ザズー

最終更新:

wrtb

- view
管理者のみ編集可

ザズー

名前:Zazu
デビュー:「ライオン・キング」(1994年)

概要

プライド・ランド*の王ムファサに仕える執事のサイチョウ。やんちゃな王子シンバと幼馴染のナラのお目付役だが、真面目すぎるために煙たがられることもしばしば。スカーに王国が乗っ取られた時は牢屋に閉じ込められ、スカーの話し相手となっていた。

国の平和が戻った後は、シンバの娘・キアラのお目付役となったが、シンバ同様、やんちゃな彼女に手を焼く。

ゴーファー*という仲間がいて彼に情報を届けている。

エピソード

ライオン・キング

プライド・ランド*のライオンの王ムファササラビの間に王子のシンバが生まれる。執事のザズーは朝の報告の最中、ムファサとシンバの狩りの練習台にされてしまう。

その後、シンバと幼馴染のナラの外出に付き添うことになるが、二人に巻かれて見失ってしまう。シンバとナラが象の墓場*でハイエナに追い詰められると、ザズーはムファサを連れて救助に現れる。ナラを連れて帰るように言われたザズーは、シンバをあまり厳しく叱りつけないでほしいと頼む。

しかし、程なくしてヌーの谷*でヌーが暴走し、巻き込まれたシンバとムファサが事故死したとの知らせが入る。ムファサの弟スカーとハイエナたちによる悪政が始まり、王国は荒廃してしまう。ザズーはスカーの執事として閉じ込められ、渋々従っていた。

ある日、死んだはずのシンバが成長して王国に現れた。ムファサがスカーによって暗殺されたことが明るみになると、苦しい暮らしを強いられてきた雌ライオンたちはシンバと共に立ち上がり、ハイエナに挑む。ザズーは戦いの最中、シンバの友人であるティモンプンバァに出会う。

シンバがスカーを倒して新たな王になると、ザズーは執事として彼をサポートすることとなる。

ライオン・キング2 シンバズ・プライド

シンバの娘キアラが遊びに行こうとすると、シンバとザズーはアウト・ランド*のライオンに用心するように言いつける。キアラはアウト・ランドのライオンであるコブと仲良くなる。

キアラが成人して一人で狩りをすると、彼女は火災に巻き込まれ、コブに救助される。コブはシンバの群れに入れてほしいと要求するが、シンバとザズーは拒否する。しかし、ザズーはキアラを助けてもらった借りは返すべきだと主張する。

やがて、コブを利用して王国を乗っ取ろうとする母親のジラがシンバを襲撃すると、ザズーは助けを求める。ジラが本格的に王国に攻撃を仕掛けると、ザズーはパニックに陥りながらもこのことを報告する。

キアラとコブの説得で王国に平和が戻ると、ザズーも結婚のセレモニーに立ち会う。

ライオン・キング3 ハクナ・マタタ

サークル・オブ・ライフ」のシーンで、ザズーは動物たちがシンバにお辞儀をしている姿を見て満足する。

象の墓場では、シンバのピンチを救うためにムファサと共に走り抜ける。

登場作品

1990年代

2000年代

2003年
ミッキーのフィルハーマジック ※マジック・キングダム

2010年代

2013年
LINE: ディズニー ツムツム(ツム)※4月追加

2014年
It's a Small World: The Animated Series*(第7話)※カメオ出演