傘(武器)

「傘(武器)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

傘(武器) - (2025/03/07 (金) 11:37:35) のソース

&font(#6495ED){登録日}:2019/10/04 Fri 02:25:00
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 18 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----


ここでは、[[傘]]を武器にしているキャラクターを紹介する。

#openclose(show=●目次){
#contents
}

*概要
普段持ち歩いていてもあまり違和感のない日用品であるためか、傘を武器にするタイプの戦闘スタイルを取るキャラクターはそこそこいる。
ただし、どうしても本来の武器と比べると単純な攻撃能力は劣るため、主に[[暗器]]としての登場が多い。
頑丈に作られた傘を閉じて[[棒術>棒術(武術)]]として使ったり、先端に刃がついていて[[槍]]のように使えたりすることが主。
また、広げると[[盾]]になる傘も多い。用途としては意味合いが異なるが、中棒が[[刀]][[剣]]の鞘や[[狙撃銃]]になっている「仕込み傘」というのもある。
本当の本当に何の武器も仕込まれていないただの傘を使う……というキャラクターもいないことはないが、やはり希少。
なお現実ではギークル社などから護身用の強化傘が販売されている。
良い子の諸君は危ないから人のいるところで振り回したりするなよ! 最悪跳ね飛ばされて列車や車に轢かれるぞ!!

なお武器ではないが、『メアリー・ポピンズ』のように「傘をパラシュート代わりにする」という傘使いも割といたりする。

*代表的な傘の武器・傘使い
**漫画
-[[夜兎族>傭兵三大部族(銀魂)]]([[銀魂]])
タイプ:盾+[[鈍器]](+仕込み銃)
異星人「天人」の中でもとりわけ高い戦闘力を持つ「傭兵三大部族」の一角をなす戦闘民族。
日光に弱いという特性があるため、番傘が標準装備。&font(l){その割には差さずに外出しているシーンも結構多い。}
見た目はごく普通の番傘だが、腕っぷしが強く気性が荒い夜兎が使うことを想定しているためか、かなり頑丈。
広げると銃弾すら防ぎ、夜兎の腕力で振り回せば強力な[[鈍器]]にもなる。

主人公一行の[[神楽>神楽(銀魂)]]も多用しており、彼女の物はさらに[[マシンガン>機関銃]]まで仕込まれている。
作中でさらに改造が施され、電磁砲(&[[醤油]]さし)も搭載された。

-[[ロベルタ>ロベルタ(BLACK LAGOON)]]([[BLACK LAGOON]])
タイプ:盾+仕込み銃
上記の神楽と同じく銃と防弾が一体になった中距離武器。
仕込まれているのはイタリア製[[散弾銃]]フランキ・スパス12だが、命中すれば人間を5m以上吹き飛ばすなど威力が過剰に高く描写されている。
(もしそんな火力を有していたら対戦車ライフルのような重さの散弾を撃たねばならない)

-[[フェイタン>フェイタン(HUNTER×HUNTER)]]([[HUNTER×HUNTER]])
タイプ:刀剣+射出
常に傘をさしているが、実は柄の部分に[[刀]]が仕込まれている。
自身の[[念能力>念能力(HUNTER×HUNTER)]]が強力な反面、その代償として非常に使いづらい制約持ちなので通常の戦闘では主にこの仕込み刀を使って戦う。
また石突の部分は[[飛び道具]]になっており、柄のボタンで発射可能。
傘の部分は特に変わった素材でできているわけではないようだが、目くらましに使ったこともある。

-吉備真備(ツギハギ漂流作家)
タイプ:鈍器+射出
傘を命具(作中の登場人物ごとに異なる、武器として使用する道具)に戦う。
傘の硬度を上げて殴る技(ヒット)、傘から強力なエネルギー弾のようなものを放つ技(スマッシュ)を使う。
余談になるが、AAなどでよく見る[[「何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!!!」>コラ画像]]を本当に言ったのはこのキャラ。
なお同作に登場する伝説の漂流作家「フジワラ・ノ・フヒト」も同じく傘が命具。

-[[響良牙]]([[らんま1/2]])
タイプ:鈍器
登場当初は主に雨を避けるための番傘とバンダナを使って戦っていた。
彼は当たり前のように片手で振り回すが、傘は男子高校生が両手で全力を込めてもビクともしない程の大重量を持つ。
しかし、ストーリー進行に伴い傘よりも強力な技を習得したためほとんど使用することはなくなっていった。

-前田慶次([[花の慶次>花の慶次(漫画)]])
タイプ:盾
銃弾すら防ぐ鋼鉄の傘を持っている。
なお、柳田理科雄の計算によると&bold(){重量400キロ}。そんなんに耐える松風もすごい。
また、これの影響か『[[戦国BASARA]]』シリーズの前田慶次も『[[3>戦国BASARA3]]』にて傘をお楽しみ武器として持っているが、デカすぎて視界が悪いためプレイヤーからの評判はイマイチ。

-[[ペンギン>バットマンシリーズのヴィラン一覧]](バットマン)
タイプ:仕込み銃、移動など
武器として銃などが仕込まれている傘を各種所持している。

-阿們([[魁!!男塾]])
タイプ:攪乱
暗殺者集団[[宝竜黒蓮珠]]の副頭。指拳使い。
[[虎丸>虎丸龍次]]との戦いで指拳を見切られてしまった際、ワンタッチ開閉傘を拡げてその後ろから攻撃することで見切らせないようにする奥義「傘蔽破」を使用。
技の性質上使えば使うほど傘がボロくなって効果が弱くなる。

