「Soulvizier MOD」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

Soulvizier MOD - (2014/02/26 (水) 03:22:29) の編集履歴(バックアップ)



Soulvizier MOD



最新版は Beta 0.96(2014/02/24更新)で、ダウンロードはこちらから
http://www.moddb.com/mods/soulvizier

DLに関する注意:
 DL先のModDBは現在日本を弾いているようですが、Moddbのアカウントを作成すれば別のミラーを利用することが可能で快適にDLできます。(ModDBは特に問題のあるサイトではないので、この際登録しておくことをお勧めします。なお登録すらできない場合には、レスポンスの良いプロキシをいくつか試すと登録せずともDLできる場合があります)

概説:
 Soulvizier mod (略称:SV)は、Underlord Mod (略称:UL)の拡張版といった mod です。マスタリーはULをベースとし、特級のヒーロー・モンスターや新技能、新たなエリア、新アイテムなどゲーム全般に亘って多くの項目が追加されています。

インストール上の注意:
 解凍してTQITを上書きする方法をとるので、その前にTQITのファイル(Engine.dll,Game.dll,pathc.dll)やフォルダ(DatabaseとResources)をコピーしてバックアップしておくのが良いでしょう。(SVファイルにULのファイルがすべて入っているので、別途ULをインストールしておく必要はありません。)

 また、最新版は v0.96 ですが提供されているのは更新されたファイルだけなので、まず v.0.90 をインストールし、次いで v.0.96 を上書きインストールしてください。

難易度に関する注意
 特徴やFAQにも書いてありますが、バニラに比べると強力なモンスターが追加され、出現するモンスターの数も多く難易度が上昇しています。
 基本的に、バニラが楽にこなせて物足りなくなった人のためのものであり、これがきつすぎると感じる人はTQの操作に慣れるためにバニラをクリアすることから始めたほうが良いでしょう。

※SV beta0.96用のModとユーティリティー
更新されたばかりなので2月26日現在対応したものがありません。

Database mods:
  • Increased difficulty(難易度を高くした)
  • Increased difficulty + Underlord UI(難易度を高くし、ULのUIに変更)
  • Underlord UI(ULのUIに変更)
  • Reduced monster count(モンスター数を減少させた)

Misc:
  • Hardcore app(厳しいプレイがしたい人用:キャラが死んだらデータ削除)

※Beta 0.96 変更点(膨大な量なのでかいつまんで記載)

全般
マルチプレーヤー用のモンスター数を適合化
 プレイヤー一人頭の数を若干増やした
 プレイヤー一人に対するチャンピオンその他の敵をやや強くした

アイテム
 ソウルの金額・必要レベルを全般的に見直した、いくつかの名前を修正
 アイテムの額を大幅に減少
 ヒーロー・ソウルのドロップ率を33%(結果3%から4%に)増加
 (最初の村のシャーマンのソウル・ドロップ率は15%と高めです)
 新たな接辞の追加、レアな接辞のリバランス
 エピックとレジェンダリーの傭兵の大きさを改善
 いくつかの傭兵が本来の能力を使わないのを修正
 個々の鍛冶製法で必要とされる薬を調整
 その他いろいろ修正

モンスター
 新たに18体のヒーローを追加、ヒーロー出現率を増加
 ソウルを落とさなかったいくつかのヒーローを修正
 へロスに出ることがあった強すぎるヒーローを生まないようにした
 ギリシャのテルキンが使うマインドコントロールの時間を減らした
 種々のスキル効果を更新
 その他いろいろ修正

スキル
 アイテムによるオーラがディスペルされないようにした
 武器のマスタリーを修正
 ソウルが召喚するモンスターをエピック・レジェンダリーで段階的に強くした
 召喚されたモンスターが行う召喚もレベルに応じたものとした

付加的な新効果
 Earth
 ヘルスとエナジーを増加
 フレイム・リングの半径とエナジーコストを再計算、火ダメージを少し増加
 ソフン・メタルのダメージ増加
 その他いろいろなスキル効果を強化

 Nature
 狼はレベルと共に外観が変わるようになった
 生存本能…アクティベートでヒールするようになった
 オーバーグロース…オーラの強烈な見た目を減少

 Defense
 コロッサス・フォーム…走行速度減少を増加

 Storm
 フラッシュ・フリーズ…ディスペルされないようにした


Soulvizier Beta 0.96用日本語化ファイル、その他

 (アンロックコードによるスキンmodについては日本語化していません。起動関係FAQ参照)

