カースショット

登場:S

技概要

メダロットS初出の射撃技。

相手に対しての回復や復活を阻害するマイナス症状を付与する効果を持つ。
技名のカース(英:curse)は、呪いの意。

技説明

メダロットS

アニメ「ゾイド-ZOIDS-」コラボメダロット、Dザウラー・Sの技として初登場。

相手のパーツを破壊した場合のみマイナス症状カースを付与する効果を持つ射撃攻撃。
パーツランクを問わず、貫通特性を備えている。
意外にも、攻撃後にペナルティは発生しない。

カースは付与されたメダロットに対しての、なおすスキルの技およびパーツ再生効果を2回まで無効化するマイナス症状。
そのため、妨害クリアではカースの予防こそ出来ても、カースをすぐ解除することは出来ない。
また、パーツ再生効果にはファーストエイドの様なプラントによるものも含まれる。
そのため、二重に相手の回復や復活を封殺出来るのだ。
いわゆる浪漫要素にはなるが、サバイバーおよびメダフォースサバイバルで回復技を封じれば、相手の回復や復活の封殺も不可能ではない。

ゲームバランスを鑑みてのことか、カースショットの使用後は、使用したメダロットが一回行動するまで再使用が出来ない。

ランクボーナスは威力値へのプラス補正
ランク☆3時はプラス200。
以降プラス100ずつされていき、ランク☆5時はプラス400。

カースの解除法、防御法

カースの予防自体は他のマイナス症状と同じく、妨害クリアで可能ではある。
だが一度カース状態となった場合、すぐに解除するのは難しい。
カースの解除法としては、なおすスキルの技以外でカースを解除することが挙げられる。

例えば、脚部特性ハジャチャージ時に妨害クリアを付与する効果を持つ。
コレはなおすスキルの技の効果を与える脚部特性であって、技ではないため、カースの無効化対象とならない。
また、狙って出来るものではないが、ハイパーセプトなどの複合プラス症状技でマイナス症状を上書きして、カースを解除するという手段も存在する。

カースショットに対しての防御法としては、ひとつはメダチェンジ後にガードを使用するメダロットに守らせること。
メダチェンジ後は装甲値が一体化するため、パーツの破壊を免れることが出来る。
そのため、カースの付与条件を回避出来るのだ。

また、カースショットは防御無視効果を持たない。
そのためガード300およびガード500や、防御性能を高める脚部特性との組み合わせなどで、簡単に防御するパーツを破壊されない様にするのも対策のひとつである。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2023年11月03日 10:47