうか? 修正の際は私も手伝います。 - 名無しさん 2012-11-04 09:12:30
名称変更についてはこっちに移ったんですか? 現状、特殊敵情報に登録されているものについては(1)一日一回打倒可能な神魔(2)遭遇率が極端に低く命中率が1%の敵(3)キングドラゴンの3種類があります。元々は「遭遇しにくく倒しにくい敵の攻略情報」だけを登録していたので強敵攻略という名前で良かったのです。そこにラビット系も登録したことによって、倒しにくい敵だった(2)が遭遇率の低い敵ということに定義が変えられてしまったのです。おかしいのは強敵攻略という名称ではなく、ラビットを登録したことと、それに伴った名称変更の方なのです。後から追加をしたものに合わせて名称を変えてしまうと、その後が余計に混乱してきます。今後もこのまま行くとすると、例えば(1)に牛若丸や弁慶が登録されていないことや、(3)が単体で登録されている理由などが説明付かなくなってしまいます。 - 名無しさん 2012-11-04 16:32:28
他にも遭遇率の低い敵、マンモスなんかも登録していくんでしょうか。書いていく内容の方を決めないと名称は決められないと思います。それともラビットだけを例外として、強敵を登録していくんでしょうか。レアでもなく、特殊でもなく、強い敵は登録しないんでしょうか。レアでも特殊でもない強い敵も例外として記載しようということなら、ラビットだけを例外と考えて強敵攻略のままで良かったのではないですか。 - 名無しさん 2012-11-04 16:49:03
ラビットを登録した者です。 まだどこの迷宮に出るか分からず、経験値&GP稼ぎで狩りたい人も出るであろうと思い、他に適した場所がなかったのでひとまず「強敵攻略」に登録、かつラビットが入るなら名称変更をした方が良いのでは?思いと変更を提案しました。 - 名無しさん 2012-11-04 23:27:13
ラビットの情報は助かりました、ありがとうございました。ひとまずの登録に合わせて、すぐにページ名が変更されてしまったのが混乱を産んでしまいましたね - 名無しさん 2012-11-04 23:50:12
宝石は迷宮へのリンクでいいの?モンスター図鑑に載ってないから、例えばジークフリートなんかどこで出現しても同じ宝石が出るか、発見報告の少なさも相まって分からないんだけど。 - 名無しさん 2012-11-04 17:20:02
難しいな・・・。あくまで推測だけど、さすがに落とすものは共通なんじゃなかろか。 宝石とかそもそものドロップ報告が少ないから、苦肉の策でどこ産か併記して参考値として載せるとか? バベル以外はそこまで難易度に差は出ないだろうし。 - 名無しさん 2012-11-04 19:02:12
手記で、ダンジョンの階層で宝箱難易度が変わると確定したので、特殊敵の方の難易度を廃止してダンジョンの方だけに記載した方がいいのでは - 名無しさん 2012-11-04 19:54:07
修正お疲れ様です。踊る人形やアントマンなどはパッチ後で出現場所が変わったのですが、あのリンクだと変更前と変更後がごっちゃになっていますね。私も全部把握していないので修正出来ないのですが、今のままだと誤解を招きますしどうしましょう - 名無しさん 2012-11-04 19:59:13
管理人さんにメッセージは送ったのですが返事がないので。画像のうpを簡単にしたいので、ファイルアップロードの規制を許可してください。現在権限がメンバー限りとなってます。 - 名無しさん 2012-11-01 12:50:26
ラビット系が出てきたのでひとまず強敵攻略につっこんでおきました。ラビットとか強敵って程でもないし、【強敵攻略】→【レアモンスター情報&攻略】に改名するのはいかがでしょう? ジーク始め神魔達も固定とは言え1日1回ならレアモンスターとしてカウントして差し支えないでしょうし。 変更するとしたら管理人にお願いすればいいのかな? - 名無しさん 2012-11-01 01:04:43
名前変更賛成です! - 名無しさん 2012-11-01 12:51:40
改名はいいのですが、元の「強敵攻略」のページヘのリンクが全部使えなくなったのですが… - 名無しさん 2012-11-01 16:14:53
臨時で強敵攻略ページ作ってくれた方がいるので、ひとまずリンクは大丈夫そう。のちのち修正していきましょ - 名無しさん 2012-11-01 16:26:41
修正している途中にまた変更なんてことなりませんか。例えば迷宮情報のページではラビットは「レアモンスター情報」という項目に入ってます。特殊敵という名称に根拠は無いですよね。リンクに関わるような名称は確定できないうちに変更しない方が良かったのでは - 名無しさん 2012-11-01 16:56:07
