セレン
は【パネルでポン】のキャラクター。
|
セレン |
||
|
他言語 |
||
|---|---|---|
|
性別 |
女 | |
|
肩書き |
月の妖精 | |
|
初登場 |
【パネルでポン】 | |
月の神秘的な力を秘めた月の妖精。妖精たちの中で一番のお姉さんで、みんなのリーダー。
しとやかな物腰と優しい性格で星の妖精パヤパヤに好かれている一方、プライドが高いため怒らせると怖いらしく、同時消しや連鎖で「おっほっほ」と高笑いする。
プレイアブルキャラの1人。 1P・2P-VSのプレイアブルキャラとして使用可能な他、ステージクリア&パズルモードのラウンド6の担当キャラとして登場する。
公式絵とゲーム内グラフィックとで配色が異なる箇所がある唯一のキャラクターで、
公式絵及び対戦モード時のちびキャラにおいては髪が金髪(黄色)だが、エンドレスモード内のSDキャラ及びVSモードのキャラ背景では茶髪になっている。
実は攻撃時のボイスには女神コーデリアのボイスのピッチと再生速度を上げたものが使われている。
【VSモードでの傾向】
vsモードでは難易度NORMALあたりまではそれ以前の対戦相手たちと強さはあまり変わらず、HARDでもおじゃまパネルを落としてくる頻度が高まる一方カーソルの移動速度はあまり早くないので対処はそこまで難しくはないが、最高難度では「年長者でプライドが高い」という設定に沿うようにそれなりに手強くなる。
妖精仲間8人の中でカーソルの移動速度が最速(中ボスの次くらいに速い)な上に、躊躇いなくパネルを消してくるため、おじゃまパネルが落ちてくる頻度が更に高まる。また、本作のCOMのアルゴリズムは全体的に同時押し偏重で積極的な連鎖を組んでこないようになっているが、彼女の場合は3連鎖辺りまでの小規模な連鎖を比較的多く繰り出してくる。
大規模な連鎖を自発的に作ってくることはない分パネルの処理自体は楽だが、規模の大きい同時消しや連鎖、おじゃま返しのテクニックに習熟していない内は処理が追い付かなくなって押し負けてしまい易い。対戦慣れしてきたばかりの中級者にとっての最初の壁ともいえる相手である。