覇王大系リューナイト

「覇王大系リューナイト」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

覇王大系リューナイト - (2018/11/27 (火) 17:57:52) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2010/06/11(金) 00:37:47
更新日:2024/03/05 Tue 14:19:11
所要時間:約 4 分で読めます







剣突き立つ大地……

そこは魔法と冒険の世界、『アースティア』

この物語は、その『アースティア』を
熱く駆け抜けた勇者たちの物語である



騎士道大原則、ひと~~つ!


騎士たる者、
困ってる人を見捨ててはならない!










覇王大系リューナイトは、1994年から1995年にかけてテレビ東京系で放送されたファンタジー系ロボットアニメ

またコミカルな部分も多かったTVシリーズに対し全体的にシリアスに展開されたOVAと、原作の伊東岳彦によりVジャンプで連載されていた漫画がある



【あらすじ】
自称「音速の騎士」アデューは、真の騎士になる為に大陸『アースティア』に刺さっている巨大な剣『アースブレード』に向かって旅を続けていた。
道中で忍者のサルトビ、魔法使いのお姫様パッフィー、僧侶のイズミらを仲間に加えて旅を続ける内にアデューは、アースティアを支配しようとする敵と戦う運命に巻き込まれてゆく


【登場人物】
  • アデュー=ウォルサム
CV:結城比呂(現在は優希比呂)
本作の主人公。自称「音速の騎士」で真の騎士になる為にアースブレードを目指して旅をしている。
正義感が強く困った人は見捨てて置けない性格で、また良く言えば素直、悪く言えばバカな為騙されやすい。
口癖は「騎士道大原則」で、この台詞の後に「1〜〜つ!騎士は〇〇〇〇なければならない」などと続いてゆく。
使用リューはリューナイト・ゼファー

CV:矢島晶子
本作のヒロイン。パフリシア王国の王女で魔法使い。
王室育ちな為か少々天然で世間知らずな所もあるが、心優しく礼儀正しい。
見た目とリューの召喚シーンがエロい事で有名。またTV、OVA、漫画全てで髪の色が違う。
使用リューはリューメイジ・マジドーラ

  • イズミ
CV:小杉十郎太
パフリシア王家に仕える僧侶で、パッフィーの旅に護衛も兼ねて同行している。
僧侶だけあって回復魔法が得意であり、また力も強く、他にも色々な事を知っていたりとパーティーの軸たる人物である。
使用リューはリュープリースト・バウルス

  • サルトビ
CV:西村智博(現在は西村朋紘)
東方の国「ヒノデ国」出身の忍者。パッフィー達に雇われており、また賞金首を狙うなど金に多少うるさい。
パーティーでは一番現実的な性格をしており、またアデューの事は「音速バカ」などと呼び喧嘩が絶えないが、ある程度認める様でありツンデレ気味。
故郷の村を壊滅させた仇を探している。
使用リューはリューニンジャ・爆裂丸

  • ハグハグ
CV:折笠愛
妖精の一種で、本作のマスコット的存在。実は妖精ではなくホワイトドラゴンの幼生らしい。
少しの人語に「ハグハグ」を付け足して喋る。
一度だけ人間化した。
また漫画版では最終決戦で、伝説のリューであるリューハグハグに乗って駆け付け凄まじい力を発揮した。

  • ガルデン
CV:辻谷耕史
黒い鎧をまとった魔法剣士。
暗黒の魔法力を持つ「ガルデン一族」の末裔であり、世界を征服する覇王になる野心を抱き
参謀のイドロと共に暗躍している。
邪竜族の血が混じった尖兵の一族であり邪竜族の手駒に過ぎないことを知り、苦悩する。
使用するのは純然たるリューではなく、リューナイトを改造したダークナイト・シュテル。
漫画版ではエルフと邪竜族のハーフエルフ。
全てのリューを統べる君主(ロード)、ダークリューロード・シュテルへのクラスチェンジを果たし、
最終決戦においてリューから強制的に集めた力で邪竜族の皇帝に反逆、ラスボスとなった。


【用語】
『アースティア』
アデュー達の住む世界。古代に神が戦ったとされる頃の名残として、大陸に『アースブレード』と呼ばれる巨大な剣が刺さっている。
面積は地球と同程度。

『アースブレード』
アースティアの中心に刺さっている巨大な剣。
アデューの旅の目標でもある。

『リュー』
本作に登場する人型のロボットで、意志を持っており乗り手を選ぶ。
普段はミストロッドと呼ばれるカード(OVAでは武器)に収納されており、掲げる事で召喚され、背中の水晶体から乗り手を乗せる。
動力はミストルーンと呼ばれる大気中にも存在する魔法力で、呼吸する様に大気から吸収したりする。
またリューを模したソリッドと呼ばれる乗り物も存在し、動力は同じくミストルーンである。

『ミストルーン』
アースティア全体の大気中に存在する魔法力で、魔法だけでなく機械などの動力などにも使われており、幅広い用途に使われている。



2009年にWiiで発売された『スーパーロボット大戦NEO』でスパロボに初参戦し、ネットなどで噂されていた「伊東岳彦がスパロボ嫌い」という情報が完全に否定された。
(初期のスパロボでリアル系が殆どガンダムだった事に苦言を呈したのが曲解されてしまったんだとか)

NEOでは地球と対をなす異世界としてアースティアが登場しており、「NG騎士ラムネ&40」、「疾風!アイアンリーガー」、「新ゲッターロボ」の平安京、そしてスパロボオリジナルを包括する世界観となっている。
特に原作融合レベルにまで昇華したラムネとの共演は必見。
ユニットも味方陣営のリューがクラスチェンジ含めて総登場しており、なかなかの優遇ぶり。


伊東本人は「また参戦する時には、マジンカイザーのようなオリジナルのリューを書き下ろして出したい」などと発言しており、今後の参戦が楽しみである




Wiki篭もり大原則、1〜〜つ!Wiki篭もりは項目を追記、修正しなければならない!
次回も必ず追記、修正するべし!



この項目が面白かったなら……\ポチッと/