「バグ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

バグ - (2009/11/14 (土) 15:01:37) のソース

*バグ 
-有用・有害問わずバグとされているものの紹介です。
-''太字表記''はPS3版のみです。

#contents

**フィールド・街
***デイドン砦から出られない(Xbox360版のみ)
#div(margin-left=50px){{
アスピオでリタ再加入後、クオイの森を通りデイドン砦にいくと、ハルル側の門は開いているがフィールドには出られず草原を走り回ることができる。
}}

***コゴール砂漠でのフリーズ(Xbox360版のみ)
コゴール砂漠を出るときに、キャラクターがコゴール砂漠のマップを通り抜けて先の方に進めてしまうことがありそのままヨームゲンに行けてしまう。
宿屋の住人などの重要なキャラクターと話してから戻って通常通りコゴール砂漠を進みボスを倒すと、全員が疲れて倒れてしまうシーンの後画面がブラックアウトするところでフリーズしてしまった。
直前でセーブをしてしまうと、街に戻ることも出来ないので手詰まりに。XBOXのダッシュボード操作などもきかないので電源を切るしかない。

***ベリウス謁見時の闘技場でフリーズ(Xbox360版のみ)
闘技場のべリウスに会うイベント後ナッツを救出しにむかう際、そのまま闘技場内へ向かわずに階段を降りて出口側(受付がある所)の扉を開こうとすると、画面が暗転した所でフリーズすることがある。
しいたけボタンはきくので症状が出たら一度ダッシュボードに戻って再起動

***ゾフェル氷刃海と船(Xbox360版のみ)
ゾフェル氷刃海を抜けると船が見えることがある。乗ってしまうと降りられなくなったりする。

***バウルはまっすぐ飛べない?
フィールドがズームイン状態だとバウル飛行時、左スティックのセンターがずれる。まっすぐ飛んでいるつもりでも右に20度ほど傾く模様。
方向パッド上下の視点調整で対処可能

***バウルを呼ぶタイミングでマップを拡大するとフリーズ
バウルを呼び出した際にマップを拡大する動作が重なるとフリーズすることがある。

***クレイさんのイベントの女性と話すシーンで背景が崩壊(Xbox360版のみ)
虎牙破斬取得できる市民街でベンチに座る女性と話すシーンで背景が水平線と結界の環が一部だけしか見えなくなっている。

***テルカ・リュミレースのへそから動けない
ザウデ不落宮にフェローが攻撃するイベント後、船からそのままバウルに乗ってフェローの岩場へ直接降り、もう一度出る。
すると、海上にはバウルで降りれなく、地上に降りると、そのまま画面が移動してテルカ・リュミレースのへその海の上に操作キャラクターが立ち往生。
もう一度フェローの岩場やミョルゾへ行ってみてもその状態は治らない。
ちなみに何故かセーブができる。

**ダンジョン
***シャイコス遺跡のゴーレム
メインシナリオでシャイコス遺跡を初めて訪れた際にゴーレムを起動するスイッチを入れ、
最終エリアの一番上の動かないゴーレムの背後に入ると脱出不可能になる。

***シャイコス遺跡の鉄格子
メインシナリオの精霊集め中に確認(他の場合でも発生することがある)。
地下の鉄格子の場所を調べると、鉄格子がなくなっていても鉄格子があると表示される。
また、鉄格子がなくなった後に確認された現象だが、
戦闘後等にすぐ突っ込むとエリアチェンジポイントをすり抜けて何も無いところに行けてしまう。
戻れば普通に画面が切り替わる(移動する)ので心配は無用。

***バクティオンの地図が欠落(Xbox360版のみ)
バクティオン地下1Fのミニマップは、すべて埋めても再度訪れたときまた埋まってない状態になってしまうことがある。

***ザウデ不落宮で操作不能になる(Xbox360版のみ)
ザウデ不落宮で青い玉がついている台座を一番下まで押してから右から掴もうとすると、落ちている破片が邪魔でつかめないのにつかもうとするためキャラが走って止まらなくなる。

**戦闘
***スペクタクルズでフリーズ
敵消滅後にスペクタクルズの効果が発動するとフリーズすることがある。

***クジグミを使うと固まる(Xbox360版のみ)
戦闘中にクジグミを使うと操作不能になることがある。グミを使った瞬間に殴られると発生?
現在報告が上がっているのはエフミドの丘ガットゥーゾ戦、ヘリオードのボッコス&アデコール戦。
セミオートorマニュアル操作のキャラクターで起こった場合操作をオートにすると直る可能性がある。

