若菜四季

登録日:2025/06/17 Tue 00:02:29
更新日:2025/07/20 Sun 10:45:58
所要時間:約 7 分で読める…




訳わかんない…。私はメイに何もしてあげてないのに…。


若菜(わかな)四季(しき)とは、『ラブライブ!スーパースター!!』の登場人物。
同作の中心となるスクールアイドルグループ『Liella!』のメンバーである。


【概要】

科学愛好会の部長も務める、結ヶ丘女子高等学校の2期生で、Liella!の一員。
3期最終回ではスクールアイドル部副部長へと就任する。

米女メイとは中学時代からの腐れ縁だが、四季が1人だった時に話しかけてくれたことから親交を深めるようになり、入学時における席は隣(本人曰く「平等なランダム配置によって導き出されたもの。つまり偶然」)。

騒がしいのが苦手で、あまり多くを語らない寡黙な人物。


【プロフィール】

誕生日:6月17日
星座:ふたご座
身長:161cm
血液型:B型
趣味:昆虫採集、実験
特技:暗算、ソロキャンプ
好きな食べ物:栗、モンブラン
好きな教科:科学、物理、数学
好きな動物:クワガタ、蝶々
イメージカラー:アイスグリーンホワイト
髪の色:青
瞳の色:金無垢
好きな言葉:「沈黙は金」
CV:大熊和奏


【人物像】

寡黙でミステリアスな雰囲気を出しており、1人で過ごすことが多かったと語っていたが、心を許した相手とは打ち解ける様子も見せ、決して人付き合いが苦手というわけではない。

科学同好会所属ということもあり、マッドサイエンティストの一面も見せることも多々見られ、発明品が活躍する(?)場面も見られる。

この他、会話の際に流暢な英語を話すことも多い。


【アニメでの活躍】

TVアニメ2期

スクールアイドル部に興味を持つも、一歩踏み出せなかった桜小路きな子と出会い、彼女に足関節神経ブロックを装着させて二人三脚で屋上へと向かわせ、きな子はLlella!のライブの目撃者となり、スクールアイドル部に入部することが出来た。

新入生歓迎会におけるLiella!のライブも目の当たりにし、ライブを終えてからもLiella!の練習風景を覗いていたメイを放っておけなかった中で自身はスクールアイドル部に体験入部。
体験入部の身ながら可可よりも体が柔らかく、夜にメイと出会った際は口論に発展するも、翌日にメイと共に正式に入部し、ダンスは未経験ながらもステップを上手くこなす(ただし描写なし)。

鬼塚夏美が部を来訪した際は2年生との実力差を懸念していたが、夏美の策もあり、きな子の実家がある北海道で集中合宿を開始。
オニナッツチャンネルを見た千砂都から1年生の練習メニューを厳しくすることを伝えられたことで一時は落胆する様子をしていたが、夏美からの叱咤により立ち直り、厳しくなったメニューの練習に励み、夏美も加入した9人のLiella!は学園祭で「ビタミンSUMMER!」を披露する。
そしてこの一件以降夏美弄りが増えるようになる

葉月恋がゲームにハマり、メイがその秘密を隠していた際には突き止めようとし、恋の家でゲームに興じていた中でメイから自分のことを気にかけていたことを感謝された際には赤面し、「メイ…思わせぶり…」と言いながら目を瞑り、メイにおんぶしてもらう形で恋の家を後にした。

ラブライブ!地区予選を前にした練習ではすみれよりも体幹が取れている様子を見せ(曰く「止まっているのは…得意…」)、「Chance Day,Chance Way!」で東京大会進出を果たす。
同じ頃、2年生は1年生と2年生の実力差を懸念しており、すみれがSunny Passionを破ったウィーン・マルガレーテに勝つことを優先するため2年生5人でのステージにしようと提案。
夕方にすみれの元を1年生4人で訪れ、すみれは先と言ってることが逆になっていたものの、結果的には9人でステージに立つこととなった。

2度目となる北海道の強化合宿ではダンスが1年生の中で1番得意と判断した千砂都からダンスの振り付けを考えることを提案され、「分かりやすく言うと…千砂都先輩がミヤマクワガタだとすると…四季は…ダンゴムシ…」と弱気な返答をするも、四季は意見を出すことに落ち着き、東京大会でLiella!はマルガレーテを破り全国大会出場を果たす。

かのんの留学が決定した際にはLiella!が8人になることを懸念していたものの、引き続き練習に励み、ラブライブ!優勝を果たし、部室では涙を浮かべながらも、留学へ向かうかのんを見送る。
かのんの留学は中止になってしまったが…。


TVアニメ3期

トマカノーテのライブを経て、新しいLiella!の第一歩として千砂都からセンターになることを提案され、センターを経験してみるものの、倒れてしまう。
メイにセンターが嫌ではないが無理と告げたものの、メイの四季だから出来るセンター、という発言には涙を浮かべ、いざ迎えたライブ当日でも緊張する様子を隠せていなかったが、「Special Color」を見事に歌い切った。

夏美と妹の鬼塚冬毬の関係を案じつつも、可可の故郷である上海を訪れた後にラブライブ!開催が決定。
学園祭ではスクールアイドル部同士の戦いが決定、その中では夏美と冬毬の関係改善もあり、戦いの結果は結ヶ丘の生徒の希望通り、2つのスクールアイドル部が1つになり、11人で地区大会へと出場することとなった。
地区大会を突破し、決勝で歌う曲を2年生4人で考えつつ、迎えた決勝では「スーパースター!!」を披露してラブライブ!連覇を果たす。

卒業式を前に、いつの間にかスクールアイドル部部長を任されていたメイから副部長に任命され、迎えた卒業式当日では涙を堪えることが出来ていなかったが、結ヶ丘を去っていく5人を見送る。

大好きを、心の中に!


【余談】

  • キャラの名前と演じるキャストの名前が一致した初めての例。
    四季の場合だとキャラ側は苗字、キャスト側は下の名前だが。


  • ラブライブANNにて黒澤ルビィ上原歩夢と共に結成されたグループの垣根を超えたユニットである「AiScReam」の一員。
    デビューシングルの「愛♡スクリ~ム!」はTikTokを筆頭としたSNSサービスで大きな反響を呼び、特集まで組まれる事態に。
    ルビィに関しては前にもこんなことがあったような…
    • めざましテレビではルビィ役の降幡愛氏、歩夢役の大西亜玖璃氏と共に大熊氏が出演。
      その中では「好きなものをフレーズに合わせて披露」という一幕があったのだが、大熊氏は「クッキー&クリームよりもサケの塩焼き」と回答した*1。降幡「(大)熊だから?」
      本人曰く、小さい頃にスーパーで母に泣きじゃくったと言う。


私は項目に追記・修正もしてあげてないのに…。


この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2025年07月20日 10:45

*1 降幡氏はタン塩と、大西氏は納豆と回答した。