まぁ俺も特殊敵ってのになったのはよく分からんので、今後の事を考えるとページ名はどうするかもうちょい話した方が良いのかな? - 名無しさん 2012-11-01 17:21:08
アプデ情報でも「特殊なモンスター」「特殊な敵」とななってたりゲーム自体表記揺れが多いから決め難いけど、このwiki内は出現モンスター/レアモンスター/ドロップモンスターとモンスターで統一されてるから、『レアモンスター情報&攻略or特殊モンスター~』の2択でいいと思う。どちらにせよ早く決めんと各所のリンクが直せん。 - 名無しさん 2012-11-02 23:25:00
そう、表現は別にいい。表記がおかしなままwikiの更新が進んでいくと、あちこちこんがらがって手を付けられなくなっちゃう。一つ一つをその場の感覚で変えるんじゃなくて、更新していく上での利便性が無いと困る - 名無しさん 2012-11-03 02:03:43
一通りリンクを修正して、ふと見たらメニューのところが「レアモンスター情報&強敵攻略」に…。メニューが変わっただけで、ページの方は「特殊敵情報・攻略」のままだけど…。もう勘弁して…名前変える人は同時にリンクも修正してよ…大変なんだよ…… - 名無しさん 2012-11-03 03:46:59
すまん、変えたの俺です。一番上のコメを参照してもらえると。いざとなったら変えるのなら俺がやりますよ。写真切ったりモンスター一覧変えたりとかよりは楽さね。 - 名無しさん 2012-11-03 10:31:51
もう一度すみません。もう修正されてたんですね・・・勘違いしてました。リンクが直せんとのコメントあったので、まだ直してないかと勘違いしてました...。上のコメントも消してリンク名戻しておきました。 - 名無しさん 2012-11-03 14:31:27
レアモンスターのとこ名前また変わったのかいな、、、。基本的に変えたり戻したりする前にここで提案して了解いくつか取れてからにして欲しい。突然変えて事後宣言だと、「リンク修正が……」のお話になる。 - 名無しさん 2012-11-03 15:56:23
「すまん、変えたの俺」の者ですが、↑さんは私に対してではなく「一通り・・・」の方に対してですか?一応の確認ですが・・・。私のコメントは消してしまいました(ログには残ってます)が、私がしたのは「リンクを既に修正されてたこと」を見落としてしまって、メニューの「特殊敵情報・攻略」のリンクの表示名だけを「レアモンスター情報・強敵攻略」に変えて(リンクは書き変えてません)、これにリンクを書き換えませんか?という提案をしてました。そこでまた勘違いが起こって「一通り・・・」の方はどうやらまたページ名が変わったんだと思ってしまったようです。で、私はもうリンクを修正されたのなら提案はもういいかと思って提案を消しただけです。蛇足ですが状況説明です。あしからず。 - 名無しさん 2012-11-03 16:16:48
言葉足らずでした。『メニューやページ名を変えたり戻したり・・・』って事です。経緯は見てたから知ってる。 ここでメニュー&ページ名の変更の賛意が取られた後の変更なら、各ページ内のリンク修正は全て自分でやらんでも有志がやってくれるはず。 と前置きした上で、個人的に特殊敵には違和感ありなので、ページ名変更は賛成。 - 名無しさん 2012-11-03 16:48:17
そうですか。私も提案の仕方が悪かったようですね。申し訳ありません。事後報告の良し悪しについては程度にもよりますが、何はともあれ上の方のコメントで、まだ議論中の段階で各ページのリンクを修正してしまうのはよくないですね。上の方で話しあいをされてるのでそちらに加わります。 - 名無しさん 2012-11-03 18:40:39
各種族・職業、NPC&登場人物のとこに画像貼っておきました。画像切ってくれた人ありがと。NPCのとこはボックス枠に合わせて96pxにしてあります。 - 名無しさん 2012-11-01 00:09:41
ゲーム概要の種族や職の画像は縦横大体157~161pxを横64pxで統一して貼ってます。 - 名無しさん 2012-10-31 16:55:10
各迷宮の項目に上級もつけてみたけど、途中で気付いたが探索時間は同じでLvその他は単純に2倍だからあんま意味ないね・・・。項目追加すべきか否か意見求む! - 名無しさん 2012-10-31 02:16:08
んーあっても良いんじゃないかな。なくても良いと思うけど - 名無しさん 2012-10-31 16:53:33
魔女の洞窟の手記コンプ特典 魔王の爪(目)攻撃30命中100呪文70回復50必殺8[魔力変換]魔眼 - 名無しさん 2012-10-30 22:38:08