-ヨハン・キルトン([[MASTERキートン>平賀=キートン・太一]])
タイプ:ガス銃
元東ドイツ秘密警察のケースオフィサー。[[ベルリンの壁崩壊]]後、かつての配下の[[スパイ]]を抹殺すべく青酸ガス発射銃を仕込んだ傘を手に暗躍する。

-絶対安全傘([[ドラえもん>ドラえもん(作品)]])
タイプ:盾
マイナーなひみつ道具であるが、差してさえいれば持ち主を危難から救ってくれる[[魔法]]のような道具。
敵は風を起こして吹き飛ばし、ボールは勝手に打ち返し、車が来ても[[となりのトトロ]]のように空を飛んで躱してくれる。
[[スパロボ>精神コマンド(スパロボ)]]で言えば常時ひらめき状態。

-芹沢克也([[モブサイコ100]])
タイプ:鈍器+盾
[[超能力]]秘密結社「爪」のボス直属の幹部「5超」の一人。
鈍器+盾とは書いたが、実は&bold(){普通の傘に強力な[[超能力]]を纏わせている}だけ。暗器等の仕込みは一切ないにもかかわらずコンクリート壁すら貫く威力・防御力を得ている。
[[超能力]]をコントロールできなかったのが原因で長らく引きこもりでだった。組織に引き入れられる際に与えられた傘はある意味彼がまだ壁を作っている象徴でもあり、手放すと精神的に不安定となって力が暴走してしまう。
その後色々あって社会復帰した後も、まれに盾として使用する場面がある。

-[[流竜馬]](ゲッターロボサーガ)
タイプ:隠し武器
かの[[隼人の校しゃ]]のエピソードで、ゲッターロボのパイロットとして竜馬が[[神隼人]]をスカウトに行ったときに持たされていた傘。
一見ただの傘にしか見えないが、対ハチュウ人類用に、先端に電撃を放射することもできる[[剣]]。骨はニードルガンとして射出可能な優れもので、竜馬の腕と合わさって三匹のハチュウ人類兵を始末した。
竜馬は[[早乙女博士]]が作ったと言っていたが、このぶっそうさには[[あの変態博士>敷島博士]]も一枚噛んでいると思われる。

-アン(黙示録の四騎士)
タイプ:刀剣
傘に仕込んだレイピアを武器に使う。

-番傘拳鉄観音([[闘将!!拉麺男]])
タイプ:刃物+射出 
番傘三兄弟の長男で、番傘を回転させ周りについた刃物で切り裂く「番傘拳血傷時雨」やそれの応用で傘の部分を飛ばして攻撃する「番傘拳飛び時雨」を使う。

-藤間シフ(ROPPEN-六篇-)
タイプ:盾+刺突

佐和田太一篇にて、防弾仕様の傘を使用。接近戦では刺突武器として使用した。

-仕込傘の伝蔵(闇の土鬼)
タイプ:隠し武器
普段は傘張り職人をやっている血風党の暗殺者。傘に仕込んだ針ですれ違いざまに心臓を貫き、病死に見せかけて殺す。
正面切っての戦いでは、無数の傘を竹トンボのように飛ばしながら「仕込傘の伝蔵」と名乗ることで、傘に気を取らせて、手持ちの傘に仕込んだ針で傘の裏から心臓を貫く。
あくまで不意打ちが専門なので、種が割れると懐に板一枚入れるだけで防がれるわ、傘がなければ針の動きを見切られて役に立たないわと一気に弱体化する。

-血風党(闇の土鬼)
タイプ:隠し武器+盾
また上記に加え、血風党の構成員は、鉄板を仕込んだ深編笠を盾兼隠し武器入れに使うものが多い。

-[[有馬貴将]]([[東京喰種]])
&s(){タイプ:現地調達}
CCG最強の男。本来&b(){刃物や銃弾すらまともに通らない}喰種をそのへんに落ちてた傘で倒すというチートの塊。
直接的に傘を使って戦うシーンが描かれた訳ではないが、作中ではやたら敵対者の目に武器をブッ刺して攻撃する傾向があり、多分倒された喰種も同じやりかたで始末されたのだろう。

-シャドウ・ジョーカー([[怪盗ジョーカー>怪盗ジョーカー(コロコロコミック)]])
タイプ:仕込み銃+飛行
主人公のジョーカーと瓜二つの&s(){強}怪盗。
先端から光弾を発射したりクルクル回すことで空を飛んだりできる高性能な傘・ブラッディレインを愛用している。
どちらかと言えば仕込み銃というより傘の形をした光線銃とでもした方が正確かもしれない。


**アニメ
- Neopolitan([[RWBY>RWBY(CGアニメ)]])
タイプ:刀剣+鈍器+盾
シャフトに極細の剣を仕込んだレース模様の傘を用いる。
仕込み剣を使わずとも閉じた傘で杖術のように戦ったり、先端から切っ先を突き出したり、開いた傘で攻撃を受け流したりと戦い方は多彩。
傘自体が相当頑丈で、炸裂弾の直撃程度なら無傷で防御できる。
『[[BLAZBLUE]] CROSS TAG BATTLE』では、上下逆に持った傘の持ち手に相手の首を引っ掛けて投げ飛ばすという力業を見せる。

-鷲尾([[フルメタル・パニック? ふもっふ]])
タイプ:鈍器
元フランス外人部隊に所属していた中国拳法の達人。
劇中では傘の持ち手部分を宗介の首に引っ掛けて引き寄せ、体術で吹っ飛ばすというアクションを見せた。
描写を見る限り傘に特殊性は無いと思われるが、鷲尾が投げていた帽子が拳銃を吹き飛ばしつつ石柱にブッ刺さるというただの帽子には見えない代物だったので、この傘も何らかの強化がなされている可能性はある。

