【コーデリア】

コーデリア 【パネルでポン】のキャラクター。

プロフィール

コーデリア

他言語

CORDERIA*1

性別

肩書き

女神

初登場

【パネルでポン】

【妖精】の世界ポップルスに災いをもたらした金髪の女神。
大事な所は自身の長い髪の毛などで隠れているものの、登場時に服は身に着けておらずどう見ても裸。
その正体や目的は作品ごとに異なる。

作品別

【パネルでポン】

1PゲームのVS(コンピューター戦)ステージ12の対戦相手、2Pゲームのプレイアブルキャラの1人として登場。
VSのストーリーデモではわからないが、対戦画面に入ると裸同然であることが判明する。連鎖や同時消しでは「おっほっほ」と高笑いする。

1P VSではHARD以上におけるラスボス。デス・マウンテンを進むリップたちの目の前に現れ、立ち去るよう警告する。勝つとエンディングに入りコーデリアが去っていくが、再度服を着た状態で妖精たちの前に現れる。
その後変身を解いた正体はリップの母親でもある妖精の女王だった。世界の異変と【サナトス】一味の侵攻は新しい妖精世界の女王を選定するための試練であったことを打ち明ける。なお女王の名前は明らかにされない。

2PのVS(対人戦)とスコアアタックではサナトスとともに隠しキャラクターであり、使えるようにするにはゲーム内で開示されるコマンド入力が必要。
ただし選択画面では初めから「?」のパネルと名前が載っており、隠しキャラの存在は明示されている。

【NINTENDO パズルコレクション】

「パネルでポン」の1PゲームVS COMステージ13の対戦相手、2P~4Pゲームのプレイアブルキャラの1人として登場。
金髪で裸という姿はそのまま、背中には天使のような白い翼、ブレスレットとアンクレットの飾りが加わった。しかし紫色のアイシャドウや長い爪など魔女を思わせる意匠も加わっており、ボイスチェンジャーを通したような連鎖時の不明瞭なボイスもあって印象は禍々しい。

VS COMではHARD以上の難易度で登場。勝つと変身が解け、その正体が【おばば】と判明する。
目的は妖精の世界のすべてを手に入れ独占すること。サナトスらに【クジラのジルバ】の目玉を奪わせた上、杭を打ち付けて操るなど、かなりえぐい悪事を働いた。

2人~4人の対戦プレイで選択するには前作同様ゲーム内で公開されるコマンドの入力が必要となる。

+ 解析情報

【ポケモンでパネポン】

データ内には大量の「パネルでパンGB」時代のグラフィックがあり、その中に倒れている彼女の姿や涙を流すフリルと再会する場面などがあるが、テキストデータが削除されているため具体的にどのような場面になる予定だったのかは不明。

コメント

全てのコメントを見る?

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2024年12月26日 20:16

*1 注:日本国外版は存在しないので日本語版での英語表記