モンスター一覧のページですが、表の量が多いからかテーブルにプラグインで編集機能をつけると読み込みが遅くなってしまってました。そのため、編集プラグインは各1~8でのモンスターページに置いた方が良いかな、と思い変更しました。 - 名無しさん 2012-10-28 20:19:09
なので、モンスター一覧のページではインクルードプラグインは表が埋まるまで使えず、コピペで貼ってる状況です。もし、モンスター一覧のページで不足している情報があったら各1~8モンスターページを参照・編集してください。もし最新の情報がモンスター一覧のページに反映されていなければ、気づき次第コピペで貼っていきたいと思います。 - 名無しさん 2012-10-28 20:22:36
モンスター一覧の所だけど、スレでも出てたがスキル・呪文まで入れないと図鑑の存在意義・利用価値が薄れると思うんですがいかがでしょう? 枠をまた全て組み直すのが相当大変そうだけど。 - 名無しさん 2012-10-26 13:36:57
これ以上枠を増やすと崩れて見にくくなると思うので私はこのままで良いと思います。ipadで見るとき、現状でも崩れかけてますので。 - 名無しさん 2012-10-26 13:41:30
2ちゃんに今アップしたけど写真並べてくのはどう? - 名無しさん 2012-10-27 18:53:03
gennzai - 名無しさん 2012-10-28 20:13:56
現在編集中ですが、特殊スキルの項も加えた表を協力を得ながら新たに作っています。 - 名無しさん 2012-10-28 20:15:25
お?デザインまた変わった?見慣れてるせいかこっちのが好きだ。 - 名無しさん 2012-10-26 13:32:56
ヘリウスの書もだけど、通常アイテムについては、ロイヤル・カイザーシリーズだって最初は嬉しいんだし、通常アイテム一覧のとこに~~以降の迷宮とか~~の通常ドロップとか記載出来たらいいんだけどね。 - 2012-10-21 20:00:45
細剣についてはやっておきました。それにしても世界樹ユーザーは多そうですねw - 名無しさん 2012-10-22 04:32:19
ロイヤル系って序盤で出たイメージないけど魔城前でも出たっっけ? - 名無しさん 2012-10-23 19:51:42
記憶あやふや…間違ってたらごめんよ。誰か正解を教えてくださいな - 名無しさん 2012-10-23 20:43:37
モンスター一覧のページを編集しやすいようにしといた。これで列ごとに編集出来ます。ただこのプラグインを使うために、モンスターのページを図鑑の数だけ作らなきゃいけないのが弊害。表を全部繋げて、No1~8の見出しをなくせば1ページでも出来たけど、更新履歴に並ぶぐらいの事だから、現状ページとそんなに見た目が変わらないようにするために分割しておきました。 - 2012-10-20 03:52:14
ダンジョン別レア装備を見て、能力を調べるためにレアアイテム一覧で探すのが面倒だなと思うんだけど、ダンジョン別レアアイテム一覧からの直リンクにしても良い?その場合、レアアイテム一覧のページが表ではなくて***を多用することになるんだけど… - 2012-10-19 10:53:53
「剣」とかの項目への直リンクにして解決。ゴブリンの住居の例みたいにリンク貼り手伝ってくれる方募集です・・・ - 2012-10-19 10:58:43
ひとまず迷宮ごとに完成させたらダンジョン別はそれをコピペでいいよね。 - 2012-10-19 11:16:09
先に迷宮ごとの方をイジってるかんじなんですかね?了解です。 - 2012-10-19 14:48:20
作業ついでにリンドールの宰相のところに質問の多いヘリウスの魔導書を(非レア)として追加しました。問題でしたら削除お願いします - 2012-10-21 10:23:49
まさかほとんどやってもらえるなんて!ありがとうございました。ヘリウスも分かりやすくて良いと思います。 - 2012-10-21 19:27:07
ナイトソードやりましたが全部そうしたほうがいいですかね、一覧から能力引っ張るか迷ったので保留にしといたのですが。。。 - 2012-10-19 13:15:31
いや、それで構わないと思いまっせ。そのやり方でもだいぶ見やすくなってるなぁと思ったので。表組しちゃうとどうしても引っ張り出せなくなっちゃうけど表の方が見やすいですし。 - 2012-10-19 14:47:40
ページ作成乙。2chまとめwikiとはいえ、編集に興味ない人は多いと思うから、論争になりそうならこっちに移動しよう。 - 2012-10-18 19:42:49
「Wiki運用・編集関連」をウィキ内検索
最終更新:2016年05月31日 13:56