**ゲーム
-[[カービィ]]([[星のカービィシリーズ]])
タイプ:鈍器
[[コピー能力>コピー能力(カービィシリーズ)]]「[[パラソル>パラソル(コピー能力)]]」で傘を自由に扱う。
主に鈍器だが、上空からのパラシュートとしても使える。また、[[カービィ]]が開きっぱなしにして持っているためか、傘の上には常に攻撃判定がある。
[[Wii>星のカービィWii]]以降は何かと[[水属性]]に関わりがあるようになった。[[最近>星のカービィ スターアライズ]]では傘らしく[[クラッコ]]など一部のボスの水による攻撃を防ぐことができたりする。&font(l){一応パラソルって日傘のことなのだが}
なお、ヘルパーとして使った場合は「パラソルワドルディ」になる。

-[[ロボボアーマー]]([[星のカービィ ロボボプラネット]])
タイプ:回転+斬撃
[[ロボボアーマー]]でパラソル能力を持つ敵をスキャンすると、両肩から巨大な傘を生やしたパラソルモードになる。
この傘は赤白のツートンカラーの境目が展開された形状……早い話が&bold(){プロペラ}になっている。
&s(){傘と扱っていいのかも微妙だがパラソルって言ってるんだから傘なんだろう。}
[[カービィ]]のホバリングと同様に時間制限はあるもののプロペラを回転させて飛行が可能であり、
プロペラに敵を接触させれば攻撃にもなる。
なお、現実世界でプロペラ機構に何かが巻き込まれると大抵お互いタダでは済まないが、
こちらではなんの支障をきたすこともなく敵を切り裂いて飛んでいける。

-[[ピーチ姫]](マリオシリーズ)
タイプ:鈍器
『[[スーパーマリオRPG]]』で傘を武器にしていたり、『[[マリオストーリー]]』で「へんしんパラソル」というアイテムを使っていたり、パラソル使いとしてのイメージがある。
外部出演であるスマブラシリーズの上[[必殺技]]「ピーチパラソル」が代表的。
また、主人公作である『[[スーパープリンセスピーチ]]』でも喋る傘「カッサー」を使うなど、何かと傘とは縁が深い。

-[[シェルター>シェルター(Splatoon)]]([[Splatoon2]])
タイプ:仕込み銃+盾+射出
傘を模したブキ種。テンタクルズのイイダが好んで使用している。
性能は"盾の付いた散弾銃"と言ったところで、射撃ボタンを押すとインクの散弾を撃ち、押し続けると傘を展開。傘の耐久とインクが保つ限り正面からの攻撃をガードできる。さらに押し続けると&bold(){傘そのものを射出(パージ)可能}。
堅い守りから1対1の戦闘や陽動を得意とする。反面、インクの消費が荒いため息切れを起こしやすかったり、正面の防御をめくって攻撃してくるブラスターやスロッシャーが苦手といった弱点も。
標準的な立ち位置の「パラシェルター」、鈍重だが圧倒的な耐久力と強烈なショットを持つ重量級の「キャンピングシェルター」、[[パージ]]ができず傘も脆い代わりに身を守りつつ射撃可能な軽量級の「スパイガジェット」、傘部分が非常に脆い代わりに[[パージ]]してから復活までの時間が短くショットの射程が比較的長い「24式張替傘」の4種が存在する。
キャンピングシェルターはワンタッチ式テント、[[スパイ]]ガジェットは後述の映画『[[キングスマン>キングスマン(映画)]]』の仕込み傘、24式張替傘は和傘がそれぞれモチーフ。
また、[[サーモンラン>サーモンラン(Splatoon2) ]]では期間限定で「クマサン印のシェルター」がたまに出てくる。骨組みだけのような歪な見た目通り傘の展開はできないが、凄まじい連射力と塗り性能を誇る。

-アンブレラ([[FINAL FANTASY Ⅶ]])
タイプ:鈍器
本作におけるネタ武器の一つ。
一応数値上は[[エアリス>エアリス・ゲインズブール]]の最強攻撃力武器だが、魔法使いタイプのエアリスに物理攻撃力は重要ではない上、''[[マテリア>マテリア(FF7)]]穴が一つもない''という欠点が致命的すぎるため使い勝手は良くない。
ただ、マテリアを盗まれる[[ユフィ>ユフィ・キサラギ]]イベントの最中などピンポイントで使えるイベントはあるため完全なゴミというほどではない。

-阿国([[戦国無双]])
タイプ:鈍器+刺突
番傘を武器として使用。何かしら特別な傘という描写はないが、棍棒にしたり突き刺したり差したままクルクル回ったりと使い方は多彩。
また、変幻自在に投げたり操ったりといった独特なモーションが多い。
なお、見た目からは想像もできないが、第1作の頃はパワータイプ武将に設定されていた(『[[2>戦国無双2]]』以降はバランス・チャージ系)。

-[[緋雨閑丸]]([[サムライスピリッツ]])
タイプ:投擲+回転
[[記憶喪失]]の少年剣士。武器として番傘「霧雨」を宝刀「大祓禍神閑丸」と併せて使う。
刀でも斬れないほど頑丈な傘で、回転させながら淵の部分で斬りつけたり、[[ブーメラン]]のように飛ばすなどの技を持つ。
設定上は干した牛革と煮た松ヤニと豚のヒゲを三重に重ねているらしいのだが…その材料でどうやったら斬撃に使えるのかは謎である。
なお、武器を落とした際は傘を落として宝刀は持ったままになっているのだが、&bold(){宝刀も一切使わなくなる}。

-烏鈴(羅媚斗)
タイプ:鈍器
グラフィックで持っている傘がメイン武器。
仕込み傘ではなく、シンプルに打撃に用いて戦う。
通常[[飛び道具]]技が無いものの、主人公キャラクターらしく優秀なコマンド技と[[必殺技]]が揃っている。