***チュートリアル完全回避バグ(PS3版のみ)
ユーリ以外のキャラにスキル「スタンドアロン」を付けているとチュートリアルが起こらなくなるバグ。
(ただしユーリ一人だけになるヘリオードではこのバグは起きない事が確認されている)
最短クリア時間タイムアタックに便利。

***プテロプスを倒せなくなる(Xbox360版のみ)
合体しようとしたリーダーバットたちが1カ所に集まってくるくる回ったまま動かなくなる。
攻撃も当たらず倒せないのでやり直すしかない。

***戦闘時の背景(Xbox360版のみ)
隠しダンジョンの追憶の迷い路にて、バクティオン神殿で雑魚にエンカウントすると何故か背景がヘラクレスになる。

***全滅したのにイベントが進む?
天上に反逆せし戦士に負けた場合すぐロード画面にならず、本来倒したときに起きるイベントが始まる。
イベントが終わり画面が暗転すると通常の全滅ロード画面になる。
また、デューク2戦目に全滅した後にも関わらず魔装具イベントが発生して虹翼戦に入ることがある。
こちらもイベントが終わり戦闘に突入すると通常の全滅ロード画面になる。

***バルボス戦ではまる
橋の装置を破壊する際、一つ目をジュディスの月光で破壊するとジュディスが装置にはまってしまう。
通常通り攻撃は出来るものの、その場から動くことが出来ないので遠くの敵には月光のみで戦うことに…
''PS3版:槍装備の弧月閃で脱出可能''

***ピピオニア大陸・北東での連戦イベントでフリーズ(Xbox360版のみ)
一番最後のラースネイルを倒す時、秘奥義発動と同時に誰かがFSを決めるとフリーズすることがある。
通常戦闘でも同様にやってしまうとフリーズする可能性があると思われるので注意。

***望鏡の墓所、闘技場で敵が石化すると進行不可になる
望鏡の墓所、闘技場でエステルのスキル、チャーミィスラストやレイヴンの特技、恋ノ花等でコカトリス又はマンティス(望鏡の墓所ではベアヴォルフ又はウォーヴォルフ)をチャーム状態にし
その敵が別の敵を石化状態にした場合、石化した敵には攻撃できず撃破扱いもされず、それ以降の進行が不可能になります。
逃走若しくはタイムアップを待つしかありません。

***望鏡の墓所でフリーズ(PS3版のみ)
戦闘が終了して長い間同じ戦闘フィールドに留まり、タイムアップ寸前(次の魔物が出てくる)に
次のフィールドに移動しようとするとフリーズすることがある。

**合成
***パナシーアボトルバグ
ハルルの樹を復活させるときに起こったバグ。
パナシーアボトルの素材を揃えて道具屋に行き、合成をしないでキャンセルするとなぜかパナシーアボトルがもらえる。
もちろん合成していないので素材は残ったまま。
PS3版でもイベントスキップをせずに、合成をしないでキャンセルで同様のバグが発生する。
(ルルリエの花びらを一番最後にした際にこのバグの発生を確認)
貴重品を手元に残しておきたい場合や最短クリア時間タイムアタックに便利。

***新型魔導器(Xbox360版のみ)
表示されている素材だけでは合成できない。必要素材と橙星石1コが必要な模様。

**アイテム
***ジャエイの赤珠&ザウデオーブ(Xbox360版のみ)
ジャエイの赤珠またはザウデオーブを入手・セット後、アイテムがあった場所に戻ると赤珠が復活しているので余分に入手できてしまう。


***宝箱がすべて開いている(Xbox360版のみ)
2周目以降、ザウデ不落宮の宝箱が初めから開いてるバグ。再現不明
※エステル救出してから、寄り道しないで速攻ザウデにいったら宝箱が開いてなくて先に進めた
ラストダンジョン、レレウィーゼ古仙洞等他の場所でも一部宝箱が最初から開いていることがある模様。
(ラスダンの場合、ラスボス三戦目と右EVロック解除が不可能になる)

