用語集 英数字

0~9

2ちゃんねる/5ちゃんねる

+...
いまや1/5がレスしたことがある掲示板。
近年大仏スレが下記のTwitterなどのSNSの影響で盛り上がらず、少々悲しい。
過去スレを読むとなかなか面白い。最近はコピペばかりで大仏スレが全く機能していない。というか消滅した。
最近5ちゃんねるになった。

4STEP

+...
数研出版の問題集。教科書併用のため問題は易しい。
だがこれを極めるとわりといい成績がとれる。
4stepではなく「オリジナル」や「スタンダード」を使う学年もある。

4年5年6年

+...
TDJでは、「中1~高3」にかわって「1年~6年」が採用されている。が、前者を好む教師もいる。
たとえば高校2年C組は「5年C組」あるいは単に「5C(ごぉしー)」である。

4E(よんいー)

+...
高校受験で入ってきた編入生のクラス。
担任団の気まぐれでC組だった年がある。中央に配置することで、内部生と早くうちとけられるようにとのことだったらしい。
ちなみに2006年度の高1編入生はB組であり、2018年度、2019年度の高1編入生はA組(2019年度はC組とD組の間にA組を配置)である。
年によっては、編入と在来をごちゃ混ぜにする。これをやると、すでにTDJカラーに染まりきった在来と、全くの異文化から来た編入の相互作用によって、とんでもないことが起きる可能性があり、かなりデンジャラス。実際、2005年度高一は編入と在来が混ぜられていたが、当時のC組では豆まきなどのイベントが発生するなど、かなり大変だった。 このような経緯から、近年は、5年生から、混合クラスにするケースが多い。
ちなみに、編入生は例年、はじめは在来生の雰囲気に唖然としているらしい。これが、5年生にもなれば、内部生に溶けこんでしまうのだから、不思議なものである。

41回生

+...
もはや伝説化された学年。「東大寺学園史上最悪の学年」。
中庭事件を起こした学年
学業も思わしくなく、卒業年の1993年、東大京大合格者数は100人をきった。
  • TDJは現役率が高いので、現役の出来が実績を大きく左右するのである。
  • さらに何とこの学年には、産近甲龍以下の大学に行ったのが十数人にも上った。(例年は1~2人)
    • ちなみに、その大半が中庭事件の首謀者。
    • 中には大阪○院大学や阪○大学(Fランク大学)に行った者もいた。
担任団もかなり強烈で、クワガタにトムヤンクン、S古さんなどの面々だった。
ハジケぶりはすさまじく、伝説は数多い。
  • 中1のときから既に、臨海学習で部屋(押入)の中で花火をして部屋を焦がしたりしていた。
  • 同じく臨海学習で天井裏を伝っていると、天井板が落ちたという。
  • 同じく中1の時、検尿に精液を詰め込んで持ってきたという。
    • さすがに中1の時ではなかったと思うが・・。本人は「スピッツが2本回ってきたので、両方提出するのかと思った」と、フザけたコメントをしていた。
  • 編入生もハジケていて、授業中にエロ本を没収されていた。没収した数学教師曰く「こんなものを読むとは!」
  • 高2の修学旅行では、池で全裸で泳いでいた。担任団は止めるどころか、その一部始終をビデオカメラで撮影していた人も居た。なんとも大らかな時代なものである。
youtubeにこの学年が率いた文化祭の動画が残ってるが、天井から綱を伝って飛び降りたり自転車で舞台を走り回ったりで、かなりぶっとんだ連中だったことが伺える。生徒の一部は他校でも有名だったらしい。
しかしながら、「悪童」の人数と程度が飛びぬけていただけのことであり、大多数が一般人だったのは言うまでもない。
この学年からは、京大医学科出身プロボクサーで「zone」にとりあげられた川島氏や東大寺学園社会科教師の榊野氏が輩出された。

6F(ろくえふ)

