ギャグ補正

「ギャグ補正」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ギャグ補正 - (2015/11/12 (木) 17:52:16) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2010/12/18(土) 13:12:24
更新日:2024/03/13 Wed 11:12:41
所要時間:約 10 分で読めます




では教育してやろう……、
ギャグの理不尽さと言う物を!

ギャグ補正とは、ギャグ漫画やそのシーンによる恩恵の事。



主に挙げられる点は、

○何でもギャグで纏める
○普通なら死ぬレベルのダメージでも生きてる(例:爆発に巻き込まれてもアフロになるだけ等)
○パワーバランスの崩壊
○キャラクターの崩壊
○世界観の崩壊
ゾンビ以上に不死身と化すキャラ
○馬鹿程強い
○というか馬鹿が常識
○そのため相対的に扱いの悪くなる常識人
○天才=アホキャラ
○普通に出てくる他作品のキャラと作者
○ご都合主義・奇跡が普通に起きる

etc……。


恐らく一番古くて有名なのはDr.スランプアラレちゃんとドラゴンボールのクロスオーバーで、
孫悟空がアラレちゃんに対して「オラより強い」と言わしめたシーンだろう。


また、意外にもギャグ補正は、ギャグ漫画でない作品にも登場する。
というのも、若年層を対象としたギャグ要素が一切無い作品は数が限られるからであり、ギャグシーンで必要的に使われるからである。


特に、パワーインフレが謙虚に現れ、
ギャグ補正により公式最強のメイン勢がモブキャラにフルボッコにされる事が多い……というか寧ろモブキャラが公式最強という事になりかねない。

そのため、よく最強議論でも言われる事だが、一番強いのは次元を操るだのパワーだのスピードだのよりもギャグが強いという結論になる。


ただし、当然ながら、ギャグ補正による世界観・キャラクター・ストーリーの崩壊もあるので、嫌っている人からはとことん嫌われている。


有名なギャグ補正
〇アラレちゃん
前述の通り悟空よりも強いロボット。
まあ原作でもパンチ一発で地球を割るという悟空でも出来ない(少なくともやった事はない)事やってるしね……。

ラッキーマン
世界最強のキャラ。
彼そのものが「勝利」というルールレベルの存在。

〇893(GetBackers-奪還屋-)
公式最強の主人公をフルボッコに出来る凄い人。

聖鼻毛領域(ボボボーボ・ボーボボ)
澤井の真骨頂。
ただボケるだけで勝手に敵が死ぬという恐ろしい技。

〇穴久保ポケモン
ギエピーがアホな展開でフルボッコする。

葵・トーリ(境界線上のホライゾン)
ボケるだけで死なないボケ術式の持ち主。
でも、チンーコパンーチだけは防げない。

〇CITYHUNTER
シリアスは銃弾1発で命に関わる。ギャグでは何tハンマーでもこんぺいとうでも不死身。

〇キース・ロイヤル(魔術士オーフェン~無謀編~)
変態変人の巣窟である無謀編における最強の変人執事。出会い頭にハンマーで地人兄を撲殺するわ、婚約者が複数(怪鳥含む)いるわ、
執事としての当然のスキルとして魔術を使うわ、人外魔境が故郷だわ(←嘘らしいが)、鹿に乗って現れるわ、
放たれた魔術を首を左右に振るだけでかわすなど、ギャグという名のチートの化身。
音声魔術は天人種族と人間との混血である証のため、少なくとも人間で在ることはたしか……だと思う。
また、コラボ企画である「オーフェンvsスレイヤーズ」では、ナーガとの禁断コンビが実現してしまうという事態に
魔力はあのリナを上回るものの、使い方に致命的な欠陥があるため「味方にするほうが怖い」とされるあのナーガと普通にコンビを組んでしまったキースは、
やはり色々ヤバい。

〇ドロンボー一味ほか(タイムボカンシリーズ
大爆発にも関わらず死なないどころか服が破れて黒焦げになるだけの三悪達こそ、ギャグ補正の代表格と言えよう。
おまけに番外編OVA等ではガッチャマンやポリマーをはじめとした歴代タツノコヒーローをコテンパンに叩きのめしている。まあ、ヤッターマンには負けたが……。
まあタイムボカンの頃は爆発で死ぬんじゃないかとヒヤヒヤしてたが。

〇野原一家(クレヨンしんちゃん)
ガス爆発が起きても死なない。その後しばらくは「またずれ荘」の一室で生活をしていた。
家はぶっこわれたのに……。
劇場版では度々ハンパなく強い悪役達から地球を守ってしまった。

両津勘吉(こちら葛飾区亀有公園前派出所)
ご存知、日本の漫画で最も長期間に渡って主人公を勤めるゴリラ警官。
本編ではその不死身っぷりで多くの凶悪犯を逮捕しているが、彼の本当の強さは他作品とのスピンオフで活かされる。
なんと、あのフリーザ様のデスビームが直撃しても無傷で耐え抜き、
数々の残虐超人を倒してきたアイドル超人たちを締め上げるほど! ついでに悟空から駐禁を取った。
ある意味、ジャンプ最強の主人公。

〇しっとマスク、しっと団(突撃! パッパラ隊)
火炎放射器で灰になろうが、基地や地球ごと爆破されようが、遅くとも次の回には復活している。一度地獄に落ちたがそれも復活している。
しかしこの作品自体がギャグ漫画なだけあり、バラバラになった地球を米粒で接着して直すなどギャグ補正の塊である。

〇ひかわカービィ
ピンクでまるくて可愛いアイツ。
だが奴は食い意地一つでブラックホールを飲み込んだ。
そして、寝ながらにして隕石を飲み込み人知れずプププランドを守った。
「人」はいないがな!




「大丈夫、シリアスにならなければ死なないから。ポイントは攻撃を受けたときにギャグっぽく叫ぶこと、これで大抵は助かります」

「逆によくないのは「しまった…!」とか「ここまでか…」とかつぶやくこと。ニヒルに笑ったり、家族のこととか考えたりしてしまうとほぼアウトです」

「なるほど……署長が街中で主砲をぶっ放しても死傷者が出ないのは、この辺の追記・修正を市民の皆さんもわきまえているからなのだろう」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/