-[[柳生>柳生(閃乱カグラ)]](閃乱カグラ)
タイプ:万能
番傘とイカで戦う国立半蔵学院1年生。
番傘で殴る、斬る、投擲する、仕込んだ刃物や銃器を使うなど多彩なアクションを用いる。
重度の番傘[[オタク]]でもある。
秘伝忍法では番傘の上に巨大なイカを召喚する。

-未来(閃乱カグラ)
タイプ:鈍器+仕込み銃
「↑!私を無視すんな!」
私立蛇女子学院の元1年生で、現在は抜け忍集団「焔紅蓮隊」のメンバー。
火器が仕込まれたゴスロリ調の西洋傘を戦闘に用いる。
打撃武器として傘を振り回して戦うこともできるが、
仕込み傘からの銃撃や[[火炎放射]]で戦う遠距離戦主体のキャラクター。

-ダークフリルパラソル、番傘、レイニィ・ジェリィ([[モンスターハンター]])
タイプ:仕込み銃(ダークフリルパラソル)、刀剣(番傘)、刀剣+仕込み刀剣(レイニィ・ジェリィ)
ハンターが武器として使用できる傘であり、ダークフリルパラソルは[[ライトボウガン>ライトボウガン(モンスターハンター)]]、番傘は[[大剣>大剣(モンスターハンター)]]、レイニィ・ジェリィは[[双剣>双剣(モンスターハンター)]]である。
&font(l){番傘は斬撃武器なのでモンスターの尻尾を切断できるのだがモンハンではよくあることである}
ダークフリルパラソルは[[裏ボス>ミラボレアス]]の素材を使用しており、散弾と水冷弾の扱いに長けているが弾道が左右にブレるという致命的な欠陥を抱えている。
見た目が白いフリル付きの黒い傘なのでお洒落装備として一部に人気がある。また暗器として対人暗殺用に使われていたのではないか?というブラックな設定もある。
番傘は攻撃力とスロットに優れるが斬れ味が酷い。因みに溜め斬りで傘が開くギミックを持つ。
レイニィ・ジェリィは麻痺属性持ちの双剣。サンブレイクでは状態異常確定蓄積等で環境的に追い風が吹きまくっており優秀な状態異常武器になっている。
納刀中はおしゃれな傘だが抜刀すると傘部分と仕込み刀剣部分に分かれそれぞれを手に持つ。双剣なので傘部分もしっかり斬撃属性である。&s(){モンハンではよくあることである}

-恩田理沙([[SIREN]])
タイプ:鈍器
理沙が装備できる最強武器。宮田医院の倉庫に落ちており、初日の22:00に拾うことが出来る。
素手攻撃がない無印では&bold(){最弱武器}である。
その性能は悲惨なもので、強攻撃でもノックバックすらせず、音がしなければ当たっているかどうかも分からないレベル。
御守にもならないが、屍人はドアを開けた直後に一瞬硬直する一方、理沙は攻撃後の隙を扉閉めモーションでキャンセルできるため、
上手くやれば本来逃げ回るしか出来ないステージの難易度を大きく下げることが出来る。通称こんにちはアタック。

-[[リルカ・エレニアック]](ワイルドアームズ2ndイグニッション)
タイプ:特殊
魔法の発動体として傘を使う、いきなりな魔女っ子。他作品で言うところの杖に当たるだろうか。
本人も魔法使いタイプであり、素の攻撃力は殆ど期待できない。
ちなみに通常攻撃は敵の目の前にパタパタ駆けて行って、バッ! と開く。そらそんな使い方してたらダメージ出ないよ……

-ケロぼうず系(風来のシレンシリーズ)
タイプ:特殊
てるてる坊主の姿をしたモンスター。
こいつの場合傘で殴る通常攻撃よりも、雨を降らせて武器や盾を弱体化させる方が厄介だろう。
最上位のドシャブリぼうずは特殊能力も消してくる為かなりイヤなモンスターとなっている。

-[[パトリック・レッドフィールド>パトリック・レッドフィールド(ONE PIECE)]](ONE PIECE アンリミテッドワールド レッド)
タイプ:刺突
ゲーム版『[[ONE PIECE]]』で登場した海賊で、本作の[[ラスボス]]。
先端がスピア状になっている傘と体術が武器であり、「[[バットバットの実 モデル“バンパイア”>動物系悪魔の実]]」の能力も相まって、老齢ながらも[[麦わらの一味]]全員と互角に戦える実力を持つ。

-狼([[SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE]])
タイプ:防具+斬撃
[[忍義手>義手忍具(SEKIRO)]]に仕込む事の出来る忍具として「仕込み傘」という忍具が登場。
厳密な構造は傘というより扇に近いのだが、完全に展開すると円形の鉄傘となる。
鉄傘を盾にすることで通常ではガード出来ない突き攻撃と掴み攻撃、一部の特殊な攻撃をガード可能で、ガード判定の発生も若干早い。また展開中は全方位を防御しながら移動できるようになり、敵の銃弾の雨の中でもすいすい移動できる。
対応するスキルを習得していれば敵の攻撃を弾いた後、鉄扇のように持ち替えて強力なカウンター技を叩き込む攻防一体の忍具になる。
ちなみにとある海外YouTuberが、これを見て&bold(){似たようなものを制作している}。正直無謀な気もするが&bold(){かっこいいから仕方ない}。