 2014/02/25 更新:追加されたレリックに説明がないので一時的に補説、訳語のいくつかを変更、訳文校正。

 ロジクールのマウスを使っていると落ちるという人のためのファイルで、一部の名詞を英語に戻したもの。ベースは上記の名詞日本語版です。

 204/02/25 更新:同上

 地名以外の固有名詞を原版に戻したファイル。アイテム、モンスター、NPC、スキル名が原語です(会話・クエスト本文中のものを除く)。

 2014/02/25 更新:名詞以外について同上

 オリジナルに若干の修正を加え、さらにキャラバンの共有倉庫を拡張するmodとそれに加えて遠方まで見えるように視点を変更したmod。

特徴

<ゲーム全般に関し>
  • 数百のニュー・ヒーロー・モンスター
  • 多数の新アイテム類
  • 新たなアイテムタイプ(Soul, Mercenary Scroll, Orb など)
  • 数百のSouls
  • 数々のエリート・モンスター
  • ボスはすべてバランスを取り直した
  • 大幅に難度を高めた
  • 新商人クラス:アルケミスト(Alchemist)
  • 200+ のアイテム・スキル
  • マップとAIを改善
  • Underlord mod を基盤としている
  • Kirii の DiabloUI を採用(ディアブロⅡ風のUI画面)

<ゲームプレイの変更>
  • 移動・攻撃・呪文詠唱速度を高めた
  • レベル限界を1000に引き上げた
  • エピックとレジェンダリー・アイテムをエンチャント可能にした
  • 経験値計算式を変更し、高レベルでのアップを速めた

<ソウル (Souls)>
ソウルは種々の特質を継承したリングスロット・アイテムで、時に前所有者のアビリティすら受け継いでいます。それぞれのモンスターはドロップするかもしれない固有のソウルを持っています。

Diablo2用modのNezeramontiasをやったことのある人なら、ソウルの概念に熟知していることでしょう。ボスとヒーロー・モンスターからのソウルは特に強力で、その潜在力を見落とすべきではありません。

ソウルは非常に珍しく、様々な有用で強力なレシピで使われるので、そのボーナス値が弱そうに見えても拾っておくべきです。

<傭兵契約書 (Mercenary Contracts)>
傭兵契約書は、強力な使い魔ペットを提供するレア・アーティファクト・アイテムです。
それぞれの傭兵は専門的役割を持ち、彼らのパワーは他のアーティファクトに勝るとも劣りません。

<ヒーロー・モンスター>
100以上のニュー・ヒーロー・モンスターおよび今までのヒーロー・モンスターは全員、力に磨きがかかり略奪品を落とします。すべてのヒーローは固有の外観と能力の組合せを持ち、そのソウルを得ることもあります。
少数の極めてパワフルな特級ヒーローに出会うことは稀です。

<オーブ (Orbs)>
オーブは、盾や武器として活躍する片手持ちのレア・アイテムです。物理的な防御値を減少する見返りに、しばしば強力なエレメンタルや精神的なボーナスを提供します。

<鍛冶製法 (Forge Formulas)>
鍛冶製法は、秘密の調合(Arcane Formulas)と同様の方法で付与魔術師(Enchanter)に使われるレシピです。ただし、これらの製造法はアーティファクトを作るために使われるのではなく、強力で特別な備品を作るために用いられます。

(以上:フォーラムの作者序言より)

FAQ

Q 1 ULと比べるとSVの難易度は?
A 1 通常のULよりは難しく、Uber ULよりは易しいでしょう。

Q 2 モンスターは一律に強くなったのか?
A 2 すべてのモンスターに対して一律に何%のヘルス・ダメージボーナスを与える、というやり方はしてません。それぞれのボスやヒーロー等について、かくあるべきだと思われる強さとスキルを、手作業で個別に調整しました。

Q 3 特級ヒーローってどんなもので、どこにいるんですか?
A 3 非常にレアなモンスターで、死んだときに神秘のオーブが出現するのでそれとわかります。現在、全アクトで13体の特級ヒーローが存在しますが、サプライズを楽しんで欲しいので、誰がどこにいるかは教えられません。

