クロロ=ルシルフル

「クロロ=ルシルフル」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

クロロ=ルシルフル - (2016/11/25 (金) 04:36:04) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2011/11/11(金) 22:13:50
更新日:2024/04/18 Thu 20:23:56
所要時間:約 8 分で読めます




HUNTER×HUNTERの登場人物。
CV.永野善一/宮野真守(旧アニ/新アニ)

伝説の盗賊団・幻影旅団のリーダー。
額の十字の刺青、耳につけたイヤリング、そしてオールバックに黒コートが特徴的。
しかし外出時や変装時には髪を下ろしてスーツを着る事もあり、この場合はかなり若返って見える。
身長以外のモデルはL`Arc-an-cielのhydeとのこと。

個性の強い団員を束ねるだけの冷静な判断力、洞察力、そしてカリスマ性を誇る。
戦闘能力は高く、念能力も強力であるばかりか、ゾルディック家2人を同時に相手する体術にも事欠かない。
ハンター協会会長・ネテロが大枚はたいて協力を要請する、当家の先代当主ゼノに
「能力を盗むのを諦めて本気を出せば、自分が8、9割方優勢な状況は一変する」と言わしめた。

マチ曰く「本好き」らしく、普段から何かしらの本を読み耽っている。

ネオンに近付く為好青年の演技をしていた事もあったとは言え、原作ではキャラや喋り方があまり安定していない。
掴み所が無いという以前に、どうやら自分自身を掴み切れてないようで、自分を哲学的に分析しようとサイコパス染みた自問自答に耽ることも。

無関係の人間は利用・虐殺等どこまでも冷酷な態度を貫くが、団員への思いやりは強い。
しかし「団員個人の命よりも旅団そのものの存続を優先する」という信条から見捨てる事もある。
なおその信条における「団員個人の命」は彼自身も例外ではなく、命を捨てる事には何の躊躇も無い。

戦闘スタイルは、後述の念能力で「自分に必要な能力を多く収集して、自分が確実に勝てる条件・タイミングが来るまで待つ」という
念能力戦における正攻法な手段を好む。



■念能力
特質系能力者であり下記の能力を操る。

盗賊の極意(スキルハンター)
相手の念能力を盗み、自身の能力として使用できるという作中屈指の強力な能力。
いかにも盗賊団の頭らしい。
しかし盗むための条件、使用するための条件は下記のようにかなり厳しい(通常の念能力者はめったに能力をさらさず話すこともないため、盗むためには誘導や拷問による自白などが必要となる)。

≪「盗賊の極意」の各種制約≫
1.盗んだ能力は具現化した本に閉じ込める。発動の際はその能力のページを開き、右手に持っていなければならない。
(その為1度に発動できる能力は1つのみ。また能力発動中は常に片手が塞がることになる)
また、解除してしまうと念によって生成した効果は解除される。
ただし現在この制約は『栞のテーマ』を得たことで失われている。

2.盗む条件は以下の通り。
a.相手の能力を実際に目で見る
b.相手に能力に関する質問をし、相手がそれに答える
c.本の表紙にある手形と相手の右手を合わせる
d.a~cを1時間以内に行う

3.盗んだ能力は、対象の能力者が死んだ時点で本から削除され、使えなくなる。
ただし奪った能力が「死によってより力が強まる念能力」だった場合は例外で、例え能力者が死亡しても本の中に記録されたままとなる。
(この特性はクロロ自身も最近まで把握していなかった模様)

その後暗黒大陸篇にて能力を増設した結果厄介な制約が増えたらしい。


【作中で判明している盗んだ能力一覧】

  • 室内遊魚(インドアフィッシュ)
風の差し込まない密室でしか生きられない肉食魚を具現化する。
魚に喰われても痛みも無く血も出ない為、魚が消滅するまでは死ぬこともできないという悪趣味な仕様。

  • 瞬間移動能力
名称は不明。ノブナガを瞬間移動させ、旅団の決裂を防いだ。

  • 不思議で便利な大風呂敷(ファンファンクロス)
作中で隠獣「梟」から盗んだ、包んだ対象を縮小する風呂敷を具現化する能力。
運搬や捕獲に使用する。

  • 天使の自動筆記(ラブリーゴーストライター)
作中でネオンから盗んだ能力。詩の形式の自動書記で未来予知を行う。
この結果は旅団の行動に大きな影響を与える事になった。

  • 番いの破壊者(サンアンドムーン)
故郷の流星街の長老から手に入れたという念能力。
左手で「プラス(太陽)」の刻印を押し、右手で「マイナス(月)」の刻印を押すことで発動。
刻まれた2つの刻印が触れ合った瞬間爆発する。
流星街にまつわるトラブルの、「流星街の死者が爆発した」という事件はこの能力によるもの。
刻印自体は一瞬で押せるが威力を最大にするためには対象者に3~5秒程触れ続ける必要がある。
最大威力になると、爆弾化した対象の傍に居る人間さえも粉々に吹き飛ばせる。
現在では死者の念と化しており、一度刻印を刻まれてしまうと、本を閉じようが消そうが爆発するまで刻印が消える事は無い。
この特性は、「刻印されたモノが念能力による生成物の場合、能力解除しても消えない」という副次的な作用をもたらした。

  • 携帯する他人の運命(ブラックボイス)
仲間であるシャルナークが使用する操作系念能力。
携帯とアンテナも一緒に所持しているが、「一度に操れるのは2人まで」という能力の欠点をクロロにバラされてしまった。

  • 人間の証明(オーダースタンプ)
念で出来た印鑑を具現化し、印鑑を押した"人形”を自由に操作できる操作系念能力。
生物や死体は操れないが、人間のコピーは操作可能。
『携帯する他人の運命』と比べ、操作可能な数は多い代償に余り複雑な命令は与えられないという違いがある。
人間をコピーした人形を操る場合、命令の受け付け方は人形によって個性(バラつき)が生じ、
「〇〇を『殺せ』」と命令すると 原型の人間の性格を強く反映し、非効率的な殺り方に拘ったり、最悪の場合命令無視(フリーズ)してしまう欠点がある。
しかし、『壊せ』と命じた場合は何故か人形は一律に標的の首を身体から外そうと襲い掛かる。
操られた人形の首を断つことで人形は機能停止しスタンプも消える。
逆にいえば、スタンプが消えない限り、クロロの能力の片方はオーダースタンプで確定ということである。
操れる最大数は不明だが、一度に200体近い人形を操作する事が可能なのは確定している。

  • 神の左手悪魔の右手(ギャラリーフェイク)
団員であるコルトピが使用する具現化系念能力。
主に人間の人形(コピー)を作りだし、上記の『人間の証明』と組み合わせて使用している。
栞を使わずページを閉じてしまうと消えてしまうが、サンアンドムーンで刻印することで消えないようにしている。

  • 転校生(コンバートハンズ)
発動と同時にクロロの左右の掌にそれぞれ白黒反転した矢印のマークが描かれる。
手で他者に触れることで以下のような効果が発生する。
 ・右手で触れる:触れた相手がクロロの姿に変化する
 ・左手で触れる:クロロが触れた相手の姿に変化する。
 ・両手で触れる;一瞬にして互いの姿が入れ替わる。
外見だけを変化させる能力なので人格が変化することはない。
見分けるには本物のクロロの掌に矢印(マーク)が残るので、それを見ることで識別可能。


キメラアントの中に、「他人の能力を条件付きでレンタル出来る」という強力な能力が登場した。
あちらの場合「相手に恩を売って、借りが出来たと相手が認める」という比較的容易な条件だが、
こちらは、レンタルではなく盗み取るものなので、一度盗みさえすれば相手の能力を使用不能にし、戦力を大幅に削ぎ落とせる。
という特有のメリットも存在する。


栞のテーマ(ダブルフェイス)
暗黒大陸篇にて披露したクロロ自身の有する第2の念能力。
念で出来た栞を「盗賊の極意」に挟むことで、挟んだページに記録されている念能力を「盗賊の極意」を閉じた状態でも維持・使用できる。
更に栞を挟んだページの能力と開いたページの能力を併用することも可能。
ただし栞の枚数は1枚しか存在しない。
この能力より『盗賊の極意』最大の欠点である「片手が使えなくなる」というデメリットを解消しただけでなく、
格闘戦での戦闘力の大幅な向上と『盗賊の極意』を用いた戦闘の応用性や戦略が格段に増した。
ヒソカ戦では、『神の左手悪魔の右手』で生産した人形に『番いの破壊者』を使って能力解除しても人形が残るようにして合間にひたすら量産しつつ、
『人間の証明』で操作し、合間に『転校生』で自分に姿を偽装した一般人を『携帯する他人の運命』で操って襲撃する、
といった使い方で3つ以上の能力を併用する戦いを見せている。




また、念能力以外に有名な殺人鬼が使用していたペンズナイフを絡めた体術も用いる。
そのスピードたるや一挙一足が常人には視認すらできず、ゾルディック家当主と先代頭首2対1でも渡り合えたほど。
ペンズナイフには鯨を数秒で麻痺させるほどの神経毒が仕込まれていたが、普段から毒に対する修行を積んでいたシルバには通用しなかった。
毒ナイフはあくまで牽制用に使われるものであるが。


■作中での活躍

オークションに出品される品物を全部盗むべく、団員を率いてヨークシンを襲撃。
しかし途中で旅団に復讐を誓う「鎖野郎」ことクラピカに狙われ、旅団一の特攻隊長・ウボォーギンを失うことに。
宝は全部盗み終わるが、クラピカとの決着を付けることになる。

紆余曲折を経て、クラピカに「念能力を使えない」「団員とコンタクトを取れない」という2つの条件を課せられる。

その後、団員達は除念師を探してグリードアイランドに入った。

無事除念師は見つかりクラピカの念から解放されたもよう。その後ヒソカとは闘わず逃亡した。
彼にまつわる伏線は多数残されている為今後の再登場は大いに期待されている。
……が、蟻編終了後の現在も出る兆しは無い……

そして暗黒大陸篇に突入した2016年4月における連載再開により漸く出番が到来。
除念にも成功していたようで、新たな能力開発と共に盗んだ念能力の数も増大。
天空闘技場にて、待ちに待ったヒソカとの戦いを行うことになった。


■ドラマCD
キャラ崩壊している。というか旅団の殆どの人がキャラ崩壊しており、中々カオスな内容が多い。
プリン大好き。


ウボォーさん、聞こえますか?

オレ達から貴方への鎮魂曲です

この項目が面白かったなら……\ポチッと/