-[[風見幽香>風見 幽香]](東方Project)
タイプ:防具+特殊
日傘の先端から極太ビームを放つ。
魔理沙が使う[[マスタースパーク]]と酷似しており、また東方に於けるこのタイプの技の初出が幽香である事から「本家・元祖」[[マスタースパーク]]と呼ばれることも多いが、
公式設定の限りこのビームが[[マスタースパーク]]とは呼称されていない。
二次設定ではよく振り回したりしているがそんな描写は無い。むしろそれをやるのは[[紫>八雲 紫]]。

-ギャラルキャット、スマルキン、フラットレットー([[ルドラの秘宝]])
タイプ:刺突+特殊
オリエンタルな衣装が特徴な猫型の魔物で、どいつも仕込み傘を駆使した戦いを行う。
広範囲に対する「水芸」、相手をもてあそぶ「まわしがさ」、勢いの乗った「とびがさ」といった使い方を披露する。

-パラソール([[Skullgirls]])
タイプ:鈍器
一国の王女にして軍隊のリーダー。&b(){もう名前からして如何にも傘使いである。}
遠距離戦ではナパーム弾の射撃や部下の兵士たちを呼び出し、接近戦では生きた傘「クレイグ」を振るう。

-無限 アナスタシア機([[新サクラ大戦]])
タイプ:仕込み銃
主要武器として、[[狙撃銃]]を仕込んだ番傘を使う。

-雪華(ソウルキャリバーシリーズ)
タイプ:刀剣
刀を仕込んだ番傘を武器に使う。

-ユナギ・シャイエ(封緘のグラセスタ)
タイプ:刀剣+魔法
刀を仕込んだ番傘(ry
その攻撃は素早く、気流を読むスキルと併用して渡るのが難しい段差を越えたり、雷属性の魔法を撃ったりもする。

-黒河雲母(輝光翼戦記 天空のユミナ)
タイプ:万能
左肩に背負う黒い傘で斬ったり刺したり飛ばしたりしてくる黒くて腹黒い論説部部長。

-甘粕松葉景持(戦国†恋姫)
タイプ:鈍器+投擲
肩の鉄壁による防御が得意という設定の割に投擲回転して敵を追尾する「血雨舞」という物騒なお家流を持つ。

-藤田小次郎/アリョーシャ(PARA-SOL)
タイプ:万能
雨でなくとも傘をさしているエロゲ主人公。
その傘は科学技術による各種武装が詰め込まれ、『家族』を害する者に向けられる。

-エドナ([[テイルズ オブ ゼスティリア]])
タイプ:鈍器+特殊
ノルミン人形を釣った普通の傘を霊力を籠めて操る天族の少女。
そのためか得意とする地属性の天響術のみならず物理スペックも割と高め。

-白黒無常([[IdentiryV 第五人格>Identity V]])
タイプ:鈍器+特殊
4対1の非対称型鬼ごっこ[[ゲーム]]における、ハンター(鬼)の一人。
正確には一人ではなく、非業の死を遂げ傘に魂を宿した二人の男が、傘を媒介にして代わる代わる現れているという設定である。
閉じた傘を鈍器として使うだけではなく、開いた傘を任意の位置に投げ、入れ替わりつつ傘の場所までワープすることが可能。

-ルゲイエの傘(エルミナージュⅡ)
タイプ:刺突?
[[ダンジョン]]RPGでも傘(武器)は登場。
チュートリアルを終えれば戦闘もないイベントですぐに入手できる装備でありながら、射程がM(味方前列から敵後列まで、あるいは味方後列から敵前列まで威力が減衰しない)、威力もそこそこ。呪いが付いているので錬金で解除してやる必要があり、複数入手するには少々面倒な手順を踏む必要があるが、それを補って余りある使い勝手のよさ。
装備の入手がランダムドロップ頼りのこの[[ゲーム]]ではイベントで確実に入手できるのも高評価。
そんなわけで、冒険を始めてしばらくの間は多くの物理担当職が傘を振り回すことになる。
射程M、両手武器なので槍のように扱っていると思われるが、詳しい使い方は不明。

-リジェオ([[もんむす・くえすと!ぱらどっくすRPG]])
タイプ:特殊
元は別サークルの[[同人ゲーム]]『[[サキュバスラプソディア]]』のキャラクターで、もんぱらにはコラボイベント「夜の国と七つの世界の勇者達」にて登場。
魔城トゥーロマンサの宝箱から彼女専用の装備武器「&bold(){リジェオ☆パラソル}」を入手可能。
[[ゲーム]]中のドットアイコンではその名の通り「虹色の傘」といった外観のアイテムで、
テキストでは「真の魔法少女のみが使える可変型究極魔具」とあり、武器種別としてはロッド扱いながら、忍者刀・扇・そして&bold(){淫具}の属性も持つとされる。

-里見灯花([[マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝]])
タイプ:刺突+特殊
魔法少女の解放を謳う組織「マギウスの翼」のトップのひとりにして、幼くして天体物理学を修めた天才科学者。&s(){くぎゅうううううう}
変身時の武器として日傘を使う。メリーポピンズのごとく浮遊したり刺突して攻撃したり、果てには大量に召喚してそこから炎のエネルギー体を発射したりする。[[必殺技]]は「ネオ・ジェネシス☆彡」。

-シス([[うたわれるもの 二人の白皇]])
タイプ:鈍器+刀剣
番傘を得物としている。通常攻撃ではそのまま殴ったり突いたりしているが、[[必殺技]]演出時には仕込んでいた刀を取り出し斬撃を行う。

-イヌイ(アンブレード戦記)
タイプ:鈍器+盾
傘型兵器「&ruby(みたまじゃくし){御霊杓子}」を駆使して世界征服を企む悪の組織と戦うカエル。
盾として使う時には必ず攻撃を挟まないといけないので防御のタイミングは少しシビア。