Q 4 クノッソスの迷宮で(ミニ)マップが表示されないのだが?
A 4 このエリアについては、ランダムで拡張が行われ、新たに組み込んだ障害物の置き場所が変わって本当の迷路になるように試みました。このランダムな新障害物がミニマップでは表示されないため、この区域のマップ表示をやめたのです。ただし、将来的に変更する可能性はあります。

Q 5 ずっと通常のUIを使っていたから、自然と目が左上に行くんだけど。プロフィールが表示されていた元のUIに戻せないの?
A 5 上記「SV用のModとユーティリティー」参照。

Q 6 左上のズレた位置に表示されるキャラクターのエンチャント情報を、画面下バーの上あたりに移動できないだろうか?
A 6 残念ですが、エンチャントパネルは不可変コード化されており、できません。

Q 7 ULのようにLilithに使えるの?
A 7 SVはマスタリーだけの変更ではなく、オリジナルのTQITを変更するmodなので使えません。

Q 8 他のマスタリーMODと組み合わせることができますか?
A 8 私は試してませんが、別のマスタリーMOD(Pathsなど)ともうまく動くという報告はあります。ただし、SV(UL)マスタリー用のスキルボーナスを与える新アイテムは機能しないでしょう。

Q 9 新たなエリアとかクエストはどこにあるの?
A 9 クノッソスの迷宮が広くかつ迷宮らしくしてあります。クエストについてはできるか不明。

Q10 レジェンダリーの耐性ペナルティーが-100%とか-200%なんて酷すぎない?
A10 エピックやレジェンダリー・ヒーローのソウルは、普通に70-100%程度の耐性を二種類以上持っています。また、レインボー・ジュエルはエレメンタルの耐性向上に大いに役立ちます。

Q11 そのソウルってのは誰が持っているんですか?
A11 隠しダンジョン:血の洞窟(Blood Cave)にいるものを除いて、すべてのボス(名前が赤)、ヒーロー(オレンジ)、クエスト(紫・ピンク)モンスターがソウルを持っています。

Q12 変異種のカラスとか巨大ゾンビなど緑の新モンスターはソウルを持ってないの?
A12 ソウルを持つのはユニーク・モンスターのみ。ソウルの状態や能力は、それを落とすモンスターと結びついてるのですが、率直に言って緑名のエリート・モンスターはソウルを落とすほど面白い存在ではありません。もっとも、その中でも savage/mutated/hulking(獰猛・変異・巨体)に変化したmobとの戦闘はちょっとした興奮もので、私としてはそれで十分満足です。しかもビジュアルは磨き上げてあるし、より良い落とし物もあるのだから不都合はないでしょう。

Q13 ソウルが欲しくて150回以上、ギリシャで嵐の王子(Aristeus Prince of the Storm)を殺したんだ。なのにまだ手に入れられないのだが。
A13 ギリシャ(メガラ)のアンデッド三王子のソウル・ドロップ率は1.66%と非常に低く、その他のクエストmobはすべて5%、ヒーローは3%に設定しています。

Q14 パノス・ソウルってのを見つけたら、+3ボウ・マスタリーというのが付いてたんだ。ハンティングに関するスキルかなんかだと思うけど、「ボウ・マスタリー」なんてスキルないよ?
A14 ボウ・マスタリーは弓を使ったときに物理と刺突ダメージが何パーセント上がる、というパッシブ・アビリティです。特別なマスタリーを選んでいる必要はありません。ワンドとオーブ以外のすべての武器について、このようなパッシブの「マスタリー」が存在します。
各武器マスタリーが与えるのは、
Axe/Blunt/Sword は物理ダメージ。
Bow/Spear は刺突と物理ダメージ。
Staff は生命力とエレメンタル・ダメージ。

Q15 ULのキャラをSVに使えるだろうか?
A15 使えます。ただし、武器の「マスタリー」は使用できないでしょう。もっともそれは特定のソウルにしか付いてないのでさほど重要ではありません。

Q16 私はDefilerを使ってアイテムのドロップ数を増やして楽しんでいる。だがULでは問題なかったのに、このmodを入れたらランダムにクラッシュしてデスクトップに戻るんだ。誰か助けてくれ。
A16 その問題については、私も何人かの人たちから聞きました。私にできる唯一の修正案は、Defiler modの使用をやめろということです。

Q17 アイテムのドロップ率が低い気がするのだが?
A17 ヒーロー・モンスターはULよりも数多く存在し、彼らのユニーク・ドロップ率は平均してULの3倍以上に設定してあります。さらにソウルや新たな魔法アイテム、レリックなど、押し並べてULよりも興味深いものがたくさん見つかるでしょう。

