ランクBまで(おみくじ町編)



当攻略は現在作成途中です。 ご了承ください。
先にカブトバージョンをプレイしています。
+←をクリックすると詳細なもくじが出ます

ランクBまでに登場する主なイベント

ランクBに上がるためには『カガミヤマ・アリカ・イッキ・イワノイ・キクヒメ・ばんちょうとカードロボトル』し、
『Cクラスランキング3位以内』でメダロット研究所のメダロット博士に話しかけ、ランクアップ試験をクリアする必要がある。
※イッキとばんちょうには負けても条件を満たすことが出来る。

最低限進行に必要なイベント解説

※ゲーム進行に必要なイベントのみを解説しています。
他のメダロッターやサブイベントに関してはエリア別サブイベント・メダロッター解説を合わせて参照してください。

1.【メダロット研究所】:ナエからチュートリアルを受け、デッキをもらう

チュートリアルとして、練習用デッキ(チュートリアル1・チュートリアル2)でカードロボトルを行う。
指示は説明書に記載された手順で進むので、手元にあれば確認してみるのもいいだろう。
  • ナエ:チュートリアル1デッキ
勝利後、カブトデッキ(カブトver)又はクワガタデッキ?(クワガタver)とベーシックキットを1つ入手。
▲ページ上部へ▲

2.【学校】:カガミヤマとカードロボトル

学校2Fへ上がり、先へ進もうとするとカガミヤマが通せんぼする。
通りたければメダルカードを1枚おいて行けといわれるが、「はい」と答えても通れないので、
「いいえ」と答えてカードロボトルを挑んで勝利しよう。

3.【学校】:カガミヤマから「かいものリスト」を受け取る

学校2F上側の左の教室にカガミヤマがいるので話しかけ、アイテム「かいものリスト」を受け取る。
これをコンビニにいるイワノイに渡そう。
▲ページ上部へ▲

4.【学校】:アリカとカードロボトル、その後会話して港へ行けるようにする

学校2F右下の教室にいるアリカに話しかけ、カードロボトル。進級試験の条件でもあるため勝利すること。
ロボトル後再度話しかけ、「かいわ」すると、『港』へ行けるようになる。
なお、ロボトル後、「トレード」が追加される。

5.【港】:イッキとカードロボトル

話しかけカードロボトルを挑もう。勝たてくてもいいが、レアカードを入手できるチャンス。

6.【コンビニ】:イワノイに「かいものリスト」を渡し、カードロボトル

イワノイに話しかけ「アイテム」を選択し、かいものリストを渡す。
イワノイ(ランクC):とうけんデッキ?
ちなみに「バトルライフル」は奪い取っておくと美味しい。
▲ページ上部へ▲

7.【学校】:実力をつけて、キクヒメとカードロボトル

イワノイに勝利且つ、ランクCのランキングを5位以内にすることでキクヒメと戦うことが出来る。

8.【マイホーム】:ばんちょうとカードロボトル

キクヒメに勝利すると、自宅にて番長が待ち構えている。
スクリューズの仇を取ろうとすぐにカードロボトルを挑んでくる。勝てなくてもOK。
ばんちょうとロボトルした後、ばんちょう宅にお邪魔できるようになり再戦が可能。
自宅にジゴロウを呼び出すためにも番長のお母さんに挨拶しておこう。
▲ページ上部へ▲

9.【メダロット研究所】:Cランク3位以内になり、昇級試験を受ける

上記の条件を満たしてメダロット博士に話しかけることで、ランクBへの昇級試験に挑戦することが出来る。
対戦相手は快盗レトルト。
勝利できればランクBに昇級、メダルカード「カブト(R2)」(カブトVer)か「クワガタ(R2)」(クワガタVer)をもらうことが出来る。
▲ページ上部へ▲

エリア別サブイベント・メダロッター解説

【メダロット研究所】

ヘベレケ博士の挑発

ランクBに上がり、メダロット研究所を出ようとすると、ヘベレケ博士に呼び止められる。
ヘベレケにカードロボトルを挑むことが出来る。断った場合はそのまま去ってしまう。
強敵だがレアカードを入手できるチャンス。

【マイホーム】

イヌ「たまには家に帰ってきてよ」

イヌからは時期限定でカードが1枚づつもらえる。
次のシナリオに移ってしまうと取れなくなるので、忘れないように。
時期 カブトVer クワガタVer
チュートリアル終了後 デスブラスト ムシャブショー
ランクBになった後 デスボム ビームセイバー
ランクAになった後 デスビーム サムライセイバー
大会優勝後 スパゲティ サムライブラスト

風来人ジゴロウ登場

ばんちょうの母親と会話した後、マイホームに戻ると、ジゴロウという少年がお邪魔している。
ここでカードロボトルしておくと、後々彼とレアカードのトレードが行えるようになる。

【学校】

男勝りの女の子、ユキネ

1Fの職員室ではユキネが先生から小言を受けている。小言を聞き流しながらカードロボトルしよう。

カードでもロボロボ団だロボ!

職員室にいるユキネとカードロボトル後、職員室から出ると、ロボロボ団が登場しカードロボトルとなる。
取り逃がしてしまうが、アンコという女の子がロボロボ団を追いかけていく。
▲ページ上部へ▲

学校のカードメダロッター達

イベントをこなしていれば以下のメンバーとも自由にロボトルができる。

【コンビニ】

期間限定!貴重なブルースドッグカードを奪え!

メダロッ島に行けるようになると、イワノイとロボトルできなくなり、
ブルースドッグのカードが入手不可能になってしまう。早めにそろえておきたい。

コンビニでカードを集めよう

ヒカルに話しかけるとロボトルに加え、ポイントと商品の引き換えが可能。
  • ヒカル(ランクC、フリー):はさみうちデッキ?
  • ヒカル(ひきかえ):ベーシックキット:50P ブースターLV1:30P

【港】

ロボロボ団再び!

学校でロボロボ団に出会っていると、入り口にてリョウジと言い争っている場に鉢合わせる。
そのままロボロボ団と強制カードロボトルになる。

船乗りリョウジ

港の入り口でリョウジとカードロボトル出来る。
なお、後々メダロッ島に行くために彼に「アイテム」でチケットを渡すことになる。

レアカードトレーダー、クニキチ

港にいるフリーカードロボトルの相手。
バージョンによって異なるレアカードトレードをすることが出来る。

【番長の家】

体調崩れがちな番長、自宅で養生中

マイホームにてばんちょうに勝利すると番長の家に行けるようになる。
ここで番長の母親と「かいわ」して事情を聞いてから、マイホームに戻ってみよう。
なお、番長とは自由にカードロボトルが可能。

メダロット カードロボトル攻略ランクBまで - ランクAまで? - 大会優勝まで? - エンディング後? - 登場デッキ一覧

最終更新:2012年03月02日 22:29