-エリー・クイックハンド([[ラストオリジン]])
タイプ:仕込み銃+盾([[バリア]])+探知機能
仕込みテーザー銃、ドーム状の[[バリア]]を展開できる機能、爆発物の探知機能を持つ洋傘を武器とする幼女型バイオロイド([[人造人間]])。
傘による[[バリア]]は外側だけでなく内側部分も高い防御力を持ち、[[バリア]]の内側で発生した一定以下の閃光、爆音、衝撃などを完璧に防いで外部に漏らさないという性能が特徴。
というのも、エリーの主任務はテロリストが街中に仕掛けた爆弾を市民に気づかれないように解体することであり、
傘[[バリア]]の内側で解体作業をすることで、万一解体に失敗して爆発しても周囲の市民に被害を出さないようするというのが設計コンセプトだからである。
爆発したとき[[バリア]]の内側にいるエリーはどうなるかって?
&b(){「エリー・クイックハンドの命一つで済む」by公式}
バイオロイドは基本的に量産される「工業製品」ではあるが、あまりにも無慈悲すぎる設定にブラック設定に慣れ切ったラスオリユーザーですら衝撃を受けたと言われている。

-アイスラ([[メタリックチャイルド]])
タイプ:刀剣+射出
冷気を操る能力を持つ戦闘アンドロイドであり、本作の敵ボスの一体。
エネルギーの膜(生地)を張った傘型の兵器を得物とし、露先に氷の刃を形成して接近戦で振りまわす他に、打突の先端からツララの弾丸を発射したりして攻撃する。またHPが減ると上空から無数の傘を落下させる範囲攻撃も仕掛けて来るようになる。
戦闘前の会話も主人公ロナへの冷たい憎悪を感じさせる印象的なものだが、「攻撃動作自体が大振りで読みやすい」「ツララの弾速も遅いので回避が容易」「大技の落下傘攻撃もアイスラから思いっきり距離を取ればほぼ当たらない」など、&bold(){ボスとして見ると本作でもぶっちゃけ最弱の部類である。}
さらに彼女から手に入るMCスキル(ロックマンシリーズでいう特殊武器)「アイスタイム」も画面全体の敵を凍結させる抜群の使い勝手の良さを誇るので、ある程度慣れたプレイヤーからは真っ先に倒されるのが常となっている。不憫。

-主人公(獣狩)([[WILD HEARTS]])
タイプ:盾+刺突+特殊
選択可能な武器種の一つに傘がある。特性としては開いた傘を用いた受け流しとそれによるゲージ強化。
受け流しはタイミングこそシビアだが故に強力で、紙張りにもかかわらず理論上はあらゆる獣の攻撃を受け流し可能。そして計画的に派生強化すればタイミングは結構緩和される。
ちなみに閉じた傘で殴ったり、回して露先で切り裂いたりするモーションが多いが殆どの傘は「刺突」系統が付与されている。
本ゲーム後半の強敵は殆どが刺突が弱点な上、他の刺突系統武器はいずれも遠距離攻撃なため、刺突弱点だが遠距離だと戦いにくい相手には重宝する。


-[[アロナ>アロナ/シッテムの箱(ブルーアーカイブ)]]([[ブルーアーカイブ -Blue Archive-]])
タイプ:仕込み銃
設定上は「ショットガン」とのこと。
彼女はデータ空間内の存在であり、銃はデータの削除に用いられる。
&color(white,white){相棒となるプラナも同様の銃を持つ。}


-ナヴィア([[原神]])
タイプ:仕込み銃
愛用の日傘が「ガンブレラ」という仕込み傘になっており、これをショットガンのように扱う。ただしゲーム的には単発攻撃。
通常の弾丸ではなく「ロースラ晶弾」というものを用いており、ざっくり言えば岩属性の魔法攻撃のようなもの。
ちなみに通常攻撃では普段は装備している大剣を振り回すが、最終段ではガンブレラによる攻撃に変化する。


-ルーシャ(リディー&スールのアトリエ)
タイプ:万能?
錬金術で強化した傘が専用武器。
叩けば魔物に絶大な(そこはかとない)衝撃を与え、開けばあらゆる攻撃を(うっすら)受け止める錬金傘、
その名も「超絶最強ルシャブレラ」……は初期装備なので試作品、かつ、傘の中でも最弱。
というか、ルーシャ自身がDLC(DX版では無償同梱)でおまけ的に戦闘キャラになった立場なので傘自体の数値が全武器で下位ランク。
ルーシャ自身も頑張ればいいだけの話です!

**映画
-境州奪還軍(SHADOW/影武者)
タイプ:防具+回転+[[飛び道具]]
作品全体のキーアイテムの一つが「傘」だが、作中の市街戦では映画史上類を見ないような傘の使い方をしている。
&bold(){傘の部分全てがしなやかな細い刃でできた特別製の傘一対を上下に差し、境州市街に続く長い下り坂を雨に乗じて回転しながら滑走して突入、上からの狙撃を傘で防ぎながら自身は弓で敵兵を狙撃}というもの。
都合30人ほどの奪還軍が傘に乗ってグルグル回りながら敵兵を狙撃していくシーンは実にシュール。
さらに傘から降りた後は、''刃のロックを外して回すことで[[飛び道具]]になる''という中々[[ロマン]]あふれる仕様になっている。

-ユキ([[ゴスロリ処刑人>ゴスロリ処刑人(映画)]])
タイプ:刺突+回転、防具+仕込み銃
二種の''アンブレラウェポン''を使う。

-ヘンリー・ジョーンズ ([[インディ・ジョーンズ 最後の聖戦>インディ・ジョーンズ 最後の聖戦(映画)]])
タイプ:攪乱
ナチの戦闘機に追っかけ回された際に、傘を振り回して鳥の群れを飛び立たせ、バードストライクで見事戦闘機を墜落せしめた。

