frame_decoration

ラッキー

名前:Lucky
デビュー:『101匹わんちゃん』(1961年)

概要

ポンゴパーディタの間に生まれた15匹の子犬の内の一匹。男の子。

テレビが大好きで、いつもかじりつくように見ている。パッチと並ぶほどのサンダーボルトのファン。

首輪の色は赤。両耳が黒。背中には幸運の印である蹄鉄状の斑が並んでいる。

15匹の中では唯一仮死状態で生まれたが、ロジャー・ラドクリフが毛布でくるんでこすったところ息を吹き返し、ラッキーと名付けられた。原作ではこの役回りはキャドピッグ*だったが、キャドピッグは初代の名前のある子犬の中には含まれていなかったため、ラッキーがこのポジションとなっている。このラッキーが蘇生したエピソードは、原作者ドディー・スミス*の実体験によるものである。

TVシリーズでは主人公として抜擢。勇敢だがそそっかしいところもある。

エピソード

101匹わんちゃん

ポンゴパーディタの間に誕生。15匹の中で唯一仮死状態で生まれたが、ロジャー・ラドクリフが毛布でくるんでこすったところ息を吹き返し、ラッキーと名付けられた。

ダルメシアンの毛皮を狙うクルエラ・ド・ビルの企みにより、ジャスパー・バダンホーレス・バダンに誘拐されるが、チブス軍曹の活躍によって脱出。その後は、ポンゴとパーディタに連れられ、同じくクルエラに殺されかけていた98匹の子犬とともにロンドン*の自宅を目指す。101匹のダルメシアンたちが自宅に到着すると、飼い主のロジャー、アニータ・ラドクリフ、お手伝いのナニーは農場へ引っ越すことにする。

ラッキーはサンダーボルトの番組の大ファンでテレビにかじりついて見ており、悪役ダーティー・ドーソンの顔が突然アップで映った時にはビビっていた。ジャスパーとホーレスに閉じ込められている時も、チブスの救助そっちのけで「私の秘密の罪」を視聴していた。

101匹わんちゃんII パッチのはじめての冒険

ラッキーたち101匹のダルメシアンは、ロンドンからチェリー・ツリー農場へと引っ越す。ある晩、子犬たちが眠っていると外から「ケイナイン・クランチス・コマーシャル」が流れてくる。子犬たちはCMソングに導かれてドッグフードの入ったトラックへ乗ってしまう。このトラックは子犬たちを捕まえるためにジャスパーとホーレスが用意した罠だった。パッチを除く98匹の子犬たちはロンドンへと連れて行かれてしまう。

クルエラは子犬を素材として使ったアートを作るように、ブチ専門の芸術家ラースに提案する。しかし、ラースが犬殺しに反対したことからクルエラは逆上。ラースを束縛してダルメシアンを殺してコートを作ろうとする。そこへパッチが現れ、ラッキーの助言をもとに脱出に成功。パッチ率いる99匹の子犬たちはバスを運転してクルエラ一味から逃げ回る。路地に追い詰められた子犬たちだが、そこへサンダーボルトが現れ、得意の死んだふりでクルエラ一味を翻弄。パッチとサンダーは連携でバスを発進させ、クルエラ一味とリトル・ライトニングを撃退する。サンダーは101匹のダルメシアンとともに新聞に取り上げられ、パッチとともに本当のヒーローとなった。

この一件がきっかけとなり、99匹の子犬たちは「サンダーボルト・アドベンチャー・アワー」にゲスト出演することになった。

101匹わんちゃん (TV)*

『101匹わんちゃんII』のパラレルワールドにあたるTVシリーズでは、ラッキーはローリーキャドピッグ*スポット*とともに主人公として登場。首輪の色は青に変更されている。

その他

ワンス・アポン・ア・スタジオ 100年の思い出』では、ポンゴパーディタの15匹の子供たちは『禿山の一夜*』を視聴中にクリストフから「怖い夢を見るぞ」と忠告される。その直後、テレビから飛び出してきたチェルナボーグに驚いた子犬たちはダッシュでスクルージ・マクダックを轢いて写真撮影へと向かう。

KH

キングダム ハーツ

世界各地に散らばった子犬を救出するミニゲーム「101匹わんちゃん」に登場。

ラッキーは12番で、トラヴァースタウンの「隠された水路」で赤のトリニティを発動させた先の宝箱に入っている。

救出後は、トラヴァースタウンの「子犬たちの客間」に出現。映画同様、テレビに釘付けな姿が確認できる。

ディズニー・シンク 早押しクイズ

リージェンツ・パークのステージのゲスト出題者として登場。

登場作品

1960年代


1990年代


2000年代




2010年代

2015年
サンダーボルトの冒険(ライブラリ出演)

2020年代

2021年
ディズニー マジックキングダムズ ※ver6.2.0:2021年8月追加




タグ:

キャラクター
最終更新:2024年01月03日 19:10