***暴走おっさんの宝箱(Xbox360版のみ)
暴走おっさんの入っている宝箱が、すでに開いているにも関わらず調べることができ暴走おっさんを複数入手できてしまう(何個入手しても表示数は1)。

**装備・ステータス
//***ニバンボシ(Xbox360版/PS3版)
//宙の戒典を装備したままザウデ不落宮をクリアすると、第3部開始時に代わりにニバンボシを装備している(デュークに持ち去られる為)。つまりSM報酬に加えて2本手に入ることになる。
//※これはバグではなく仕様です。

***マム・ベイン・エアル(Xbox360版のみ)
ラピードに「エアルのかけら」を装備させ「マム・ベイン」を誰も装備していない状態で「マム・ベイン・エアル」を合成すると、装備できないはずのラピードが装備した状態になる。
また、「マム・ベイン」「エアルのかけら」をどちらも誰かが装備した状態で同じ合成を行うと「マム・ベイン」がなくならずラピードが完成品を装備している。
どちらの場合も外すと再装備は不可
-''PS3版では「マム・ベイン」「エアルのかけら」をどちらも誰かが装備した状態で合成を行うと装備している「マム・ベイン」がなくならない仕様のみ残っている。''

***ムラクモがまた手に入る(Xbox360版のみ)
ヘリオード下層で入手直前までイベントを進めたあと、先にハルルで武器をもらうとヘリオードでまたムラクモが手に入る。

***魔装具増殖(Xbox360版のみ)
-魔装具の真の力が解放され、ラスボスを倒す度に数が増えていく。何本持っても何かに役立つということはない。
-''PS3版では元の魔装具が消滅するだけで、数は増えなくなった(1個しか持てない)。''

***スタンドアロンが習得できなくなる(PS3版のみ)
闘技場200人斬りクリア時に貰える称号と、スキル「スタンドアロン」を獲得しているデータを次周プレイ時に
グレードショップ「称号引継ぎ」を購入するとき、「スキル引継ぎ」を購入しないと次周でスタンドアロン習得不可になる。
よってこの場合だとスキルのコンプリートが不可能になる上、もう一度スタンドアロンが欲しい場合、
次の週で称号を引き継がないでプレイしないといけない(つまり称号を1から集め直しするハメに)。
今のところアップデートによる修正が行われる予定はないとのことなので注意。 

***バルバトスリングで永久アイテム使用不可に
バルバトスリングを装備したまま周回すると外そうが売ろうが一切アイテムが使用不可になる。
この状態での周回後のセーブは非推奨。周回する前のデータをロードしなおして対処するしかない。

**サブイベント・ミニゲーム
//***【要注意!】ギルドの仕事(PS3版)
//ギルドの仕事・その2(リアンナ関連)をクリアした場合、次周以降はヘリオードにネックレスを拾った女性が現れなくなる。
//
//&bold(){このため、ギルドの仕事・その2をクリアした周回でギルドの仕事をすべてこなさないと、}
//&bold(){アイヴィーブレード等のイベント関連アイテムの入手は永久に不可能となる。}
//&bold(){したがって、コレクター図鑑コンプリートと称号「偉大なアイテムマニア」入手もできなくなる。}
//&bold(){もしこの事態になった場合、NEW GAMEで最初からやり直すしか方法がなくなるので要注意}
//
//ちゃんと検証されましたか?一周目、二周目、三周目いずれも進行しました。
//ダングレスト宿で会話した後橋へ向かっていない、程度のミスでは。
//※後日報告者の勘違いと判明しました。

***犬マップ(Xbox360版のみ)
帝都中央広場のわんこのイベントでユーリが喋ったことを、カロルがそのまま同じ事を言う。

***倉庫整理(Xbox360版のみ)
カプワ・トリムの倉庫整理で、特定の位置でエレーベーター起動オブジェクトを撃つと、他のオブジェクトに引っかかってエレベーターに乗れない。
キャラはずーっとエレベーターに乗ろうと歩くので、メニューから一度リセットするしかない
(メニューを開いて閉じると直ることがある)