-黄飛鴻(ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ)
タイプ:万能
実在した武術の達人で、各地で自警団の指導を行い治安維持に尽力した人物がモデル。
この映画では、傘で叩く、先端で突く、先端を持って柄で脚や服を引っ掛ける、浴びせられた熱湯を防ぐ、パラシュート代わりに飛び降りる、
など傘の多彩なアクションを見せる。

-キングスマンのエージェント([[キングスマン>キングスマン(映画)]])
タイプ:万能
紳士用品である傘も勿論武器として改造済み。
鈍器として殴る、突くのみならず、先端から拘束紐、麻酔針、実弾を発射し、
広げると銃弾に耐えられるほどの強度を誇る盾としても使用可能。
内側の生地は丸ごとスクリーンになっているため、視界を確保したまま防弾・銃撃できる強武器である。

-&ruby(フンシェン){封神}([[片腕カンフー対空とぶギロチン]])
タイプ:刃物
内側に[[首切断>首ちょんぱ/首切断]]用の刃物が取り付けられた輪及び外側にも刃物が取り付けられた紐のついた傘、&bold(){血滴子}を使う。

-[[ルビウス・ハグリッド]]([[ハリー・ポッターシリーズ>ハリー・ポッターシリーズ(作品)]])
タイプ:特殊
[[魔法省]]によって破壊された魔法の杖を復元し、ピンクの傘に偽装して隠し持っている。
……が、本人が巨人ハーフのパワー系である事も相まって、戦闘に使う事はあまりない。
&s(){本人の巨体に対してあまりに小さいので傘として使われることもない。}

-唐傘連([[もののけ姫]])
タイプ:射出
朱塗りの傘を携え僧に偽装した、ジコ坊配下の隠密集団。
傘は帝より賜った火器を風雨から守るために開く他、柄に吹き矢が仕込まれた暗器でもある。



**ドラマ
-絵日傘の加代(必殺仕事人ワイド 大老殺し 下田港の殺し技珍プレー好プレー)
タイプ:攪乱+刺突+防具+刀剣、射出
必殺シリーズの他作品では情報収集担当の「何でも屋の加代」として登場する彼女だが、この作品のみ自身も殺し技を持つ仕事人の元締として登場。
愛用の青い絵日傘は回転させて攪乱、先端から針、柄の仕込み刀といったからくりが仕込まれており、敵の仕事人集団とも渡り合う。針を射出する赤い絵日傘も所持。



**特撮
-[[鉄ひめ仮面]]([[秘密戦隊ゴレンジャー]])
タイプ:防具+刀剣
第33話に登場した[[黒十字軍>黒十字軍(秘密戦隊ゴレンジャー)]]の仮面怪人。男声で男口調なのに「乙女」と自称する。
常にピンク色の傘を持っていて、これでゴレンジャーの攻撃を受け止めて防御する。
あらゆる攻撃を防ぐイーグルプラズマ研究所の壁を唯一破壊できる[[ダイヤモンド]]ビーム砲には耐えきれなかったが、[[鉄ひめ仮面]]自身は無事だった。
中には細身の剣が仕込まれていて、接近戦で使用する。

-[[ノア夫人>シャドーライン]]([[烈車戦隊トッキュウジャー]])
タイプ:万能
愛用の傘は、広げれば盾になり[[飛び道具]]を発射する事も可能。

-熊野一平([[スーパーロボット レッドバロン]])
タイプ:防具+仕込み銃
SSIに協力する警視庁科学捜査課の課長。常に[[自転車]]で移動するので通称「[[自転車]]警部」。
発明家でもあり、自身が開発した隠し武器を内蔵した[[自転車]]と、[[機関銃]]を内蔵し銃弾を弾く傘…要するに神楽ロベルタ方式を武器に鉄面党のアンドロイドと戦う。

-[[ウルトラマンレオ]]([[ウルトラマンレオ>ウルトラマンレオ(作品)]])
タイプ:防具
[[ウルトラマンキング]]から授かったウルトラ[[マント]]を変形させたレオブレラを使用。
敵の攻撃を受け止めて跳ね返す、ぶっちゃけ盾のような使い方。
なお、[[マント]]の状態でも既に防具として一級品なので、レオブレラ自体は[[怪獣人プレッシャー>怪獣人プレッシャー(プレッシャー星人)]]戦のみの登場。
「傘である意味無いじゃん」とは言ってはいけない。
しかしレオは主役[[ウルトラマン]]では唯一バリア技を持っていないため、[[ゲーム]]作品FE3ではレオの[[バリア]]技として採用。
[[ゼットン]]の一兆度の火球もコスモミラクル光線も跳ね返す。さすがキングのジジイ製。
だが後継作のFE0ではカットされて気合を入れて体ではじく。[[M87光線]]もウルトラ兄弟必殺光線も体ではじく、んなアホな……。

-アマガンサー(仮面ライダースーパー1)
タイプ:刺突+仕込み銃
29話に登場した、妖怪王女配下の雨傘がモチーフのジンドグマ怪人。
''雨男''(演:瀬下和久)という人間体は、傘で[[沖一也>沖一也/仮面ライダースーパー1]]を突いて負傷せしめる程の拳法の使い手。
さらに[[雨を降らせる能力>気象操作]]を持ち、それを使って[[人間コントロールマシン>洗脳]]と銃器を仕込んだ傘を人々に貸し与え、破壊活動に従事させる。
怪人体は自らが傘となり、その縁からロケット弾を発射する&bold(){雨傘ロケット}で攻撃する他、手にした傘からフェンシングのような剣を引き抜いたり先から発砲して戦う。また傘を開いてジンファイターを出現させる事も可能。
最後は空中に放り投げられスーパーライダー旋風キックを食らい、「重ね重ね残念~!」と叫んで爆死した。
&s(){デザインの問題で可動範囲が狭まったためか、人間体より技のキレが劣る。}