+...
史上最悪の学年の悪名名高い41回生が6年に上がる際、作られたクラス。教室の表示板は通常5年〇組やら6年〇組となっているが、6Fのみ高3Fという表示になっている。
A~E組と階が違って隔離されているわけだが、「まさに隔離するために作られた教室」。
当時素行の悪かった連中をここにぶち込み、ここにいるだけで出席にするから頼むからここにいてくれ」というお手上げ状態だった。いやはやすごいとしか言いようがない。
5年終盤にF組結成を知らされた該当者たちが、「あいつと一緒のクラスになったら人生ヲワタだ」と仲違いを始めたが、決行された。
立候補者3名による複数担任制であるところからもその異常性と警戒されっぷりがよくわかる。
在籍者たちの親からは訴えられるわなんやかや、大変だったらしい。
しかし、腐ってもTDJということか、F組からも京医(浪)を輩出した。その生徒は不登校に近いレベルで学校に来なかったのでF組に放り込まれたとのこと。
41回生が卒業した後は現在に至るまでは普通に一つのクラスとして使用されている。
ただし、場所はそのままで高校棟で唯一1階にある教室になるので、夏は湿気が高く、かつ蚊が窓から入ってくる。
2002年夏休みには、文化祭実行委員会が木材置場として使用したところあまりの湿気のため白カビが発生し(多くはない)、校舎統括パートが消臭剤などを買いに押熊へ向かうことになった。
職員室から一番遠いため、6時間目などにはアンニュイな気分になる教師もいる。
自動販売機・体育館・柔道場に一番近い教室。体育の授業が体育館で行われる時以外は、あまりメリットを感じることがない。
高校棟階段の踊り場にあるトイレは遠いので、近くの体育館のトイレを使う。
6年になると文系2クラス・理系4クラスの計6クラス体制になるので、この教室が使用される。例年はA組B組が文系。
が、52回生は担任団の気まぐれでA組とF組が文系だった。ちなみに5年のときはA~C=理系・D=文理混合・E=文系だった。
ここに来る教師は、たいてい中庭を通ってやってくる。
理系が増え続け、61回生はついに8割を突破。A=文系、B~E=理系で6Fを廃止にするという噂も。(2011年12月現在)
2012年には6年が5クラスしか出来なかったため、6Fは色んなことに使われている。

6年持ち上がり

+...
担任団と六年間いっしょなシステム。
各学年で担任団のカラーが異なるため、「東大寺学園には6つの学校がある」と言われる。
実際、規則が若干違ったりする。 6年間同じ面々のケースもあるが、まるごと担任団が入れ替わるケースもある。

A~Z

AED

+...
自動体外式除細動器。
体育館の入り口に、よく駅で見かけるタイプのものが設置された。
噂ではコカコーラ社が提供してくれたらしい。コカコーラ社は2007年10月に相次いで二台の自販機を設置するなど、最近TDJへの進出が著しい。
そのため、午後の紅茶を売っていた自販機はなくなってしまった。

FM-TDJ http://fmtdj.toypark.in/

+...
菁菁祭の際に登場。
FMの電波を学校内に飛ばしてラジオ放送を行う。限界はおよそ150mらしい。
第48回でもパンフレットには実施すると書かれていたのだが……どうしたのだろうか。
第49回ではインターネットラジオとして配信された。

FocusGold

+...
最強(最恐)の学年団で使用している黒いカタブツ。(長期休暇が休めない)全ての元凶。
そもそも内容が濃く難易度も全体的に高いテキストの、いわゆるまとめ(もちろん鬼難度)をすました顔して100題以上投げつけて来る始末。そのうえ他のテキストも追加されたり。
定期試験前にも数十題~百数十題の提出を要求される。さらに提出しないことで20点/1回減点される。その上平均が37点といった試験もあったり。さすが布村氏。
なお、以前中間期末の2回とも出さず(40点減点)、成績表に「60」と書かせた猛者がいた。

Instagram

+...
陽キャが多数利用するSNS。陰キャ曰く、「怖い」らしい。あとサブ垢作成が面倒。

LINE

+...
Twitterに匹敵する巨大SNS。
TDJ生しか見れないものもあるとはいえ、発言には注意したいもの。しかし、他とは違い不特定多数ではないという特徴もある。失言して呼び出された際は、それを説明すれば罰が軽減されることが多い。

MAT

+...
塾の名前。TDJ生を手玉に取る。西大寺校に至ってはTDJ以外のメンツにとっては完全アウェーな環境。
別名MAD
MATで教えているミツモリ師の名前を取って、ミツモラーと呼ばれる信者がいる。その思想はコンビネーションを嫌う、相加相乗平均を使わない等々。
会費が微妙に安い。
ここに通う者はMatter(マッター/マター)と呼ばれる。
マトラーとも。塾長でMAT創始者の某井筒氏によるとMATman(マットマン)らしい。複数形はMATmenではなくMATmans(前者だとかっこ悪いからw)だそうだ。
丹波橋と西大寺に教室がある。高2秋までは英数のみだが、高2の文化祭明けから物理・化学も開講される。
丹波橋の数学テストゼミと西大寺の数学(どちらも三森氏担当)が特に人気。
基本的に大手予備校の講師(駿台とか)がこっそり教える形なので、クオリティは高い。

N閉め出し事件

+...
67期生がN村師の授業で暴走し、収拾がつかなくなった結果起きた事件。
N暴走事件後の3学期末、1年C組にて、ある生徒が教室の前の扉の前に教卓を置いた。
しかし、後ろの扉から入ったN村師は教卓を放置、授業をそのまま進行した。
ここまでは問題なかったのだが、さらに、終礼のため授業終了間際に教室にやって来た担任の前川氏が放置された教卓を発見してしまう。
結局、担任団の教師陣を中心にこの件が取沙汰されることとなり、N村師の退陣を決定的にしたとされる。

N暴走事件

+...
TDJの(ある意味)名物日本史教師、N村師退任の原因となった事件。
顛末は以下の通り。
3学期のある木曜日、67期1年B組でいつも通りにぎやかに授業がスタート。しかし、授業後半にごみをゴミ箱に投げたことでN村師はキレる。彼はその生徒に立つよう促したが生徒は拒否。さらに怒ったN村師は生徒の首を絞め、少しけがを負わせた後、教室を出ていった。
しばらくしてM川師が来て待機の命令が降り、K東師に詳細な事情を聴取された。
そして次の週、N村師による謝罪で騒動は終息した。

OB特権

+...
TDJOBの教員がなにかと優遇されていることを指す。
傍目から見ても一般教員と待遇の違いが見て取れる。
その例は枚挙に暇がない。
例えばプリント類に使われる紙がわら半紙から上質紙に移行する過渡期、OBのみが上質紙を使用していたなど。

PRパート

+...
菁々祭のパンフレットやグッズ、さらには当日のインフォメーションもやるという結構雑用に使われる裏方パート。
TwitterやFacebook、公式サイトなどで宣伝している。
ダイヤルアップ主体だったいにしえの頃からWebサイトを作ったり、近隣の学校の門でパンフを配ったりしていた。
基本的にパート長その他幹部のみで動き、平パート員は当日のインフォメーション担当になることが多い。
がしかし、パート長など使えない者が一人でも幹部にいると全く仕事が進まないという意味では大変なパートである。
それでもって、校門前の仕事も押し付けられて、さぁ大変。PRパートの運命やいかに!?

St.バレンタイン

+...
通称バレンタイン。2月14日の通称。
忌まわしい日かどうかはともかく、高校卒業式はこの日に当てるのが通例のため、バレンタインデーということをある意味茶化す事ができる。
高校卒業式は例年様々なパフォーマンスがあり、コスプレ、氏名を呼ばれたときの返事の仕方、送辞答辞等々、見所はかなり多い。
特に送辞答辞は毎年工夫を凝らされ、進行役の教頭がシドロモドロになる場面も見受けられるので必見。
無論教員側にこうした風潮をよく思わない者がおり(M本師とか)、年々圧力が強くなってきている。
教師側が式が壊されるのを警戒してわざと答辞を真面目な生徒にやらせるケースもある。
結果、もはや風前の灯火。
詳細は卒業式の項で。

TDJ(ティーディージェイ)

+...
東大寺学園の略称。公式ホームページのアドレスにも「tdj」という文字が含まれている。
英語科元教師の奥西氏が私的に使い出したのが発端。(ソースは授業中の余談)

TDJ2000

+...
入学時配布されるCDのこと。
TDJ設立75周年記念に制作され、たぶんすごい在庫になっているものと思われる。
Track1,2にはお馴染み校歌が収録されている。
Track3~5は『東大寺学園創立75周年記念祝典曲 合唱付き交響詩「花が咲くまで」』(作曲:徳山美奈子)なる謎の交響詩が入っている。
  • 演奏は室内楽部+αで、歌はPTAコーラス。
  • ヒンドゥーとかもさりげなくメンバーに入っていたりする。
  • 室内楽部の古いメンバーにとってはトラウマと化している。
  • 歌詞のカオスっぷりに感動する者多数。
    • 飛ぶ 飛ぶ 飛ぶ 飛ぶ 飛ぶ 二月堂 飛ぶ!!が代表例。
最近は配られていない。 存在すら知られていない。諸行無常。

TikTok

+...
突如出現した中国発祥のSNS(Musical.lyのパクr…)。
2017年11月9日、TikTokの親会社はMusical.lyを最大十億ドルで買収。
2018年10月1日、ソフトバンクが出資を表明。
同年10月19日、Avexが提携すると発表。

音符のロゴが特徴的である。

BGMをリストから選択し、それに合わせて15秒以内の動画を撮り、編集するというのが一通りの流れ。
ちなみに1000人フォロワーを超えると60秒まで動画を撮ることが可能である。ごく稀に60秒まで撮れる生徒が存在する。

多くのTDJ生とは無縁の女子中高生にとても人気であり、
JC•JK流行語大賞2018において、「TikTok」がアプリ部門1位を獲得。また、その投稿者を指す「TikToker」も同賞においてコトバ部門4位に輝いた。
その上、日本のApp Storeの無料アプリの中で、LINEやGoogleを抑え、2018年ダウンロード数ランキング1位に輝いた。
同年夏以降、CMも積極的に展開している模様。

在校生にも自撮りの動画を投稿する者も数名存在する。絶対に公共施設のトイレの前で撮るな(戒め)。

Twitter

+...
言わずと知れた巨大SNS。
2011年春ごろから63期生中心に爆発的流行。今や学年の3人に1人ぐらいがアカウントを持っているという異常事態。
もっとも、古参は昔からやっていたわけだが。
成績や人間関係など良くも悪くも影響されてる人が多数。
プライベートな場ではないので発言には注意。飲酒ツイーt……げふげふ。
教員による「監視」が行われていると物議を醸しているが、本来パブリックな場であり、そのようなことを言える立場ではないということを良く了解されたい。
悪質アフィブログの炎上商法の餌食となるので自由な書き込みをしたい生徒はくれぐれも公開しないように。
双方にとって、自身の信用が損なわれることは決して良いことではないだろう。各自心がけた上で楽しみたいものだ。

Z会(ぜっとかい)

+...
通信添削をしてくれる。TDJには「隠れZ会員」が多い。
京大マスターコースという通学塾もやっているが、微妙。
基本は高校からである。高1からが一番充実している。
中2のときに始めてそのショボさのあまり中3で退会し、浪人してから再開した私は負け組。

Z会の罠(ぜっとかいのわな)

+...
中学コースはショボイ→高校からやろう→大学受験コースまではショボイ→大学受験コースからやろう→大学受験コースの9月以降(志望校別添削)まではショボイ→9月からやろう→いつのまにか受験!人生オワタ