ときめきメモリアル大辞典

リッチ不足

最終更新:

匿名ユーザー

- view
だれでも歓迎! 編集

リッチ不足【りっちぶそく】

『4』におけるデートの際に発生する事があるイベント…というか事態。
言葉通りデートに必要なリッチが足りなくなってしまう。

概要

『4』ではリッチが必要になるデートスポットがあるのはご存じの通りだが、
資金力に乏しい序盤や高額のアイテムを購入した直後などはこの事態に至る事がある。

相手や好感度によってはデートはその場で中止になってしまい、休日が無駄になるうえに
ときめき度友好度がそれぞれ3下がり、傷心度が10上昇するという踏んだり蹴ったりの有様になる。
これも相手や好感度次第では女性キャラが立て替えてくれてデートは続行になるが、
この場合もときめき度と友好度がそれぞれ1下がり、傷心度が5上昇してしまう。

デート中止か続行かが決まる条件は以下の通り。

一家の主婦の役割を担っているせいか、流石に前田は財布の紐が固いというべきか。
また、上記の立て替えはあくまで借金であり、貢いでくれる訳ではない。
翌月のお小遣い支給日にその分の金額が差し引かれてしまうので注意。

普通に進めている分にはデート代にも困るような事は滅多にないだろうが、
序盤はなるべくリッチのかからない場所や安価な場所を選ぶなど計画的に進めたいものである。
リッチの供給を止められてしまうのが避けられない都子の攻略時には、
アルバイトうさぎ狩り文豪の実践などで収入の道を確保しておこう。

関連項目

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

目安箱バナー