-黒道士(仮面の忍者 赤影)
タイプ:移動+攻撃
卍党第七の怪忍で、赤と黄色のビーチパラソルをハンドルで回転させて飛行し、更に強烈な突風を発生させたり骨の先の刃物で切り裂いたりする&bold(){忍法つむじ傘}の使い手。



**小説
-リグナム・バイタ([[アクセル・ワールド]])
タイプ:攪乱
緑のレギオンの幹部集団「六層装甲」の一人。アバターの能力は樹の形に変身することで味方を支援するというものだが、通常状態では傘を使用する。
攻撃機能はイマイチだが伸縮性を利用して幻惑するなどうまく使いこなしていた。

-ピーチ・パラソル(アクセル・ワールド)
タイプ:防具+仕込み銃
赤のレギオンの一般リンカー。こちらも傘を使用するが、広げた状態では盾替わり、閉じた状態だとライフルになると戦闘での応用性が高い。
が、なにぶんピーチ自体が暴走すると敵味方見境なく風穴を開けようとしだすのが難点。

-[[桐ヶ谷和人>キリト/桐ヶ谷和人]]([[ソードアート・オンライン]])
ナイヨ!!ケンナイヨ!!

-オスカー・オルクス(ありふれた職業で世界最強)
タイプ:万能
鉱物を加工、成形する魔法「錬成」に長けた、主人公の南雲ハジメと同じ&bold(){ありふれた職業}とされる非戦闘職の『錬成師』。
本編では既に故人。自分たちが勝てなかった人々を弄ぶ神へ抗う選ばれし者へ
自らの力を授けるべく製作したオルクス大迷宮の最奥に建てた隠れ家の中で白骨死体と化している。
生前から錬成師としての卓越した才能だけでなく、&bold(){鉱物に魔法やスキルを付与し、新しい性質を持つ鉱物を生み出す}神代魔法の1つ「生成魔法」を生まれつき身に付けていたので
その異常性に目を付けられないよう能力を隠し、落ちこぼれの三流職人のフリをして目立たないよう過ごしていた。
しかしいざという時は自作した黒傘のギミックや、その素材に仕込んだ様々な上級魔法を展開したり
同様に自作したナイフやワイヤー等も駆使し、非戦闘職にあるまじき戦闘能力で攻撃から防御までオールラウンドに立ち回れる鬼畜メガネ。

-アンブレラ([[ニンジャスレイヤー]])
タイプ:万能
アマクダリに所属するニンジャ。
アーチ級ニンジャ(幾多の弟子を持つ最上位ニンジャ)である「カラカサ・ニンジャ」のソウルを宿す。
特にギミックの無い、縁が刃になった鋼鉄の和傘を戦闘に用いる。
ソウルも名前も傘尽くしな事だけあり、広げて盾、閉じて刺突や殴打、回転させながら滑空し縁で斬撃を放つなど、
傘のマルチウェポンっぷりをいかんなく発揮する実力者。

-虚空坊(伊賀忍法帖)
タイプ:移動+攪乱
根来七天狗の一人。
背中に背負った七尺の傘の内側は鏡張りになっており、それによる催眠と捕獲をメインとする「忍法かくれ傘」を用いる
原理は全く不明だが広げた傘の上に乗って空を移動することもできる。きたないメアリーポピンズだなぁ…


**現実
-小学生男子
タイプ:玩具
「[[アバンストラッシュ]]!」「天翔龍閃!」「牙突!」とかやりたい年頃の男子に長柄の傘は大変危険な玩具。
大抵は壊して母ちゃんに怒られるまでがセットだが、最早怒るのを通り越し消耗品として割り切られることも。
あと普通に危ないので人の周りで振り回すのはやめましょう。

-ブルガリア秘密警察機関員
タイプ:仕込み銃
史実で暗殺用の暗器として傘が使われた記録もある。
1970年代、共産党政権下のブルガリアから西側に亡命した2人の人物が東側工作員((ブルガリア秘密警察か、KGBだと考えられている。))に狙われ、1人は生き延び1人は死亡するという事件が起きた。
この際使われたのが&bold(){「猛毒を封入したカプセルを発射する、傘に仕込んだ空気銃」}だった。
特撮番組『[[バトルフィーバーJ]]』では第1話に登場した[[エゴス>秘密結社エゴス]]の刺客の暗殺手段として作中で描写されている。所謂一種の時事ネタ。

-DJニラ(プロレスラー)
タイプ:妨害+拷問
KAIENTAI DOJO→フリーの"在野"プロレスラー。
入場の際に傘を持ち込み、時々柄で相手の足を引っかけたりツンツン突っついたりしている。
発展型として、傘の先を相手の[[アナル]]に突き刺したあと傘を開いてグルグル回したり、[[アナル]]に突き刺した傘の先をタッグパートナーといっしょに魔女の釜のスプーンよろしくグリグリしたりという残忍技も備えている。主な被害者は&font(l){元・痔主の}[[男色ディーノ]]。
Don't try this at home.

-[[ビートたけし]](お笑い芸人)
タイプ:鈍器
たけし軍団による「フライデー襲撃事件」にて、室内にあった雨傘でフライデー編集部員を殴り負傷させている。


追記・修正は、傘を差したまま落ちてみたがゆっくりと落ちなかった人がお願いします。

#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,4)
}
#include(テンプレ3)

#openclose(show=▷ コメント欄){
#lsd()
#comment_num2(num=30)
}