***時間を気にせずポーカー(Xbox360版のみ)
ポーカー中、ポーズ画面にしても効果音がなくなるがそのままプレイができる。その間プレイ時間は経過しない。
解除したとたんにそれまで鳴っていなかった音が重なって一度に鳴るのでうるさい、注意。

**あらすじ
***あらすじ130(Xbox360版のみ)
精霊集め中、レレウィーゼより先にフェローのイベントを起こしてしまうとあらすじ130が消えてしまい、ワンダーログにも残らない。
また精霊集めの最後をフェローにした場合、あらすじ131が記載されない

**その他
***攫われたはずのエステルが(Xbox360版)
バクティオンクリア後、ヘラクレス突入前にダングレスト側からヘリオードに入る。
すると、なぜか攫われたはずのエステルが老人を助けようとするイベントが発生する。

***攫われたはずのエステルがその2(Xbox360版)
マンタイクで宿屋に泊まって男と話すイベント(クレイさんイベント)を進めて、朝になると何故かパーティメンバーにエステルとレイヴンが戻ってきている。
通常通り戦闘可能かつその後もしばらく一緒に行動できるが、ヘラクレスクリア後エステルはまた消える。
ミョルゾで2人が離脱後から可能。(ヨームゲンでフレンと話す前に行うと、会話前後でPTが一度解体されて2人ともいなくなるので注意)

***攫われたはずのエステルがその3(Xbox360版)
犬マップを半分埋めたときに起こるイベントは、エステルとレイヴン不在時でも発生するため、いないはずのふたりが普通に出現する。
※現在はアップデートされたらしく上3つは実行不可能。PS3版でも修正済みの状態と思われる

***イベントでボイスが再生されない
キャラクターボイスつきのイベントで、ときどきボイスが再生されないことがある。
特定のキャラクター・特定の場面でというわけではない模様。どのキャラクターのどのイベントでも起こる可能性がある

***BGMが再生されない(PS3版のみ)
戦闘、街、フィールドどこでも起こりうる模様
エリアをロードしなおすと直ります。

***音飛びが発生する(PS3版のみ)
音声全般に断続的な音飛びが発生、雑音化することがある。
戦闘中に発生した場合、戦闘を終了させても暫く音飛びが続く。
エリアの再ロード等では直らず、セーブデータのロードで直ります。
※関係無いかもしれませんが以下のファームウェアでの発生を確認
v2.80/v3.00/v3.01

***オルニオンのナッツを無視できる(Xbox360版のみ)
オルニオンにナッツが来たときショップにいるナッツに話しかけると、ナッツの吹き出しが出ているのに動ける。

***今は社長はいない
ジュディスの槍イベントでトリムのカウフマンの部下と話をすると、目の前にカウフマンが居るのに不在時と同じ「今は社長はいない」のままという台詞。
同様にこの状態で皇立機関試験の本を取ると、目の前にいたはずのカウフマンが消え隣の部屋から出てくる。本を貰うと消えてしまう。もう一度入ると復活している。

***イベントとは無関係のNPCのテキストが割り込む
所定の位置まで来ると発生するイベントでイベントが発生する直前にNPCに話しかけるとイベント中イベントとは無関係のNPCのテキストが割り込む
例:ザウデ攻略直後のテッド

***トロフィー取得時のバグ(PS3版のみ)
歩きでワールドマップ制覇のトロフィーを取得すると稀に発生。
敵と接触しても戦闘にならずバウルも呼べなくなる。
テントを使うとロード画面になりフリーズ。セーブ非推奨。

***テキストが逆(Xbox360版のみ)
雑談系スキット「高いところは……」の最初のレイヴンとバウルの台詞のテキストが入れ替わっている他、
ミョルゾのミニゲームの子供が「バ『ウ』ル」と言い、ユーリが「バ『エ』ル」と間違って訂正している
//誤字・脱字は無駄にページが増えるだけなので書き込まない。(細かい物までいれると20~30ぐらいはありそうなので。)
//書こうとする人は新たにページを作ってください。

*コメント
#pcomment(reply,noname)
>★バグ報告される方へ★
>ハード名・原因・症状は必ず書いてください。
>ステータスの異常はまずスキル・装備のチェックをお願いします。
記事メニュー
目安箱バナー