Q18 モンスターチャームやレリックを、エピックやレジェンダリー・アイテムに付けられない。
A18 TQ Defiler で "IT Bman's > Relics/Charms In Uniques" にチェックすればOK。(この現象は、SVをインストールするときに同梱のGame.dllを入れてないか、Defilerを使っている環境でエンチャント機能をオフにしている場合に生じます。)

Q19 やり方が間違ってるのかもしれないが、このmod、近接戦闘キャラに厳しいと思うな。気が付くと死に物狂いになってポーション飲んでる俺がいる。
A19 確かに序盤、特にギリシャでは近接戦闘キャラにはきついでしょう。しかしエピック・レジェンダリーでは遠隔戦闘キャラよりも良いと思いますよ。遠隔戦闘キャラはあまりにももろい。どんなに良い装備と耐性を得たとしても、生存可能性とダメージに関しては近接戦闘型のほうが勝ります。最初のうちは、敵の一撃でヘルスが4分の1も取られるから簡単に死んでしまうかもしれません。しかしアクト3や4へ進むにつれてゲームは易しくなるでしょう。

Q20 タイトル画面のバージョンが1.1になったんだけど、入れといたUOP1.17はどうなったの?
A20 ULを基盤としているので、UOP1.17のファイルは全部入っています。

Q21 エジプトでアイテムを集めているうちにイムホテップが消えた。どこに行ったのだろう?
A21 クエストアイテムを入手した場所まで戻り、アイテムを一旦地面に落として拾い直してから戻ってみてください。(上手くいかないときもあるようなので、メンフィスに着いたらテーベに行くまでセーブ・ロードせず一気に行くのが安全です。)

Q22 傭兵はペット強化アイテムの影響を受けますか?
A22 アイテムによって召喚されたものはすべてペットに分類され、ペット強化の影響を受けます。罠も同様に影響を受けます。

Q23 最初から移動速度が速くなってるようだが数値には現れていない。何かミスしたんだろうか?
A23 基本の走行速度を上げているので、%には現れません。

Q24 メンフィスにイムホテップがいなかったが、アイテムを落として拾うことで続けることができた。でも、テーベでは駄目だった。どうか助けて!
A24 未だに何故そのようなことが起きるか分かりません。アイテムを落としてもだめなら、関連したクエスト・ファイルを削除することが、唯一信頼性の高い修正だと思います。

(以上:フォーラムでのやり取りから抜粋)

コメント

 (最新の10件を表示してあります。過去のものは下の「すべてのコメントを見る」で)
  • 98g翻訳ありがとうございます。 -- (名無しさん) 2015-04-27 17:16:01
  • それにしても相変わらずハンティング・スキルの一部がおかしなままですね。作者氏は最後にきちんとするとしていますが、ちょっと時間があるのでそこを直したものも作ってみました。 -- (翻訳者) 2015-04-28 00:49:25
  • 0.98h翻訳ありがとうございます。いつもお疲れ様です。 -- (名無しさん) 2015-05-19 19:50:58
  • Soulvizier Bata 0.98h用 bugfix+キャラバン拡張+視点遠距離化mod のパッチCRCエラーで使用できない・・・ -- (名無しさん) 2015-05-31 12:37:12
  • 0.9→0.96→0.98hの順番でdatabase.arzは0.98h.rar http://www.titanquest.net/tq-forum/threads/54956-Soulvizier-0-98xからDLしました 他に同じコメントもないので自分だけ間違ってたら申し訳ないです。 -- (名無しさん) 2015-05-31 12:46:25
  • 確認して作り直しました。wikiにも書きましたが最初のものは傭兵にバグがあったため、バージョン番号そのままで緊急修正されたようです。 -- (翻訳者) 2015-06-01 22:54:20
  • 対応ありがとうございます! -- (名無しさん) 2015-06-02 10:31:27
  • 翻訳も感謝です。 -- (名無しさん) 2015-06-02 10:32:06
  • Earthのオーブだけど、スキル表示は12までだけど12以上に上げられるようになってるね(最高16+4の20? -- (名無しさん) 2015-06-15 09:50:12
  • titanquest.netがサーバーダウン/してるようなので、0.98iの入手先を変更しました -- (名無しさん) 2017-01-16 17:35:51
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る
記事メニュー
目安箱バナー