オグマ(FE)

「オグマ(FE)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

オグマ(FE) - (2015/03/16 (月) 17:58:31) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2011/09/08 (木) 14:25:56
更新日:2024/02/06 Tue 09:40:22
所要時間:約 5 分で読めます




ファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣、紋章の謎、及びその両リメイク版に登場するキャラクター。

アカネイア大陸の小国タリスに仕える傭兵部隊の隊長。
面倒見が良く部下に限らず多くの人々から慕われる。
また義理堅さや忠誠心、実力面から、タリス王や王女シーダマルスらからの信頼も厚い。

元はアカネイア・パレスに程近いノルダの奴隷剣闘士で当時から折り紙付きの腕前だった。
ある時奴隷達と脱走を図ろうとするが失敗。そこで仲間を助ける為にオグマは身代わりとなる。
そして広場にて処刑直前の鞭打ちを受ける中、たまたま居合わせた幼いシーダに救われる。
以降命を救ってくれたタリス王国に仕えるが、心の奥底では王家というよりも窮地に現れたシーダ個人への恋慕の念で仕えている。
ロリコンとか言ってはいけない。

つまり魔性の女シーダの最初の被害者。

FC版のメディア展開の頃からナバールとはライバル関係という設定があるが、ゲーム内で示唆されたのは『紋章』になってである。

大陸でも有数の剣の腕を持つとされ、小説版やドラマCDでは専らアリティア軍中最強という設定になる。
実際プレイヤーの間でも、最悪の場合はオグマとナバールに任せておけば乱数に恵まれない限りは大丈夫だという安全神話が存在した。

金髪オールバックで頬の十字傷が特徴。
FCでは裸鎧でターちゃんに似たビジュアルだったが、表現力が上がったSFCではイケメンになり、鎧も勇者グラフィックのそれに近いものに変わった。
しかしDSリメイクで再び革鎧に逆戻りしてシブメンターちゃんとなる。『新・紋章』でも書き直しに恵まれず今一つ派手さのないビジュアルのままだった。その為に、あのかっこいいオグマを待ってたファンは大ショック。(加賀以降のスタッフに対して)笑いと怒りと失望を誘った。
各作品でのオグマ
【暗黒竜と光の剣(紋章1部、『新』)】
タリス王の計らいで部下のサジマジバーツを引き連れ参戦。
台詞は初登場の2章開始前のみだが、部下の散り際の台詞が3人揃って
「オグマたいちょう‥‥すまねえ‥‥」
なあたり、部下からの信頼の厚さが伺える。
【紋章の謎(紋章2部、『新』)】
反乱の首謀者とされたグルニア王国の将軍ロレンスの下に、タリス王の命のもと遣わされる。
しかし敗色濃厚となりグルニア王の双子の遺児を連れて逃げるよう促されるがその一方の幼女もとい王女ユミナから強く拒絶されその場は一人で逃走。
その後二人を捕らえたラングから二人を奪還するが今度はマケドニアバイキングに襲撃される。だがユミナと王子ユベロ、そして謎(笑)の騎士シリウスと共にこれを凌ぎアリティア軍と合流する。

アリティア軍と共にラングを討ち取りに彼の城に攻め込むがそこで元奴隷仲間でナバールの偽者サムトーと再会。
しかしナバールと勘違いして激昂して斬りかかろうとした辺り、ナバールへのライバル意識の強さが伺える。
【剣に定められた者は剣に】
辺境部族の討伐に向かうも罠に嵌まり絶体絶命の窮地に陥る。
そこで敵に雇われたナバールから、大義を建前にしているが本質は自分(ナバール)と同じただの戦闘狂であると指摘される。
因みにこちらも敵に雇われていたマリスダイス親子とは過去に面識があり、オグマがいると知るなりすんなり寝返る。
【ユニットとしてのオグマ】
高めの初期値とバランスの良い成長率で最後まで一貫して使えるエースユニット。メディア展開において最強キャラの座をを欲しいままにするのも納得の実力




だった。


DSリメイク…これに伴う仕様変更が彼の栄光の時代を終わらせた。

ステータス限界値がHPを除き一律20だったのが『聖戦』以降のような兵種毎に差があるモノに変わり、他のユニット達も初期値や成長率の見直され、加えて兵種変更システムが導入された為、結果的に昔と比べてぱっとしない性能となってしまった。
特に『新・暗黒竜』では力と守備の成長率がかなり抑えられているため、初期職のまま育てると頼り辛いユニットが多々ありうる。

更に部下の3人もCC解禁でオグマに肩を並べられる程の強さを得て、特に『新・暗黒竜』のバーツには初期値が全部負けてしまっており、隊長の地位を剥奪されてしまった感がある。
さすがに合計成長率では勝っているが、無駄になりやすいHPと力で勝っても速さや技で負けてしまってては・・・

「バーツ隊長‥‥すまねえ‥‥」

…とは言え、他キャラよりかは高水準であることに変わりなく、『新・紋章』では従来の強さに修正されたので十分最後まで使える。
オグマ系
以降シリーズでは彼をベースにテンプレート化されたキャラクター達がおり、「オグマ系」等と呼称される。
特徴としては、
  • 渋めのイケメン
  • 経験豊かな歴戦の傭兵、頼れる兄貴
  • 王族や有力貴族との繋がりがある
  • ガチムチの大剣使い
  • 初期値が高めで体格がいい
等がある。

一覧にすると、
聖戦の系譜】ホリン
トラキア776】トルード
封印の剣】ディーク
烈火の剣レイヴァン
聖魔の光石】ジスト
暁の女神アイク

『暁』のアイクは主人公のため当てはまらないとする意見もあるが、立場や使い勝手は完全にオグマの系譜に連なる者である。
その他
戦闘スタイルは剣闘士時代に培ったものだが、オグマ本人は「汚い戦い方」と嫌っている。

身分違いという事からシーダには一切想いを告げず、マルスとの婚約についても心を惑わせないよう、彼女の幸せを願い身を引いている。
二次ではこの辺りの葛藤がテーマにされたり、ロリコン全開でユミナやシーダに迫ったり、吹っ切ってアッー!な方面に走ったりしている。

FEのCMソングに出てくる「強い男に入れ込み過ぎて」は恐らくオグマであろう。
となると、その歌詞の直後の「まわりの戦士はへなちょこばかり」はオグマの部下3人であろう。



この追記・修正は、わが項目のために…

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

  • リメイクで弱体化したけど、やっぱり強ユニットの象徴って考えるとこの人が出てくる。ナバール系は強さにムラがあるけどオグマ系は漏れなく強いし。 -- 名無しさん (2015-01-17 14:59:51)
  • ロリコンロリコン言われてるけど、(後付け設定とはいえ)マリスともフラグを立てていたりするんだよね。でもオグマと初めて会った頃のマリスが子供って事は…やっぱりロリ(ry -- 名無しさん (2015-03-16 17:58:31)
名前:
コメント: