BK(遊戯王OCG)

「BK(遊戯王OCG)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

BK(遊戯王OCG) - (2014/04/24 (木) 12:23:57) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2013/09/26 11:34:06
更新日:2024/04/06 Sat 13:47:44
所要時間:約 3 分で読めます




炎の~匂いし~み~ついて~
む    さ    い




BK(バーニング・ナックラー)とは、遊戯王OCGに登場するテーマの一群。
「ナックラー」の名前が示す通り、ボクサーや剣闘士をモチーフとしたモンスターである。
※ちなみに、英語では「Battlin' Boxer」。「Burning Knuckler」では「炎上するナックルボール(直訳)」となってしまうため。


【概要】
炎属性・戦士族で統一されたモンスターであり、共通効果は持たないものの「BK」としての結束力が高さが持ち味のテーマである。
あと、ボクサーモチーフと言う事もあってすごくむさくるしく華が無いテーマでもある。

アニメでは遊戯王ZEXALⅡに登場。
バリアン七皇の一人アリトが使用したカードであり、アリト曰く「カウンターデッキ」と言うパーミッションとビートダウンを混ぜ合わせた感じの効果を持つモンスターが多かったのだが、OCG化にあたって初期の【旋風BF】を彷彿とさせるカードとして効果を大幅に使いやすくリメイク。
現実でも結構人気なテーマカードとして話題になった。

そんなBKの特徴として、現実でカードショップなどを回って買い集めながら組んだ場合「とにかく安い」と言う事があげられる。
ぶっちゃけストラク3箱買いとかよりぶっちぎりで安い。
と言うのも、スイッチヒッターとチートコミッショナーが字レアでカイザーがスーパーのセスタスとカエストスがウルトラのカードなのだが、
収録弾が人気パックの関係かカイザーやセスタス、カエストスは安い。他は全部ノーマル。
一番高いカイザーでも500円以下で買える。

特に2~3積み推奨と言われるリードブローがノーマル(ノーレアでもノーマル(笑)でもなく、本当にノーマル)と言う事が非常に大きく、
本当に適当な店のストレージ漁ったら組みあがるレベルである。

ぶっちゃけ貧乏デッキとして有名なエーリアンとかエレキとかと双璧をなすレベルの安さだったり。
ちょっと前までは禁じられた聖槍と焔征竜-ブラスターがネックだったがそれすらゴールドシリーズで再録された。

それでいて戦闘力がかなり高く、結構ガチなデッキともそこそこ戦えるのも魅力的であり構築の幅も意外に広め。
適当に初期のBKを適当に3積みして満足するもよし、炎王等の炎属性テーマやHERO等の戦士族テーマを混ぜてオリジナルを追及するも良しの優良テーマと言えるだろう。


【テーマカード】

◆モンスター
●BK グラスジョー
星4/炎/戦士/ATK2000/DEF0
このカードが攻撃対象に選択された時、このカードを破壊する。
このカードがカードの効果によって墓地へ送られた時、自分の墓地から「BK グラスジョー」以外の「BK」と名のついたモンスター1体を選択して手札に加える事ができる。
自壊デメリットつき攻撃力2000のアタッカー。BK専用「戦士の生還」を内包する。
割と地味ながらアドを失わないリードブローの素材として有名な人。
(サルベージ効果は任意効果な上、普通エクシーズ素材は「コスト」で墓地に素材を落とすのだが、
 リードブローは「破壊の代わりに素材を落とす効果」=効果で落とす。なので凄まじいシナジーがある)
もちろんおろかな埋葬などで直接落としても良いので使い勝手もそこそこ良い。
アタッカーとしてはそこそこだが、墓地に仲間がいないと結構自壊が地味に響いちゃうのがネックかも。
ちなみにカメンレオン対応なのも地味にうれしい。

●BK カウンターブロー
星3/炎/戦士/ATK0/DEF1100
自分フィールド上の「BK」と名のついたモンスターが戦闘を行うダメージステップ時に手札または墓地のこのカードをゲームから除外して発動できる。そのモンスターの攻撃力はエンドフェイズ時まで1000ポイントアップする。
「BK カウンターブロー」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
手札・墓地から除外してダメステ時にBKの攻撃力を1000上げる。
要はBF-月影のカルートである。カルートと違う点としては墓地発動可能なことや除外に地味に強いことであるか。
地味にレベルが3なのがネックで採用枚数に悩むという意見は良く聞く1枚。チート・コミッショナーの素材にはなるが…

●BK スパー
星4/炎/戦士/ATK1200/DEF1400
自分フィールド上に「BK」と名のついたモンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
この方法で特殊召喚した場合、このターン自分はバトルフェイズを行えない。
BKが居ると特殊召喚が出来る。ただしこの効果を使うとバトルフェイズを行えない…
…はずだが、バハムートシャーク裁定貰っているのでメイン2でも出せるよと言うデメリットがあるのかないのか微妙な不思議なカード。
要は縛りのある真六武衆-キザンとかBF-黒槍のブラストとかゼンマイ・シャークとかギアギアクセルとか。
…こいつを使っているといかにゼンマイ・シャークが意味不明だったのが良くわかるカードでもある。
それでもBKはリードブローに頼るデッキでもあるので優先度は高め。

●BK ヘッドギア
星4/炎/戦士/ATK1000/DEF1800
このカードが召喚に成功した時、デッキから「BK」と名のついたモンスター1体を墓地へ送る事ができる。
フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードは、1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない。
1度だけ攻撃表示の時戦闘破壊耐性を持つ、生けるBK専用おろかな埋葬。
耐性に関しては攻撃力が低いのがネックでサンドバックになりやすいが、場持ちが良いという利点でもある。
また、おろ埋効果は非常に強力で大体こいつからカウンターブローかグラスジョーを落としてくるのはBKの常套手段でもある。

●BK スイッチヒッター
星4/炎/戦士/ATK1500/DEF1400
このカードが召喚に成功した時、自分の墓地の「BK」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚できる。
この効果を発動するターン、自分は「BK」と名のついたモンスター以外のモンスターを特殊召喚できない。
BKの釣り上げ効果を持つ。ただしこの効果を使うと同じターン中はBK以外を出せない。
スパーに並ぶ展開の起点であり、そのポテンシャルは高い。
大体こいつから下級BK蘇生→リードブローとかが基本だが、たまにリードブロー蘇生させて来たりセスタスとか飛んできたりもする。
また、こいつにチェーンしてカゲトカゲやリビデを打つのは問題ないのでそこらを積むとセスタスへのアクセスも増える。

●BK ラビット・パンチャー
星3/炎/戦士/ATK800/DEF1000
このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊する。
守備表示のカードをダメージ計算行わず爆殺する。
要はドリルロイド…いまいちBKに効果がかみ合わない上にレベルが3なので使いにくいが。
チート・コミッショナーを使うならあるいは採用の余地も…?

●BK リベージ・ガードナー
星3/炎/戦士/ATK100/DEF1400
手札または墓地のこのカードをゲームから除外し、自分フィールド上の「BK」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターを次の自分のスタンバイフェイズ時までゲームから除外する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
墓地or手札から発動、このカードを除外し対象のBKを除外する生ける亜空間物質転送装置。
弱くはないが、絶望的にリードブローとの相性が悪いのでラビット以上に採用されない。

●BK ビッグバンテージ
星2/炎/戦士/ATK1100/DEF1400
このカードは1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない。
また、1ターンに1度、自分の墓地の「BK」と名のついたモンスター1体 または除外されている自分の「BK」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。
自分フィールド上の全ての「BK」と名のついたモンスターは選択したモンスターと同じレベルになる。
1ターンに1度の戦闘破壊耐性と、自分のBKすべてを墓地or除外されたBK1体のLvに統一する効果を持つ。
基本的にはチート・コミッショナー専用、というかそれ以外の使い道はない。一応守備表示で壁になるが。
トゥルース・リインフォース対応。

●BK ベイル
星4/炎/戦士/ATK0/DEF1800
自分が戦闘ダメージを受けた時に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚し、受けたダメージの数値分だけ自分のライフを回復する。
戦闘ダメージを回復しつつ手札から展開されるBK。
1回戦闘破壊されないため自爆特攻でも出せるヘッドギアが効果発動のトリガーに使いやすい。
延命しつつ次の反撃に繋ぐ手段としては優秀。
BKでは珍しくBKデッキ以外にも入る可能性を持った一枚。

●BK シャドー
星4/炎/戦士/ATK1800/DEF1400
自分のメインフェイズ時に発動できる。
自分フィールド上の「BK」と名のついたエクシーズモンスターのエクシーズ素材を1つ取り除き、このカードを手札から特殊召喚する。
「BK シャドー」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
OCGオリジナルBKの1枚。エクシーズBKから素材を消費して手札から出せる。
主にリードブローの打点強化を兼ねる形で特殊召喚される。


エクシーズ
●BK 拘束番兵リードブロー
ランク4/炎/戦士/ATK2200/DEF2000
「BK」と名のついたレベル4モンスター×2
自分フィールド上の「BK」と名のついたモンスターが戦闘またはカードの効果によって破壊される場合、その破壊されるモンスター1体の代わりにこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事ができる。
また、このカードのエクシーズ素材が取り除かれた時、このカードの攻撃力は800ポイントアップする。
BKの切り札。自陣営BK1体の戦闘・効果破壊を素材を使って無効にし、攻撃力を800上げる効果を持つ。
出しやすい割に妙に硬い上に戦闘に異常な強さを誇る為、相手のデッキ次第では「いくらやっても処理できなくて湧いてきてガチキチ」と言う評価をもらう事も。
他のBKを守れる事やどういう手段で素材を取り除かれても攻撃力が上がることは覚えておこう。
ただし破壊以外に何の耐性も無いので除外・バウンスの他、ビッグアイやヴェルズ・バハムートでの寝取り等対処法は結構あるため過信は禁物。罠・速攻魔法でしっかり守ろう。
特にコントロール奪取だけはBKではコイツ自体が敵に回すと厄介な存在になってしまうため何が何でも防ぎたい。
トリシューラが再び鼓動を刻みだしたことにも注意。

●No.105 BK 流星のセスタス
ランク4/炎/戦士/ATK2500/DEF1600
レベル4モンスター×3
自分フィールド上の「BK」と名のついたモンスターが相手モンスターと戦闘を行うバトルステップ時にこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
その相手モンスターの効果はターン終了時まで無効化され、その自分のモンスターはその戦闘では破壊されず、その戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。
この効果は相手ターンでも発動できる。
汎用ランク4だが、レベル4×3と結構重たい…しかし、BKでは出せなくはない。
BKの戦闘時に素材を切って発動、BKは戦闘破壊されずダメージを送り付け相手モンスターの効果を無効化する。
要は戦闘に更に狂ったようなリードブロー、効果破壊に耐性は無いのでリードより優先する必要もないが結構強い方ではある。
カウンターブロー等のサポートも多い。

●CNo.105 BK 彗星のカエストス
ランク5/炎属性/戦士族/ATK2800/DEF2000
レベル5モンスター×4
このカードが戦闘によってモンスターを破壊し墓地へ送った時、破壊したモンスターの元々の攻撃力の半分のダメージを相手ライフに与える。
また、このカードが「No.105 BK 流星のセスタス」をエクシーズ素材としている場合、以下の効果を得る。
●1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、相手フィールド上のモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターを破壊し、破壊したモンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。
殴った相手の破壊した攻撃力の半分の数値バーンする効果、セスタスを素材にしたらさらにヴォルカザウルス効果も付く。
ホープレイVで良い感が凄いカード、BKサポートで差別化しよう。
一応打点や隠された効果はVよりも高いので出せたなら単体性能は彼よりは高い。
RUM-七皇の剣が出たのでホープレイVと差別化はできるようになったが…

●BK チート・コミッショナー
ランク3/炎属性/戦士族/攻 0/守1300
レベル3モンスター×2
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、攻撃可能な相手モンスターは攻撃しなければならない。
また、自分フィールド上にこのカード以外の「BK」と名のついたモンスターが存在する場合、相手はこのカードを攻撃対象にできない。
このカード以外の自分の「BK」と名のついたモンスターが戦闘を行う攻撃宣言時、このカードのエクシーズ素材を2つ取り除いて発動できる。
相手の手札を確認し、その中から魔法カード1枚を選んで自分フィールド上にセットする。
相手のモンスターに攻撃を強制する効果、BKが自分フィールド上に居る時雲隠れする効果と相手の魔法を奪い去るハンデス効果がある。
効果は悪くないのだがランクが絶望的にBKに合ってないので、BKで統一したいならビッグバンテージは必須。
素材に縛りがないので出すだけならガイドなどでもいい。

●No.79 BK 新星のカイザー
ランク4/炎属性/戦士族/攻2300/守1600
レベル4モンスター×2
1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動できる。
自分の手札・墓地から「BK」と名のついたモンスター1体を選んで、このカードの下に重ねてエクシーズ素材とする。
このカードの攻撃力は、このカードのエクシーズ素材の数×100ポイントアップする。
また、このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた時、その時にこのカードが持っていたエクシーズ素材の数まで、自分の墓地からレベル4以下の「BK」と名のついたモンスターを選択して特殊召喚できる。
OCGオリジナルのBK。素材の数に応じたバンプアップ効果、1ターンに1度手札or墓地のBKを素材にできる効果を持ち、相手に破壊されると墓地から下級BKを展開できる。
実質ATKは2500で、倒されても下級BKが最低2体・最大5体並ぶ。
自身の効果で打点をうまく調整してバトルフェイズで相手と相打ちを取れれば、その後の大量展開で決着をつけられるかもしれない。
スイッチーヒッターで釣りあげる事もでき、素材も自身の効果で補充することができる。
墓地へ送られなければ効果が発動できないため除外やバウンスには無力な事とタイミングを逃す点には気をつけたい。


魔法
●バーニングナックル・スピリッツ
通常魔法
デッキの一番上のカードを墓地へ送って発動できる。
自分の墓地の「BK」と名のついたモンスター1体を選択して表側守備表示で特殊召喚する。
「バーニングナックル・スピリッツ」は1ターンに1枚しか発動できない。
デッキトップを落として効果発動、墓地のBKを表側守備で出せる専用蘇生カード。
BKは魔法・罠を落としやすいのもネックではあるがカウンターブローでも落ちたらもうけものと言う感じ。
使いやすく癖のない蘇生カードなので3積みしても問題は無い。



●ジョルト・カウンター
カウンター罠
自分フィールド上に「BK」と名のついたモンスターが存在する場合に発動できる。
バトルフェイズ中に発動した効果モンスターの効果・魔法・罠カードの発動を無効にして破壊する。
タイミングが限られるが、カード効果の発動をノーコストで無効にできるカウンター罠。
次元幽閉? オネスト? 通さねぇよ
問題はBKの弱点である戦闘外での効果をカバーできていないこと。ヴェーラーとか強脱とかトリシューラとか。

●ラスト・カウンター
カウンター罠
自分フィールド上の「BK」と名のついたモンスターが相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。
その攻撃を無効にし、その自分のモンスターを墓地へ送る。
その相手モンスターの元々の攻撃力分、自分フィールド上の「BK」と名のついたモンスター1体の攻撃力をアップし、その相手モンスターとダメージ計算を行う。
その後、自分はこのカードの効果でアップした攻撃力分のダメージを受ける。
BK1体を潰して別のBK1体をバンプアップ。
しかし、勝とうが負けようがダメージは絶対食らう。おまけに元々戦闘が強いことを売りにするBKでは使う必要性がほぼ皆無である。
カード名はカッコいいけど原作再現もできません。KONMAIェ…




追記・修正は熱い心を持ってお願いします


この項目が面白かったなら……\ポチッと/